なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか」についてご紹介しています。
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つか [更新日時] 2011-02-03 21:25:54
 

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2005-10-20 14:14:00

 
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NHKの受信料払っていますか

362: 匿名さん 
[2005-11-28 22:44:00]
わざわざ「仮定の話」振っといて何故に自己完結????
363: 359 
[2005-11-28 23:03:00]
>>361
>>払わなくても罰せられないから払わないでおこうという発想は私にはありませんね。

お咎め無しなら払わずにいよう♪ としか考えていない人が現実に居るのは確かだろうけど
ここで「不契約・不払い」を主張している人が全てそうではない、という事は解る?
「もしも罰則がなかったら払うんですか?」と訊いたからには、それなりに疑念があるから
訊いたのだと思うけど、少なくともこのスレでは「従わなくても罰せられない」という今の制度の
仕組みも大きな問題とされている、という事は解って頂きたいんだが。
364: 359 
[2005-11-28 23:08:00]
それと、
>>確信犯的に裁判で争いたいと思っている人の契約解除や未契約については理解できます。

別に確信犯的にやってる訳ではないと思う。(少なくとも360さんは)
契約に合意するためには「法律で決まっているから」という理由以前に
その内容(法の精神と言ってもいい)や契約条件に納得できなければできない。
「契約しなければ訴える」と言われたところで、それだけで折れる事は
できないから、いざそうなったら仕方ない、という意味だと思うよ。

365: 匿名さん 
[2005-11-29 08:47:00]
で、上記の方々のお考えに対するNHKの回答はどのような内容でした?

その場で答えられないことがわかっている集金人をいじめて勝ち誇っているヒマがあったら、
本丸に主張を伝えることなんて、何でもないでしょうに。
366: 匿名さん 
[2005-11-29 10:50:00]
>>365
NHKは回答なんかしないよ。ご理解の上契約してください,だけ。
367: 匿名さん 
[2005-11-29 12:13:00]
>365
結局NHKも受信契約の本質に触れること自体が、
自分達の首を締める事になりかねないと思っているんじゃないかな。
368: 357 
[2005-11-29 12:26:00]
>361さん、364さん
あまり難しくは考えていないですけどね。
まあ、最悪の場合、そうなってもやむをえないとは思っていますけど。

>365
いじめて勝ち誇っているつもりはありませんけどね。
銀行の融資にしてもなんにしてもそうですけど、我々は窓口になってくれる
担当者と、まず話をするのが普通なわけで、担当者で判断できなければ支店長なり
なんなりの責任ある立場の人が答えてくれるわけで、それが通常の手順ですよね。
いきなり本店営業部に話を持っていく人はいませんよね。
それは頭取とか副頭取とかに話が通る、特別な方は違うのでしょうが。
そういう一般的な手続きを、一から踏もうとしているだけですよ。
その場で答えられないのは分かっていますけど、それはNHKの集金人に
限らないことですから、いじめているつもりは毛頭ありません。

NHKの回答と言いますが、ずっと上に書かれているように、総務省が
契約は義務だけれども、NHKの受信規約通りの契約を丸呑みにするかどうかは個人の判断
と言っているのなら、丸呑みをしたくない場合の受信機所持者に対する交渉窓口を
NHKが設けるべきで、例えば電話1本、人1人(1人ぐらい都合が付くでしょう)で良いから、
「ご契約内容に対するご相談はこちらへ」という場所を作るべきです。
そういう窓口がないのは、国会答弁からまだ2カ月も経っていない、当面は許せても、
今後も無視して放置するとすれば、それはNHKの怠慢であり、NHKの内部の問題であり、
こちらが関知することではありません。
そしてそれがNHKの創意であるなら、本丸にTELする必要性もないと思います。

さて、ここからは推測ですが、
そういう窓口をNHKが設けるということは、NHKにとっては現状の契約制度の自己否定であり
絶対に譲れない線ですから、設けることはないでしょう。
もちろん、やろうとすればTEL1本、人1人では足りないですから、経費的な問題も発生します。
でも、それなら「話の趣旨は分かるが現実的に不可能」とトップが示せばいいのです。
それも、自己否定にはつながるわけですが・・・。

私がいろいろ疑問を感じたのは、そういう自家中毒的な状態に、NHKがなっていながら
根本的な解決を考えずに、原則論ばかりのたまう、あるいは小手先の詐術的な言質で
ごまかそうとする、都合の悪いことは言わない、そのような姿勢に対してであり
少なくとも公共放送を名乗るからには、もっと公明正大にふるまう必要があるんじゃないの?
ということです。
369: こちらNHK 
[2005-11-29 13:49:00]
既に受信契約している際、
契約解除願いを出す事が出来ることを知りました。
方法をご存知の方、教えて頂けませんか?
370: 358 
[2005-11-29 14:32:00]
>363,364
>ここで「不契約・不払い」を主張している人が全てそうではない、という事は解る?
もちろん。すべてがそうだとは思ってません。罰則どころか裁判ウエルカムという
方が大勢おられることを承知してますし,理解もできます。

>少なくともこのスレでは「従わなくても罰せられない」という今の制度の
>仕組みも大きな問題とされている、という事は解って頂きたいんだが。
ということは,「罰せられなければ従わない」人が多いということが
共通の認識としてあるということでしょうか? この点よく分かりません。

>契約に合意するためには「法律で決まっているから」という理由以前に
>その内容(法の精神と言ってもいい)や契約条件に納得できなければできない。
法律という仕組みが成り立つ前提として「法に従う」があります。
私はそういう立場で,おかしな法律だなあと思いながらも契約しております。
この法律が無効かどうかを決めるのは私ではなく司法ですからね。
371: こちらもNHK 
[2005-11-29 14:37:00]
>369
お近くのNHK営業所へ行き廃止届を提出すれば契約解除です。
372: 363 
[2005-11-29 16:28:00]
>>370
>>裁判ウエルカムという方が大勢おられることを承知してます

少なくとも俺はそういう認識持ってないな・・・。
裁判で決着をつけたい、と積極的に考えている人もいるのだろうけど
多くの人はそんな事望んでいない、と思う。
(正直、制度の不備が原因で利用者が訴えられる筋合いでもないと思うし)
訴訟と引き換えに契約を迫られるくらいなら仕方ない、受けて立つしかないか、とか
その程度だと思ってた。

>>「罰せられなければ従わない」人が多いということが共通の認識としてあるということでしょうか?

ちょっと意味が解らんけど、そういう事を言ってるんじゃなくて
ルールが徹底されていないのに、有無を言わさず契約を義務化して
焦げ付いたところで民事訴訟で整理してしまおうという乱暴さが、まず問題にされている。
また、ちゃんと支払っている人が抱く不公平感も、「従わなくても罰せられない」という仕組みが
大きな原因として指摘されている。
罰則があれば、NHKの受信契約システムに対する人々の接し方も最初から違ってた筈なのだ。

>>この法律が無効かどうかを決めるのは私ではなく司法ですからね。

まぁ、個人の理解としてはそれでもいいんじゃない? 貴方は貴方、という事だ。
俺は法律の専門知識はないけれど、司法は法律に基づいて人を裁く事はできるが
法律そのものを作ったり変えたり、廃止したりする事はできない筈だと理解しているけど。
だから、ある法律が無効か有効かという判断も、本質的には国民に委ねられるべきだと考えてる。
我々個人が関与する法律には、我々自身の意向が反映されていなければ困る、と思うよ。
おかしな法律があれば、なんでそんな決まりになったのか原因を追及したい。
賛同した議員や政党も絶対に指示できない。
そして、個人的に大きなダメージを受けない範囲では悪あがきをしたい。
ましてやこの問題は、数百万人レベルで「同じように考えている人々」がいるのだ。
そういう人々に対してNHKがどういう行動に出るのか、そこはある意味興味があるね。
見せしめに一部の人を訴えて晒し者にするのか、給料を差し押さえるのか・・・・。
俺も例外ではなく、そこまでされたら甘んじて受けなきゃならんのかもな、という覚悟はある。
逆にそこまでしてシャレにならん位の反発を浴びなければ、NHKも現状を変える事ができないのかもな。
373: 匿名さん 
[2005-11-29 16:42:00]
結局、放送法の規定やNHKの言い分が全面的に「正しい」とはなってないから
今までも、今現在もNHKは罰則は下より裁判にも踏み切れないんでしょう。
「モラル」なんぞで裁判勝てはしませんからね。
ここで一生懸命に未払い&不払いを叩いてる人たちはただ単に、
「自分らは払ってるのに払ってない奴がいるのは理不尽だ」としてるだけみたいね。
でもそれってそれこそNHKのシステムが悪いだけなんだからここで一生懸命叩くだけ
時間の無駄なんじゃない?
それともその「ご高説」で改心して払ってくれる人、脅し文句に負けて払う人が
増えるとでも? (ただのうっぷんばらしみたいな人が大勢のような感じだけどね)
374: 匿名さん 
[2005-11-29 18:17:00]
>>372
『>>この法律が無効かどうかを決めるのは私ではなく司法ですからね。
まぁ、個人の理解としてはそれでもいいんじゃない? 貴方は貴方、という事だ。』
・・・唖然。

法律の有効・無効を判断するのは司法の専権事項ですが。
「個人の理解」ではなくて、この社会の構成員に共通の前提です。
「貴方は貴方」ではなく、
「貴方も私も」拘束される、この社会の仕組みです。

『司法は法律に基づいて人を裁く事はできるが
法律そのものを作ったり変えたり、廃止したりする事はできない筈だと
理解しているけど。』
・・・これは、あなたの個人の(世間に通用しない)理解ですね。
お言葉ですが、あなたが不満に思って無視している法律を作ったのは
誰ですか?国民が選んだ議員のいる立法府ですよ。
立法府の制定した法律が違憲かどうか審査するのが司法。
その司法が違憲を判断したのなら、あなたの言動も根拠のあるものに
なるでしょう。
しかし、今はどうですか?

どうも、あなたは「自由」を履き違えているようですね。
最低限果たすべき責任があって、このように匿名掲示板で好きにものを言う
自由があなたにもわたしにもあるんです。
法律の有効・無効を判断するのは「自分」だという発言は
反社会的といっても過言ではありません。

『ましてやこの問題は、数百万人レベルで「同じように考えている人々」がいるのだ。』
・・・老婆心ながら、その数を味方につけようとするのは、およしになったほうがよい。
不払い者が、「不祥事」後にいちどきに増えたのではなく、加速度的に増えていったことが
なにを意味しているか、よもやお分かりにならないことはないでしょう。
375: 匿名さん 
[2005-11-29 22:30:00]
>369
契約解除方法の書いてあるHPは一杯あるから、ググッてみたらどう?
376: 匿名さん 
[2005-11-29 23:09:00]
放送法とNHKの受信契約について、国会の答弁がある。
そのなかで言っているのは、前レスにも出ているように、
「契約の義務はある、契約事項についてはNHKと相談してくれ。」
「契約したい人は契約してください。契約していない人は契約できるようにNHKと相談してください。」
ということだ。
NHKが今の制度を維持しようとするのに対して、反論をしてはいけないと言うことにはならない。
放送法から考えれば契約の意思を示す必要はあるから、そこだけクリアーすればいいのだよ。
377: 匿名さん 
[2005-11-29 23:25:00]
『NHKが今の制度を維持しようとするのに対して、反論をしてはいけないと言うことにはならない。』
だからなに?
だから契約しないでいいとは言っていない。「義務がある」と言っている。
・・・結局、都合の良いところだけつまみ食いしているだけじゃないか。

ここで言っている主張を、肝心のNHKに伝えたんですか?と訊いても
「窓口がない」
「言ってもどうせ聞かない」
・・・これが本当にNHKを変えたい人の態度だろうか?
言っていることとやっていることの乖離が大きすぎる。

ただ、受信料を払わずに放送が見られればそれがいい、
と思っているじゃないんですか?
378: 357 
[2005-11-30 00:07:00]
>377
やれやれ。
金を払わないなら、NHKに文句を言う権利はないと言ってみたり
(あなたが書いたとは言わないが、この板の過去の流れがそう)
主張をNHKに伝えたのか?と言ってみたり。
結局、どちらの行動を取っても、揚げ足を取るだけではありませんか。

私はNHKはほとんど見ていません。月間、数十分(恐らく30分以内)しか見ていないでしょう。
都合のいい部分のつまみ食いではないですよ。
(放送法の)義務はある。でも(受信規約を丸呑みにする)義務はない。
というのはつまり、どういうことでしょうか?
私には、「折り合いをつけて契約してくださいよ」という意味以外には
解釈できないのですが。
そして、受信機所有者の、話し合って契約しようとする姿勢を、NHKが排除するなら、
それはNHK自身の問題であり、怠慢であり、当方の関知する問題ではない、
と申し上げているのです。
379: 匿名さん 
[2005-11-30 00:11:00]
>>378
やれやれ。
『受信機所有者の、話し合って契約しようとする姿勢を』
具体的に説明してよ。そのあなたの「姿勢」がどう行動に移っているのかをさ。
380: 357 
[2005-11-30 00:14:00]
>379

>>368で書いていますが、見えませんか?
日本語が読めなければ、何語で書けば宜しいでしょうか?
381: 匿名さん 
[2005-11-30 00:42:00]
>>380
ホームページで見かける「ソーリー・ジャパニーズ・オンリー」みたいなことしても意味ないのでは?
日本語が読めない人へ日本語で語りかける意味を考えると答えが出ません。。。

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