大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その3) 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-09 13:43:27
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【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
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【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...

[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21

 
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吹田市の住環境(その3)

705: 匿名さん 
[2014-06-30 12:42:05]
変に昔のややこしい地歴があるより
田んぼと竹藪だったなんて、いわくも何もなくて最高やん。
707: 匿名さん 
[2014-07-01 00:31:25]
704も何気に阪急神宝線に引け目を感じていますね。
純粋な阪急沿線で無いことに劣等感を持つことは仕方ないです。
JR沿線をバカにしたくなる千里線住民の心情は理解できます。
実際にJR沿線に大手不動産のマンションは一切ない。
708: 匿名さん 
[2014-07-01 07:39:07]
>>707
そう言えば、JR千里丘駅近の旧財閥系マンションは、先週一期の抽選が有り、120戸即日完売だったみたいですね。ここのスレとは別で、実際はJR沿線は利便性で人気みたい。阪急沿線の物件で、それだけ人気のマンションは最近聞かないな。
709: 匿名さん 
[2014-07-01 08:37:54]
第1期即日完売って、そんな珍しいことでもないと思うが。
710: 匿名さん 
[2014-07-01 10:12:21]
なるほど、その物件を叩きたくての流れか。
該当物件スレで直接やれば?
節操なくて引かれるだろうけど
714: 匿名さん 
[2014-07-05 14:04:17]
旧財閥系も阪急沿線で高いマンションばかり建設していたら多少なりともリスクがあるから思い切って利益率が低くてもいいからJR沿線にマンションを作ったんでしょう。
まあ客寄せパンダってところでしょう。
715: 匿名 
[2014-07-05 20:57:23]
吹田は永遠に不滅です!!
716: 匿名さん 
[2014-07-06 10:27:25]
環境の悪いJR沿線でもマンション人気で売れるんだから吹田ブランド恐るべし
生粋の吹田市民はJR沿線は避けるだろうし吹田に憧れて移り住む市外の人がたくさんいるんだろうな
717: 匿名 
[2014-07-06 11:16:22]
阪急沿線上のマンション見学した後に、JR線沿いの駅近マンション見学したら、あの道路の狭さと混雑に見学しただけで疲れてしまいました。
徒歩での生活ならそこまで気にしないかもしれませんが、通勤や送迎などで車を使う場合、スムーズに道路に出られるのだろうか?(人が歩道でなく道路を普通に歩いてたりして、いつか接触事故でも起こしそう)と思い、うちは却下になりました。
便利だとは思うんですが、ちょっと周辺のごちゃごちゃ感が落ち着かないです。

同じ吹田市内でも、生活するうえでゆったりしたい場合は、千里NTだなと個人的には思います。
718: 匿名さん 
[2014-07-06 11:18:27]
>>716
環境は、阪急沿いが良いけど、利便性はJR沿線が上。どちらを選ぶかは好みでしょう。生粋の吹田市民って誰?まさかニュータウン住民ってこと無いよね(笑)
JR沿線の某マンションは、阪急沿線より高くても人気あるみたいだから、最近は環境より利便性重視の人が多いのかな。
719: 匿名さん 
[2014-07-06 13:02:22]
利便性でJR沿線に住む意味が分からない
それだと大阪市内に住むでしょ
むしろ大阪市内の方が道広くて綺麗で環境いいでしょ
JR沿線は吹田の名前に憧れた無知の集まり
720: 匿名さん 
[2014-07-06 13:20:51]
JR沿線は利便性がいいからというけど梅田に近いしか取り柄がない。茨木や高槻みたいに駅力もなければショッピングモールもない、いまだ未開発の下町エリア。おまけに工事地帯で道狭く環境悪いときた
あわれなJR住民。
721: 匿名さん 
[2014-07-06 13:25:51]
それは、極端な発想だね。それだと、利便性重視は、梅田、環境重視は、彩都の二箇所しか買うとこない(笑)
環境重視といっても千里ニュータウンは住民の過半数が公営住宅だからな。確かに道は広いけどそれだけと言った感じ。
722: 匿名さん 
[2014-07-06 13:30:35]
茨木や高槻でも駅の人気では圧倒的に阪急が上。
乗客の品も阪急とJRでは雲泥の差ですし、色々な公式アンケートでも書かれている。
JRも阪急に対抗して新駅の建設したり、改築したりしてるけどイメージの悪さと沿線住民の民度の低さから利用者は極めて少ない。
724: 匿名さん 
[2014-07-06 15:00:15]
どっちでもいいけど
千里線ならマンションじゃなくて
戸建てに住むよね!
725: 匿名さん 
[2014-07-06 21:13:53]
同じ吹田市民同士でJRだの阪急だのと比べてどうする?
世間では吹田市民というだけ。
井の中の蛙だな。
726: 匿名さん 
[2014-07-06 22:05:54]
所詮阪急は、ローカル線だから背伸びしてもJRに勝てない。
727: 匿名さん 
[2014-07-06 22:31:22]
利便性以外なら全ての面で阪急が勝ってるよね
729: 匿名 
[2014-07-06 22:39:14]
はたから見たらJRも阪急も一緒!!!
730: 匿名さん 
[2014-07-06 22:40:35]
いや、ローカルなのはJRでしょ。
沿線は地元民ばかりで、阪急沿線みたいに転勤族はほとんどいない。
京都と大阪間の移動も通常は誰しも阪急を使うし。
JRでどこへ行くの?新幹線ならわかるけど。
JRがすべての面において阪急に劣性であることは全国的にも有名
731: 匿名 
[2014-07-06 22:42:33]
全国的にはJRは誰でも知ってますが、阪急を知らない人は多いですよ。
732: 匿名さん 
[2014-07-06 23:19:55]
吹田の人にとって、
例えば阪神とか京阪とか近鉄とか南海沿線の人は
眼中にないってことでOK?
733: 匿名さん 
[2014-07-07 00:16:09]
ニュータウンの団地を馬鹿にする人が多いけど団地は出来た当時はモダンでみんなが憧れる高嶺の花だったんだぞ
千里ニュータウンはまさに日本一モダンな未来都市だった
50年も経てばさすがに古くなったけど、心配しなくてもあと何年かすれば綺麗に生まれ変わるよ
735: 周辺住民さん 
[2014-07-07 09:21:32]
必死というか地元愛じゃないか
他所者が荒らしてるだけ
736: 匿名さん 
[2014-07-07 09:27:08]
荒らしの本人は勘違い吹田市民の一部ですね。こういう人がいると他の市民はいい迷惑やん。
738: 匿名さん 
[2014-07-07 13:11:38]
阪急沿線住民ですが、JR沿線にもかなりハイレベルで裕福な友人がいたりもする
ので、阪急沿線のほうがナンチャラとか得意げに語ったりする一部の人
恥ずかしすぎ・・やめようよ~と思ってしましますね。

どこの沿線とかよりも立派な職業に就いて高収入ってほうが
人としては勝ちですよね。
740: 匿名さん 
[2014-07-08 01:41:11]
高収入なら関西では普通は阪急沿線に住みますよ。
少なくとも年収800万以上ならね。
742: 匿名さん 
[2014-07-08 09:34:28]
もちろん高収入が勝ち組なんだけど世間は西成区の戸建て住みより芦屋の賃貸住みと比べると住まいが芦屋なだけで上に見られる。
JR住民は千里の団地よりも下なんだよ
743: 匿名さん 
[2014-07-08 10:05:31]
阪急沿線はともかく
地方デベの阪急が建てた
マンションには住まんわな。
744: 府外出身者 
[2014-07-08 10:31:37]
大阪府内の人に「吹田在住」て言えば、アドレスの話は大抵それで終わり。
たまたま吹田在住の人だけが「お、吹田のどこですか?」と聞いてきて、
「○○です」というと、自分のアドレスと比べて値踏みして、
相手が自分より上か下かとランク付けする。

これって吹田市民の持って生まれた特性?
自分が生まれた地域にも多少はあったろうけどここまでひどくなかった。

吹田市民以外から見たら「吹田市民は吹田市民」でひとくくりでしょ。
全国から見た目もそういうこと。

阪急は全国から見たらただの一地方の私鉄会社。企業として見た場合、
阪急はJRより上なんて言ってるのは京阪神の住民の一部だけでしょう。
自分の故郷から出て生活したことのない人の考え方だと思う。
745: 周辺住民さん 
[2014-07-08 12:44:06]
>たまたま吹田在住の人だけが

同じ吹田在住だから、吹田のどこか聞きたくなるんじゃないの?
746: 府外出身者 
[2014-07-08 14:07:17]
745さん、もちろん純粋にそういう人の方が多いと思いたい(笑)

「相手が自分より上か下かとランク付けする人がいる」に訂正。
ただし、確実にそういう人居る。経験上。

でも吹田市民全員がこのスレに住んでる偏った考え方の人と同じではないよね。
747: 匿名さん 
[2014-07-08 21:45:11]
吹田以外のよそ者が多そうなので言うけどそういうランク付けや嫌う場所とかは何処の都市だってあるよ。
西宮ならJR西宮と西北の間は西宮住民なら昔からみんなが避ける不人気な場所で絶対住まないよね。でも最近無知なよそ者がうまい営業に騙されて西宮ブランドだから、便利な場所だからと言って買うらしくそれなりに値段も高く人気あるみたい。市外の人へは西宮に住んでるで通用するけど周りの西宮住民から見ると…
吹田のJR沿線も同じなんだよね。
748: 匿名さん 
[2014-07-08 22:48:13]
ONE日本
749: 匿名さん 
[2014-07-09 00:07:28]
ちょ、ちょっと待って
吹田では阪急沿線以外はそういった地区と同義だっていうの?
同じ吹田市民に対していくらなんでもそれはないでしょう?
いつもの偏った考え方の人もそこまでは言ってないはずだよ?
750: 匿名さん 
[2014-07-09 01:29:37]
ややこしい地区の話があるけど、阪急のブランド力のすごさは、そういう地区でも一瞬のうちに羨望の的とするところです。
例えば西宮北口と京都駅、まさに会社のブランド力の差がそのまま出ていますね。
吹田在住ならJR沿線なんて恥ずかしくて言えませんよね。
751: 匿名さん 
[2014-07-09 09:19:29]
>>750
↑ が1番恥ずかしい
752: 匿名さん 
[2014-07-12 10:07:27]
普通なら利便性を考えるとJR吹田のほうが千里線よりも資産価値は高いはずです。
こんなこと言うと、空港への利便性はという人がいると思うが、関西に住んでいて飛行機なんてそんなに使わないでしょ。
関西の土地の価値観は阪急沿線かどうかだけで他は関係ありません。
753: 匿名さん 
[2014-07-13 23:06:02]
752
JR吹田より南千里駅前の方が地価が高く資産価値が高いですよね
普通に利便性で考えたら江坂でしょうけど


北急>阪急>>>JRは変わらないでしょう
754: 購入検討中さん 
[2014-07-16 00:39:00]
まさに京阪カーストですね。
阪急が絡むとどこもかしこも格付け社会になってしまうのですね。
755: 購入検討中さん 
[2014-07-20 08:09:33]
北摂の方の阪急信仰もたいがいだね。
知り合いの方の家に行く時も、わざわざ阪急百貨店で買わないと喜ばれないし。
転勤族の方なんだけどね。
756: 購入検討中さん 
[2014-07-21 16:21:28]
南千里とか北千里とか本当に資産価値なんてあるの?
大阪市内はもとより、高いと言われる京都市内よりもさらに高いマンションばっかり。
リセールを気にしないならいいけど
758: 匿名さん 
[2014-07-22 17:11:10]
リセールよりも環境を考えての選択でしょうね。
住宅街とされるエリアはリセールより永住向きでは

でも大阪でこのエリア以外どこに永住出来る?リセールばかり考えて環境悪いとこ住みたくないわ
759: 匿名さん 
[2014-07-23 00:00:48]
757 そういう貴女も阪急教の信者でしょ?
阪急沿線だから千里を選んだんでしょ?
760: 匿名さん 
[2014-07-23 00:03:12]
758さんに同意。
阪急沿線以外には住居の選択肢はありえないですよね。
762: 匿名さん 
[2014-07-23 06:51:16]
好きな所に住んだらいいと思うけど、自分の価値観を他人に押し付けるのは止める事やね。

763: 匿名さん 
[2014-07-23 11:42:01]
大阪全体が良くならない限り北摂も良くならないと思うのだが、、、
隣の町をバカにして自分の住んでいる大阪の価値を
下げてることになぜ気付かないんだろ?
もっと他の事で優越感を満たせないのかな?
764: 購入検討中さん 
[2014-07-23 22:21:47]
いや大阪全体がよくなる必要はないよ。
阪急沿線さえ良ければあとはいらないやん。
何の価値もないところでお荷物でしかないし。
765: 匿名さん 
[2014-08-30 11:07:36]
まあ、確かに関西って阪急沿線内でほぼ全て完結してしまうわな。その中心にいる吹田市民が自慢大会に走るのは仕方ないことでしょう。
766: 匿名さん 
[2014-09-01 23:06:49]
阪急沿線吹田市民ですが、別に芦屋市民とかじゃないんで、
吹田なんて誰にもなんの自慢にもならないと思ってます。
友達も「吹田イイネ!すごいね!」なんて誰ひとり言われたこともないし。
ニュータウンは緑が多いのと
どこへ行くにも交通の便が良いことぐらいが自分のお気に入り。
ほとんどの吹田市民はそれくらいの意識で住んでます。

ここに出てくる一握りのわけのわからない自慢しいの人・・
なんかちょっと気持ち悪いなっていうのが正直な感想です。
767: ご近所の奥さま 
[2014-09-05 10:13:04]
吹田市民です。20年以上住んでるけど、JRと阪急でそんなに差があるなんて知らなかったー。
徒歩圏内の阪急千里線は駅多くて時間かかるから、わざわざ自転車でJR まで行ってたくらいだし。
千里線は終点に近付くほど田舎で孤立してるものだと思ってた。スーパー少ないし、車ないと不便。
確かに高級住宅街は有るけど戸建only。
マンションは高級とは言えないし、団地も多くて千里線=高級なイメージはないな。
うちの中でJR と阪急は大差なく、物件が気に入れはいいんでない?
吹田の良いところ。ごみの分別が楽チンwこれがあるから吹田から出れない。
768: 匿名さん 
[2014-09-06 00:02:11]
千里線の終点近くは緑が多いだけで別に田舎ではないですよ。それだけ閑静な住宅街なのでしょう
北急も近く、主要道路に高速やモノレールもありますし、バスも充実していて全く孤立してません笑
駅前の商業施設も南千里以北の方が充実してますよね
逆にJRの駅前の方が…
図書館も千里山以北から全てありますし、道や公園など行政が税金を投入してるのはこのエリアでは
769: ビギナーさん 
[2014-09-06 10:26:15]
>>767

阪急徒歩圏でわざわざ自転車でJRまで行く人がいるとは…
自転車で行く程時間違うのかな。
阪神地区や宝塚だとあえて時間がかかる阪急を常用する人が多いですが、やはり大阪の人はせっかちなのでしょうか。
772: 匿名さん 
[2014-09-06 19:14:44]
関西ではJRはマイナーな会社だしなあ。
関東に比べたら阪急以外は所詮弱小のローカル鉄道だし。
ま、私鉄王国と言っても阪急の独壇場だし千里の人気も阪急ブランドによるところが大きいね。
773: 匿名さん 
[2014-09-10 14:21:40]
阪急圏内にどっぷりつかっている人からすると
「阪急」がとてつもなく大きなものに見えているようですが、
実際、圏外から見てみると阪急もただのちょろっとした地方ローカルです。

日本国内、端から端まで網の目のごとく張り巡らされているのは、
なんといってもJRです。阪急なんてくらべものにならない巨大組織です。
関西以外の他府県に行って「阪急」がどうとか言っても
「はぁ・・聞いたことはあるけど」ぐらいなもんですよ。

あの関西のエリート大学、「関学」でさえ首都圏や名古屋での
知名度は、さっぱりなのには驚きました。

774: 匿名さん 
[2014-09-11 00:57:01]
映画『阪急電車』で、若干ですが全国区では周知されたかもしれませんが、まあローカル私鉄に変わりありません。

しかし関西では、阪急のブランド力は絶大的に高く、阪急=上品、お金持ちが多いなどは誰もが知っている事実ですよね。阪急は良いイメージしか浮かびません
関東では敵なしの三越伊勢丹も阪急には歯が立たなかったし、やはり関西、特に北摂、阪神エリアでは阪急が絶対的人気なのは間違いありませんね

だから住区でも阪急沿線は人気なのでしょう
775: 匿名さん 
[2014-09-12 23:21:56]
大阪では、淀川以北と梅田がが阪急平野で広大な地域だが、京都では沿線地域が狭いため人気が異常に集中してますね。桂あたりとか四条通りとか。
吹田に住むと本当に阪急が神様みたいな存在です。
776: 匿名さん 
[2014-09-13 08:28:23]
あほくさ。
吹田市民の選民意識もここまでくると異常だね
777: 匿名さん 
[2014-09-13 09:43:29]
吹田に住むと阪急が神様?
は?沿線で別にそんな恩恵なにも受けてませんけど。

どういうことが阪急神様の恩恵なのか?
ぜひ教えていただきたい。

もしかして阪急関連会社の社員とかですか?
778: 匿名さん 
[2014-09-13 12:11:51]
確かに阪急沿線と言うだけで他の沿線から3割増しであることは事実だね。千里線なんて普通で考えたらJR京都線より割安であるはずだよ。
阪急沿線に住めば資産価値も安泰だし。
779: 匿名さん 
[2014-09-13 15:50:06]
環境の良さ、民度の高さ、教育環境の良さって全て阪急ブランドに帰結しますね。
絶対的な存在なため、地価は下がらないしそれゆえ経済的に余裕のある者しか住めない。当然教育環境も良くなるし。
780: 匿名さん 
[2014-09-13 21:49:08]
センター試験が自分の高校の机で受検できるのは、すごくいいね。他の地域なら大学まで行かないといけないし。
781: 匿名さん 
[2014-09-14 08:04:12]
センター試験何回受ける心算や。そんな事まで自慢する事はないやろ(呆)
782: 購入検討中さん 
[2014-11-09 08:27:14]
受験生の負担を考えると、自分の机で試験官が自分の先生と言うのはかなり楽です。
ま、京阪沿線や近鉄、南海沿線住民のような地域に北摂住民の税金が大量に無意味に生活保護費てして投入されていることを考えたらそれぐらいの優遇は当たり前だよね。
783: 匿名さん 
[2014-11-09 10:16:31]
このスレッドは北摂と一緒にできませんか?
地域全体で盛り上げが良い思うので。
784: 購入検討中さん 
[2014-11-13 20:34:36]
北摂にすると高槻や摂津も話題に入り汚れるのでやめていただきたい
785: ご近所さん 
[2014-11-14 07:46:41]
>>784
汚れるとはどんな感じですか?
吹田だけ特別に全然感じないけど!
786: 匿名さん 
[2014-11-15 11:20:35]
阪急沿線なのに、沿線と名乗るには厚かましいほど低所得者層の固まりのような街だからでしょ。
誰がどう見ても吹田は豊中と一心同体だし、西宮や宝塚、芦屋と結びつきが強いし。
787: 周辺住民さん 
[2014-11-15 12:18:07]
何故阪急沿線が人気があるのか、それはJRで駅近マンションは出にくいからです。
岸辺は人気ない。千里丘は摂津市。吹田駅も土地がない。
JRで駅近は希少価値が高いマンションという事になります。
賃貸ではJR沿線で人気のエリアはイズミヤ近辺ですが、駅から15分前後と遠くなり、不便です。
その点千里線、桃山台、緑地公園は駅近くに出せた為、再開発で近年注目が集まってました。
5年位前はニュータウンは高過ぎて手が出せなかったので、
再開発はありがたかったですね。

私は千里丘からニュータウンに引越しましたが、
ニュータウンは確かに住環境は抜群で、子育てに適しています。大きな公園が多い事が大きな得点だと思っています。

他府県の人は大阪に住む時に、新幹線、飛行機が乗りやすく、環境の良い場所を選ぶようです。従って、吹田、豊中を選ぶそうですが、基本的に阪急沿線ではなく北大阪急行沿線のようですね。
788: 匿名さん 
[2014-11-15 13:08:54]
>>783 一緒のスレなら、こちらにありますよ。

北摂と他地域の違いを語る(3談目)
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/406000/
789: 匿名さん 
[2014-11-15 20:24:55]
>>786
芦屋ですが、吹田と結びつきが強いとは…
一緒にしないで欲しいなぁ!
790: 匿名さん 
[2014-11-15 22:09:44]
なぜわざわざ結びつきのない吹田市の住環境をチェックしているんでしょうか笑
791: 匿名さん 
[2014-11-15 23:42:41]
北急と阪急は同じでしょ。北急沿線と千里線の価格差とJR沿線との格差では偉い違いがあるのは言うまでもないですね。
新幹線と空港へのアクセスの話もありますが、関西では空港よりも新幹線の利用率の方が圧倒的に高く、それならJR沿線の方が利便性は圧倒的に高いです。地下鉄から新幹線への乗り換えと在来線からの乗り換えでは在来線からのほうが利便性は高いです。
空港ならモノレール沿線が利便性が高いですが、実際はそこまで人気はないですよね。
だから千里線や北急の利便性のために人気が高いというのは嘘です。
実際にマンションが建つのは阪急沿線か北急で関西の人気ランキングも阪急以外は一切ないのは、沿線の民度で転勤族は決めているのです。転勤族の阪急への憧れはやはり凄いものがありますよ。
792: 匿名さん 
[2014-11-15 23:54:06]
空港と新幹線の利便性については、千里線は良くないと思う。南千里や北千里から新大阪までは住んでる場所にもよるけど、2回乗り換えする必要があるし。
 千里線沿線のマンション価格が梅田や京都中心部以上に高い理由を誰か教えていただけませんでしょうか。
793: 匿名さん 
[2014-11-16 00:40:28]
>2回乗り換えする必要があるし。

新幹線出張は頻度も多くないし荷物も大きいので、自家用車・タクシー・バスで北急にでます。
この二本の線路がこんなに近くを平行して走っているのは、万博のおかげ。

>千里線沿線のマンション価格が梅田や京都中心部以上に高い理由を誰か教えていただけませんでしょうか。

こんな話は初めて聞いた。
梅田・京都市内>北急>千里線沿線
の順でしょう。

>転勤族の阪急への憧れ

ないとおもうぞ

by 千里線住民
794: 匿名さん 
[2014-11-16 09:11:20]
阪急沿線が人気と思ってるのは、阪急沿線信者だけです。確かに北急は株式から見れば阪急だけど北急が人気なのは単に御堂筋直通だからだからね。実際、JR千里丘駅近のマンションは、阪急千里線駅近のマンションより好調です。
795: 購入検討中さん 
[2014-11-16 12:28:15]
価格的には梅田>阪神>北急>千里線と河原町、烏丸、桂などの阪急京都線沿線>阪急沿線を除く京都駅以北>淀屋橋、
天王寺、難波>JR京都線沿線ですね。
千里線住民が京都市内をバカにするのもよくわかりますね。
796: 匿名さん 
[2014-11-17 10:08:00]
>>795

良く調べもせんで適当なことを
京都で一番高いエリアは下鴨などの京阪終点より奥、地下鉄北山以北です。
つまり京都駅よりはかなり北で阪急なんかとおってない。
最近大阪では見かけない億ションがゴロゴロしてます。
797: 793です 
[2014-11-17 11:12:16]
>良く調べもせんで適当なことを

ほんとうにそうです。どうも関西の土地勘の無い人間が一人で何回も投稿しているのでは?
阪急沿線に住んだ転勤族かもしれない。地元民としては迷惑。

仕事場へのアクセス、周辺環境、物件価格などを総合的に判断して、住みたい所に住むのが吉
798: 匿名さん 
[2014-11-17 20:10:50]
JR沿線の方が圧倒的に利便性高いという人が最近多いですが、梅田が職場の人が多いのでしょうか?
私の見解だと淀屋橋、北浜周辺〜心斎橋の辺りが関西の主要企業が集中してる気がします。ちなみに私の職場は本町です
北急や阪急だと梅田も本町も両方一本で行けますし、始発駅だと必ず座れるからやはりJRより確実に便利だと思います
環境は比べるまでもありませんが
799: 匿名さん 
[2014-11-17 20:26:45]
JRも阪急京都線も目くそ鼻くそだと思いますよ。
800: 匿名さん 
[2014-11-17 20:31:17]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
801: 匿名さん 
[2014-11-18 01:04:17]
>>798
阪急信者の方なんでしょうけど、阪急で本町まで一本では行けません。梅田から淀屋橋や本町まで歩いておられる方は大勢いらっしゃいますが、大変ですよ。
802: 匿名さん 
[2014-11-18 07:47:40]
>>798 あなた本当に本町勤務なの?実際は高槻あたりの地場の中小企業なんじゃない。
803: 匿名さん 
[2014-11-18 07:53:50]
>>801
本町1丁目あたりは最寄駅が堺筋本町なんですけど…。
804: 購入検討中さん 
[2014-11-18 08:14:13]
>>796
下鴨は阪急沿線でしょう。
鴨川より西側だし、一般的には四条以北鴨川西岸は阪急エリアの認識です。京阪というと京都郊外の伏見や山科のイメージしかありません。

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