千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。
★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/
【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...
[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21
吹田市の住環境(その3)
681:
匿名さん
[2014-06-05 07:44:22]
人口が変わってないのに転入者多いのは、その分転出者も多いってことです。転勤者用に賃貸多いからね。
|
682:
物件比較中さん
[2014-06-05 07:50:35]
吹田市は中期的に人口は減少しますよ!
|
683:
匿名さん
[2014-06-05 08:00:04]
新幹線と空港と高速ICに近いという
立地条件が転勤族に好まれるのは、 当たり前っちゃ当たり前。 特段自慢になることでもない。 |
684:
匿名さん
[2014-06-05 14:07:37]
人口増えてますよ
市は2025年までは増加予想してます |
687:
匿名さん
[2014-06-08 12:33:07]
No.685&686のやり取りは心が貧し過ぎます。
ネット上に書き込みをする年代ということで、若い世代の人たちのやり取りだと推測すると なおさらこの国の精神的豊かさに対して悲観的になってしまいます。 私たちがここに存在するのも私たちに先んじる世代があってこそだし、先達の築いてきた社会や 文化の中で育った私たちが感謝の心を持って、より一層今の時代に適した、未来志向の社会や文化を 創っていくのでなければ、吹田・大阪だけでなく、日本の未来に希望が持てなくなってしまいます。 このマンコミが住環境を語りあう有意義な場になっていけばと願っています。 |
688:
匿名さん
[2014-06-08 21:23:08]
私も687さんの意見に賛成です。
東京のように格付け社会がはっきりしており、序列を重んじ、格下のものを排除することも秩序維持には必要でしょうが、古き良き大阪では金持ちのすぐそばにそれほどでもない人が慎ましやかに住んでいて、お互いに普通に話をしていましたが、今の北摂には東京的でなければならないという脅迫概念からか住み分けを極端に重んじるようになってしまい、ギクシャクするようになっちゃいましたね。 今の吹田を見てると転勤族が頂点とする序列社会ですね。 |
689:
匿名さん
[2014-06-08 23:04:58]
685&686は
長崎で被爆者に暴言吐いた中学生レベルですよね。 もしこの発言が大人によるものだったとしたら、 世も末というか、 そういう愚かな子を作りだすのが、 こういう親なのでしょうね。 少なくとも同じ吹田市民である私の周りには、 こんな心の貧しい人、見当たりませんけど。 |
690:
匿名さん
[2014-06-18 00:38:54]
どんな発言があったのですか?
吹田市民としては気になります |
691:
物件比較中さん
[2014-06-18 07:33:18]
井の中の蛙大海を知らず
|
693:
匿名さん
[2014-06-26 17:04:14]
北摂の住環境って結局、阪急万歳、北急万歳、他クソしか出てこない。
|
|
694:
匿名
[2014-06-26 17:46:04]
吹田で誇れるものって阪急沿線以外でなにがありますか?
|
695:
匿名さん
[2014-06-26 22:40:59]
吹田から阪急を取ったら何が残るの?
ただのイメージが悪くガラの悪い大阪の一都市に過ぎなくなってしまうでしょ |
696:
匿名さん
[2014-06-27 10:09:58]
JR沿線は摂津市に吸収されたらいいのにね
若しくは千里市を作って分断する。阪急北急の千里市は関西一の人気都市なるでしょう |
697:
吹田市民
[2014-06-28 09:11:37]
確かにJRは吹田の恥部だね。
乗客も減っているんだから駅も廃止してしまえばいいのに。 |
699:
匿名さん
[2014-06-29 23:02:05]
なんか異様なまでのJR差別主義者さんがいますけど、
阪急沿線に住んでいてそんなこと普段気になりますか? 私はJRを利用する機会もほとんどないので JR吹田がどうとか、ちっとも気にならないし、 普段、用があるわけでもない駅やその駅周辺の事、超どうでもいいですけど。 なぜそんなにJRを目の敵にするのか理解不能です。 JR側の人にとっても、ただの大きなお世話だと思いますが・・。 |
700:
周辺住民さん
[2014-06-30 00:43:26]
阪急沿線付近のエリアはカースト社会ですしね。
阪神間は非常に顕著ですが、京阪間も御多分にもれず沿線カーストはありますしね。 阪急沿線の乗降者数は増える一方ですが、JR沿線は不人気のため寂れまくっていますし、マンションも建ちません。 |
701:
匿名さん
[2014-06-30 00:49:24]
ここは吹田市の住環境についてのスレですよね?
全国からの転勤族が見ているわけです。 北摂という言葉に騙されて間違って彼らがJR沿線というガラの悪い地域を避けるように助言してあげることはとても大事てす。 |
702:
匿名さん
[2014-06-30 01:47:22]
そんないらんこと言うて、
阪急側ばかりを人口過密地帯 にしてどうするの? 狭い隙間に新築マンション、 あほみたいに ドンドコ建てて! 北千里の車窓から見える、 あの統一性も何もない、 マンション群の 建設ラッシュ現場 見てたらゲンナリするわ。 建築基準がバラバラすぎて 街並みが、 ちっとも美しくないね。 外国の街みたいに 少しは統一性を持たせたらいいのに。 |
703:
匿名さん
[2014-06-30 09:46:46]
700とか701
人も車も渋滞も今後どんどん増やすようなことばっかり言うなよ! な~んにも考えてないな。そんなひしめきあって暮らしたいのか? 渋滞、混雑大~好き? バカじゃない? |
704:
匿名さん
[2014-06-30 10:45:58]
単純に阪急沿線に何百戸と
物件抱えてるマンションの営業が千里線を持ち上げてるだけだろ。 阪急だろうがJRだろうかなんでもいいけど、 もとは竹藪と田んぼしかなかった田舎。 団地周辺は寂れてるし、豊中や箕面の方が歴史ある場所多いよね。 |
705:
匿名さん
[2014-06-30 12:42:05]
変に昔のややこしい地歴があるより
田んぼと竹藪だったなんて、いわくも何もなくて最高やん。 |
707:
匿名さん
[2014-07-01 00:31:25]
704も何気に阪急神宝線に引け目を感じていますね。
純粋な阪急沿線で無いことに劣等感を持つことは仕方ないです。 JR沿線をバカにしたくなる千里線住民の心情は理解できます。 実際にJR沿線に大手不動産のマンションは一切ない。 |
708:
匿名さん
[2014-07-01 07:39:07]
>>707
そう言えば、JR千里丘駅近の旧財閥系マンションは、先週一期の抽選が有り、120戸即日完売だったみたいですね。ここのスレとは別で、実際はJR沿線は利便性で人気みたい。阪急沿線の物件で、それだけ人気のマンションは最近聞かないな。 |
709:
匿名さん
[2014-07-01 08:37:54]
第1期即日完売って、そんな珍しいことでもないと思うが。
|
710:
匿名さん
[2014-07-01 10:12:21]
なるほど、その物件を叩きたくての流れか。
該当物件スレで直接やれば? 節操なくて引かれるだろうけど |
714:
匿名さん
[2014-07-05 14:04:17]
旧財閥系も阪急沿線で高いマンションばかり建設していたら多少なりともリスクがあるから思い切って利益率が低くてもいいからJR沿線にマンションを作ったんでしょう。
まあ客寄せパンダってところでしょう。 |
715:
匿名
[2014-07-05 20:57:23]
吹田は永遠に不滅です!!
|
716:
匿名さん
[2014-07-06 10:27:25]
環境の悪いJR沿線でもマンション人気で売れるんだから吹田ブランド恐るべし
生粋の吹田市民はJR沿線は避けるだろうし吹田に憧れて移り住む市外の人がたくさんいるんだろうな |
717:
匿名
[2014-07-06 11:16:22]
阪急沿線上のマンション見学した後に、JR線沿いの駅近マンション見学したら、あの道路の狭さと混雑に見学しただけで疲れてしまいました。
徒歩での生活ならそこまで気にしないかもしれませんが、通勤や送迎などで車を使う場合、スムーズに道路に出られるのだろうか?(人が歩道でなく道路を普通に歩いてたりして、いつか接触事故でも起こしそう)と思い、うちは却下になりました。 便利だとは思うんですが、ちょっと周辺のごちゃごちゃ感が落ち着かないです。 同じ吹田市内でも、生活するうえでゆったりしたい場合は、千里NTだなと個人的には思います。 |
718:
匿名さん
[2014-07-06 11:18:27]
>>716
環境は、阪急沿いが良いけど、利便性はJR沿線が上。どちらを選ぶかは好みでしょう。生粋の吹田市民って誰?まさかニュータウン住民ってこと無いよね(笑) JR沿線の某マンションは、阪急沿線より高くても人気あるみたいだから、最近は環境より利便性重視の人が多いのかな。 |
719:
匿名さん
[2014-07-06 13:02:22]
利便性でJR沿線に住む意味が分からない
それだと大阪市内に住むでしょ むしろ大阪市内の方が道広くて綺麗で環境いいでしょ JR沿線は吹田の名前に憧れた無知の集まり |
720:
匿名さん
[2014-07-06 13:20:51]
JR沿線は利便性がいいからというけど梅田に近いしか取り柄がない。茨木や高槻みたいに駅力もなければショッピングモールもない、いまだ未開発の下町エリア。おまけに工事地帯で道狭く環境悪いときた
あわれなJR住民。 |
721:
匿名さん
[2014-07-06 13:25:51]
それは、極端な発想だね。それだと、利便性重視は、梅田、環境重視は、彩都の二箇所しか買うとこない(笑)
環境重視といっても千里ニュータウンは住民の過半数が公営住宅だからな。確かに道は広いけどそれだけと言った感じ。 |
722:
匿名さん
[2014-07-06 13:30:35]
茨木や高槻でも駅の人気では圧倒的に阪急が上。
乗客の品も阪急とJRでは雲泥の差ですし、色々な公式アンケートでも書かれている。 JRも阪急に対抗して新駅の建設したり、改築したりしてるけどイメージの悪さと沿線住民の民度の低さから利用者は極めて少ない。 |
724:
匿名さん
[2014-07-06 15:00:15]
どっちでもいいけど
千里線ならマンションじゃなくて 戸建てに住むよね! |
725:
匿名さん
[2014-07-06 21:13:53]
同じ吹田市民同士でJRだの阪急だのと比べてどうする?
世間では吹田市民というだけ。 井の中の蛙だな。 |
726:
匿名さん
[2014-07-06 22:05:54]
所詮阪急は、ローカル線だから背伸びしてもJRに勝てない。
|
727:
匿名さん
[2014-07-06 22:31:22]
利便性以外なら全ての面で阪急が勝ってるよね
|
729:
匿名
[2014-07-06 22:39:14]
はたから見たらJRも阪急も一緒!!!
|
730:
匿名さん
[2014-07-06 22:40:35]
いや、ローカルなのはJRでしょ。
沿線は地元民ばかりで、阪急沿線みたいに転勤族はほとんどいない。 京都と大阪間の移動も通常は誰しも阪急を使うし。 JRでどこへ行くの?新幹線ならわかるけど。 JRがすべての面において阪急に劣性であることは全国的にも有名 |