千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。
★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/
【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...
[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21
吹田市の住環境(その3)
481:
匿名さん
[2014-01-14 21:44:41]
|
482:
北摂さん
[2014-01-14 21:48:25]
豊中の中では北急沿いより桜塚の方が地価でいうと高くなるよ。桜塚地域の3中校区は11中校区に次ぐ人気校区だしね。緑地公園の16中校区、桃山台・千里中央のの17中、8中、9中校区はこの次の人気校区になる。
吹田側と桜塚どっちが地価高いかは知らん。 |
483:
匿名さん
[2014-01-14 21:51:15]
スレッドのタイトル見ようね。
豊中の話はいらないよ。 |
484:
匿名さん
[2014-01-14 21:58:56]
北急沿線の千里NTの一戸建てで坪80~90万円とちゃうかな。駅に近いほど高いし、一区画100坪すこしあるから後は計算してね。千里線側だと80を下回っていると思う。70切っているところもある。
高級住宅として有名な六麓荘は坪単価なら大した事なかったのでは?あちらは最低500坪やったっけ? |
485:
匿名さん
[2014-01-14 22:16:02]
まだ言ってるね(笑)
|
486:
匿名さん
[2014-01-14 22:21:07]
吹田は
名神より北は高級 名神と産業道路の間は普通 産業道路より南は悲惨 阪急京都線もひどいで |
487:
匿名
[2014-01-14 22:38:37]
吹田も豊中も地域によって環境、治安がピンキリ。似た者同士だね。富裕層、中間層、低所得層、3つの層が仲良く住める素晴らしい町だわ。
|
488:
匿名さん
[2014-01-14 23:00:33]
富裕層と貧困層は仲良くはしてないと思う。
ちゃんと住みわけてるから。 吹田に限らずどこの街でもそうじゃない? |
489:
匿名さん
[2014-01-14 23:28:09]
確かにそうですね。
阪神間も同じことが言える。 吹田市は元気のある町なので、今後もより発展していくでしょう。 |
490:
匿名さん
[2014-01-15 00:43:32]
|
|
491:
匿名さん
[2014-01-15 07:28:45]
桜塚は土地狭くないよ。綺麗に区画整理されててほとんどが注文住宅
の住宅。低層地域でもあるし、家建てるのに坪の最低基準がある地域。 近くの長興寺とかと間違えてない? |
492:
匿名さん
[2014-01-15 08:07:04]
桜塚は1区画最低100m2に指定されている第1種低層地域ですね。ですのでこの辺りは土地+建物で5000万は下らない地域です。そもそも戸建て地域の桜塚を高層マンション地域の千里中央と比べるのは難しいかと。
|
493:
匿名さん
[2014-01-15 10:05:08]
桜塚が最低100平米(30坪)と言ってる時点で土地狭いよね。千里ニュータウンは100坪〜150坪なので、分割して売ってる土地でも4000万はするよ。
|
494:
匿名さん
[2014-01-15 11:02:49]
豊中駅周辺は道が狭く、車、自転車、歩行者が近接し、危なくて歩けない。
戸建がよくても残念な地域。 |
495:
匿名さん
[2014-01-15 12:42:20]
千里NTの戸建ては、建蔽率/容積率が40%/80% ときびしく、さらに外壁を敷地境界から1.5m 後退させるなどの自主規制があるから、分割地に家を建てると、細長くなってしまう。できれば分割しないで買ってあげて。
あと、駅近くは集合住宅、離れた所に一種低層や公園を配置しているので、駅近の戸建てはほとんど無い。あまり日本ぽくない所です。大阪中心部に何分で行けるかを気にする人は買わない方が良い。住んでいる人は、さすがに会社経営とか医者が多いけれど、一般の会社勤めの人も多い。二世帯住宅も多い(表札に二つの名字がある家はたいてい娘夫婦と住んでいる)。 吹田市側でくらべるなら、NTより、千里山の西側の方が良く知られる住宅地。大正時代に大阪の実業家が中心となって鉄道(千里線の前身)と住宅地と遊園地(今の関大敷地)を作った。古いので道が狭いとか敷地分割が進んでいるとかがあるけれど、豪邸もけっこう残っている。 大阪京都間にもう一本鉄道を通したかった京阪が、天神橋筋〜淡路の免許も持っていたこの鉄道会社を買収して天神橋筋〜淡路〜京都線を作る(大正の終わり〜昭和)。大戦時に国策で阪急と合併させられ、終戦後京阪は阪急と分かれるけれど、京都線と千里線は阪急に残るという数奇な運命(笑) 万博の時にNTができて、その時千里山から北千里が開通。実はさらに阪急箕面線とつなげる構想もあったんだけれど、万博用に北大阪急行が作られることになり、阪急は南千里までで十分と考えていたらしい。大阪府が一本じゃ足りないと促して北千里まで伸びた。当時は、今の北千里と山田駅の間に、西口駅というのがあったらしい。 わりと近くに二本も鉄道(北急と千里線)が通っているのは、万博のおかげです。吹田市のこのあたりにマンションを買う人でも、これぐらいの歴史は知っておいたほうが良いでしょう。 |
496:
匿名さん
[2014-01-15 13:28:41]
豊中駅は西側は良くない、東側は校区は人気だが普通。曽根・岡町の東側くらいだね人気エリアは。北急沿いはハズレがなくどこも人気エリアだね。
|
497:
匿名さん
[2014-01-15 14:20:58]
だからここ、吹田市の住環境を語るスレだってば!!!!
豊中市の住環境はどこかに埋もれてるので 語りたければ自分で引っ張り出してきてください。 |
498:
匿名さん
[2014-01-15 14:27:30]
豊中押しは空気読めてないのか。
呆れるね。 |
501:
匿名さん
[2014-01-15 20:14:18]
千里丘の辺りは環境いいの?
|
502:
匿名さん
[2014-01-15 21:38:05]
千里丘は下町。てかほとんど摂津。吹田のJR沿いの物件は安いね。
|
503:
匿名さん
[2014-01-16 15:41:42]
JR側は治安悪いのですか?
校区とかも気になります |
504:
匿名さん
[2014-01-16 17:51:53]
JR千里丘周辺はお店多いし、幹線道路から向こう側は緩やかな丘陵地の閑静な住宅街エリアで利便性いい所ですよ。
基本的に東海道本線沿線は発展してるし、JR岸辺駅前の国循、市民病院移転の再開発やJR茨木駅前の再開発(立命館大)等、これからも 発展していくエリアでしょうね。 |
505:
匿名さん
[2014-01-16 23:29:12]
495さんへ。
吹田市民にとって、千里線又は京都線が元京阪沿線ということがどれだけ屈辱的でおわかりにならないのですか。 特に豊中に対して引け目を感じる最も大きな理由でしょう 千里山は大阪でも屈指の高級住宅地でありますが、京阪の影響が強く阪急色とはいえないことが吹田市民にとって隠したい事実なのに。 吹田が阪急平野のど真ん中であることを強調したいのに過去を穿り返すのは吹田市民にとって幸せなことではありません |
506:
匿名さん
[2014-01-16 23:34:24]
505は豊中住民ですか。
妬み感が凄すぎますね。 |
508:
匿名さん
[2014-01-17 23:33:55]
507こそ激しい劣等感をお持ちですね。
隠したい過去を触れられて逆鱗されているんですね。 本当によくわかります。 |
509:
匿名さん
[2014-01-17 23:58:35]
昔京阪だったとかマジどうでもいいんだけど笑
こういう鉄道マニアいるいる笑 |
510:
購入検討中さん
[2014-01-18 00:21:42]
京阪がダメみたいに書くのもバカげてるけど、旧京阪だから屈辱的とまで書くと、病んでるとしか思えない(笑)
京都線が京阪の路線であった事を知ってる市民は、ほとんどいない。 |
511:
匿名さん
[2014-01-18 00:35:33]
ほんまやわ。
それ知ったところで、 元京阪やったら何があかんのん?って話やわ。 吹田市民がその事実を恥ずかしいとか 隠さなあかんと思ってるとか さっぱり??? 淀屋橋から京都に行くあの電車、 何回か乗ったことあるけど何か問題でもある? 綺麗な2階建て車両とかあって子供大喜びやけど。 |
512:
匿名さん
[2014-01-18 01:13:46]
千里中央の賃貸情報で、
ワンルームアパート って見たことないよ。 関大前やら小野原周辺なら 多いけど |
513:
匿名さん
[2014-01-18 07:36:22]
吹田に住む理由として、阪急ブランドに憧れて引っ越してくる人が大半でしょ。
しかし京都線や千里線が神宝線沿線住民からすると格下としか見ていない。 |
514:
購入検討中さん
[2014-01-18 08:52:59]
吹田に住んでいますが、阪急ブランドに憧れて住むなんて、聞いた事ありませんよ。
それに、宝塚線や神戸線沿線の方々が、京都線を格下と見ているとか(笑) 513さんだけのかわいそうな感情でしょうね。 確かに、宝塚線や神戸線、今津線〈西宮北口以北〉のイメージはいいですが。 |
516:
匿名さん
[2014-01-18 16:06:38]
いや、吹田等北摂は格付社会ですよ。
皆さん、どこの中学が北野豊中の進学者数が多いか、どの市が手当が多いか、犯罪率、平均所得が高いか本当に詳しい。 ちょっとでも気に食わないとさっさと引っ越してしまわれる方も多いです。 |
518:
匿名さん
[2014-01-18 16:54:02]
吹田に住んでて、確かに子供が吹田高校に進学すると、確かに陰口はたたかれるな。
特に千里線沿いに住んでて、最低でも春日丘でも行かないと周りの目がとても気になるし。 |
519:
物件比較中さん
[2014-01-18 17:21:51]
516.518さんは、おどおどした人生送ってますね(笑)
確かに、吹田高校の偏差値は低いですが、陰口叩かれるのは、518さんの人間性では? それに、春日丘は、茨木市内ですけどね。 吹田市の公立高校から、関関同立まで進学するのなら、千里、北千里、山田ぐらいまでが、妥当な高校かと。 |
520:
匿名さん
[2014-01-18 17:57:58]
いや、北摂内の公立高校ならどこでも誰でも普通に関関同立いけますよ。
多分518さんは枚方から来られた方でしょう。 あちらの地域なら四條畷以外なら就職しかないし。 |
521:
匿名さん
[2014-01-18 19:34:05]
520さんのコメントにはムッと来ました。
枚方市に住んでいたことがありますが、同じマンションの良くできる子たちは、 四条畷にも大手前にも進学していました。 とにかく、他の地域を見下すようなコメントは差し控えてください。 |
522:
匿名さん
[2014-01-18 20:23:08]
519が正解
520 北摂のどこの高校からでも?関関同立行けるわけないし。 北摂の高校のことぜんぜん知らないみたいなのに、 わざわざ余計なことまで言って憎まれたい その真意がちっともわからない。 こんな人、北摂のただ個人的な一人であることを願う。 |
523:
匿名さん
[2014-01-18 22:44:10]
吹田市、茨木市の府立高校の難易度は、
茨木>春日丘>千里>吹田 だから、茨木市の圧勝です。 |
525:
匿名さん
[2014-01-19 01:54:26]
千里線ってたいして利便性もない路線なのに、JR沿線の倍近い地価であるのは阪急ブランド北摂ブランドを求めて全国から高所得者層が来るからでしょ。
みんなJR吹田駅を見下してるじゃない。 |
526:
匿名さん
[2014-01-19 02:02:58]
吹田出身の某芸人もやたら北摂出身を強調しますよね。
貧乏がウリなのに。 |
527:
周辺住民さん
[2014-01-19 03:29:46]
千里線の原点である千里山住宅地、関大、千里山花壇等は阪急じゃない時代に作られた訳だし、こちらには何チャラブランドなんて存在しないからね。
利便性の部分も考えたら北大阪急行沿線、JR東海道本線沿線でも イイ訳だし。 |
528:
購入検討中さん
[2014-01-19 08:29:39]
千里山より北は阪急ブランドなんだね。良かったー
|
529:
匿名さん
[2014-01-19 08:55:13]
北大阪急行線は阪急の子会社だから阪急ブランドです。
北千里と南千里だけが純粋な阪急ブランドですから地価が他の駅に比べて高いです。 阪急ブランドなんて関係ないとか言っている人はJR沿線沿いの貧しい人でしょう。 |
530:
購入検討中さん
[2014-01-19 09:10:00]
JR沿線の人は阪急は遅いから無理とか言うけど遅いからではなくお金がないからでしょ
|
でも、北急沿いは緑地公園除いて他は団地がとても多い。
高級とは言えないけれど、普通に暮らせる町です。