千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。
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【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...
[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21
吹田市の住環境(その3)
461:
匿名さん
[2013-11-26 23:24:42]
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462:
匿名さん
[2013-12-11 00:26:41]
吹田市の公認キャラクター「すいたん」
を全国区に、のしあげよう! |
463:
匿名さん
[2013-12-11 08:46:57]
>今や吹田は豊中よりも住みやすさの順位は上ですよ。
吹田市民だけれど、どうだろ? お好みで選べばええんとちゃうの。 >維新の市長の功績ですか? これは、無いと思う。 が、維新(正確には元)の市長の最大の功績は、ガンバの新スタジアムを万博公園に作ることをバックアップしたぐらいか(笑) これは良くやったと言いたい。 |
464:
土地勘無しさん
[2013-12-12 16:38:02]
吹田は豊中と双子都市だけど、千里地域を除けば摂津市と同等でOK?
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465:
購入検討中さん
[2014-01-09 19:21:46]
JR吹田辺りって住環境どうですか?
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466:
物件比較中さん
[2014-01-11 20:41:12]
吹田市の中では山田、桃山台の環境が好きです。
吹田駅近くはそこの地域に比べて下町?の感じですね。 豊中市に比べて圧倒的に良いのは医療。 ここは大切な所です。 友人が豊中に住んでいますが、吹田市の病院 まで来ています。 ご参考になればいいですが。 |
467:
匿名さん
[2014-01-11 22:30:52]
吹田イコール千里のイメージしかないのですが。
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468:
匿名さん
[2014-01-11 23:30:16]
岸辺駅前の再開発が気になりますね。
吹田〜千里丘まで公園やら道路など整備されるのでJR沿線もこれからよくなりますか? |
469:
物件比較中さん
[2014-01-12 00:08:27]
整備されて多少変わると思いますが、JR沿線は緑も少なくイメージ的にはちょっと。
子供を育てるなら教育に熱心な千里地区(山田や北千里)がお勧めです。 |
470:
匿名さん
[2014-01-12 10:19:42]
吹田も阪神同様沿線カースト社会ですしね。
JRが通っているというだけでも豊中に引け目を感じますね。 |
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471:
住民さんC
[2014-01-12 21:44:26]
豊中もイメージが良いのは緑地公園と千里中央辺りのみ。
阪急の曽根等などは他と比べ用がない程荒れてる。 豊中は駅を見極めないと大変です。 |
472:
匿名さん
[2014-01-12 23:33:47]
JR沿線よりも阪急京都線の辺りは良くないと聞きますが本当ですか?
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473:
匿名さん
[2014-01-12 23:37:59]
初めて聞きました。
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474:
匿名さん
[2014-01-13 20:11:23]
阪急ブランドがJRより悪いってあり得ません。
実際に地価は阪急京都線の方が高い。 |
475:
匿名さん
[2014-01-13 21:25:28]
いや正雀の方と比べたら絶対JRの方が良いでしょう
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476:
匿名さん
[2014-01-13 21:44:24]
その前に岸辺と比べましょうよ。
勝てないって阪急様には。 |
477:
匿名さん
[2014-01-14 21:11:38]
阪急曽根が荒れてるって無知にも程がある。南桜塚や曽根東町の土地評価を調べて下さい。千里中央、桃山台、緑地公園と同クラスもしくわそれ以上ですよ。豊中で評価が落ちる地域は駅の西側と服部より南側、庄内地区。
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478:
匿名さん
[2014-01-14 21:24:50]
緑地公園や桃山台の住民が驚いて腰抜かすよ。
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479:
匿名
[2014-01-14 21:25:38]
阪急沿線でも十三から豊中までの区間は高級住宅地とはいえないと思うよ。
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480:
匿名さん
[2014-01-14 21:35:27]
私が無知だったんでしょうか。桜塚の戸建てはほとんどが注文住宅で土地を購入する場合、安くても1坪100~110万はする地域です。北急沿いはもっと高い地域なのでしょうか?
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481:
匿名さん
[2014-01-14 21:44:41]
479が正解!
でも、北急沿いは緑地公園除いて他は団地がとても多い。 高級とは言えないけれど、普通に暮らせる町です。 |
482:
北摂さん
[2014-01-14 21:48:25]
豊中の中では北急沿いより桜塚の方が地価でいうと高くなるよ。桜塚地域の3中校区は11中校区に次ぐ人気校区だしね。緑地公園の16中校区、桃山台・千里中央のの17中、8中、9中校区はこの次の人気校区になる。
吹田側と桜塚どっちが地価高いかは知らん。 |
483:
匿名さん
[2014-01-14 21:51:15]
スレッドのタイトル見ようね。
豊中の話はいらないよ。 |
484:
匿名さん
[2014-01-14 21:58:56]
北急沿線の千里NTの一戸建てで坪80~90万円とちゃうかな。駅に近いほど高いし、一区画100坪すこしあるから後は計算してね。千里線側だと80を下回っていると思う。70切っているところもある。
高級住宅として有名な六麓荘は坪単価なら大した事なかったのでは?あちらは最低500坪やったっけ? |
485:
匿名さん
[2014-01-14 22:16:02]
まだ言ってるね(笑)
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486:
匿名さん
[2014-01-14 22:21:07]
吹田は
名神より北は高級 名神と産業道路の間は普通 産業道路より南は悲惨 阪急京都線もひどいで |
487:
匿名
[2014-01-14 22:38:37]
吹田も豊中も地域によって環境、治安がピンキリ。似た者同士だね。富裕層、中間層、低所得層、3つの層が仲良く住める素晴らしい町だわ。
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488:
匿名さん
[2014-01-14 23:00:33]
富裕層と貧困層は仲良くはしてないと思う。
ちゃんと住みわけてるから。 吹田に限らずどこの街でもそうじゃない? |
489:
匿名さん
[2014-01-14 23:28:09]
確かにそうですね。
阪神間も同じことが言える。 吹田市は元気のある町なので、今後もより発展していくでしょう。 |
490:
匿名さん
[2014-01-15 00:43:32]
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491:
匿名さん
[2014-01-15 07:28:45]
桜塚は土地狭くないよ。綺麗に区画整理されててほとんどが注文住宅
の住宅。低層地域でもあるし、家建てるのに坪の最低基準がある地域。 近くの長興寺とかと間違えてない? |
492:
匿名さん
[2014-01-15 08:07:04]
桜塚は1区画最低100m2に指定されている第1種低層地域ですね。ですのでこの辺りは土地+建物で5000万は下らない地域です。そもそも戸建て地域の桜塚を高層マンション地域の千里中央と比べるのは難しいかと。
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493:
匿名さん
[2014-01-15 10:05:08]
桜塚が最低100平米(30坪)と言ってる時点で土地狭いよね。千里ニュータウンは100坪〜150坪なので、分割して売ってる土地でも4000万はするよ。
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494:
匿名さん
[2014-01-15 11:02:49]
豊中駅周辺は道が狭く、車、自転車、歩行者が近接し、危なくて歩けない。
戸建がよくても残念な地域。 |
495:
匿名さん
[2014-01-15 12:42:20]
千里NTの戸建ては、建蔽率/容積率が40%/80% ときびしく、さらに外壁を敷地境界から1.5m 後退させるなどの自主規制があるから、分割地に家を建てると、細長くなってしまう。できれば分割しないで買ってあげて。
あと、駅近くは集合住宅、離れた所に一種低層や公園を配置しているので、駅近の戸建てはほとんど無い。あまり日本ぽくない所です。大阪中心部に何分で行けるかを気にする人は買わない方が良い。住んでいる人は、さすがに会社経営とか医者が多いけれど、一般の会社勤めの人も多い。二世帯住宅も多い(表札に二つの名字がある家はたいてい娘夫婦と住んでいる)。 吹田市側でくらべるなら、NTより、千里山の西側の方が良く知られる住宅地。大正時代に大阪の実業家が中心となって鉄道(千里線の前身)と住宅地と遊園地(今の関大敷地)を作った。古いので道が狭いとか敷地分割が進んでいるとかがあるけれど、豪邸もけっこう残っている。 大阪京都間にもう一本鉄道を通したかった京阪が、天神橋筋〜淡路の免許も持っていたこの鉄道会社を買収して天神橋筋〜淡路〜京都線を作る(大正の終わり〜昭和)。大戦時に国策で阪急と合併させられ、終戦後京阪は阪急と分かれるけれど、京都線と千里線は阪急に残るという数奇な運命(笑) 万博の時にNTができて、その時千里山から北千里が開通。実はさらに阪急箕面線とつなげる構想もあったんだけれど、万博用に北大阪急行が作られることになり、阪急は南千里までで十分と考えていたらしい。大阪府が一本じゃ足りないと促して北千里まで伸びた。当時は、今の北千里と山田駅の間に、西口駅というのがあったらしい。 わりと近くに二本も鉄道(北急と千里線)が通っているのは、万博のおかげです。吹田市のこのあたりにマンションを買う人でも、これぐらいの歴史は知っておいたほうが良いでしょう。 |
496:
匿名さん
[2014-01-15 13:28:41]
豊中駅は西側は良くない、東側は校区は人気だが普通。曽根・岡町の東側くらいだね人気エリアは。北急沿いはハズレがなくどこも人気エリアだね。
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497:
匿名さん
[2014-01-15 14:20:58]
だからここ、吹田市の住環境を語るスレだってば!!!!
豊中市の住環境はどこかに埋もれてるので 語りたければ自分で引っ張り出してきてください。 |
498:
匿名さん
[2014-01-15 14:27:30]
豊中押しは空気読めてないのか。
呆れるね。 |
501:
匿名さん
[2014-01-15 20:14:18]
千里丘の辺りは環境いいの?
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502:
匿名さん
[2014-01-15 21:38:05]
千里丘は下町。てかほとんど摂津。吹田のJR沿いの物件は安いね。
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503:
匿名さん
[2014-01-16 15:41:42]
JR側は治安悪いのですか?
校区とかも気になります |
504:
匿名さん
[2014-01-16 17:51:53]
JR千里丘周辺はお店多いし、幹線道路から向こう側は緩やかな丘陵地の閑静な住宅街エリアで利便性いい所ですよ。
基本的に東海道本線沿線は発展してるし、JR岸辺駅前の国循、市民病院移転の再開発やJR茨木駅前の再開発(立命館大)等、これからも 発展していくエリアでしょうね。 |
505:
匿名さん
[2014-01-16 23:29:12]
495さんへ。
吹田市民にとって、千里線又は京都線が元京阪沿線ということがどれだけ屈辱的でおわかりにならないのですか。 特に豊中に対して引け目を感じる最も大きな理由でしょう 千里山は大阪でも屈指の高級住宅地でありますが、京阪の影響が強く阪急色とはいえないことが吹田市民にとって隠したい事実なのに。 吹田が阪急平野のど真ん中であることを強調したいのに過去を穿り返すのは吹田市民にとって幸せなことではありません |
506:
匿名さん
[2014-01-16 23:34:24]
505は豊中住民ですか。
妬み感が凄すぎますね。 |
508:
匿名さん
[2014-01-17 23:33:55]
507こそ激しい劣等感をお持ちですね。
隠したい過去を触れられて逆鱗されているんですね。 本当によくわかります。 |
509:
匿名さん
[2014-01-17 23:58:35]
昔京阪だったとかマジどうでもいいんだけど笑
こういう鉄道マニアいるいる笑 |
510:
購入検討中さん
[2014-01-18 00:21:42]
京阪がダメみたいに書くのもバカげてるけど、旧京阪だから屈辱的とまで書くと、病んでるとしか思えない(笑)
京都線が京阪の路線であった事を知ってる市民は、ほとんどいない。 |
何かにつけ豊中豊中と目の敵にしているし。