千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。
★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/
【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...
[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21
吹田市の住環境(その3)
705:
匿名さん
[2014-06-30 12:42:05]
|
707:
匿名さん
[2014-07-01 00:31:25]
704も何気に阪急神宝線に引け目を感じていますね。
純粋な阪急沿線で無いことに劣等感を持つことは仕方ないです。 JR沿線をバカにしたくなる千里線住民の心情は理解できます。 実際にJR沿線に大手不動産のマンションは一切ない。 |
708:
匿名さん
[2014-07-01 07:39:07]
>>707
そう言えば、JR千里丘駅近の旧財閥系マンションは、先週一期の抽選が有り、120戸即日完売だったみたいですね。ここのスレとは別で、実際はJR沿線は利便性で人気みたい。阪急沿線の物件で、それだけ人気のマンションは最近聞かないな。 |
709:
匿名さん
[2014-07-01 08:37:54]
第1期即日完売って、そんな珍しいことでもないと思うが。
|
710:
匿名さん
[2014-07-01 10:12:21]
なるほど、その物件を叩きたくての流れか。
該当物件スレで直接やれば? 節操なくて引かれるだろうけど |
714:
匿名さん
[2014-07-05 14:04:17]
旧財閥系も阪急沿線で高いマンションばかり建設していたら多少なりともリスクがあるから思い切って利益率が低くてもいいからJR沿線にマンションを作ったんでしょう。
まあ客寄せパンダってところでしょう。 |
715:
匿名
[2014-07-05 20:57:23]
吹田は永遠に不滅です!!
|
716:
匿名さん
[2014-07-06 10:27:25]
環境の悪いJR沿線でもマンション人気で売れるんだから吹田ブランド恐るべし
生粋の吹田市民はJR沿線は避けるだろうし吹田に憧れて移り住む市外の人がたくさんいるんだろうな |
717:
匿名
[2014-07-06 11:16:22]
阪急沿線上のマンション見学した後に、JR線沿いの駅近マンション見学したら、あの道路の狭さと混雑に見学しただけで疲れてしまいました。
徒歩での生活ならそこまで気にしないかもしれませんが、通勤や送迎などで車を使う場合、スムーズに道路に出られるのだろうか?(人が歩道でなく道路を普通に歩いてたりして、いつか接触事故でも起こしそう)と思い、うちは却下になりました。 便利だとは思うんですが、ちょっと周辺のごちゃごちゃ感が落ち着かないです。 同じ吹田市内でも、生活するうえでゆったりしたい場合は、千里NTだなと個人的には思います。 |
718:
匿名さん
[2014-07-06 11:18:27]
>>716
環境は、阪急沿いが良いけど、利便性はJR沿線が上。どちらを選ぶかは好みでしょう。生粋の吹田市民って誰?まさかニュータウン住民ってこと無いよね(笑) JR沿線の某マンションは、阪急沿線より高くても人気あるみたいだから、最近は環境より利便性重視の人が多いのかな。 |
|
719:
匿名さん
[2014-07-06 13:02:22]
利便性でJR沿線に住む意味が分からない
それだと大阪市内に住むでしょ むしろ大阪市内の方が道広くて綺麗で環境いいでしょ JR沿線は吹田の名前に憧れた無知の集まり |
720:
匿名さん
[2014-07-06 13:20:51]
JR沿線は利便性がいいからというけど梅田に近いしか取り柄がない。茨木や高槻みたいに駅力もなければショッピングモールもない、いまだ未開発の下町エリア。おまけに工事地帯で道狭く環境悪いときた
あわれなJR住民。 |
721:
匿名さん
[2014-07-06 13:25:51]
それは、極端な発想だね。それだと、利便性重視は、梅田、環境重視は、彩都の二箇所しか買うとこない(笑)
環境重視といっても千里ニュータウンは住民の過半数が公営住宅だからな。確かに道は広いけどそれだけと言った感じ。 |
722:
匿名さん
[2014-07-06 13:30:35]
茨木や高槻でも駅の人気では圧倒的に阪急が上。
乗客の品も阪急とJRでは雲泥の差ですし、色々な公式アンケートでも書かれている。 JRも阪急に対抗して新駅の建設したり、改築したりしてるけどイメージの悪さと沿線住民の民度の低さから利用者は極めて少ない。 |
724:
匿名さん
[2014-07-06 15:00:15]
どっちでもいいけど
千里線ならマンションじゃなくて 戸建てに住むよね! |
725:
匿名さん
[2014-07-06 21:13:53]
同じ吹田市民同士でJRだの阪急だのと比べてどうする?
世間では吹田市民というだけ。 井の中の蛙だな。 |
726:
匿名さん
[2014-07-06 22:05:54]
所詮阪急は、ローカル線だから背伸びしてもJRに勝てない。
|
727:
匿名さん
[2014-07-06 22:31:22]
利便性以外なら全ての面で阪急が勝ってるよね
|
729:
匿名
[2014-07-06 22:39:14]
はたから見たらJRも阪急も一緒!!!
|
730:
匿名さん
[2014-07-06 22:40:35]
いや、ローカルなのはJRでしょ。
沿線は地元民ばかりで、阪急沿線みたいに転勤族はほとんどいない。 京都と大阪間の移動も通常は誰しも阪急を使うし。 JRでどこへ行くの?新幹線ならわかるけど。 JRがすべての面において阪急に劣性であることは全国的にも有名 |
田んぼと竹藪だったなんて、いわくも何もなくて最高やん。