千里ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも不動の人気を誇る大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。
★前スレ(その2)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180744/
★前々スレ(その1)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/
【関連リンク】
★吹田市ホームページ
http://www.city.suita.osaka.jp/
★千里ニュータウンについて
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%8D%83%E9%87%8C%E3%83%8B%...
[スレ作成日時]2012-04-08 17:14:21
吹田市の住環境(その3)
681:
匿名さん
[2014-06-05 07:44:22]
人口が変わってないのに転入者多いのは、その分転出者も多いってことです。転勤者用に賃貸多いからね。
|
682:
物件比較中さん
[2014-06-05 07:50:35]
吹田市は中期的に人口は減少しますよ!
|
683:
匿名さん
[2014-06-05 08:00:04]
新幹線と空港と高速ICに近いという
立地条件が転勤族に好まれるのは、 当たり前っちゃ当たり前。 特段自慢になることでもない。 |
684:
匿名さん
[2014-06-05 14:07:37]
人口増えてますよ
市は2025年までは増加予想してます |
687:
匿名さん
[2014-06-08 12:33:07]
No.685&686のやり取りは心が貧し過ぎます。
ネット上に書き込みをする年代ということで、若い世代の人たちのやり取りだと推測すると なおさらこの国の精神的豊かさに対して悲観的になってしまいます。 私たちがここに存在するのも私たちに先んじる世代があってこそだし、先達の築いてきた社会や 文化の中で育った私たちが感謝の心を持って、より一層今の時代に適した、未来志向の社会や文化を 創っていくのでなければ、吹田・大阪だけでなく、日本の未来に希望が持てなくなってしまいます。 このマンコミが住環境を語りあう有意義な場になっていけばと願っています。 |
688:
匿名さん
[2014-06-08 21:23:08]
私も687さんの意見に賛成です。
東京のように格付け社会がはっきりしており、序列を重んじ、格下のものを排除することも秩序維持には必要でしょうが、古き良き大阪では金持ちのすぐそばにそれほどでもない人が慎ましやかに住んでいて、お互いに普通に話をしていましたが、今の北摂には東京的でなければならないという脅迫概念からか住み分けを極端に重んじるようになってしまい、ギクシャクするようになっちゃいましたね。 今の吹田を見てると転勤族が頂点とする序列社会ですね。 |
689:
匿名さん
[2014-06-08 23:04:58]
685&686は
長崎で被爆者に暴言吐いた中学生レベルですよね。 もしこの発言が大人によるものだったとしたら、 世も末というか、 そういう愚かな子を作りだすのが、 こういう親なのでしょうね。 少なくとも同じ吹田市民である私の周りには、 こんな心の貧しい人、見当たりませんけど。 |
690:
匿名さん
[2014-06-18 00:38:54]
どんな発言があったのですか?
吹田市民としては気になります |
691:
物件比較中さん
[2014-06-18 07:33:18]
井の中の蛙大海を知らず
|
693:
匿名さん
[2014-06-26 17:04:14]
北摂の住環境って結局、阪急万歳、北急万歳、他クソしか出てこない。
|
|
694:
匿名
[2014-06-26 17:46:04]
吹田で誇れるものって阪急沿線以外でなにがありますか?
|
695:
匿名さん
[2014-06-26 22:40:59]
吹田から阪急を取ったら何が残るの?
ただのイメージが悪くガラの悪い大阪の一都市に過ぎなくなってしまうでしょ |
696:
匿名さん
[2014-06-27 10:09:58]
JR沿線は摂津市に吸収されたらいいのにね
若しくは千里市を作って分断する。阪急北急の千里市は関西一の人気都市なるでしょう |
697:
吹田市民
[2014-06-28 09:11:37]
確かにJRは吹田の恥部だね。
乗客も減っているんだから駅も廃止してしまえばいいのに。 |
699:
匿名さん
[2014-06-29 23:02:05]
なんか異様なまでのJR差別主義者さんがいますけど、
阪急沿線に住んでいてそんなこと普段気になりますか? 私はJRを利用する機会もほとんどないので JR吹田がどうとか、ちっとも気にならないし、 普段、用があるわけでもない駅やその駅周辺の事、超どうでもいいですけど。 なぜそんなにJRを目の敵にするのか理解不能です。 JR側の人にとっても、ただの大きなお世話だと思いますが・・。 |
700:
周辺住民さん
[2014-06-30 00:43:26]
阪急沿線付近のエリアはカースト社会ですしね。
阪神間は非常に顕著ですが、京阪間も御多分にもれず沿線カーストはありますしね。 阪急沿線の乗降者数は増える一方ですが、JR沿線は不人気のため寂れまくっていますし、マンションも建ちません。 |
701:
匿名さん
[2014-06-30 00:49:24]
ここは吹田市の住環境についてのスレですよね?
全国からの転勤族が見ているわけです。 北摂という言葉に騙されて間違って彼らがJR沿線というガラの悪い地域を避けるように助言してあげることはとても大事てす。 |
702:
匿名さん
[2014-06-30 01:47:22]
そんないらんこと言うて、
阪急側ばかりを人口過密地帯 にしてどうするの? 狭い隙間に新築マンション、 あほみたいに ドンドコ建てて! 北千里の車窓から見える、 あの統一性も何もない、 マンション群の 建設ラッシュ現場 見てたらゲンナリするわ。 建築基準がバラバラすぎて 街並みが、 ちっとも美しくないね。 外国の街みたいに 少しは統一性を持たせたらいいのに。 |
703:
匿名さん
[2014-06-30 09:46:46]
700とか701
人も車も渋滞も今後どんどん増やすようなことばっかり言うなよ! な~んにも考えてないな。そんなひしめきあって暮らしたいのか? 渋滞、混雑大~好き? バカじゃない? |
704:
匿名さん
[2014-06-30 10:45:58]
単純に阪急沿線に何百戸と
物件抱えてるマンションの営業が千里線を持ち上げてるだけだろ。 阪急だろうがJRだろうかなんでもいいけど、 もとは竹藪と田んぼしかなかった田舎。 団地周辺は寂れてるし、豊中や箕面の方が歴史ある場所多いよね。 |