この間、某所で発泡吹付けの耐用年数を聞いたら、
「半永久的です」と言われて、「え?」と思ったのですが、
本当でしょうか?
これをきっかけに、各種断熱材の長所、短所を語っていただければと思います。
一般論だけでなく、「実際○○を選んだが、何年経ったらこうだった」
「施工する立場からするとこうだ」というようなお話も
お聞かせいただければと思います。
[スレ作成日時]2012-04-08 12:24:18
断熱材 メリット・デメリットを教えてください
102:
匿名さん
[2014-06-28 19:47:37]
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103:
匿名さん
[2014-06-29 00:51:43]
うちは外壁面は耐力壁ボード工法なので筋交いはありませんから、袋入りの撥水処理されたGW使いましたので、基本カットはありませんでした。(奨励順対価で壁倍率3.5)
しかし、内壁には筋交いがあります。 気密は計測していませんが、キッチンの換気扇を回すと玄関が負圧で開け難くなります。 断熱性は冬の朝でも、前日の暖房の余熱で20度前後の暖かさです。 実際快適なので「袋入りが駄目」という根拠が分かりません。 |
104:
匿名さん
[2014-06-29 00:53:56]
103です。
省令準耐火が奨励順対価と誤変換されていました。 申し訳ありません。 |
105:
匿名さん
[2014-06-29 18:18:56]
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106:
匿名さん
[2014-06-29 18:27:31]
吹付けだとカットしない
細部まで入り込むので、気密性が完璧 |
107:
匿名さん
[2014-06-29 23:51:52]
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108:
匿名さん
[2014-06-30 00:34:39]
防湿テープが隙間をふさいでも断熱材の隙間はふさがれない
断熱材を隙間なくいれる事を前提に考えると、裸のグラスウールの方が施工が楽なんだよね |
109:
販売関係者さん
[2014-06-30 08:15:30]
>108
断熱や気密に気をつけている所なら、切断をして断熱材が痩せたり隙間が出来ると、スプレー缶敷きの発砲ウレタンで埋めています。 それに袋が在る分、柱材への固定がタッカー打ちにより確実に出来るし、なにり硝子繊維による作業への弊害が少ないので、現場の効率が高いのです。 性能差も無く作業効率が高いので、グラスウールやロックウールは袋入りを使う会社の方が多いのです。 |
110:
匿名さん
[2014-06-30 08:27:45]
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111:
匿名さん
[2014-06-30 08:39:34]
http://ameblo.jp/quohomesezaki/entry-11212135840.html
>断熱性能というのは、断熱材自体の性能と、確かな施工があって初めて発揮されます。 ここでいう確かな施工とは、隙間なく断熱材を充填できるかということです。 いくら良い性能の断熱材を使用しても、隙間があってはそこから熱の移動が起きてしまいます。 グラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しい断熱材なのです。 >グラスウールで施工した家では、C値で2.0以下にすることは大変困難です。 発泡ウレタンや、セルローズファイバーでは、簡単に2.0以下になりますので、グラスウールは気密性という意味でいうと、決して性能の良い断熱材とは言えません。 隙間が多いということは、エアコンの効きが悪くなる。当然、光熱費が高くなります。 設置価格の安いグラスウールを選んで、高い光熱費を払い続ける。 設置価格の高い発泡ウレタンや、セルローズファイバーを選んで、光熱費を抑えて、初期投資を回収する。 どちらがいいのでしょう? |
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112:
匿名さん
[2014-06-30 09:14:20]
>111
筋交いがある所でのグラスウールは、隙間なく施工することが非常に難しいでしょうね。 耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので、工法・断熱性・防音性を考慮して決めれば良いかと思います。 アイシネンが良いのは分かりますから、吹付け断熱ならアイシネン以外はどうかな? でも、アメリカではIcyneneはオープン構造の為水を吸うからファイバーグラス同様に水気や湿気への対策が必要というのも常識ですが、日本のものは湿気対策しない様なので物が違うのでしょうね。 |
113:
匿名さん
[2014-06-30 11:23:58]
>耐力壁ボード工法なら殆ど問題は無いのは知られていますので
誰に知られてるの?(笑) 筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん 配管や廻縁の下地が入ってるとことか |
114:
匿名
[2014-06-30 12:19:19]
断熱材でどうやって気密とるの?
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115:
匿名さん
[2014-06-30 21:39:33]
>>113
>誰に知られてるの?(笑) 113以外の人にな。 耐力壁を板材で構成する2x4などの工法には筋交いは無いから、袋入りでも無しでも、途中で切断される箇所が少ないんだ。 >筋かい以外でもめんどくさいとこたくさんあるじゃん コンセントBOXだの壁内の配線や配管、といった事を言いたいのだろうけれど、そういった設備材は柱に固定されていたりするからね。設備材と柱に隙間が少ないから、断熱材を設備材に密着させてやれば隙間は最小限で抑えられるし、発砲ウレタンでなくても、そうした部材を包むように施工する事は出来る訳だ。 |
116:
匿名さん
[2014-06-30 21:43:53]
>>114
隙間の無い施工という意味では、室内の耐火ボードの継ぎ目や入隅み、出隅みに隙間が無い事の方が大事なように思うよね。 でも仮に隙間が在った時に、壁内の断熱材が隙間なく充填されていて、更に室内側にシート貼りがあれば、更に気密については安心って事なんじゃないかな。 |
117:
販売関係者さん
[2014-06-30 21:50:04]
>113
建築現場を見た事が無い方の様ですね。 後から取り付ける部材の下地は柱面に合わせて下地板を貼り、プラスターボードの裏に隙間が生じない様にしています。 その為に下地板の後ろには空間が出来るので、断熱材はその裏に出来た空間に積めたり、吹き付けをして充填をしています。 |
118:
匿名さん
[2014-06-30 22:04:02]
>>117
その作業が大変ですね って話なのでは? |
119:
114
[2014-06-30 23:04:24]
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120:
匿名さん
[2014-07-01 08:07:03]
クロスで結構イケる!と思われてるけど
巾木を気にしてないことが多い。 ボードの隙間なんてそんなに重要かな? せっこうボードって単体で結構湿気吸うよ。 |
121:
販売関係者さん
[2014-07-01 08:32:08]
>>118
下地として使う部材の厚さは12mmが一般的で、厚くても24mmといった様なのです。 また幅も、階段のささらの下地といった力の掛かる箇所の支えをみても、300mm程となります。 壁内の厚さが約90mmとなる2x4でみても、下地材の後ろの空間は78mm~66mmある事になります。 手が入らないほど狭いといった事も無く、また300mm程の広さでの事ですので、断熱材を押して詰められますし、吹き付けも十分に可能です。 そうした箇所がある事で、工事がとても難しくなり弊害となる、といった程ではありません。 |
まったくカットしないで済む現場はないだろうけど、筋交いが無い所はカットしないよ。
無さがも最近は誕生裏まで敷き込むから、カットする枚数はすくなくなってるのが現状。
更に言うと、ツーバイフォーなら幅は決まったタイプがあるから、尚カットする個所が少ない。
それと、全てがむき出しで袋の無いグラスウールよりは、扱い易い言うのは間違いないだろうし。