横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【39】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-19 03:51:22
 
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パート39です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17

 
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武蔵小杉地区の今後について・・・【39】

803: 匿名さん 
[2012-05-08 06:45:37]
本当に大暴落してくれれば買えるのになぁ…
804: 匿名さん 
[2012-05-08 09:11:35]
地盤がまともだったら、買ってやってもよかったんだけどなぁ...。
805: 匿名さん 
[2012-05-08 12:47:19]
過疎ってるね。地震以外のネタどうぞ。みんなでいい街にしようね。

http://wankuma.seesaa.net/article/268950204.html
807: 匿名さん 
[2012-05-08 14:05:03]
そんなんじゃ実社会で使い物にならないぞ。(嘲)
811: 匿名さん 
[2012-05-08 16:08:18]
別に地盤を引っぺがして確認したわけでもないんだろうし、武蔵小杉って言ったって広いんだから・・。
横浜みなとみらいだって1キロも離れてないランドマークタワーがあるところとマンション群あるところは地盤が違うみたいだし。
地盤が弱かろうが強かろうが下手な古いマンションにいるよりは近年建ったマンションの方が安全な気もするけど・・。
結局、どこにいようが死ぬときは死ぬさ。タワーなら死ぬときはみんな一緒だしそういう意味での孤独感はないんじゃないかね。
817: 匿名さん 
[2012-05-09 10:09:45]
ハザードマップってこれ関係?
http://www.best-worst.net/news_UXHcwS1FS.html
『「表層地盤増幅率」という地盤の強さを表す指標がある。これは同じ規模の地震であっても、地盤の弱いところは大きく揺れ、強いところはそうでもないというものを数値化したものだ。数字が大きいほど、揺れが大きくなる。
◆南武線各駅の表層地盤増幅率
1位:宿河原(1.85)1位:川崎(1.85)3位:尻手(1.78)4位:向河原(1.75)5位:平間(1.72)6位:武蔵新城(1.57)7位:八丁畷(1.55)8位:武蔵溝ノ口(1.53)8位:矢向(1.53)10位:鹿島田(1.52)11位:武蔵中原(1.50)12位:川崎新町(1.49)12位:登戸(1.47)12位:武蔵小杉(1.47)15位:中野島(1.43)15位:津田山(1.43)17位:稲田堤(1.40)18位:矢野口(1.36)19位:浜川崎(1.35)20位:稲城長沼(1.34)21位:南多摩(1.30)22位:久地(1.29)23位:府中本町(1.28)24位:分倍河原(1.27)25位:立川(1.18)25位:矢川(1.18)25位:谷保(1.18)25位:西国立(1.16)』
だとさ。。ちなみに奥多摩が0.80で最も良かった。高尾は0.98でいまいち。これからはやっぱ奥多摩だな。。
821: 匿名さん 
[2012-05-09 21:06:55]
やっぱり年収は一億円ぐらい!?

822: 匿名さん 
[2012-05-09 21:08:54]
>817
それの情報元古いんだって。
既に計算方式変わってこのへん一体の数値上がってる。
823: 匿名さん 
[2012-05-09 21:15:09]
>817
これでは?

http://www.city.kawasaki.jp/53/53bosai/home/lib/higai/jisin2010.htm

図4-1-5(1)~(3)を見ると悲しくなるぞ。
川崎区の海側が真っ赤なのはまあ当然だろうが、
なぜか、幸区と中原区の境界および中原区の南半分は一体どうしたことだ?
824: 匿名さん 
[2012-05-09 22:36:09]
エクラスの建設は遅れているのでしょうか?毎日00:00時過ぎまで作業しているし
朝も7:00ぐらいから作業員が上に上がっているし、先月は日曜日も作業していたし。
竣工1年前なら、普通はもう外観はできあがり、クレーンも解体され、内装工事のみに
なっているはずではないのでしょうか
826: 匿名さん 
[2012-05-10 10:51:05]
政府自治体vs.小杉関係者?
地盤がグズグズと言いたい、言われたくない、そんな方々のやりとりですか?
827: 匿名さん 
[2012-05-10 11:55:25]
武蔵小杉が、いや中原区の多摩川よりの表層地盤が
多摩川の河岸段丘と後背湿地であることは自明。
問題は、同じ立地条件の二子玉のライズは地盤工事をして直接基礎で建築され
武蔵小杉のいずれのタワマンも地盤改良しないで立てられたということ。
828: 匿名さん 
[2012-05-10 12:02:35]
>>827
???
なぜ二子玉川の話が出るの?
どうしたの?
まさかタマタマン?
829: 匿名さん 
[2012-05-10 12:28:23]
いや、武蔵小杉の賃貸マンション住人だよ。
別にライズ住民というわけではない。
誤解しないでくれ。

ここで暴れていたネガが盛んに震度7が云々とほざいていたが
(震度とマグニチュードの区別もつかないおつむの弱いやつだったが)

たしかに、震度7の地震が襲ってきたら
ま、マンションが倒壊することはないにしても
マンションの構造上の損傷、特に基礎や心柱への損傷の可能性は否定できない。

百歩譲って、それについては地震保険でカバーできるからいいとしても
液状化の問題は地震保険では、地震保険ではカバーできない。

そういう意味ではライズはよく考えて建築されたと思っている。
東京の常宿に1戸くらいと思った時期もあったが
地震以来、やはり東京に不動産をもつリスクを考えてしまう。
831: 匿名さん 
[2012-05-10 13:51:58]
>>829
>そういう意味ではライズはよく考えて建築されたと思っている。

3.11でライズに大問題が起きている事を知らない貴方は幸せだね。
833: 匿名さん 
[2012-05-10 15:10:51]
地盤改良せずに、杭だけ打って(杭を硬い地層までうってるから大丈夫とか素人だましだまし)、建てちゃってるって、ホントですか?
この場所でそんなことがホントだとしたら。。。
834: ママさん 
[2012-05-10 15:13:47]
ライズ検討しましたが最終的にパーク買いました。
今じゃぜんぜんこっちの方が良かったと思ってます。
一番の違いは敷地内の緑地率がライズは低すぎていきがつまります。
835: 匿名さん 
[2012-05-10 15:15:45]
すべて直接基礎ですよ。
836: 匿名さん 
[2012-05-10 15:20:08]
ライズの話は別スレでおねがいします。
あそこは大量売れ残りマンションですから。
837: 匿名 
[2012-05-10 15:27:21]
これ前に誰か書いてたよ。

>武蔵小杉<リエト>25m杭形状本数不明
><小杉タワー>26m拡底杭92本の杭基礎
>武蔵小杉<エクラ>」16mの直接基礎
838: 匿名さん 
[2012-05-10 15:48:39]
ライズってまだ残ってるの??
億物件のみじゃなくて??
839: 匿名さん 
[2012-05-10 16:12:01]
ライズあと7戸だよ。12,160万円(1戸)~22,830万円(1戸) だって。都心で売れ残ってるタワマンも似たような感じだね。億超えプレミアム×タワマンなんてこのご時世では厳しいよね。
840: 匿名 
[2012-05-10 21:49:18]
結局二子ではまだ億越えるとまだ無理なんです。
その意味で武蔵小杉とよく似てます。
841: 匿名 
[2012-05-10 21:50:50]
パークはすべて直接基礎です。
842: 匿名 
[2012-05-10 21:53:22]
パークは全て17mの直接基礎です、コスタとリエトは26mと土丹層が深くて直接基礎打てなかったんですね。
地盤がかなり違うんですね。
843: 匿名さん 
[2012-05-10 22:07:33]
直接基礎だろうが周りのタワマンが液状化すれば終わりなのは変わらないってw
公開空地の液状化だったとしても一気に液状化の街としてレッテルが貼られる。

浦安で「このマンションは直接基礎です。」って言われても欲しくないでしょ。
844: 匿名さん 
[2012-05-10 22:56:59]
>>842

堅い地盤にまで杭を埋め込まなくては意味がないだろう。
杭が26mということは、それより浅いってこと。
大丈夫?

846: 匿名さん 
[2012-05-11 01:46:37]
杭でも基礎でもいいけど、地盤改良はやっぱりサボっちゃったってこと?
847: 匿名さん 
[2012-05-11 06:45:02]
844
パークは杭なんて打ってないのです。
N値7以上の土旦層に直接基礎です。
リエットやコスタとは違います。
調べてください高層マンションで杭打ちは問題です。
848: 匿名さん 
[2012-05-11 06:50:54]
846
地盤改良って強固な基礎地盤まで上のゆるんでる地盤を固定することです、たとえば杭を打つとか、緩い地盤に強固固定材砂利とか入れること。
パークのように直接基礎なら地盤改良なんて不必要です。
849: 匿名さん 
[2012-05-11 07:42:31]
直接基礎って、経費削減したのをうまくごまかしているようにしか聞こえませんが、大丈夫でしょうか?
850: 匿名 
[2012-05-11 12:25:29]
直接基礎でもライフラインは表層を通ってるので本来なら地盤改良は必要ですよ。浦安もそれで問題になってましたよね。
851: 匿名さん 
[2012-05-11 13:15:34]
849

直接基礎が経費削減になるものなら
日本中、直接基礎物件だらけだな~。

言葉の意味や建築のイロハさえ
理解できない頭の弱さが
君の人生を貧しくみすぼらしいものにしてるのです。

他を恨まない、老親を恨まない。
己を恨みなさい。

852: 匿名さん 
[2012-05-11 14:56:52]
>>850

危なく騙されるところでした。
ありがとうがざいました。

地盤改良はしたほうがいいにきまってますよね。
853: 匿名さん 
[2012-05-11 17:05:48]
直接基礎の方が安いって常識でしょ
854: 匿名さん 
[2012-05-11 18:49:02]
実際、三井は浦安の液状化で裁判起こされてるからね。
三井が造成した宅地は液状化。
道路1本挟んでURが造成した方は被害なし。

あんまり三井を信用しすぎるのもどうかと思うよ。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/trl12020212260003-n1.htm
855: 匿名 
[2012-05-11 20:13:42]
直接基礎のほうがコストは安いよ。コンクリと鉄骨のどちらが高いか考えればわかると思うけど。杭基礎は地盤改良費も余計にかかるんだから。
ただあまりにも支持層が深いと周辺の地盤沈下とかもありえるし、水の処理が杭基礎より大変だからコスト高くても仕方なく杭基礎を使う。
液状化地域は杭基礎が多いが竹中には液状化地域でも直接基礎で施工できる工法があるから直接基礎でコストダウンできる。
856: 匿名さん 
[2012-05-12 00:28:28]
地盤改良工事を怠るのが、一番大きなコストダウンになるってことですかね。
857: 匿名さん 
[2012-05-12 07:55:47]
しかし、倒れることは無いと思いつつも、地盤が悪いということは気持ちの悪いことではありますね。地震の揺れが大きいということにもなりかねませんし。まあ、できることなら地盤の悪い地域は避けたいと思うよね、普通は。
858: 匿名さん 
[2012-05-12 13:11:42]
後後で裁判起こさなきゃいけないようなリスクは避けたいな。
860: 匿名さん 
[2012-05-12 16:49:55]
地中のコンクリートってどのくらい持つのかな。擁壁と同じぐらい?
863: 匿名さん 
[2012-05-14 16:49:36]
綱島街道拡張が6年伸びましたが、これはむしろいい事かもしれませんね~。つまり武蔵小杉開発はまだまだ続き、市税その他民間資金が投入され続けるということです。物件を買う方からすれば、これは一種の補助金のようなもの。ピークアウトは15年後あたりでしょうか。。いまエクラスやパークシティ等を買って、7~8年後買い替えを想定してもまだ余裕ということになりますな。。
864: 匿名さん 
[2012-05-14 17:25:10]
>>862
ごめんね、
評価さげたいようだが日本どこでも地震被害は避けられない。
どこの地域も直下できたらOUT。

ようは断層の近くにあるかないかの方が重要。
詰り関東どこでも似たり寄ったり。

工作もここまでレベルがおちたか。苦笑。
866: 匿名さん 
[2012-05-14 17:54:39]
これほどの出鱈目な再開発でアンバランスな街が出来つつある武蔵小杉はある意味貴重だよ。

川崎市のまちづくりがこれほどひどいとは。

再開発地区の真っただ中を貫く幹線道路の4車線化すらまともに推進できない行政力。

川崎駅の西口の再開発で川崎市を見直していただけに、期待を裏切られた感じ。

民間主体でダイナミックな再開発のはずが、このようなタワマン主体の無様な有様となってしまった。

新川崎に続く、川崎市の無能さ加減を表したモニュメントとして、タワマン20本を目指してくれ。

とにかくがっかりだよ。
867: 匿名さん 
[2012-05-14 20:10:11]
864
何でそんなに必死なの?
武蔵小杉なんかとほかを一緒にしないでよ。
868: 匿名さん 
[2012-05-14 21:10:48]
これだけの立地とポテンシャルなのだから
もっとやりようがあったと思うのは誰もが思う。
所詮川崎だからこんなもんだろって言われてるような開発のされかただよ。
870: 匿名さん 
[2012-05-14 21:50:04]
立地やポテンシャルとか言ってるけど、
商業地としての立地はむしろ悪い方。

871: 匿名さん 
[2012-05-14 22:02:36]
>870
そりゃ、そうなんだけど。かなりの規模の開発なわけだから。
住宅街だったら住宅街でイメージを一新するような開発だってできたはずなのに。
西新宿といい大崎といい最近のデベの街づくりはツマランね。
872: 匿名さん 
[2012-05-14 22:33:17]
こんなとこと比べたら、大崎やらに失礼だろ。
873: 匿名さん 
[2012-05-14 22:43:13]
>これだけの立地とポテンシャルなのだから

昔の武蔵小杉がどんな酷い街だったか知ってれば、文句なんか言えないでしょ。

今だって、駅の周りがタワマンだらけになっただけで、その外側はアレなままだけど。
874: 匿名さん 
[2012-05-14 23:23:31]
ごめんね、当初の計画より6年ぐらい遅れるけど許してね~

これぐらいの論調でサラっと遅延を伝えられるのが川崎市役所の連中。
6年ってどれくらいの時間だかわかってるのか。分倍河原や新川崎もそうだけど
最初から期日なんて守るつもり皆無なんだろうな。そりゃデベもアリオにするわけだ。
875: 匿名さん 
[2012-05-15 00:44:36]
都内の再開発は始まったらスピード感あるけど神奈川は川崎も横浜も何年も何年もかけるよね。過去に再開発が何度かあったけどあまりにも時間かかってる。なぜだろう。
877: 周辺住民さん 
[2012-05-15 01:45:32]
そろそろ前向きな話しませんか?
878: 匿名さん 
[2012-05-15 02:15:36]
前向きな要素が無いんだからしょうがないでしょ。
879: 匿名さん 
[2012-05-15 02:54:04]
相変わらず買えねー連中の僻みか
880: 匿名 
[2012-05-15 04:13:54]
相変わらず買ってもらえねー連中の僻みか
881: 匿名さん 
[2012-05-15 08:30:19]
安いですかこの辺?
中古のリエトは問題外とすると、パーク・エクラスと、23区と大差ないお値段の物件しかないような?

川崎市で本当に安いタワーをお望みなら、今はリヴァリエくらいしか弾がないかと。
882: 匿名さん 
[2012-05-15 08:32:48]
879
武蔵小杉の今後についてで、買えないもなにもないだろ。
883: 匿名さん 
[2012-05-15 08:48:10]
イニシアとか安いですよ

884: 匿名さん 
[2012-05-15 08:57:12]
イニシア?

ぱっと思いつくのは武蔵小杉、新川崎だけど、
どっちもタワーじゃなくてただの団地マンションじゃなかったっけ?
885: 匿名さん 
[2012-05-15 09:17:01]
ジオイニシア武蔵小杉です。

タワーじゃないと駄目ですか?

886: 匿名さん 
[2012-05-15 10:01:08]
綱島街道6年延期だってのに能天気に世間話してるとこの
マンションなんて買えるわけないだろ

結局ここも新川崎みたいになるのか
887: 匿名 
[2012-05-15 10:41:38]
そう思うアンテナ低い人間は小杉にはいらない。

888: 匿名さん 
[2012-05-15 10:48:53]
小杉自体がいらない。
891: 匿名さん 
[2012-05-15 12:32:49]
武蔵小杉って自由が丘、代官山、表参道、横浜、六本木、東京駅など直行で20分以内。
しかも東横線の直結開発。
何だか武蔵小杉を中心にいろんな文化圏が取り巻きのように配置されて武蔵小杉を育んでいるみたい。
将来どれだけのびるか恐ろしいです。
鎌倉へも30分で行きますね。

自前のお店が少ないと批判有りますが若い中核セレブのサラリーマンはいくらでも増えますので、武蔵小杉は今後儲かると言うことで今後は出店ラッシュが始まるでしょう。
894: 匿名さん 
[2012-05-15 12:59:11]
私は従来の不動産業界の常識と全く違う武蔵小杉型開発モデルと言う新しいコンセプトが確立されると思います。
ある程度裕福な家庭で育った都会人はあまり車や家に対する物欲って薄いじゃないですか。
だからやはり便利で楽な生活って、かなりの重要なポイント。
それにDINKS多くなるので日常の買い物が足元にあるって重要。
そんな物件が東横線の中心地に2万戸単位で出来るって、ひとつの地方都市、しかもかなりの高額、高学歴層が半径500m
県内に集中するって凄いことです。
豊洲なんかもあるけど、湾岸じゃなく従来のセレブ路線の真ん中に出来るのが凄い。
895: 匿名 
[2012-05-15 13:03:39]
マンションとしての価値は高くなるかどうかはわからんが商業施設に関しては期待はできないよ。
今はどこのテナントも新宿や渋谷のようなターミナルに集約する方向。
なにもないとこで住宅地よりにできる商業施設なんてたかが知れてる。
渋谷と横浜、新宿と東戸塚、立川と川崎に挟まれてる環境で商業施設が充実は無理。

京王線の調布駅のような位置付けになってくよ。
896: 匿名さん 
[2012-05-15 13:12:55]
889,890
パトロールご苦労様。
大変だな、あんたら。
897: 匿名さん 
[2012-05-15 13:24:31]
商業施設が横浜自由が丘みたいに他から客が来るようなものになるとは思いません。
南武線、東横線、将来入ってくる相鉄線沿線の住民が武蔵小杉凄く便利でいいわよという感じでしょう。
要は常時日常使いの人が集まる場所ですね。
ステキ、とかかっこいいとかで人が来るのではなくあくまでも合理性で人が集まる。
そんな街が最高です。
これって一番都会的で時代の最先端だと思います。
898: 匿名さん 
[2012-05-15 13:27:17]
でも、そんなんじゃないじゃん。
単なる殺風景なタワマンしかないじゃん。
あ、後はアリオだっけ?(笑)
899: 匿名さん 
[2012-05-15 13:48:27]
日常使いのお店屋ちょっとしゃれたお店はほっといても住民相手にどんどん出来ます。
それだけで十分です、土日になるとゾロゾロと田舎のお姉ちゃん達が集まる、自由が丘や二子玉みたいな街にだけはなって欲しくないですね。

行きたいときに気分にあわせてどこでも行ける自分のところは日常便利そこそこで十分。
そんな都会的考えの人が集まるのが武蔵小杉だと思います。
900: 匿名さん 
[2012-05-15 13:51:43]
つまりは外部から人が行きたくなるような街ではないじゃん。
挙句が、武蔵小杉で手に入らないものは他に行かなきゃなんでしょ?
by 管理担当
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