パート39です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17
武蔵小杉地区の今後について・・・【39】
143:
匿名
[2012-04-18 12:18:53]
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146:
匿名
[2012-04-18 13:15:18]
小杉って、韓○人が住んでるんでしょ?
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147:
匿名さん
[2012-04-18 14:33:45]
って言うか、町田云々てはなく。
武蔵小杉は駅に降りた時点で、何の魅力も感じない。 |
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149:
匿名さん
[2012-04-18 16:15:22]
だから、再開発とか興味ないって。
街に魅力げないもん。歴史も。 欲しがるとかないから。 |
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150:
匿名さん
[2012-04-18 17:20:21]
3年後に駅前が便利できれいになれば住みたがる人・離れたがらない人は確実に増える。特に賃貸。
逆に言うと再開発で店が減り工事だらけで町並みが汚い今、小杉に賃貸で住んでる人はよっぽどここの電車利便性が気に入ってるんだろう。 第2次再開発が一息つく頃、再開発織り込み済みの分譲相場は供給量も多いのでこれ以上は上がりそうもないけど、賃貸相場は間違いなく上がるね。 |
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156:
匿名さん
[2012-04-18 18:50:44]
高い賃料だしてまで住みたい街じゃないでしょ。
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157:
匿名さん
[2012-04-18 19:21:44]
確かに賃貸はちょっとは上がると思うけど
都心のタワーがそろそろ賃貸にまわり始めてるからね。 結局都心の下げに引っ張られて結局上がらないと思う。 |
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159:
匿名さん
[2012-04-18 23:08:14]
すた後の賃貸料がここの賃貸料も間違いなく上げてくれると思いますよ。
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160:
匿名さん
[2012-04-18 23:16:00]
リエトはずいぶん外人が多いでしょう、あれはトップクラスじゃなく丸の内界隈の中流外人家賃20万ー30万の外人が便利だから友が友を呼ぶスタイルで来てるんですよ、二子に比べると家賃3割ぐらい安いでしょう。
外人から見ると二子よりこちらの方が便利で使い勝手いいのでしょうね。 彼らにとったら世田谷ってな~に? 武蔵小杉は東京駅から17-18分駅にしたら3つ目でしょう。 都心に住むとか川崎ダサいとか外人の目から見ると何の意味もないんだね。 日本人だけの村意識ですね。 |
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161:
匿名さん
[2012-04-18 23:22:14]
すた後って何?
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163:
匿名さん
[2012-04-19 00:25:25]
分譲仕様のマンションに外人が多いのは外人は銀行ローン難しいから社宅として借りてもらえるからだよ。
25万円を超える賃貸は外人か水商売か会社役員ばかりだから小杉が特別多いわけじゃない。 六本木とか手が届かないような企業の外国人が小杉を借りてるのに 家賃上がったら会社の規定とあわなくって引っ越すしかなくなる。 外人は普通は緑があったり店のかんじとか実際の好みは二子玉川のほう(アジア系は除く) ただ都内でも最低な通勤環境になってる田園都市線に耐えられないだろうね。 外人は格よりなにより満員電車が苦手で都内でも自転車通勤してる人とか多いし。 |
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164:
匿名さん
[2012-04-19 00:26:05]
だから川崎小杉でしょう?
と言う問いかけ自体が外人には通じないの!!! グローバルな視野をもちなよ。 冷静に判断したら近場の二子のタワマンなんかよりはるかに魅力あるよ。 だって外人に世田谷、23区>>川崎 小杉 っていくら叫んでも so what? って言われるよ。 |
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165:
匿名さん
[2012-04-19 00:32:16]
163
二子のライズあたりのどこに緑があるのよ???? コンクリートばかりじゃない。 多摩川沿いだってスパー堤防で全然見通しも悪いし。 どこのこと言ってるの? 緑があるって? 具体的にお示しになってください。 今じゃ武蔵小杉の東側のパークからリエトにかけての緑のほうがはるかに外人もwonderfulなはずよ! |
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166:
匿名さん
[2012-04-19 00:32:29]
アジア系には確かに川崎小杉は通じないけど欧米系は都内じゃないとかは案外気にする。
自分が外人だったらって考えてみなよ。Tokyoって言えなくなる場所に住もうと思わないでしょ。 |
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167:
匿名
[2012-04-19 00:38:40]
小杉そのものが、
So What? だったわけか。 |
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168:
匿名さん
[2012-04-19 00:49:14]
日本人がロスとかニューヨークに住むのと一緒。
何も知らない外人には街の知名度が大事。 |
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170:
匿名さん
[2012-04-19 07:43:14]
小杉の利便性は認めますが、あそこで子育てしたいと思えなくて引っ越しました。
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171:
匿名さん
[2012-04-19 07:56:39]
すた後ってなあに?
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172:
匿名さん
[2012-04-19 08:03:11]
子育ては確かに小杉の得意分野ではないね。他にいいところがいくらでもある。
でも繁華街のど真ん中でもあるまいし、子育てにまるっきり向いてないわけではないよ。 うちのマンションにも小さい子供はたくさんいるし、みんな幸せそうに暮らしてるよ。 取り立ててマイナスにもならない。 |
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176:
匿名さん
[2012-04-19 12:32:50]
川崎小杉と
約一名連発 |
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177:
匿名さん
[2012-04-19 22:58:31]
地震になると帰るのは不可能みたいです。
東京都防災会議が発表した首都直下の「東京湾北部地震」の被害想定は、前回(06年)の想定と比べて23区西部の被害が相対的に大きくなった。 特に品川、大田、目黒の3区は最悪の場合、地震に伴う火災で面積の2~3割が焼失するとされ「火災に関しては下町より山の手の木造住宅地の方が危険」との専門家の指摘もある。 「地震に弱い」とされてきた23区東部以外でも、備えが急務だ。 |
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179:
匿名さん
[2012-04-20 10:47:18]
御意。
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184:
匿名
[2012-04-20 14:28:40]
「AERA 震度7を生き残る」という本を購入して読んだら「中原区」は揺れやすい場所ですね
「生き残る」ことできるかしら? |
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190:
匿名
[2012-04-20 20:06:55]
武蔵小杉のタワマンなんて売れないんだから、これ以上建設しないでほしい。
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191:
匿名
[2012-04-20 20:12:26]
今のところ売れてるから作るんだろ?
作っても売れなくなるようなら、それを最後に後の計画も中止か延期になるだけだ…。 |
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192:
匿名さん
[2012-04-20 20:14:15]
駅近低層でタワマンと変わらん値段?
そんなマンションあったかな? セントスクエア? |
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194:
匿名
[2012-04-20 20:24:23]
武蔵小杉は地盤も悪いし、子育てにはむいてないし、駅混み過ぎだし、タワマン売れなくなって今後のタワマン建設中止になってほしい。
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195:
匿名さん
[2012-04-20 20:35:09]
武蔵小杉は今首都圏で一番注目されてますね。
首都圏てことは日本で№1も夢ではありません。 神奈川府 武蔵小杉区 なーんて名前になると さらに人気でるかも… |
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196:
匿名
[2012-04-20 20:38:08]
きっと
川崎に憧れるわけないと書いてる人たちは、 武蔵小杉だけは、別格だと思ってるんですよ。 都内のボロマンションよりは、武蔵小杉の高級マンションのほうが、数倍いいですからね。 |
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197:
匿名さん
[2012-04-20 20:44:38]
武蔵小杉と川崎西口は23区内でも匹敵する場所は少ないな。
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198:
匿名さん
[2012-04-20 20:52:48]
確かに小杉に対して憧れるってかんじや嫉妬の感情というのは沸きづらいかもね。
住まいを探す以外の用途で立ち寄る場所じゃないから イメージができない人のほうが圧倒的に多いだろうし。 知名度や街のイメージがないと憧れや嫉妬というのとは繋がらないよね。 人に羨ましがられたりする街はオシャレな商業施設とワンセットか 10分で通勤できるとかそんなかんじのとこだし。 小杉は利便性は高いけど知る人ぞ知る地域としての地位を確立すればそれでいいと思う。 |
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199:
匿名さん
[2012-04-20 21:04:03]
知る人ぞ知る。。というほどマイナーじゃないでしょ。しかし都心回帰の流れから、これから確実に不便な郊外よりも、快適なアーバンライフを理想とする人は増えると思うよ。
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200:
匿名さん
[2012-04-20 21:15:37]
いや、小杉はまだまだマイナーだよ。
マンション探したことある人や不動産詳しい人や神奈川の人なら 良さを知ってたりするけどそうじゃない人はどこの沿線かすらわかってないし。 千葉のほうで人気の場所があってもわかんないのと似たような感覚なのかなと思う。 |
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207:
匿名
[2012-04-21 00:39:41]
電車はひどいよね。 あと10棟建つとか正気じゃないと思う。いったいどうやって運ぶつもりなんだろ。
ただでさえいろんなのに接続しまくって本数増やせないというのに。 |
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208:
匿名
[2012-04-21 00:48:43]
もっと住民増えたら新川崎を始発とする電車ができるんじゃないかな。
東横はさすがに余裕がなさそうだけど横須賀線は本数も少ないし、新川崎の駅にならスペースあるから可能性あると思う。 |
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209:
匿名さん
[2012-04-21 00:50:00]
>>207
武蔵小杉にタワマンは全部で11本建つはず。 (済)コスタ (済)リエト1 (済)リエト2 (済)SFT (済)MST (建設中)エクラス (建設中)GWT (建設中)野村 (計画)JX1 (計画)JX2 (計画)大成 竣工済みが5本だから、エクラス入れてもあと6本だよ? ちなみに輸送力増強は以下準備中。 (1)東横線8→10両編成化=2012年度 (2)JRへの相鉄線乗り入れ=2015年度? (3)目黒線6→8両編成化=2019年度? |
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210:
匿名さん
[2012-04-21 00:52:32]
ちなみに(2)は現状のままだとかなりキツいので、
旧蛇窪信号場の平面交差を解消しない限りあまり本数は望めない。 大崎短絡線計画に期待。 |
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211:
匿名さん
[2012-04-21 00:55:06]
あ!住友忘れてたwww
(済)コスタ (済)リエト1 (済)リエト2 (済)SFT (済)MST (建設中)エクラス (建設中)GWT (建設中)野村 (計画)住友 ←追加 (計画)JX1 (計画)JX2 (計画)大成 あと7本だね。 |
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212:
匿名
[2012-04-21 01:01:28]
あと7本も建つの、いい加減にしてほしい。
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217:
匿名
[2012-04-21 07:32:59]
あれ?北口の社宅も建て替えでタワーじゃなかったっけ?それがJX?
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219:
匿名
[2012-04-21 09:24:27]
確かに横須賀線は本数少ない、もっと増やせないものかと思う、特に昼間。
さらに悪いのが運転間隔が一定ではなくタイミングによってはえらく待たされること。 まあJRの運転間隔バラバラなのは須賀線に限ったことではないが。 あと小杉駅特有なのは隣を走る新幹線。 須賀線ホームで15分待っている間に新幹線は次から次へ上下合わせて5-6本がスルーしていくから待たされ感が増幅される。 真逆なのが東急。絶対的な本数が多いし、ほぼ完全なパターンダイヤでいつホームに着いてもストレスなし。 |
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220:
匿名
[2012-04-21 09:33:18]
タワーマンション5本の時点で朝のラッシュ時の駅はかなり混んでいるのに、あと7本もタワーマンションが出来ると大変です。市は考えてくれているのでしょうか。
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222:
匿名さん
[2012-04-21 11:29:50]
ちなみに
私は朝6時代に東急で通勤してます まだ空いてる時間なのであまりストレスないです。 タワマン何本たっても 朝型のひとは平気 |
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223:
匿名
[2012-04-21 13:15:27]
いいなぁ。うちは帰りが遅いから朝6時は厳しいです。でも朝方になれるなら交通利便性より他を重視したかな。
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224:
匿名さん
[2012-04-21 23:00:15]
>市は考えてくれているのでしょうか。
(´・ω・`)知らんがな |
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225:
匿名さん
[2012-04-22 06:47:21]
川崎市には、液状化危険地域における液状化対策こそ、真剣に考えて取り組んでほしいものです。
少なくとも、積極的に情報公開しないと危険と知らずに住む人が増えてしまう。危険を知らせる努力はもっと必要です。 |
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226:
匿名さん
[2012-04-22 17:20:20]
地元の人には、小杉の地盤が悪いのは周知の事実なんだって
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227:
匿名さん
[2012-04-22 20:29:27]
地盤が悪いって、3.11の5強ではなんとも無かったけど。
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228:
匿名さん
[2012-04-22 20:38:11]
地盤調査といったって完全に地形全てをくまなく調査できてる訳じゃないし、
少なくとも実際に液状化の被害があった新浦安や港北の一部地域よりはマシでしょ。 |
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229:
匿名さん
[2012-04-22 21:02:15]
液状化はマンションに影響無しだからどうでも良い話題だと思うよ。
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230:
匿名さん
[2012-04-22 21:19:18]
ライフラインがやられるでしょ。
ただでさえ、3.11では停電してるんだし。 |
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231:
匿名さん
[2012-04-22 21:31:54]
その程度の話で、今からいくらでも対策が取れるじゃない。
マンションの購入には何の参考にもならないよ。 |
||
232:
匿名さん
[2012-04-22 22:40:40]
でも、あえてそういう所に住みたくはないよな。
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233:
匿名さん
[2012-04-22 22:42:46]
時とともに解決される問題だから
割安と判断されれば買いじゃない? |
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234:
匿名さん
[2012-04-23 00:17:22]
でも浦安のマンション買いたいと思わないけどね。
実際、不動産価格も大幅下落だし。 |
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235:
匿名さん
[2012-04-23 03:35:31]
液状化で大変な目にあうのはマンションより戸建ての方だと
今回の地震ではっきりしたよね。 新浦安でも戸建てが傾いたり被害多数だったのに対して マンションは杭打ちしてあるのでどこもほとんど問題なし。 上下水道とかのライフラインがやられれしまうのはどちらも一緒だけど 住みかが残るだけマンションの方が良いってことになるね。 |
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236:
匿名
[2012-04-23 05:48:01]
マンションのほうがいいのはわかるが、上下水道 とかのライフラインやられにくいほうがいいよね。
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237:
匿名さん
[2012-04-23 12:24:19]
市は、昨年の水道管破裂を受けて、小杉の工場跡地の古い上下水道=相当古いので新しく取り替えるとみたいです。
どうせだから、最新技術の設備と一緒に震災対策も考えてほしい。 |
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238:
匿名さん
[2012-04-23 13:12:37]
武蔵小杉は液状化マップからすると、かなり心配。
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239:
匿名さん
[2012-04-23 13:21:15]
業火ベルト地帯のこと考えたら、液状化なんか気にするに値しないよ。
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240:
周辺住民さん
[2012-04-23 14:17:47]
他スレで下記事を見たけど、直下型が来たら3.11どころじゃないから不安かも
「私の住む街は大丈夫でしょうか」――。日刊ゲンダイ本紙が政府公表の「表層地盤増幅率」を参考に、 都内の「揺れに強い街ランキング」(28日付)を報じたところ、大変な反響が寄せられた。 第2弾は人口900万人を誇る神奈川県版だ。県内の主要55駅をピックアップし、 駅の所在地を中心に約250メートル四方の地盤の固さを調査した。 <ワーストに東横沿線がズラリ> 地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。 自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化したのが、「表層地盤増幅率」である。 主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注意。 「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。 揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、 僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。 ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、 東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、 小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。 「東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。 地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、 川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、 比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者) |
||
241:
匿名さん
[2012-04-23 15:07:23]
>240
想定が東京湾北部で見ているからにすぎないと思うよ。 新百合ケ丘直下で想定したらまた違った数字になるよ。 多摩直下の想定を多摩のはずれに置いたのは、 郊外の地震対策にお金を使いたくないかららしいね。 |
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242:
匿名
[2012-04-23 15:53:33]
液状化危険度高い場所は買わずに賃貸で住むのがいいな。
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||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
駅から10分歩けば畑ある時点で小杉じゃ真似できないよ。