マンション雑談「マンション値引きは有利か不利か?」についてご紹介しています。
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新築購入経験者 [更新日時] 2021-07-11 07:22:13
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【一般スレ】マンション値引きは有利か不利か| 全画像 関連スレ RSS

今やどこのマンションも完成在庫を抱えるようになった様です。

しかしその完成在庫を最安値で買えれば、それでラッキーと言うものでしょうか?

値引き伝々の前に手抜き工事や施工ミスが無いかどうかが最初に気になります。
国が受注した巨大インフラの施工不良が見つかるとした中(現首相が前社長だった
会社に不良製品が発覚した某新幹線工事の事例)、安く買えたからって何でも
安心できるものでは無いと思います。

値引き某ブログを見ていると何かを見逃していると思ってしまいます。

もう少し、営業の方は土木・建築に関わる勉強をして欲しいかな?と。

[スレ作成日時]2009-06-28 01:02:00

 
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マンション値引きは有利か不利か?

22: 匿名さん 
[2009-07-04 22:47:00]
そこわかりますよ。割とこじんまりした小さな物件。
もう築1年経つから中古扱い。入居者少ないね。駅近いけど別の路線がすぐ横通るから騒音で敬遠されているのでは?
かなりの値引きはあると思う。
23: 匿名はん 
[2009-07-05 01:21:00]
あっ、やっぱりあの物件のことなのかな?
心当たりあり。
24: スレ主 
[2009-07-05 02:01:00]
>>18

ある意味その通りです。

営業上の値引き関連は遙かに専門家でしょうが、それ意外になると勉強家の素人を下回る
間違いが多すぎることです。

市川の例の超高層マンションを『耐震偽装』と書いていた。あれは大変な間違い。
『耐震偽装』設計上の偽装であって、施工ミスは『耐震偽装』とは言わない。
鉄筋不足は『施工ミス』と言う筈。
ならば設計通り100%の土木・建築物が施工できるか? と言えば、お世辞には
そんなもの現存しないのではないか? と思います。専門の方フォローを是非お
願いします。

とは言え、公共に供する土木構造物も完璧な施工は難しいはずだと思います。
山陽新幹線の隧道のコールドジョイントが一例ですし、最近は九州新幹線でも
首相が社長だった会社に不良品を使っていたりと。
施工中の親不知付近の北陸道と北陸新幹線跨道橋の一部のコンクリ橋脚に不自然
な形状をしている事から施工ミスではないか?とも聞いたことも。
そもそも、橋桁と橋脚の施工会社は別々だそうですいし。
26: サラリーマンさん 
[2009-07-05 11:36:00]
100%設計図通りの建築物なんて・・・
おそらくないと思います。
図面なんて言ってしまえば、努力目標のようなものです。
出来るだけ、ここを目指しましょう的な・・

もちろん、故意にスペックを下げたり、雑に施工することは
ほとんどの現場ではないと思いますが
所詮は人間のすること。
「これくらいはいいか」とか「こんな風に出来るわけないじゃん」って
かなりの施工する人間は思ってやっていると思いますよ。

特にRCの躯体に関する部分は、設計強度の7~8掛け位が相場ではないかと
勝手に思っております。
27: 24 
[2009-07-05 12:10:00]
>>26さん

やっぱりですね。
設計上は100%として実際の施工は100%では無い事、、、ですね。
ですから設計上は1割か2割増しの余剰強度を持たせるのでしょうか。

それを思うと、山陽新幹線の姫路駅とか岡山駅みたいな何重もの中間梁を儲けて
マンションで10F位の高さに駅舎と言う贅沢な設計。恐らく設計の業務を越え設計屋の
趣味的な傾向かも知れませんが…。但し、本来のコンクリートの強度が保証されてこそ
?でしょうか。

値引き某プログにこの様な話は…ない。
28: サラリーマンさん 
[2009-07-05 13:14:00]
もちろん、強度的なものは
最低必要強度に対して、2割は増して考えていると思います。
なので、行って帰って、トントンかな~と。
とは言え、実際には、現場打ちRCの場合は、やはり施工精度がかなりその建物の
品質を左右するので、2割増しでも、安心出来ない物件もあるのかな~と。

実際に、柱や、梁にちゃんとコンクリが廻っていなくて、あとで、補修している。なんて物件も
あったりなかったり・・
仕上がれば、解んないですからね~。
29: 匿名さん 
[2009-07-05 14:06:00]
値引きに「有利不利」があるのか?
というスレタイの意味がそもそもわからない。

有利・不利って何に対して?
30: 匿名さん 
[2009-07-05 15:00:00]
>>29 自分の心に対して
31: 匿名さん 
[2009-07-07 20:37:00]
マンション販売  底打ち判断は尚早
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/trend/CK2009070702000094.h...

ローン控除+大幅値引きで一時的に売れたが、山のような在庫は殆ど減っていない。
32: サラリーマンさん 
[2009-07-13 21:05:00]
例のブログの展開は、何でしょうか?

今度は民主主義がどうのこうの、と滅茶苦茶な展開。

そもそも、不動産の販売を経験した人としては信じられないくらい建築・土木の知識に対して
素人なのに驚いた。
33: 匿名さん 
[2009-07-16 01:54:00]
<マンション大量供給時代は終えん、09年見通しを大幅下方修正>

 不動産経済研究所によると、2009年の首都圏マンションの発売戸数見通しを大幅に下方修正した。
「在庫が減少しても、新規供給が回復するような状況にはない。底は打ったと思うが、浮上には時間がかかる。来年もかなり厳しい」との見通しを示している。
http://jp.reuters.com/article/economicNews/idJPJAPAN-10040320090714

販売中の在庫が減っても未販売の在庫が大量にあるから、来年も無理。
当初から正常化には3年は掛かると言われていた。
しかし、人口減少に転じて堕ちる一方だろう。
34: サラリーマンさん 
[2009-07-17 00:54:00]
向こうのブログで書かれている事。

何が専門知識か? と。
『異形鉄筋』と『棒鉄筋』、コンクリートは水とセメントだけ混ぜれば良いと考えてると思う
人に対して何が信用できるのだろうか…。

マンションは、鉄骨または鉄筋とコンクリートで出来た建築物の売り物。
それを全く理解していないように思える。
35: 匿名さん 
[2009-07-17 05:37:00]
向こうのブログって?

どうでも良いけどスレ違いだよ。
36: 入居済み住民さん 
[2009-07-22 00:52:00]
某プログの書き込み、、、今度は何ですか
タレントに誘惑されて購入したマンション?

1,000戸級? 思い起こせばそうした巨大プロジェクトは昭和の過去にあるでないか?

そんな事言っておいて旧公団住宅時代に再び国有化に戻れ!と書かないのも
何故なのか?と。
38: 購入検討中さん 
[2009-07-29 17:30:00]
ここのブログ為になるよ~!!
http://mansion.ne.tv/
39: サラリーマンさん 
[2009-08-15 11:20:00]
向こうのブログ、相変わらず長文で滅茶苦茶な事を書いていますね。

問題があってどういう方法が決定的か? それが書かれていない。

従って地元事情も全く知らないで『買ってはいけないマンション』等と誰が信じるものか? と。

連発している『エンドユーザー』ってなんでしょうか?

国語が堪能で英語が堪能でないとすると『最終消費者』と書かないのがおかしい。
40: 匿名さん 
[2009-08-19 18:00:00]
すれ違いでしょう。
41: サラリーマンさん 
[2009-08-23 10:18:36]
例のブロクで繰り返し書かれている

>>「買ってはいけない」というのは、私の個人的な見解です。

これって一体どういう事なんでしょうかね。
結局、他人の財布の懐を言っているだけで、マンションが建つ立地環境等は全く無視して
投資目的だけじゃないか? と。

お金で買えない資産はいくらでもあるのに…。
42: サラリーマンさん 
[2009-08-24 19:38:55]
>>分譲価格の低いマンションほど、将来的な滞納リスクは高いと私は思います。
>>でも・・・そんなマンションでも、誰かが音頭を取って、
>>区分所有者全体の共通の利益のために
>>やることはやらなければならないのです。

これって何でしょうか?

「ぼったくりのマンションを買うな!」と 言っていた割には矛盾を感じる様な
説明の仕方。

要するに大規模マンション伝々の前に日本が戦後の経済再生の一つとして公共企業体の
建てた大規模共同住宅の社宅に住んだ経験が無いことが見え隠れします。
そして次第に旧公団住宅などで安価で大規模共同住宅を購入して持ち家を持つように
なった。

これを知らないと思われます。
43: サラリーマンさん 
[2009-09-24 00:17:54]
今度の標語。

>>みなさん、ご注意ください。
>>一流企業とはいっても、決して信用しないでください。
>>いい加減なマンションを造って、チョンボがバレると、
>>適当に言い繕って、そのまま済ませようとする企業があるのです。

一流企業の巨大ゼネコンまで信用するな!?

そんな事を本気で言っていたら青函トンネルをJVとして手がけた巨大ゼネコンの一社としても施工不良で、
既に青函トンネルは大規模出水事故で水没している筈じゃないか?と。

適当に言いつくろうとの事だけど、山陽新幹線のトンネルでのコールドジョイント剥離を
何と解釈するのか? と。

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