なんでも雑談「母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?
 

広告を掲載

母親 [更新日時] 2011-07-31 22:29:36
 削除依頼 投稿する

どっちが幸せかって???決まってるでしょ!!

[スレ作成日時]2005-02-28 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

母親の愛情たっぷり注がれた子と、保育園児はどっちが幸せか?

251: 匿名さん 
[2009-04-14 14:24:00]
>>245=236

くだらない。
そんな事を観察して何になる? 実際、どうしたいの?
数多くのサンプルに触れたところで、固有事例を全て画一的に塗りつぶした
ステレオタイプな分類をする事にしか到達できないのでは無意味だと思う。
保育園児と幼稚園児とでは、日頃受けているケアの種類が違うのだし、
親と一緒にいられる時間や、逆に他の子供達と一緒にいる時間が違うのだから
結果としてみられる事象に、或る「傾向」がみられ得るのは当然の事だ。
しかしそれが、その子供のその後の人生を全て良い方・悪い方のどちらかに
決定づけてしまう訳ではない筈。

その「傾向」がある中でも、実際には個々の子供に個性があるという事を
認識する事こそが大切なのであって、貴方のように「幼稚園児は○○」
「保育園児は△△」と仕分ける事には何一つ有益なところがないと思う。
252: 236 
[2009-04-14 14:47:00]
>>251
傾向がある事を知りながら、子育てすることと、
≪子どもはみんな同じ≫と、何の疑いもなく子育てすることでは、違う。
目の前で起きてる事象から、親ができることや、しなければいけないことを、考えることは大事だよ。

別に、自分の子どもと他人の子どもの出来を比較するつもりはないが、
自分が働いて、子どもを保育園に預けたらどういう影響が考えられるか?
幼稚園に預けて、子育てしたら、どんな所に甘えが出てくるか?
それぞれ、どんなメリットがあるか?
・・・考えてもいいんじゃない。

別に観察してた訳じゃなくって、しつこい保育園児たちに構わずに、
いかに我が子と園庭での時間を密に過ごせるかを画策してたわけ。
そしたら、保育園児の大人にかまってチャンの傾向が見えてきた。
子ども同士(保育園児と我が子)が遊ぶのは、歓迎だけど、
保育園児は、未収園児の付き添いのママと遊びたいのよ!
253: 匿名さん 
[2009-04-14 16:28:00]
偏見に満ちて必死なのは欲求不満だから?
長々書き込みばかりしてないで、家事や育児しっかりやれば?
他にすることないんだから。
254: 神楽 
[2009-04-14 17:11:00]
>>251に育ってられる子供こそ世の中で一番哀れアル。
保育園も幼稚園も知らないが、海坊主と放浪した神楽の方が幸せアル。
なぁ、新八。
255: 匿名さん 
[2009-04-14 17:22:00]
>>253
十数行の書き込みで、家事や育児に差し障りが出るとしたら、
失礼ながら、読み書きの基本的な能力の問題かしら?
256: 匿名さん 
[2009-04-14 17:29:00]
「保育園に預けたくない」と思うのは一つの考え方として真っ当だけど
「保育園に預けるような親は・・・」なんて独善そのもの。
252のような独善的な親を見て育つ子の方が可哀想。
 
>>252
アナタの子供さん、かなり気をつけないと
「いつも正論っぽいコト言うけど結局は嫌われ者」になっちゃいますよ。
257: 匿名さん 
[2009-04-14 17:36:00]
ホント、236=252のお子さんが不憫ですね
あの手この手で主婦を攻撃して悦ぶ童貞ネカマでないとすれば
258: 神楽 
[2009-04-14 17:41:00]
>>251ごめんアル。
>>252偏見に満ちた恐ろしい人間は252ある。
ズラを一日かすから許して欲しいアル。
259: 匿名さん 
[2009-04-14 18:11:00]
>>256
「保育園に預けるような親は・・・」なんて、252は一言も書いていない。
256さんのいうところの独善的とは違うし、被害妄想を感じているなら、
 
≪アナタの子供さん、かなり気をつけないと
「いつも正論っぽいコト言うけど結局は嫌われ者」になっちゃいますよ。≫
これは、そのまま、256さんの写し鏡、みたいですね。
260: 匿名さん 
[2009-04-14 18:18:00]
園庭解放って、公園として利用してくださいっていうよりも、子供同士の交流の場をって意味でしょ?
自分が間にはいって、うまく子供同士コミュニケーションとればいいのに。
>252さん
実際に自分のお子さんが外では(親がいないとこでは)どういう状態になるかは知らないんですよね?
261: 匿名さん 
[2009-04-14 18:24:00]
>その「傾向」がある中でも、実際には個々の子供に個性があるという事を
>認識する事こそが大切なのであって

>目の前で起きてる事象から、親ができることや、しなければいけないことを、考えることは大事だよ。

251さんも、252さんも
どちらのかたも、わが子を思う気持ちに嘘はないと思う。
教育方針は個々の家庭で自由に、ということでいいんじゃない?
他人の子をかわいそうと思うのは、ある意味不遜です。
262: 匿名さん 
[2009-04-14 18:25:00]
ここの掲示板見るまで、様々な偏見に気づかず子供を育てていました。知らないほうが良かった。

人には人の人生があり、こうだから駄目とかはないと思います。人が生きていくうえで、やり直しはいつでも出来ると信じて、状況に沿って生きることしかないと思っています。
263: 匿名さん 
[2009-04-14 18:34:00]
育児って、理屈じゃない。
小さい時は、辛い時に抱きしめてあげることと、待つこと(見守ること)。
小学校にはいったら、間違いは正すことと、信じること。
大事なのってその辺じゃない?シンプルに考えません?

マニュアルじゃあ育たないよ。
ウチと隣のウチは違うし、兄弟でも違うもん。
264: らいか 
[2009-04-14 20:23:00]
いつまでも、ちっちゃい手をにぎっていてあげたくても、ちっちゃい手は大きくなります。いつまでも、抱きしめていてあげたくても、嫌がるようになります。でも、それまでは。どちらであっても、目いっぱい愛してあげましょう。
265: 匿名さん 
[2009-04-14 21:53:00]
ではでは皆さんこの辺で、このスレッドも終わりを迎えることができました。
ご協力ありがとうございました。
266: 匿名さん 
[2009-04-14 22:39:00]
まぁ、まぁ、いいんじゃないでしょうか。

保育園になんて預けたくないというのであれば、そういう風にどっぷりべったりで子育てすれば。

今の時代、保育園児の方がだんだんと多くなってきて、この子たちが成人するころには
保育園経験者のほうが圧倒的多数になるはず。

そしたら、どういう世の中になるのか。

やっぱり幼稚園育ちでよかったとなるのか。

保育園経験者のほうがよかったとなるのか。

あるいはどちらでも変わらないとなるのか。

将来はわからない。
267: 匿名さん 
[2009-04-14 23:03:00]
蒸し返すのよそうよ
268: 匿名さん 
[2009-04-14 23:04:00]
愛情が注げているかどうか、自分の子どもに、さりげなく、
自分の言葉で「さみしくない?」って訊いてみればいいのに。

どんな応えが返ってきても受け止められる人は、子どもの方を見ているママだと思うけど、
それすら怖くて訊けない人は、子どもに背中を向けている気がする。
269: 匿名さん 
[2009-04-14 23:28:00]
う~ん、子供は保育園にいる間、先生とお友達と一日中遊んだり、お勉強?したり、
運動したり、してるんですよ。。

たまにお迎えに早く行くと、一番楽しい時間だったらしく、もっと遅くお迎えがよかった!
ということもたびたびあります。

さびしい?って聞くことが、そもそもおかしくないですか?

保育園児のまわりは保育園児ばかりで、みなお父さんもお母さんも働いているので
自分だけが預けられている・・という状況じゃないんですから。

さびしいもなにも。。比較する対象を知らないわけで。

まぁ、低年齢のうちはそうはいっても、つらいというのは事実みたいですね。

1歳で預けられた同僚の子は、お迎えに行くとぎゅっと抱きついて離れないとか、
お祭りとか行事で保育園に親子でいっても、絶対に離れないとか、いきたがらない、とか
ききました。

ほかの子にかみついたというのも聞きましたし。

そのころは自分の気持ちを言葉にすることのあまりできない時期ですから
そのときにさびしい?って聞くのもね。。。
270: 匿名さん 
[2009-04-14 23:50:00]
269さんは、お子さんと、ちゃんと意思疎通できてるから、素敵ですね。

「ちっちゃい手」という表現が出てきたけど、なんだか違和感がありませんでたか?
2歳くらいで、しっかりモノを握ったり、親の手を握り返してきた時に、
私の中では「ちっちゃい手」は、卒業のイメージだったんです。
4歳にもなったら、肉厚になって、お兄ちゃんの手になってますから(笑)。

このスレッド、なんか変ですよね。
271: 匿名さん 
[2009-04-15 00:07:00]
スレ主が変なんですよ。
なんか、延びれば延びるほど思うツボなんで、
もうホントにやめましょ。
272: 匿名さん 
[2009-04-15 00:08:00]
↑270
あらら、そういう感覚だから...
2歳でちっちゃい手は卒業?!可哀想に。
もっとかまってあげて下さい。抱きしめてあげてください。
まだまだ小さな子供ですよ。

4歳のお兄ちゃんは、あなたに構われたくても
あなたが勝手に自立させてるから我慢してるだけです。
淋しい思いさせないで下さい。
幼児は手がかからなくなったら危険信号です。
273: 匿名さん 
[2009-04-15 00:10:00]
ほらまた変な人が登場しちゃったよ。
おわりにして!
274: 匿名さん 
[2009-04-15 00:24:00]
270です。
一人の子どもの、2歳の時と、4歳の時の手の話です。

やっぱり変でしたね。
275: 匿名さん 
[2009-04-15 00:45:00]
読めば読むほど訳が分らなくなる‥このスレ
276: 匿名さん 
[2009-04-15 08:59:00]
子を思わない親はいないアル。
親が嫌いな子もいないアル。
277: 匿名さん 
[2009-04-15 09:04:00]
アル。 
だんだんしつこく感じる。
278: 匿名さん 
[2009-04-15 09:15:00]
「【自分の言葉で】、訊いてみたら」と言われて、本当に、言葉だけでのやり取りに終始したり・・・。
お迎えの妙なテンションの時に、「さみしい?」なんて、さりげなくきけるわけないのに・・・。
それに、お迎えのちょっとの時間差で、子どもは、「〇〇ちゃんのママより早くきてほしい」とか、
子どもの世界で、比較対象はあるんだけどな。

私は、子育てしていて、
「ちっちゃい手」と「小さい手」のニュアンスの違いとかも、
言葉ではうまく言えないけど、感じるものあるわ~。
279: 匿名さん 
[2009-04-15 09:29:00]
>>275
分からないのはあなたが賢くないからだよ。
スレ主が馬鹿なのは明白。
280: 匿名さん 
[2009-04-15 09:42:00]
くどい。
281: 匿名さん 
[2009-04-15 09:46:00]
くどくないよ。
正論だよ。
282: 匿名さん 
[2009-04-15 09:57:00]
そもそもこんなタイトルの釣りスレで子育て論を語るだけ無駄
283: 匿名さん 
[2009-04-15 11:05:00]
>スレ主が馬鹿なのは明白。

だから、こう書いてるだろ。
このスレはこの一行で終わり。
287: 匿名さん 
[2009-04-15 13:44:00]
偏見と差別を助長するスレを削除しよう。
タイトルスレの削除をクリック。すでに削除いらいが出ていると表示されますが
詳細はここをの『ここを』をクリックして、同じ削除依頼にレスしましょう。
288: 匿名さん 
[2009-04-15 14:01:00]
昭和時代のクラス委員長さんみたい
ライトにサッパリといきません?
スレタイのどっちが幸せか?…には誰も決められないから
【私はこうです】に変更しません?

なので私は、、、

公立だから幼稚園に行ってる時間なんてわずかだけれど、毎日手をつないで送り迎えできる私は幸せ。
我が子のちっちゃい手の温もりをたっぷり感じさせてもらえる今の状況は私を幸せにしてる。
私が幸せだと子どもも家族もみんなが嬉しそう
289: 匿名さん 
[2009-04-15 14:08:00]
だからさー

糞スレ上げるなって。
290: 匿名さん 
[2009-04-15 14:13:00]
>>288がスレ主だろう。
こんなレスをかくとはまだ反省しないのか?
自分の偏見や差別を恥ずかしいとは思えないのか?
291: 匿名さん 
[2009-04-15 14:48:00]
ちっちゃい手とかポエムはいってるやつがスレ主?懲りないというかしつこい
292: 匿名さん 
[2009-04-15 18:00:00]
4年前のスレだよ。
スレ主が見ているとは思えんが。
293: 匿名さん 
[2009-04-15 21:41:00]
どっちが幸せかって?当然、保育園児が幸せに決まってる。
ということで、結論でました。
皆さん、活発な議論ありがとうござんした。
294: 匿名さん 
[2009-04-16 11:17:00]
「母親の愛情たっぷり注がれた子」と「保育園児」が両立しないとしか考えられないスレ主のいるスレはここですか、って、概出?
295: ↑ 
[2009-04-16 11:19:00]
何度となく既出。
糞スレあげないでね。
296: 匿名さん 
[2009-04-16 11:47:00]
クソスレだと共感する方、削除依頼にレス付けてください。
管理人さんが何件目の削除申請レスに対応するかも見てみたい。
297: 294 
[2009-04-16 11:57:00]
何度となくとかいうから初めから読んでみたら、ほとんど出てないじゃん。
スレ主そっちのけで幼稚園VS保育園バトルしてるだけじゃん。

それはともかく、295のレス早すぎ。監視してるの?粘着してるの?
298: 匿名さん 
[2009-04-16 12:11:00]
>>296
削除依頼そのものが削除されてるでしょ。(神楽ちゃんのとか)
なんで。

>>297
レスが早かったのはたまたまです。
殆ど出てないと思うのは、あなたの読解力がないからです。
でも、あげないでありがとう。
299: 神楽 
[2009-04-16 12:23:00]
>>298
有難うあるね。神楽は負けないアル。強い子あるから。海坊主の子アルから。悪と戦うアル。
みんな~偏屈差別人間と戦うアルよ。削除依頼のレスは削除されていないアル。
300: 神楽 
[2009-04-16 12:32:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

携帯の方も↑をクリックすると削除スレに異動するある。
これに削除レス付けるアル。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる