株式会社大京の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 名東区
  6. ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-24 19:56:13
 

ヴィラス星ヶ丘の森についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「星ケ丘」駅 徒歩16分
間取:2LDK~4LDK
面積:70.19平米~90.85平米
土地建物売主:大京
土地建物売主:トヨタホーム
建物売主:中電不動産
土地建物売主:長谷工コーポレーション

物件URL:http://www.kotona-v.com/
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:大京アステージ

[スレ作成日時]2012-04-03 12:18:59

現在の物件
ヴィラス星ヶ丘の森
ヴィラス星ヶ丘の森  [再登録受付住戸]
ヴィラス星ヶ丘の森
 
所在地:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「星ケ丘」駅 徒歩16分
総戸数: 278戸

ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?【その3】

341: 匿名さん 
[2012-06-02 17:33:54]
期限は守りましょう
342: 匿名 
[2012-06-02 18:42:44]
総会どうでした?
343: 匿名 
[2012-06-02 20:00:38]
それは明日。
344: 匿名さん 
[2012-06-04 19:11:11]
どうでした?
345: 匿名さん 
[2012-06-05 06:19:39]
たくさんの方々が出席され
意見もたくさん出たのはよかったと思います。
特に管理委託契約の件でアステージさんに対して
ヴィラスの現状、今後の計画に関する情報の公開を求める声が多く
今後改善されることを期待します。
管理組合の役員に任命された方々、よろしくお願いします。
346: 匿名さん 
[2012-06-05 18:15:06]
ピアノの音がよく聴こえてきます。
上手とはいえないメロディ…
少々辛いです。
347: 匿名さん 
[2012-06-05 18:31:37]
それは夜ですか?日中ですか?
日中であれば多少聴こえる位、一戸建てでも隣近所聴こえますよ。
一戸建てでも、夜は迷惑。静かに過ごすのが礼儀ですので、
マンションであれば尚更そのようにしましょう。
348: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 21:31:01]
カーシェアリングが6年契約とは知りませんでした。あれは、買い物や、病院を想定するとタクシーより割高で使えません。確かに無くしてお客様駐車場が増えたら、みなさんありがたいでしょうね。
349: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 22:48:31]
同感です。タクシーなら乗り捨てできますが、病院や買い物だと一定時間、用事を済ませる時間が必要になり、かなりの割高になります。家族を駅まで、あるいは習い事などの場所までの送り迎えだけならタクシーよりはお得かもしれませんが。6年契約をしたからと言って現状維持ではなく、利用率向上につながる営業努力をしてもらうべきですよね。
350: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 00:23:04]
カーシェアリングの車ですが、機械式の空いている所に入れて欲しいです。
やはりお客さんが来た際のスペースはもっと作るべきで、それは南街区でもちゃんと計画立てて欲しいですね。
351: 入居住み住民 
[2012-06-06 02:48:47]
来客駐車場は確かに増えるといいです。
ただ、帰宅で使った社用車を停めるのは目的が違うと思う。
あくまでも来客用なのだから、仕事終わって社用車で帰るなら有料に停めて欲しい。
住民が停めてたら意味がない。
352: 匿名 
[2012-06-06 06:17:43]
増えたら住民が停めそう…
その辺しっかり何らかのペナルティーが ないと…
粗大ゴミ平気で出す人いるしマナーは守って欲しいです
353: 匿名 
[2012-06-06 08:23:29]
契約締結時に書面に記されていた内容に関して知らなかったとか説明を受けてないって言うのはなぁ。
布団だったりカーシェアだったり。
利用促進の為に料金体型見直しをするのは必要だと思いますが、契約年数をこちらから一方的に変えろというのは無理でしょう。
一般利用と比較して割引利用額になってるのも、長期契約だからだろうし。
契約が6年の根拠を大京から説明をしてもらって、目論見と違っているなら金額を負担してもらうとかくらいが妥当じゃないかなぁ。
レンタリースに言っても仕方ないし。

ゴミの話は非常に残念。
非常識にも程がある。
354: 匿名 
[2012-06-06 09:38:15]
本当にそうです。
最低限規約などきちんと目を通すべきです。
知らないとかじゃなくて、大体のルールは最初おおまかにもらった用紙に記載があるんだから。
読んでもいないのに知らないとか聞いてないとかどうなんでしょう…
手摺に物を干さないとか、ゴミの連絡先とか
要求ばかりで守るべきところは守らないって恥ずかしいですよ。
購入前からあるサービスに納得されたから買ったんでしょう…
後付けサービスでもないし、駐車場代、年間維持費、税金、ガソリン代とか考えたら高くはないでしょう。
355: 匿名 
[2012-06-06 12:31:43]
カーシェアは結構いいね。適正価格なんじゃない。

理想は2時間500円かな。
356: 匿名 
[2012-06-06 12:48:58]
来客用駐車場なんか増設したら、マナー違反の方が独占しますよ。
あればいいけど、きちんとルール作ってからの話でしょう。

カーシェアは初期にかかる車購入費、維持費など考えたら使う分だけ払うんだから高くはないでしょう。
357: 匿名さん 
[2012-06-06 12:56:00]
6年契約について、規約に書いてあるから仕方ないという点もありますが、カーシェアリングの利用者が少ない、居ない、という事実がありますので、このまま放置ではなく、何らかの対策が必要かなと思います。
マナーについては、廊下にロードバイクを駐輪している人もいるので、あれはどうかなと思います。
358: 匿名 
[2012-06-06 16:11:38]
カメラがあるから粗大出す人間を特定したらいい
それを周知させる貼り紙したらきっと出さなくなる
359: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 18:37:06]
No.356さん

使う分だけ払うわけではないのです。固定費が月当りいくらかかかっております。大した額ではないけれど。問題は、ユーザーがあまり使う気にならない価格設定ではないでしょうか。100円/15分なら、使いたくなるね。奪い合いになりそうですが。
せっかく我々のマンション住人がお金を払って保持しているわけだから、ユーザーが有効利用できる仕様でないとね。

数名の方が規約の話を持ち出しますが、規約の一文が気に入らないからマンション購入をやめるというのはどうかと。また、購入したならマンションの規約を認めたというのも言い過ぎ。そもそもこのマンションはだれのもの?という見方をしてみてはどうでしょう。

本来であれば、入居して実際に保有している住人が、必要に応じて規約を調整できるようにすべきではないですか。そもそもの話、6年の契約を大京やトヨタホームなどの施行主が設定したことが問題という見方をしましょう。なぜ6年?。せいぜい2年程度の契約でカーシェアの可能性を見極るのが妥当でしょう。企画を練ったトヨタの人間も、本音では「これはちょっとやりすぎ?」と思っていたはずです。そこまで自信があったわけではないでしょうし。割高料金、固定費住人負担、一等地駐車場も住人負担というのは、冷静に考えてどうでしょう。

私としては、住人が積極的に利用する適性相場を、トヨタレンタリースが真面目に探るべきだと思います。このままの状態が続くと、”トヨタの試みは失敗”、”我々住人は憤慨”、”トヨタレンタリースは持ち出しで損失大”、”大京はひどい規約で信用低下”がオチです。

原点に立ち返って、皆で良い形を探れるとよいですね。2年ぐらいかけて利害関係者でじっくり調整ということでいかがでしょうか。

以上。

360: 匿名 
[2012-06-06 18:57:30]
別にプリウスじゃなくてもいいよね。
361: 匿名さん 
[2012-06-06 19:29:10]
レンタカーの問題は、その駐車場は、最も便利な場所にある反面、利用率が少ないこと、
来客用の駐車場のスペースが一向に空かないという問題だと思います。

来客用駐車スペースを確保するための対策として、
社用車を仕事帰りに継続的に置くことがないように注意喚起したり、
1ヶ月に来客用駐車場を使用して良い回数に制限を設けたり、
空いている駐車場を来客用に使用できる等のルールを作ったらよいと思います。

レンタカーについては、充電機のある駐車場に空きができれば設置場所を移動するとか

個人的に、レンタカーはいつか使いたい日が来ると思うのですが、
現状のように利用者が少ないのであればトヨタレンタリース側にもメリットはないでしょうね。

362: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 22:11:36]
ていうか、社用車ってそもそも「来客」なの?来客って字のごとく、
居住者以外の人たちのことを言うんじゃないでしょうか。

来客用駐車場の問題解決策の一つとして、有料化も考えられます。私の友人の住んでいるマンションでは、
1回500円でした。そもそも、現状では駐車可能台数が少ないのだから・・・。ま、有料にしたところで
どれだけの効果があるかは分かりませんが。
363: 匿名 
[2012-06-06 23:57:32]
来客駐車場が充分な台数分あればカーシェアはあってもいいの?
364: 匿名 
[2012-06-07 07:48:50]
358
そんな権利誰が持ってるの。
刑事事件でも起きない限り警察だって録画記録を見れないよ。
365: 入居住民 
[2012-06-07 08:11:31]
たぶん358さんも録画記録うんぬんは例えで言ってる事だと思います、それ位に悪質だと言ってるんじゃないかと…マナーに関しては残念なことが多い気がします。
366: 匿名 
[2012-06-07 11:02:33]
マナー違反の住民のせいで余計な管理費がでるんですよ。
それ位言わないとやめないでしょこういう人は。
367: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 12:15:51]
一部のマナーを守らない方たちの為に、細かく決めなくていいことまで書面にしなければいけない!とても残念!
まぁ、粗大ゴミは二度とないと思いますが、今度あった場合、ゴミ置きにカメラをつけるようになるのかなぁ~

社用車も、そもそも住民が乗って帰ってくる訳で、何でそのために無料の来客用を空けなければいけないのか?
そんなの、2台目を来客用に止めてるのと一緒ではないですか?
社用車で帰宅するなら、どこかのコインパーキングに止めるべきです!
無料で止めようなんてセコイ
368: 入居済み住人 
[2012-06-07 18:56:56]
来客駐車場の件はここで言っても始まらない。第一、その場所に駐車している住民は、ここのスレを見ていないだろうし。
369: 入居済み住民 
[2012-06-07 19:22:21]
参考に以前のマンションでも同じ問題有りました、たいてい同じ人で同じ事を繰り返してました。
モラルとか貼り紙では解決せず監視員を数ヶ月雇ってました、チケット制にしてなんとか回転よくなった 感じでした。
もちろん経費は住民の持ち出し分です。
370: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 20:01:13]
来客用駐車場問題は、やはりゲストルームと同じで、予約制を取るべきでしょう。
そして、停める際にはコンシェルジュで許可証をもらい、それをダッシュボードに置くというスタンスです。
371: 匿名さん 
[2012-06-07 21:44:18]
いっそコインパーキングにすりゃあいいじゃん
372: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 22:18:54]
粗大ゴミだけじゃないぞ。
ゴミ出しマナーは最悪だぞ。

確かにゴミ保管部屋が狭いとかBOX数が少ないとかあるけど。

不燃ゴミ袋に適当に詰め込んで適当に出したり。
BOXがまだスカスカなのに地面に放置したり。
一個放置されてると後から来た人がその周りに置いていって、最終的にゴミの山になる。可燃もプラもグチャグチャ。BOXはスカスカなのに。

あのゴミの山を一生懸命分別してゴミ出ししている管理のおばちゃん達には本当に頭が下がる。
どれだけ時間がかかることか。。

それなのに「掃除が行き届いてない」とか「質を上げろ」とか。。

自分達のゴミ出しのマナーを上げてから言えっての。

373: 入居済み住民 
[2012-06-07 22:21:06]
>>370の案で大枠は問題ないかと思いますけど、補足すると際限なく使用する方がみえるので、世帯ごとに月に使用出来る回数も制限したほうがいいかと思います。
374: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 23:33:50]
ヴィラスの庭や樹木を見ながら散歩はたのしいです。

この前まではキイチゴが沢山実をつけましたがグミやキンカンはイマイチでした。
今はフルーベリーがうっすらと色付きはじめており、ガクアジザイ等の花々がきれいです。

早朝、畑に水をまいて出社するサラリーマンを見かけるのも、このマンションらしさでしょうか。

最近イルミネーションツリーが元気が無いようですが、少し心配です。
375: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 23:46:24]
正直、イルミネーションはやめてほしいです。
木がかわいそうですし、節電の時代に合っていません。
他にも同じように思う方はたくさんいると思います。
376: 匿名 
[2012-06-07 23:51:27]
予約制はやだな。突発的な事もあるのでチケット制にしてほしいな。
377: 匿名さん 
[2012-06-07 23:59:37]
イルミネーション好きですよ!
あたたかいマンションのイメージがあり今度契約してきます!
皆さん宜しくお願いします。
378: 匿名 
[2012-06-08 06:21:47]
>372さんに同感。
BOXに余裕があるのに入れずに上や床に置く…何なんですかね?
この間は量が少なかったのでBOXに入れておきました。
綺麗に使おうとか、保とうとか思わないのかな…
ゴミはごみ箱にって常識でしょう。
379: 匿名さん 
[2012-06-08 06:48:09]
原発再稼動させるためにもイルミネーションで無駄な電力使用を推進しましょう
このままではオール電化の肩身が狭くなります
380: 匿名 
[2012-06-08 07:24:58]
あれってLEDでしょ?
そんなに電力かかるかな?玄関暗いより良いんじゃない?
381: 匿名さん 
[2012-06-08 08:00:03]
LEDだからそんなにかからないはずだよ。
382: 匿名 
[2012-06-08 08:03:31]
ここの自家発電で賄える位の電力ですよ。
383: 匿名さん 
[2012-06-08 09:49:27]
自家発電って太陽光?
イルミネーションは夜ですよ
384: 匿名 
[2012-06-08 09:56:45]
確か日中に電力をためるんです
385: 匿名さん 
[2012-06-08 11:58:38]
あ~営業さんもそんな事言ってたな。
386: 匿名 
[2012-06-08 12:07:53]
何かにつけて難癖つけてるみたい…
あれはシンボルツリーなんでしょ?
電力がとか理由つけてるけど、LEDで大した電力かかってないし、太陽光で賄えてるでしょうに…

そんなことより、共用部を大切に綺麗に使うほうが無駄な出費抑えられる気がしますが…
387: 匿名 
[2012-06-08 14:58:32]
余談ですが、青い光には防犯効果があるという説があります。
あと暗闇では青い光は遠くまで届くそうです(プルキニエ現象?)。
そういうことも考えられてるんじゃないのかな?
388: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 17:43:49]
386さんの、おっしゃる通り!
自分の部屋はともかく、共用部は丁寧に!日々の積み重ねで10年後、残念な様子になっているか、綺麗なまま保たれている…か楽しみですね!
389: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 18:47:06]
床やBOXの上においてあると、既にBOXがいっぱいなのだと思い込んで
同じく床においていました。今朝は床においてあってもBOXを開けてみたら
確かに空いているBOXがあったので、自分のと手近にあったいくつかを入れておきました。
通勤前で急いでいたのでさすがに全部は入れませんでしたが・・・。
悪気があって、ではなく、私のように勘違いや思い込みでしてしまっていることも
あると思うので、根気よく声かけ合っていけば改善するのではないでしょうか。
とりあえず、家族や知り合いになった人に話してみようと思います。
390: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 20:30:27]
389さん、
情報ありがとうございます。
私も次回ちゃんと確認したいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる