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[スレ作成日時]2012-04-02 11:53:56
現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子 [最終期]
- 所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
- 交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
- 総戸数: 1,230戸
Brillia City 横浜磯子【契約者専用】
362:
契約済みさん
[2013-05-29 21:52:37]
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363:
契約済みさん
[2013-05-29 21:53:39]
電気自動車のリース代は幾らか聞いている方いらっしゃいますか?
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364:
契約済みさん
[2013-05-30 08:30:01]
金融緩和のおかげで、住宅ローン金利が大幅に上がりそうですね。最初は浜銀の変動で考えていたけど、急遽、10〜20年の固定金利が低い銀行に変更予定。一番低い銀行はご存知ですか。うちの担当さんは、あまり詳しくなくて。
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365:
契約済みさん
[2013-05-30 11:39:45]
我が家も悩みましたが、変動に決めました。
金利も固定から先に上がりますし、35年返済予定だと、固定の方が結局払い過ぎになってしまうので、、 住宅ローンの上げ幅が大きくならないことを祈ります・・・。 |
366:
入居予定さん
[2013-05-30 18:53:03]
358さん
正確なお話有難うございます。 後から建設されるマンションは提供公園の下側ですが、 わざわざ、エレベーターを使うのかどうか、地理的にどうでしょうか? 地下通路は使えませんが、大手マンション会社がこれを充てにしているとは思えませんが・・・ 世帯数が1230戸+500戸となるのは、4基では足らない気がします。 |
367:
契約済みさん
[2013-05-30 20:38:37]
提供公園の下のマンションの住民は、ブリリアの敷地を抜けてエレベーターへ行くのでしょうか。
以前、こちらで写真でお示しいただいた、屏風ヶ浦方面へ下りる階段(通路)を登ってくる方が 近道ですよね。 磯子台の自治会との話し合いで、エレベーターの利用を認めたというのはわかりますが、汐見台方面の 住民も皆OKというと、いくら4基あるとは言っても、本当にいろいろな面でどうなんだろう・・・ と思ってしまいます。 これだけの敷地なのである程度の通り抜けは予測しますが、エレベーターまでもとなると問題も起こりやすく 管理組合も大変ですよね。 |
368:
契約済みさん
[2013-05-30 22:38:15]
本日もう一度確認しました。
やはり、マルエツの無料券の話はデベ全体で現在話が出ていないとのことです。 こちらの情報だけでなく、ご自身でお確かめをお勧めします。 |
369:
内覧前さんD
[2013-05-31 00:08:12]
362さん、
抽選は駐車場:第一優先1~4、第二優先5~15、一般16~でした。抽選総数は約820世帯ですが何パーセントかはこれから契約される方の分も含まれているはずです。 そのほか自転車は一台目および二台目、バイクでした。意外とバイクの希望総数は少なかったです。 三台のガラガラを用いて上記抽選を三ブロックに分けて(駐車場・自転車一台目・自転車に台目およびバイク)行われました。抽選方法は皆さんに事前にお知らせしてあったとおりです。私も含め見学にいらした方は10人ほどでした。 当日は各世帯の順位を決定するにとどめ、その結果をもってこの後希望箇所を順次埋めてゆくと思います。私が”希望場所に入れられそう”と書いたのは、受け入れ台数と順位から割り出した可能性から行けそうだと思ったためです。たとえば、大雑把に言えば地下駐車場棟で大型車両の許容台数は約400台ですので、抽選順位がそれ以内であれば大丈夫かな?という具合です。また、自転車は基本的には皆さん自分が住まわれる棟の自転車置き場を希望されると思いますので、すべての抽選が終わってから自分の番号よりも若い番号の方で同じ棟の方の総数と収容台数(子供用の台数を除く)から、自分の「棟内順位」を割り出してみました。まあ、二時間もガラガラを見ていてもつまらないので(東京建物の方、ごめんなさい)、そんな数合わせで暇つぶしをしていました。今回のすべての方の振り分けはこれからですので実際私も本当に当たったのかどうかはわかりません。 ところで、今回架空の住居も含めて800世帯がすべて決まるとすれば、これから買う方(400世帯)は駐車場の確保が非常に難しいのではないかと心配です。逆に、今回申し込まれた方はどこかに入れる可能性が高いのではないかと思いました。(あくまでも予想です。こちらの思惑と違う結果になることも十分考えられますのでその点あらかじめご了承ください。) 以上です。みなさん希望箇所に決まることをお祈りいたします。 |
370:
匿名
[2013-05-31 01:32:51]
ベランダは黒い柵となっているようですが、途中から変更ありましたでしょうか?
当初ガラスと聞いていたので。一階は磨り硝子でそれ以上の階は透明なガラスと。 それとも棟によって違うのでしょうか… おわかりの方いらっしゃいましたらお教えください。 |
371:
契約済みさん
[2013-05-31 05:14:23]
柵は棟によって違いますよ。契約時の仕様書みたいのに書いてあると思います。
駐車場すごいですね。詳しい記載有難う御座います。 |
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372:
スレ主
[2013-05-31 11:05:39]
367さん
マンションと駅との位置関係です 新規のマンションの一つ提供公園のすぐ下(ファミリーマートとの間)の所ですが微妙ですね タカラレーベンの裏の階段で行かれる方もいますがファミマの近くのバス停って結構利用客います。 基本京急なら屏風ヶ浦利用でしょう もう一つ大規模(土間のあるやつ)はもっと微妙ですね~ 敷地が広いので上記で書いたパターンじゃなく参道を利用(森浅間神社わきの公園に降りる小さな階段)で 子駅が多いと思いますが坂道渋滞するよ~ 上りと下りで譲り合うほどの広さで幅員は拡張不可能です。 屏風ヶ浦利用だと隣の上大岡で各駅停車からの乗り換えなど面倒な部分もある。 これらのマンションと駅との関係がどれも駅からの上りについてはちょっとつらい坂もしくは階段 バス利用で定期代9000円/月~と比較して徒歩を選ぶか、駅まで歩きで帰りはバスが現実的?(京急) JR利用だとどのマンションもプリンス坂もしくは浅間神社参道を利用するしかありません。 地元民としての感覚ですが提供公園下マンションはプリンス坂を徒歩利用が現実的です (エレベーターまでもアップダウンがあって現実的でない) 土間付きマンションは浅間人社参道が嫌な人はエレベーターに一部流れてきそうかな?って あくまでこのあたりを歩いている筋力がおじさんにしっかりなってる私の感覚です。 エレベーターがらみ文書で出してくれれば安心できるのに(二転三転するんですよね)。 本当に無理なんでしょうかね?このやり取り(デベとの)が嫌になっちゃっての人間なので デベから聞いた話と言うのは最新じゃない事付け加えておきます。 このコメント不快だったら読み飛ばしてくださいね m(_ _;)m |
373:
契約済みさん
[2013-05-31 14:26:26]
スレ主さま
367です。 地元ならではの詳細なご推測、ありがとうございます。 自分自身は土地勘がないので、大変参考になりました。 土間のマンションは戸数も多いので気になりますよね。 営業の方は話しやすくて良い方だったのですが、契約が済んでしまうと なかなかお会いすることもなく・・・内覧会の時に会えるのかな~? 機会があれば、聞いてみます。 |
374:
入居予定さん
[2013-05-31 18:44:35]
372さん=スレ主様
詳しい解説、誠に有難うございました。 なるほど、土間付きマンションの方の使う鉄道によって影響を受けますね(笑い) 地下通路はI-JーKを繋ぐように構成されています。住民以外は通れないスーパーへ行く通路で、雨の時は助かります。 5mほど雨にぬれる様ですが、子供たちにとっては安全で使いやすい良い設計ですね。 ここは住民専用として、やはりコリドーの混雑は気になります。 保育園や学習塾、医院、コンビニ。こういう施設もスーパーを含めて、利用できるのですから、外部の車が頻繁に出入り したり、庭園を自転車が走ったりすると、規制が必要かもしれませんね。 このマンションの社会貢献は素晴らしい!?ものがあります。広大な庭園付きで公園も近くにあると言う事 ですから、バターとして地元貢献と言うのは理解できるのですが、土間マンションは地元に何を貢献するのでしょうか? まぁ、住んでみないと解りませんが。 |
375:
スレ主
[2013-06-01 10:33:31]
374さん
地下通路の制限は解決したのでしょうかね? 鍵の登録で制限がかけられているとのことでフリーで使えるのはI&J棟のみとのことでしたが。 K棟の住人でさえJ棟につながるドアは開けられないって。 あまりに変だったので再度確認したのですが当時は一週間ほどの時間もかかりましたが管理予定の 部署に確認してもらって無理との回答でした。 K棟で駐車場がJ棟地下で確定していたのでわざわざ遠回りしないとならないのは理不尽だと クレームを入れていたんですけどね。(営業さんがみたら誰だかバレバレ…) K棟の上から商業棟へのエレベーターのドアは(つまりK棟のセキュリティドア)はすべての棟の 鍵で利用可能になっているとのことです(当時)ラウンジなどがあるからが理由だそうですが。 マンション販売(契約)が、細かな規約が決まらないうちにあるのは最近の販売方法では ままあることらしいですが(案)の形でも文書で提示されず確認する営業マンによって 返事が違うことがあるのがここの検討版が荒れる原因じゃないかな。 全体的に住民が公平であり近隣住民より有利に保護されるシステムであるべきだと思いますが 色々あるんでしょうね~ 旧ひばり御殿の方につながるプリンス坂の公園もほぼ完成してきました。 ここの掃除って何処が担当するのでしょうね? 溜まり場になりそうな公園設計なのでゴミが気になります。 まして駅と宅地の通路としての坂沿いですから。 ボランティアのいる公園(久良岐公園など)ですら毎日大量のゴミ拾いです。 まわりの提供公園などではコンビニのお弁当ゴミなども・・・ この点は地域町内会などとの共同コミュニティ?なんたら…で決まるのでしょう。 人数が多くて意見をまとめるのは一苦労だと思いますが少しずつでも改善されていくといいですね。 |
376:
入居予定さん
[2013-06-01 22:26:10]
スレ主様
確認できているのは、I-J-Kからの地下通路ですが、I,J,Kには共用施設がありますので、 どうなるのか、再度、確認してみます。 ゴミ出しの関係でI棟はJ棟の地下通路のみ共用ですが、このゴミ出しがどうなっているかで決まっているかも知れません。 何れにしろ、マンション住民が仲良く公平に、使えるのが一番と思います。 あまりにおかしければ、修正されるかもしれませんね。 地下駐車場を含む地下通路がどうなっているのか全体像がよくわかっていませんし、聞いても確認に手間がかかります。 共用施設と全体図面は皆さまお持ちと思いますが、地下通路について詳細な資料は見当たりません。 |
377:
入居予定さん
[2013-06-02 02:31:09]
現場見学会に参加しました。
ピンポイントでの短い滞在でしたので(会場入口までバスでしたので)位置関係があまりよくわからなかったのですが、 I棟(またはIとJの間くらい?)の地下駐車場の一部に会場があり、そこから地下通路を通ってI棟のお部屋 (工事の進み具合が違う3部屋)を見学しました。 地下通路ですが、実は私もこちらのスレで初めて“地下通路”という言葉を知りましたので、実際どんなものなのか イメージが湧かずにいたのですが、 今日、通行してみた印象では、本当に単なるI棟の地下、駐車場からI棟に入れる通路、というだけの印象でした。 他の棟の住民が自由に行き来できる通路、といった類のものとは思えませんでした。私はI棟ではありませんが、 I棟の住民だとしたら、あの通路を不特定多数の人が使ったら嫌かも・・・と思ってしまいました。 ですので、駐車場利用が絡むと面倒かもしれませんが、やはり鍵などをつけるのは仕方ないのかもと思いました。 あくまでも今日ほんの一部を見た印象ですので、間違っているかもしれませんが、とりあえずのご参考までに。 現場見学会に参加された方いらっしゃいましたら、補足コメントいただけると幸いです。 |
378:
契約済みさん
[2013-06-02 04:04:16]
私も参加して、地下通路について質問しました。
設計の最高責任者という人に聞きましたが、セキュリティ資料は持参されておらず、セキュリティ担当という方の口頭返答でした。共用部分がないので地下通路の通行は他の棟の住人には不可能とのお返事でした。 また、モールのエレベーター無料券は、テナントから相当分の一定額をもらうかたちで、無料券の発行を許可するようです。一応その分の契約料は発生するとのことでした。 軽い気持ちで聞いたのですが、案内担当者から勧められて質問コーナーに行ったら10人くらいの関係者に囲まれて、辛かったです… 現場見学会は仕事の合間に無理矢理行ったのですが、壁に棚をつけてみたいなど、裏の構造を知りたかったので個人的には為になりました。ご一緒になられた皆様も落ち着いた方が多い印象で、参加して良かったと思います。 |
379:
引越前さん
[2013-06-02 16:39:03]
担当者に聞いてみました。
I-J-Kは地下でゴミ出しの為に繋がっているそうです。少なくともI⇒J⇒Kは地下通路=ビルの地下の感じで行けるとの事でした。地下と言っても377さんの言う感じですね。 なんか担当者によって、回答が違うようで、混乱しますね。 全体図面を見て、車道と歩道が分離されていますが、模型でみた感じでは、住民の車両が通行する分は 800台、これでも凄い数ですが、一般車両が通るのでしょうか? 配置図からはヒルトップモールに出入りするだけですが、外部から来て見学ついでに、 走ろうと思えばサーキットの様に走れますね。 |
380:
入居予定さん
[2013-06-02 20:41:44]
377です。
付け加えですが、私も歩きながら長谷工の(先導の)方に聞いたところ、 あくまでもI棟の地下通路です・・・というようなことをおっしゃっていました。 私自身は、地下通路という言葉から、住民専用の便利な通路、みたいに受け取っていたのですが、 それは勝手な思い込みでした。 つまり、例えば雨の日にできるだけ濡れないようにと、通りぬけのために近道や抜け道のように使うという ようなことは出来ないようです。 ただ、379さんのお話ですと、I棟の人がJ棟のお宅を訪問するというような場合はOKなんでしょうね。 実際それぞれの棟の地下の様子を見ないと理解しにくいと思いますが。 敷地内の植栽もだいぶイメージ図に近い感じに綺麗に植えられ、道も整備され、町に近付いている感じがして わくわくしました。 370さんご質問のベランダの黒い柵ですが、バスから見えたF棟は黒い柵になっていましたね。 シーフロントはガラスになっていたと思いますが・・・やはり棟によって違うのですね。 |
381:
スレ主
[2013-06-03 13:18:25]
図面を皆さんお持ちでしょう。
この中にあるドアやエレベーターなどに鍵の記載があると思いますが この鍵がどこからどこまでがどの鍵が有効であるというものが公表されていないんです これが面倒ですね。 地下通路、当時セキュリティからの返答は最終的には I、J棟はゴミ出しの兼ね合いで地下がつながっている。 K棟まで繋がっている理由はI、J棟の住人に与えられた特権?でマルエツなどで買い物をして カートに荷物を載せたままK棟に来てエレベーターで地下にそしてJ棟に入ると 地下駐車場の端にショッピングカートの返却場所が用意されています。 ここからJ棟の各居宅につながるエレベーターに乗り込めるようにしてあるそうです。 J棟地下駐車場を確保した方は出入りについてはコンシェルジュスペース隣の出入り口のみで グランドエレベータ脇のJ棟のエレベーターなどは使用できない形になっている。 共用施設がある棟に関してはどの棟のカギでも各居宅まですべてのロックを通過できる。 正直残念な回答。 IC登録なのでもっときめ細やかな管理ができるはずなのでコスト増にならない程度に セキュリティをアップできないか1200戸*5個(でしたっけ)以上の鍵で通過可能って どうも納得できず、改善をお願いしてみましたが変更の予定はないとのことでした。 住民管理の組合になれば変更も可能なんでしょうが規約変更の承認を取り付けるのは 1200以上の意見集約には苦労しそうですね。 批判と受け取られる点がありましたらごめんなさい。 注意していただければ今後控えます。 |
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おめでとうございます。抽選会の途中経過をもうちょっと教えていただきませんでしょうか?よろしくお願いいたします。