注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-09-05 22:23:50
 削除依頼 投稿する

香川で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。香川の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-02 09:56:55

 
注文住宅のオンライン相談

香川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

801: 購入経験者さん 
[2013-08-14 18:06:53]
>799 ららさん
私は大河内工務店で36坪ほどの家を建てた者です。
私も最初は、大河内さんは高いっていうのと、小さい家はあまり作っていないという印象しかありませんでした。
他の工務店よりも高い感じもしましたが、施工やアフターの丁寧さからしたら妥当だったと思います。
全て込みで、2200万だと設備等で我慢しないといけない所も出てくるかもしれませんが、プランを出してもらい、話をして妥協点を探ってみてはいかがでしょうか?
私は、大河内工務店で御願いして本当に良かったと思うのでおすすめします。
802: らら 
[2013-08-15 08:56:23]
No.801 購入経験者さん

ご意見ありがとうございます(≧U≦)
今度モデルハウスを見に行ってみようと思います。
こだわりは、そこまで多くはないと自分では思っているので、金額の折り合いさえつけば・・・!!

現在、全国大手、地元大手、工務店と、結構色々回っているのですが、あんまりいい担当者(工務店だと社長・・・)に当たらず(^^;;
自分が「ここだ!」と思える会社を見つけるのは、本当に難しいなあ・・・と実感しております。。。
大河内工務店の一番の決め手は、やはり対応でしょうか?
仕様?アフター??
発泡ウレタン吹き付けが断熱材の基本性能となっていますが、他社で「吹き付けは後でコンセントの位置を変えたり出来ないので、あんまりオススメしません」と言われた事が、ちょっと気になってます(^^;;
803: 購入検討中さん 
[2013-08-17 05:56:58]
いきなりの質問で申し訳ないのですが、宜しければレスお願いします。
イシンホームのスマートハウス・太陽光発電の家や標準装備などに大変興味があります!
明徳ホームではなく藤田工務店さんの評価はどうなのでしょうか?
ファミリホーム(知人が38坪で太陽光発電&オール電化&エコキュートなどその他全て込み、土地をのぞいて1,600万ほどで建てたとのことで経済的にはとても魅力的に感じます)にしようか迷っていますが、藤田工務店は坪単価はどれくらいなのでしょうか…
建てた方ご本人やご友人の事でも構いません、また良し悪し等の噂や意見でも結構です。
804: 購入経験者さん 
[2013-08-17 22:39:35]
>802 ららさん
大河内工務店でお願いした一番の理由は、やはり工務店の雰囲気といいますかフィーリングがあったという点です。
コンセントの位置などは私の場合は断熱材吹き付け後でも十分変更がききましたよ。
急な変更などでも対応していただきましたし、自分達では思い付かない色々なアイデアも出していただいたので、家に対してこれといった考えがない私たちでも
本当にいい家ができたと思っています。
あと、大河内工務店といえば和風の家のイメージがあったのですが、私たちはオシャレな今風な家になりました。
上手く言えませんが、何かありましたら遅くなりますがまたご質問下さい(笑)
805: 不動産業者さん 
[2013-08-18 23:42:39]
ファミリーホームは知らぬが仏の家ですね。
たぶんそのお友達はほかを見ず何も考えず購入したか、安さに惹かれたかの二択だと思います。
よくある建売などを見せてもらうとわかりますよ。
一生に何度とない高い買い物ということをお忘れなく。

【テキストを一部削除しました。 2013.8.19 管理担当】 
806: 不安が募るさん 
[2013-08-19 21:19:50]
この度、新築のガルバ屋根に太陽光発電を設置しました。
当初パネルの取り付けにあたり、屋根に穴を開けない金具を使用しているとドリーム・ソーラーシステム事業部様よりお伺いしておりましたが、いざ取り付けを見ると、見事にビス止めでした。
取り付けてしまったものは、しょうがない自身の確認が足りなかったと前向きに・・・
本題は保障15年後、雨漏りに対して何らかの対処、及びそれに対する費用が、どの程度必要か心配です。
ご意見・アドバイスを、どうか宜しくお願い致します。
807: 匿名 
[2013-08-20 14:41:10]
小さな家を建てたいです
ロイヤルハウスの「外暮らしの家」の情報お願いします
木材利用ポイントつくのかな・・・?
808: 迷走中の者 
[2013-08-22 19:46:43]
はじめまして。

いま新築を検討している者ですが…ファミリーホームはどうなんでしょうか?

建売主体に費用的には魅力ある家をたくさん作っていますが【土地の話しは別にして】オープンハウスにお邪魔して内装なりは値段相応の少し安っぽい家かなとは思いました。。。参考までに他に意見いただけたらお願いします。
809: 購入検討中さん 
[2013-08-23 20:50:10]
803です。
>>805さん
知らぬが仏とは、やはり目に見えない所の施工に手を抜いていたり安物の材木を使っていたりするのでしょうか?
安いからには安いなりの理由があるといった所でょうか…
周りに建てられた方がおり、費用を見るととても魅力的に思ってしまいます(;_;)

>>808さん
間取りの方は聞いていないのですが、メーカーさんは自分の好きなように決めれるそうですよ。(ただし水まわりのキッチン、洗面所、浴室のメーカーは統一で3点セットだそうですよ!)
あと外構も自社でするので込みだそうです。
正直価格の安さにはかなり魅力的で気になるのですが、それなりの理由があるように思ってしまいます…
どうなんでしょうかね(^_^;)

諸費用や照明、外構など全てを入れて坪〜50万程で出来る所は他にどこがあるのでしょうか?
旦那はファミリーホームの価格が普通と思っているのか、タマホームの営業さんがおおよそで答えた2,100万円(敷地60〜80坪の建坪35坪、外構多めにみて200万円etc)で高い!と漏らしていました。
通常であればそれでもローコストの部類ですよね(^_^;)
810: 購入経験者さん 
[2013-08-23 21:09:03]
809さん
外構の200万円を除くと建物が35坪1900万円で高いですか。
建物以外にローン諸費用、登記、火災保険、印紙カーテンなどで150万くらいでしょうか。
私は長期優良住宅40坪建物2100でした。近所の工務店さんでしたががんばってくれたと思っています。
メーカは少し安っぽく見えたので、近所の工務店にしました。
811: 購入検討中さん 
[2013-08-23 23:51:09]
>>810さん
レスありがとうございます。
タマホームさんも長期優良住宅なので35坪1,900万円(仮)でも高いとは思いません。
CMでうたっている坪単価からすれば高いかもしれませんが(^_^;)
それでも3~4,000万円ほどするような所と比べれば…ですよね。
旦那はファミリーホームの建物約1,600万円に洗脳されてるようで、タマホームさんの概算に愚痴をこぼしていました(>_<)
私がここはどう?とHPを提示しても他人事かのように知らんふりで、話が全く進みません(;_;)

810さんは良い工務店さんと出会えたのですね★
812: 購入検討中さん 
[2013-08-29 17:08:51]
今いろんな工務店の口コミや資料請求、内覧会などを
して情報を集めているものです。
ファンホームさんが気になるのですが高価な買い物
になるので慎重になっています。
ファンホームってどうなのでしょうか。
なにか情報をいただきたいです。
813: 匿名 
[2013-08-31 20:10:58]
以前書き込みありましたね
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=fanhome-staff&guid=ON
814: 匿名希望 
[2013-09-01 09:03:12]
ファンホーム、雑誌にたくさん広告出してますね、コンタクトとったことないのでどんな工務店かわかりませんが、数年前に倒産した藤沢建設って工務店の跡地にモデルハウス出してるけど、関係あるんですかね?
815: 購入検討中さん 
[2013-09-01 14:39:27]
以前書き込みがあったのですね。
それは今建設中の方からの書き込みでしょうか?

>>814
それはしりませんでした。ファンホームができたのって5年前くらいですかね?
それと重なるのなら関係がありそうな気も...
最近雑誌によくでていてデザインなどがよさそうなのですが技術面が気になる
ところです。
816: いつか買いたいさん 
[2013-09-03 11:18:30]
来年末に車のローンが無くなるので、それからマイホーム購入を検討しています。

積和不動産のアパートに住んでいる関係で積水の見学会に行った事があります。
あれから2年・・・営業さんは何ヶ月かに1度土地や見学会の情報を持って来てくれています。
私たちのギリギリの予算でも建てられるようなお宅の見学会などを知らせてくれるのでとても感謝しています。

が、やはり私たちには少し高いです。
頑張って建てれるなら建てたい!!って思いありますが現実それで生活がカツカツなのも辛いですので。


そこで!!
大手HMより安く建てられる工務店なども探してみようと思っているのですが、
香川で下記の内容で建てれそうな会社ってありますか?
参考にしたいので、情報お願いします。


●34~40坪(総2階)
●4LDK(和室または畳コーナー程度)
●建物+諸費用+外構で2000万以内
●収納造作 
(キッチン背面・リビング・洗面所・和室・玄関土間収納・寝室WIC・子供部屋壁面一面・納戸など全13収納)
●シンプルモダンな外観
●地震に強い
●駐車場4台

という感じの希望です。

まだ先な為 実際に見学などに行くのは気が引けるためこちらで聞かせてもらっています。

よろしくお願いします。
817: いつか買いたいさん 
[2013-09-03 11:22:46]
補足

出来れば太陽光もつけたいです。

積水では国・積水の補助で3kw位で120万程だそうですが、
工務店になるとやはり価格は上がるのでしょうか?
818: 匿名 
[2013-09-03 13:04:58]
>>816さん

建物、諸費用、外構あわせて2,000万では大手ハウスメーカーは難しいと思いますよ。

特に駐車場4台停めれる広い土地?に建てるのなら外構費用は約200万くらい見ていた方が良いのでは?
1800万で建物、諸費用込みならセキスイ、ダイワ等は建たない気がします。
819: いつか買いたいさん 
[2013-09-03 14:17:15]
積水では、2350万位掛かるときいてます。
もちろんそれ以上掛かる可能性はあると思っています。

34坪2000万
(ちなみにこの価格の見学会に何度か行きました)
太陽光120万
外構150万
諸費用80万
です。

出来れば土地なども含め2600~700位で
生活に余裕を持たせたいのです。
なので、
土地は希望の地区で60坪600~700万(平均)。
差額の2000万位で予算を持ちたいと思っています。
820: 匿名 
[2013-09-04 01:08:11]
>>816

まさに、そんな感じの家建てたよ。
太陽光付けました。
2000万。外構費込みって…
それは夢物語でしょうね…タマホームでも鼻で笑われそうな。

作り付け収納は数十万単位でとびますから
スペースだけ確保して自分で作る。

水回りは最低限のグレード。
駐車場は自分で砂利をひく。

これでも無理だろうなあ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる