東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

 
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山手線の駅力を語るスレ Part4

687: 匿名さん 
[2012-05-10 19:04:19]
>>684
衣食住を知らんのか!
食も駅力の重要な要素の一つ。

イヤなら豊洲以外の他の駅力の話のネタを振ってくれ。
688: 匿名さん 
[2012-05-10 20:41:49]
>687
本当にその通りだと思います。

だって家政婦を雇ってる家でない限り
駅から家までの帰り道の買い物などの行為は地味な行為だけど
日常生活でも大事なシーンですよね。

それに「食」というのは、まさに肉体の源だし、精神的な楽しみでもあるし。
692: 匿名さん 
[2012-05-11 02:36:02]
池袋はコンパクトな街だから食い物から服、電化製品、その他雑貨が一番簡単にそろう。
693: 匿名さん 
[2012-05-11 15:40:22]
池袋って山手線なんだけど東京という感じがしないよね。埼玉臭がきついからかな。
694: 匿名さん 
[2012-05-11 15:42:41]
池袋は乗り換えて
埼京線や東武西武で埼玉に行くイメージが強いからね。
695: 匿名さん 
[2012-05-11 16:43:57]
東武と西武が21:00まで営業してて便利なんだけどね。
696: 匿名さん 
[2012-05-11 16:51:55]
池袋はイメージのわりにおしゃれな店が多い。
697: 匿名さん 
[2012-05-11 16:53:42]
>>695
東武は20時で閉まるフロアがほとんどだよ。
698: 匿名さん 
[2012-05-11 17:02:47]
>696
サイゼリアとか?
699: 匿名さん 
[2012-05-11 17:05:51]
>697
東武は地下だけで充分。
700: 匿名さん 
[2012-05-11 17:10:00]
サイゼリヤ?
ラベットラとかいいね
702: 匿名さん 
[2012-05-11 17:17:41]
>700
ベットラは値段のわりにはしょぼい。
703: 匿名さん 
[2012-05-11 17:30:27]
丸の内線、有楽町線、副都心線もあるし便利じゃん
704: 匿名さん 
[2012-05-12 01:30:39]
池袋って良いと思う。実際、渋谷や新宿と変わりなく何でも揃うし、街がコンパクトだから買い物に時間もかからないし、歩き回らなくてすむ。

老後は田舎よりも実は都会が暮らしやすいとホンマでっかTVで紹介されてたけど、老後にももってこいの街だと思う。
705: 匿名さん 
[2012-05-12 09:02:32]
>704
面白い意見だけど、老後住むのなら池袋よりは巣鴨や赤羽だと思うよ。
実際に歩いている高齢者の割合を見れば一目瞭然だし。
人で混み合ってる街を高齢者が杖使ったり、車イス使ったりできないでしょ。
706: 匿名さん 
[2012-05-12 14:07:30]
山手線を大きくエリアに分けると、
1.東京〜品川の湾岸エリア
2.大崎〜池袋の副都心エリア
3.大塚〜西日暮里の地味エリア
4.日暮里〜神田の下町エリア
くらいに分類できるのかな。
1の内陸側(三田、高輪)、2の高台が最強なのは分かるけど、
3や4と、例えば東横線や田園都市線の郊外とでは、
どっちが強いんだろう?
707: 匿名さん 
[2012-05-12 15:00:18]
腐っても鯛。
地味でも山手線。

年寄りは台地・フラットアポローチの
巣鴨北側を狙って下さい。
スガモンが待ています。
708: 匿名さん 
[2012-05-12 15:33:35]
年寄の味方
とげぬき地蔵を忘れてもらっては困ります。

うちのマンション、半分くらいが65歳以上。
(幼児もいますけど少数派)
一軒家を売って老後用に購入した人が多いです。
709: 匿名さん 
[2012-05-12 16:30:18]
急病人救護とかでよく山手線止まるけど
もうちょっ早く復旧出来ないのかな・・・
急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・
710: 匿名さん 
[2012-05-12 17:04:45]
>709
>急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・

急病人が出たら電車止めるのは当然。山手線に限ったことじゃない。私鉄でも、地下鉄でも言える。

山手は首都圏の中心部で最も利用者が多い路線にしては止まる回数が少ないからむしろ優秀だと思うが。
711: 匿名さん 
[2012-05-12 18:01:20]
山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。
712: 匿名さん 
[2012-05-12 21:25:45]
>711
>山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。

↑これには納得です。


>メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。

↑小田急線の場合は京王線とほぼ並走してるからどちらかが止まれば代用が可能だと思う。

でもやっぱり山手線の代替手段の多さは最強です。


713: 匿名さん 
[2012-05-12 23:42:26]
けど、山手線は子育てには向いてないよね。
山手線最強!と言ってるのは、独身やディンクス。
子供ができたら最強じゃないとわかるよ。
714: 匿名さん 
[2012-05-12 23:45:24]
っていうより子供ができたら
子供の養育に金が掛かって
山手線沿線物件を買えなくなるだけでしょう。
715: 匿名さん 
[2012-05-12 23:55:53]
いや、買える買えない以前の問題。
子育てに向いてないなら、買える買えないに関係なく買わない。
それなら山手線が子育てに向いてることを説明して。
沿線全体の話だから沿線全体の傾向として、子育てに向いていることを説明して。
716: 匿名さん 
[2012-05-13 00:26:39]
郊外でも都心でも1回乗り換えでどこでも行けるから受験の選択肢は広がるし、下り電車で通えるのは大メリット!私の小学生時代、当時の上り方向の通勤ラッシュは身体が浮いたり窒息しそうだったり辛かった記憶が強いので…
717: 匿名さん 
[2012-05-13 00:41:08]
>けど、山手線は子育てには向いてないよね。

一般論を言えば山手線に限らず駅周辺はたいてい商業地域で子育てには向いていないよ。
だが山手線でも5~10分ほど歩けば子育てにも適した閑静な住宅地は多々ある。例示すると
田町:三田2丁目の綱町(郊外の住宅地よりはるかに緑が多く静かで高級感あり)
品川:高輪4丁目の高台(小学校が少し遠いという難はある)
大崎:北品川5丁目(御殿山)
五反田:東五反田5丁目(池田山)
など
新駅が予定されている泉岳寺付近なら三田台(旧華頂宮邸周辺)や高松宮邸周辺
718: 匿名さん 
[2012-05-13 01:28:42]
世田谷のほうがどう考えても子育てに向いてるだろ。
719: 匿名さん 
[2012-05-13 01:34:38]
どう考えても、っていうのは変。
都心の住環境が良いところを知らない発言。

720: 匿名さん 
[2012-05-13 01:41:39]
第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。
都心にはない。
721: 匿名さん 
[2012-05-13 01:43:28]
>・・・・・建ぺい率容積率50・100以下でないと

それが子育てとどのように関連するか説明してよ。

722: 匿名さん 
[2012-05-13 01:59:54]
>721
>それが子育てとどのように関連するか説明してよ。


説明できないと思うよ。第一種低層住居専用地域じゃなければ子育てに向かないって単なる決めつけだから。

俺の親戚に港区生まれの港区育ちの医者がいるけど、職業でけでなく、人間的にも育ちが悪いとは思えない。
723: 匿名さん 
[2012-05-13 02:50:02]
>第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。

容積率が高いほど建物が密集し人口密度も高い(空間に余裕がない)と言いたいのかな?
全国198の区の人口・面積・人口密度ランキング(区は特別区と政令指定都市の区すべて)
1位 東京都豊島区  22.008人/平方km
24位 東京都世田谷区 15,168人/平方km
57位 東京都港区   10,152人/平方km
ソース:http://rnk.uub.jp/rnk.cgi?T=k&S=j

「港区は夜間人口が少ない商業地域面積が分母に入っているから住居地域の実態を表していない」との反論があるだろうから先手を打っておくと、幹線道路沿いを除く大部分が住居地域である港区高輪地区(三田4・5、高輪、白金、白金台)の人口密度は15,541人/平方kmで、世田谷区とほぼ同じ。
容積率が緩い分マンションが多いのは事実だが、それにもかかわらず人口密度がほぼ同じということは、まんべんなく住宅が密集している世田谷区よりも緑地など開けた空間が多いということ。
724: 匿名さん 
[2012-05-13 08:58:51]
恵比寿だけと子育てには向いてると思う。でも新橋とか御徒町とかだと向いてないかもしれないね。
725: 匿名さん 
[2012-05-13 09:06:09]
子育て環境になにが必要かはそれぞれ考え方違うけど個人的には住民の層がいい場所(なんとなく品がいいとかマナーがちゃんとしてるとか)と酔っ払いとか変な人を見かけにくいとこがいいと思う。
726: 匿名さん 
[2012-05-13 09:09:26]
子育てなんて何処でも出来るんだよ

くだらん書き込み多過ぎる
727: 匿名さん 
[2012-05-13 09:13:53]
山手線なら目黒か恵比寿でしょ。
もちろん高いけど。
山手線以外を含めてもこの2駅は鉄板。

728: 匿名さん 
[2012-05-13 10:35:26]
思い込み、決め付け、独りよがり、言い放ち、
くだらない書き込みを否定したら、この板自体を否定することになる。
729: 匿名さん 
[2012-05-13 10:54:03]
乗換駅・利便性という意味では全く機能してない。
730: 匿名さん 
[2012-05-13 11:21:57]
山手線駅の利便性を『低い』なんて言っちゃったら、
目的とする利便性は、もはや汎用的なものではなく、真逆の個人的なものでしかない。
731: 匿名 
[2012-05-13 12:04:13]
>729
意味不明。
乗換駅としても、ターミナル駅以外でも、例えば高田馬場の東西線、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線は同じ建物内の移動だけで、乗換時間は改札to改札で2分程度。

732: 匿名さん 
[2012-05-13 12:11:20]
そりゃ乗換便利な駅も不便な駅もあるよ。
田町や御徒町など、不便な駅の方が多いけど。
733: 匿名さん 
[2012-05-13 12:14:08]
734: 匿名さん 
[2012-05-13 13:51:36]
もっとも田町に住んでる人は乗り換えなんかしないから不便と言われてもはあ?って感じだよ。
あと山手線沿線は子育てに向かないというよりは小さい子供がいると行けない場所が多いからもったいないね。

はじめから郊外だと諦めもつくけどいくら高級レストランとか近くでも行けないからね。
735: 匿名さん 
[2012-05-13 13:54:07]
まあ小さい子がいる子育て時代なんてせいぜい10年くらいだから、子育てに向いた街なんて退屈な場所は買わずに借りた方がいいよ。

買うなら山手線内側
736: 匿名さん 
[2012-05-13 14:09:09]
可愛い子には旅をさせよ、ってね。
ゆとり温室育ちより、都心・海外、どんどん出して色々経験させたほうがいいよ。
by 管理担当
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