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匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
 
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

 
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山手線の駅力を語るスレ Part4

607: 匿名さん 
[2012-05-04 01:42:07]
御徒町超便利
山手線・京浜東北線・日比谷線・銀座線・大江戸線・千代田線
608: 匿名さん 
[2012-05-04 02:12:48]
御徒町の京浜東北は各停しか停まらない。
千代田線遠すぎ。日比谷線も遠い。その他の地下鉄も乗換えは時間が掛かる。
609: 匿名さん 
[2012-05-04 02:54:33]
山手線そのものは、外側の人のための電車でしょう。
・中央線で新宿まで来て渋谷に行く
・田園都市線で渋谷まで来て品川に行く
・総武線で秋葉原まで来て上野に行く
みたいな使い方。
中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。
611: 匿名さん 
[2012-05-04 06:40:41]
>608
千代田線は遠いと思うが
他の線は普通の乗換時間でしょう。
JRから地下鉄にすぐ乗換できる駅ってありました?
612: 匿名さん 
[2012-05-04 10:42:30]
>609

>中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。

そういえばそうですね。
ウチの場合はそこにバスが入ることもあります。
613: 匿名さん 
[2012-05-04 11:12:56]
山手線に40年ぶりの新駅「駅名」は?赤穂浪士、プリンス、間…
2012/1/ 5 15:32
JR東日本が東京・山手線の品川―田町間に新駅を作ることを検討している。オープンは早くても2020年頃になるが、 山手線としては西日暮里駅以来40 年ぶり、30番目の駅になる。

品川―田町の駅間は2.2キロあって、山手線では一番長い。予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近だ。いまは車両基地として使われているが、2013年に東海道線と東北3線が直通になるのに伴い、スペースに空きができる。JR東と東京都にはショッピング、ビジネスなどのエリアとして再開発計画があり、国も外国企業の誘致を目指す地域に指定している。JR東は山手線を海側にずらして新駅を建設するという。

「品川―田町」間に新しい街出現

車両基地があるため、品川―田町間に線路を横切る通路は地下道がひとつあるだけ。生活圏としてはまことに不便な街だ。清水貴之アナがここを通って反対側に抜けてみせたが16分以上かかった。駅ができればがらりと変わるのは間違いない。その実例が40年前の西日暮里で、これは地下鉄との乗り入れで実現したのだが、それ以前から住んでいる人は「ホントに寂しいところだった」という。今のにぎわいはご存知の通りだ。


お先走りの「モーニングバード」は、品川周辺で「どんな駅名がいいか」を聞いた。「駅の間だから間駅」なんていうバカなヤツもいれば、「プリンス」とか「赤穂浪士にちなんだ何か」とか。並行する京浜急行には泉岳寺駅があるが…。

司会の羽鳥慎一「駅ができるなんて、なかなかないこと」

立花胡桃(タレント)「ほぼ毎日行ってますけど、ほんとに何もない。ただ駅ができるだけじゃあダメでしょう」

松尾貴史(タレント)は「東京と有楽町の間だって短い。何もないところに駅を作って人が集まるようになるというのはいいですね。でも、泉岳寺からは離れてしまうのか」という。

どんな街になるかはまだわからないが、外国企業誘致(税などの減免措置)をひとつの核に、新しい商業地域ができそうだと、取材した清水はいう。

松尾「カジノとかエンターテインメントにも?」

玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「エネルギー先進の街にしてほしい。特区にもできる」

羽鳥「いろんな可能性がありますね」

新橋、浜松町、田町と沿線を思い浮かべてみると、あらためてJRの線路は「渡るに渡れぬ大井川」だなと思う。はたして人間臭い街になるのかどうか。
614: 匿名さん 
[2012-05-04 12:12:34]
答えてるヤツも的はずれなら、コメンテーターも的はずれだな。
イメージを良くするために「高輪を入れた駅名」にする可能性が大きい。
実際は高輪の土地ではないけど。
615: 匿名さん 
[2012-05-04 16:26:02]
メトロって不便だよね。それに千葉とかまで行っていてダサいし。丸の内、銀座線くらいかなを許せるの。
616: 匿名さん 
[2012-05-04 17:12:54]
>615
有楽町線、ゆりかもめが都内最強のオシャレ路線てこと知らないな?
(ヒント:両方使える地域)
619: 匿名 
[2012-05-04 17:37:33]
>611
日比谷線・銀座線もJRの改札から地下鉄の入り口まで10分はかかる。
乗換駅として認められるのは大江戸線だけで後は歩けば利用できるというだけでしょ。

山手線と地下鉄の駅が建物レベルで繋がっている駅はかなりあるのでは。
ターミナル駅を除いても、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線、高田馬場の東西線あたりはスムーズな乗り換えが可能。
620: 匿名さん 
[2012-05-04 18:21:47]
>618

腹を抱えて笑えました。おかげでいい連休になりました。ありがとさん。
621: 匿名さん 
[2012-05-04 18:52:54]

>618

東京駅バス2x分って、かえってイメージ悪くない?
どんだけ東京駅にこじつけたいんだか。。。
せめて地下鉄駅徒歩に変えてもらって、このスレから退場w
626: 匿名さん 
[2012-05-04 21:09:38]
>>619
10分って、どこかの駅と勘違いしてない?
10分歩いたら、通っていた高校に着いてしまう。
627: 匿名さん 
[2012-05-04 22:04:32]
>619
銀座線と日比谷線はかかっても5分くらいだろ

ほんと東京のこと知ってるの?w
628: 匿名さん 
[2012-05-04 22:30:37]
上野駅と勘違いしているのか?
629: 匿名さん 
[2012-05-04 23:22:17]
御徒町はいつの間にか便利な駅になってた
駅周辺の買い物も充実してるし
630: 匿名さん 
[2012-05-04 23:26:45]
御徒町の物件を売りたいの?
631: 匿名さん 
[2012-05-05 01:54:48]
>630
ちょっと前まで物件が続々建ってたが
今はほぼ売れて落ち着いてきたってとこやな!!
632: 匿名さん 
[2012-05-05 12:37:54]
御徒町駅地下通路案内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22570.html
633: 匿名さん 
[2012-05-05 16:52:17]
>>619 撃沈。

地下通路案内図だけから判断してしまうと
大江戸線の乗り換えが一番時間が掛かるように見えてしまう。

JR・地下鉄乗り換え5分未満は 神田駅銀座線くらいか?
(電車のドアtoドアで)
634: 匿名さん 
[2012-05-05 17:21:30]
山手線駅でいちいち乗り換えが必要な郊外さん、私鉄さん、田舎メトロさんは大変だ。
635: 匿名さん 
[2012-05-05 18:05:10]
渋谷からの私鉄はどこも激遠
私鉄の田舎者さんは大変だ。
636: 匿名さん 
[2012-05-05 18:26:38]
>633
案内図をよく見てみ
銀座線の手前に大江戸線の改札があるぞ!
むしろ一番近い乗換え口・・
637: 匿名さん 
[2012-05-05 21:01:42]
>>636
乗換口が近いのが重要ではなくて
電車を降りてから電車に乗るまでの乗換時間が重要。

大江戸線は地下鉄入口からホームに行くまで時間が掛かるから嫌い。
638: 匿名さん 
[2012-05-05 21:03:49]
東京、品川、新橋、六本木一丁目、神保町、日比谷、永田町、麻布十番、渋谷、恵比寿、新宿、池袋、横浜、鎌倉、川崎、自由が丘、大崎あたりにダイレクトアクセスかわできるエリアに住みたいものです。できれば羽田や成田に直行バスがあると最高!
639: 匿名さん 
[2012-05-05 22:09:24]
>638
お前金持ってるのかよwww
640: 匿名さん 
[2012-05-05 22:15:11]
>638
車で行けばいいんじゃない?
641: 匿名さん 
[2012-05-05 22:21:20]
>638
その中で神保町、日比谷、自由が丘以外なら乗り換えなしで行ける所に住んでるけど、そんなに高くないよ。
神保町、日比谷、自由が丘も一回乗り換えだからそんなに不便ではない。
642: 匿名さん 
[2012-05-05 22:24:40]

横浜、鎌倉、川崎、自由が丘 にダイレクトに行く必然性があるの?
成田は京成。羽田はタクシーでいいんじゃない。

駒込と巣鴨の間に住めば 山手線・三田線・南北線で上記都心部には行けるけれど、
643: 匿名さん 
[2012-05-05 22:36:15]
おそらく638は武蔵小杉で、641は赤羽だろ。
確かに下手な山手線の駅よりは便利だがな。
644: 匿名さん 
[2012-05-06 06:35:52]
>643
残念でした。
645: 匿名さん 
[2012-05-06 08:23:19]
有楽町線ってびっくりするくらい使えない駅バッカだな。安いわけだ。
646: 匿名 
[2012-05-06 20:54:42]

寒〜
647: 匿名さん 
[2012-05-08 02:34:43]
大崎がいい
648: 匿名さん 
[2012-05-08 09:01:06]
大崎は住んでますが何もなくて買い物は不便ですよね。まあどこと比べるかによりますが。
649: 匿名 
[2012-05-08 13:02:34]
本当に住んでるの?スーパーや100均、ドラッグストアもあって便利だけど。
650: 匿名さん 
[2012-05-08 20:17:07]
駅そばにスーパーがあっても
うまい魚が置いてなければアウト。
651: 匿名さん 
[2012-05-09 01:28:33]
>>649
>>スーパーや100均、ドラッグストアもあって便利
その辺りの便利さは私鉄沿線普通列車停車駅<大崎駅<私鉄沿線ターミナル駅
なので山手線の便利さ駅力としては低いということになるのでしょう。

裏を返せば山手線と臨海線で交通便利だけど駅前の繁華街で人疲れすることなく落ち着いた生活ができるし
そのあたりを重視する人にはよいと思います。



652: 匿名 
[2012-05-09 01:38:07]
駅そばにスーパーの無い駅が結構あるんじゃないか、山手線。
653: 匿名さん 
[2012-05-09 03:39:08]
>>652
駒込には無いね…
654: 匿名さん 
[2012-05-09 09:12:02]
大崎と近隣の駅を比べると日常の買い物でいえば目黒、品川、五反田や山手線じゃないけど大井町の方がはるかに便利です。
スーパーや食品関係だと品川の方が豊富でしょう。五反田はスーパーはともかく無印良品や本屋も複数あるのと、飲食店の充実度は気楽な店から高級店までバリエーション豊富。北品川の再開発で便利になるといいのだが。
655: 匿名 
[2012-05-09 16:26:20]
お買い物充実の五反田や大井町にも自転車ですぐ行けて、でも駅周りは綺麗で静かな大崎、住み易いですよ。
656: 匿名さん 
[2012-05-09 16:50:16]
品川駅は今年開業140周年ですね。
日本で最初にできた駅ですから歴史が違いますが、日本一古い駅の隣に150年後に新駅ができるなんて面白いですね。
657: 匿名さん 
[2012-05-09 18:59:25]
>>653
霜降・アザレ・ピーコックに行きましょう。
658: 匿名さん 
[2012-05-09 19:13:13]
>653
駒込駅徒歩2~3分に「マルエツプチ駒込店」があるけど、スーパーと言えないとか?
住所は北区中里2丁目だけどね。
659: 匿名さん 
[2012-05-09 20:17:46]
>650

>駅そばにスーパーがあっても
>うまい魚が置いてなければアウト。

東京に、うまい魚が置いてあるスーパーってそもそもありますか?
(もちろん日常づかいができる価格帯のスーパーで)

まずい魚が置いてあるスーパーは結構知ってます(それはそれぞれ、皆さんもご存知だと思いますが)

商店街のお魚屋さんは美味しいところもあるだろうけど閉店時間が結構速かったりするし。

地方のスーパーは地物とかあっておいしいところもあるけど。
660: 匿名さん 
[2012-05-09 21:00:57]
>>659
目黒駅の地下のスーパーというか魚屋はまー旨いかな。
難点は専業主婦向けなことで、時間ずれると目玉は
売り切れなことが多いです。

661: 匿名さん 
[2012-05-09 21:10:30]
>660
魚力ですかね。魚力はかなりマトモですよね。
スーパーではなくて、魚専門店だから。
http://www.uoriki.co.jp/
http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10107596/201205082040...
魚専門店だから目利きも良いし、きちんと利益も出し続けてる。

普通のスーパーはバイヤーの力量次第だから不味いところが多い。
662: 匿名さん 
[2012-05-09 21:14:23]
>661
魚力は店によってだいぶ違う。渋谷東急東横店はかなりショボい。
663: 匿名さん 
[2012-05-09 21:18:33]
私は魚が嫌いですので食べません。

断然肉派です。
664: 匿名さん 
[2012-05-09 21:19:57]
ところでいつの間に魚スレになったの?ww
665: 匿名さん 
[2012-05-09 21:26:37]
さかな・さかな・さかな~♪
さかなをたべーると~♪
666: 匿名さん 
[2012-05-09 22:18:00]
>>662
え~、フードショーの魚力のブリとか、激ウマだよ。本当に買って食べたことあるの?
668: 匿名さん 
[2012-05-09 22:24:17]
>>663
肉だけだと、腸内が悪玉菌だらけになりますよ。
669: 匿名さん 
[2012-05-09 22:27:13]
>666
他の魚力行ってみて。山手線じゃないけど、蒲田とか横浜とか。
渋谷の魚力はセコいよ。
670: 匿名さん 
[2012-05-09 22:28:31]
>664

>>650から
671: 匿名さん 
[2012-05-09 23:41:13]
美味しい魚屋さんって東京は少ないと思う(人口比という意味で)。
672: 匿名さん 
[2012-05-09 23:41:39]
もちろん、リーズナブルな、という意味で。
673: 匿名さん 
[2012-05-09 23:48:51]
庶民が食べる魚は地方にはかなわない。それは仕方がない。
674: 匿名さん 
[2012-05-10 00:12:41]
関東はこんな状態だしね。

原発事故の影響、霞ヶ浦の「天然うなぎ」出荷停止 漁師も消費者もショック!
http://www.j-cast.com/2012/05/08131430.html?p=all
2012/5/ 8 19:53 J-CASTニュース
 ウナギが庶民の口に、ますます入らなくなりそうだ。政府は2012年5月7日、国の基準値(1キログラムあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したとして、茨城県霞ヶ浦などの湖沼や那珂川など一部の河川で捕れる天然ウナギなどを出荷停止にした。
 農林水産省によると、2010年の天然ウナギの漁獲量245トンのうち、霞ヶ浦や那珂川流域などの茨城産は40トンを占めて全国トップ。養殖ウナギも不漁のため、価格も値が吊り上がるが、「書き入れ時」を前に漁師らの生活をも脅かされている。
■「基準値が500ベクレルあるわけではないのに…」
 茨城県ではこれまで、海域はもちろん、霞ヶ浦水系や常陸利根川、那珂川といった流域で捕れる水産物についても原発事故の影響を検査してきた。4月17日には霞ヶ浦水系で捕れたアメリカナマズやギンブナ(それぞれ、養殖を除く)は国の基準値を超えたため、出荷制限を指示した。
 4月からは、国の基準値が1キログラムあたり500ベクレルから100ベクレルに引き下げられたこともあり、茨城県は霞ヶ浦北浦や那珂川などの流域の水産物についても出荷や販売を自粛するよう要請していたこともある。
 この中に、天然ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)と天然ウナギがあった。
 県漁政課によると、霞ヶ浦に流入する河川と支流を含む那珂川などを検査したところ、4月10日に霞ヶ浦の西浦で捕れたウナギから1キログラムあたり180ベクレルが、北浦で同117ベクレルが検出されていた。
 「検査では基準値(100ベクレル)以下のウナギもあった」が、結果的に4月23日に那珂川水系の涸沼で捕れたウナギが110ベクレルあったことで、出荷停止にせざるを得なくなったようだ。
 厚生労働省によると、ウナギの出荷停止は初めてで、現在市場には流通していないという。
 一方、霞ヶ浦漁業協同組合連合会によると、ウナギ漁を専門とする漁師は約70軒ある。「霞ヶ浦の天然ウナギは知名度が低いため、今年は力を入れて積極的にPRに乗り出そうとしていた矢先のこと」とショックを隠せない。
 「基準値が500ベクレルもあるものが捕れているわけではないのに」と、悔しさをにじませる。漁ができず、生活の糧がない状況に、漁師たちは困惑している。
■「1キロ1万円」最高値 今年の水揚げまだ2日
 日本のウナギ消費量は年間6万~8万トン程度。しかも、4万~5万トンを中国と台湾からの養殖ウナギが占めていて、天然ウナギは約250トンしかない。
 そうした中で、国産の天然ウナギの卸値は4月17日、東京・築地市場で史上最高値をつけた。この日入荷したのは2012年の「初もの」で、岡山産。前年に比べて50%アップの1キログラム1万円で取引された。
 消費の多くを占める養殖ウナギの稚魚が不漁で高騰していることが、天然ウナギの価格にも波及したとみられる。
 天然ウナギの漁期は4~11月ごろだが、「毎日揚がるものではない。築地では1日2000トンもの水産物が揚がるが、その中で天然ウナギは1、2匹あればいいほう」(市場関係者)という。5月に入ってからはまだ市場に出ておらず、4月17、18日の岡山産以来、取引はない。
 ただ、天然ウナギの消費は、「地産地消」が少なくないそうだ。
 ちなみに、取引相場は平年であれば約1キロ3518円~4353円。それが2011年は6000円~7000円程度だったから、値が上がっていることも間違いない。
675: 匿名さん 
[2012-05-10 00:28:15]
漁師の嫁さんが魚を売りにくるような街で生まれ育って東京に来て20余年。
上京したての時は居酒屋の刺身が生臭くて閉口したけど
今の東京はそんなにひどくないような気がしますが。
676: 匿名さん 
[2012-05-10 02:19:46]
>675
故郷を捨てた見返りに、舌が東京味に慣れたということでしょう
677: 匿名さん 
[2012-05-10 02:25:17]
667の目黒アトレの魚屋にもう一票!
でも地下のとこだった気がする。
678: 匿名さん 
[2012-05-10 09:14:07]
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...

日経の首都圏の素顔特集

首都圏で発展性・成長性のある街      第1位 豊洲
首都圏で子供と一緒に出掛けたい街     第2位 豊洲
首都圏で祖父母と遊びに行きたい街     第8位 豊洲
首都圏で恋人とデートに行きたい街     第9位 豊洲
首都圏で住んでみたい街           第10位 豊洲
首都圏で家族と暮らしたい街         第20位 豊洲
679: 匿名さん 
[2012-05-10 10:08:20]
御徒町の吉池はけっこう面白いもの売ってる。
あとは駅からちょっと離れるが高級品なら湯島の丸赤じゃね?
山手線駅前の食品っていうと基本デパ地下になっちゃうね。
680: 匿名さん 
[2012-05-10 10:51:09]
678
家族と暮らしたい街、のランクはガタオチ
と言いたいのですね。分かります。
681: 匿名さん 
[2012-05-10 14:59:18]
デパ地下最高ですよね。やっぱり山手線沿線でよかった。
682: 匿名さん 
[2012-05-10 16:49:54]
どこのデパ地下の魚屋がおいしいですか。

私的には
日本橋高島屋>銀座三越>日本橋三越>池袋東武>東京大丸>>>>池袋西武
他のデパートは買ったことがないのでわかりません。
683: 匿名さん 
[2012-05-10 17:03:02]
池袋西武はリニューアルでだいぶよくなりましたよ。
でも地下2階のザ・ガーデンのほうがいいかも
684: 匿名さん 
[2012-05-10 18:11:16]
いつまで魚の話するの?

魚の話をするなら他のスレでやってください。
685: 匿名さん 
[2012-05-10 18:17:46]
じゃあ年収900~1200万の世帯が食べる魚のグレードの話をしよう。うちは北海道に赴任してたときは30円の秋刀魚をよく食べたよ。東京だと100円もするので高いね。

686: 匿名さん 
[2012-05-10 18:41:27]
どんだけ魚ネタ好きなんだよw秋刀魚安くていいね~
687: 匿名さん 
[2012-05-10 19:04:19]
>>684
衣食住を知らんのか!
食も駅力の重要な要素の一つ。

イヤなら豊洲以外の他の駅力の話のネタを振ってくれ。
688: 匿名さん 
[2012-05-10 20:41:49]
>687
本当にその通りだと思います。

だって家政婦を雇ってる家でない限り
駅から家までの帰り道の買い物などの行為は地味な行為だけど
日常生活でも大事なシーンですよね。

それに「食」というのは、まさに肉体の源だし、精神的な楽しみでもあるし。
692: 匿名さん 
[2012-05-11 02:36:02]
池袋はコンパクトな街だから食い物から服、電化製品、その他雑貨が一番簡単にそろう。
693: 匿名さん 
[2012-05-11 15:40:22]
池袋って山手線なんだけど東京という感じがしないよね。埼玉臭がきついからかな。
694: 匿名さん 
[2012-05-11 15:42:41]
池袋は乗り換えて
埼京線や東武西武で埼玉に行くイメージが強いからね。
695: 匿名さん 
[2012-05-11 16:43:57]
東武と西武が21:00まで営業してて便利なんだけどね。
696: 匿名さん 
[2012-05-11 16:51:55]
池袋はイメージのわりにおしゃれな店が多い。
697: 匿名さん 
[2012-05-11 16:53:42]
>>695
東武は20時で閉まるフロアがほとんどだよ。
698: 匿名さん 
[2012-05-11 17:02:47]
>696
サイゼリアとか?
699: 匿名さん 
[2012-05-11 17:05:51]
>697
東武は地下だけで充分。
700: 匿名さん 
[2012-05-11 17:10:00]
サイゼリヤ?
ラベットラとかいいね
702: 匿名さん 
[2012-05-11 17:17:41]
>700
ベットラは値段のわりにはしょぼい。
703: 匿名さん 
[2012-05-11 17:30:27]
丸の内線、有楽町線、副都心線もあるし便利じゃん
704: 匿名さん 
[2012-05-12 01:30:39]
池袋って良いと思う。実際、渋谷や新宿と変わりなく何でも揃うし、街がコンパクトだから買い物に時間もかからないし、歩き回らなくてすむ。

老後は田舎よりも実は都会が暮らしやすいとホンマでっかTVで紹介されてたけど、老後にももってこいの街だと思う。
705: 匿名さん 
[2012-05-12 09:02:32]
>704
面白い意見だけど、老後住むのなら池袋よりは巣鴨や赤羽だと思うよ。
実際に歩いている高齢者の割合を見れば一目瞭然だし。
人で混み合ってる街を高齢者が杖使ったり、車イス使ったりできないでしょ。
706: 匿名さん 
[2012-05-12 14:07:30]
山手線を大きくエリアに分けると、
1.東京〜品川の湾岸エリア
2.大崎〜池袋の副都心エリア
3.大塚〜西日暮里の地味エリア
4.日暮里〜神田の下町エリア
くらいに分類できるのかな。
1の内陸側(三田、高輪)、2の高台が最強なのは分かるけど、
3や4と、例えば東横線や田園都市線の郊外とでは、
どっちが強いんだろう?
707: 匿名さん 
[2012-05-12 15:00:18]
腐っても鯛。
地味でも山手線。

年寄りは台地・フラットアポローチの
巣鴨北側を狙って下さい。
スガモンが待ています。
708: 匿名さん 
[2012-05-12 15:33:35]
年寄の味方
とげぬき地蔵を忘れてもらっては困ります。

うちのマンション、半分くらいが65歳以上。
(幼児もいますけど少数派)
一軒家を売って老後用に購入した人が多いです。
709: 匿名さん 
[2012-05-12 16:30:18]
急病人救護とかでよく山手線止まるけど
もうちょっ早く復旧出来ないのかな・・・
急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・
710: 匿名さん 
[2012-05-12 17:04:45]
>709
>急病人下ろすだけで何で電車止めるのかわからない・・・

急病人が出たら電車止めるのは当然。山手線に限ったことじゃない。私鉄でも、地下鉄でも言える。

山手は首都圏の中心部で最も利用者が多い路線にしては止まる回数が少ないからむしろ優秀だと思うが。
711: 匿名さん 
[2012-05-12 18:01:20]
山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。
712: 匿名さん 
[2012-05-12 21:25:45]
>711
>山手線沿線だと代替手段が多いからいいですね。

↑これには納得です。


>メトロ城東や小田急とかの私鉄沿線の田舎だとこうはいかない。

↑小田急線の場合は京王線とほぼ並走してるからどちらかが止まれば代用が可能だと思う。

でもやっぱり山手線の代替手段の多さは最強です。


713: 匿名さん 
[2012-05-12 23:42:26]
けど、山手線は子育てには向いてないよね。
山手線最強!と言ってるのは、独身やディンクス。
子供ができたら最強じゃないとわかるよ。
714: 匿名さん 
[2012-05-12 23:45:24]
っていうより子供ができたら
子供の養育に金が掛かって
山手線沿線物件を買えなくなるだけでしょう。
715: 匿名さん 
[2012-05-12 23:55:53]
いや、買える買えない以前の問題。
子育てに向いてないなら、買える買えないに関係なく買わない。
それなら山手線が子育てに向いてることを説明して。
沿線全体の話だから沿線全体の傾向として、子育てに向いていることを説明して。
716: 匿名さん 
[2012-05-13 00:26:39]
郊外でも都心でも1回乗り換えでどこでも行けるから受験の選択肢は広がるし、下り電車で通えるのは大メリット!私の小学生時代、当時の上り方向の通勤ラッシュは身体が浮いたり窒息しそうだったり辛かった記憶が強いので…
717: 匿名さん 
[2012-05-13 00:41:08]
>けど、山手線は子育てには向いてないよね。

一般論を言えば山手線に限らず駅周辺はたいてい商業地域で子育てには向いていないよ。
だが山手線でも5~10分ほど歩けば子育てにも適した閑静な住宅地は多々ある。例示すると
田町:三田2丁目の綱町(郊外の住宅地よりはるかに緑が多く静かで高級感あり)
品川:高輪4丁目の高台(小学校が少し遠いという難はある)
大崎:北品川5丁目(御殿山)
五反田:東五反田5丁目(池田山)
など
新駅が予定されている泉岳寺付近なら三田台(旧華頂宮邸周辺)や高松宮邸周辺
718: 匿名さん 
[2012-05-13 01:28:42]
世田谷のほうがどう考えても子育てに向いてるだろ。
719: 匿名さん 
[2012-05-13 01:34:38]
どう考えても、っていうのは変。
都心の住環境が良いところを知らない発言。

720: 匿名さん 
[2012-05-13 01:41:39]
第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。
都心にはない。
721: 匿名さん 
[2012-05-13 01:43:28]
>・・・・・建ぺい率容積率50・100以下でないと

それが子育てとどのように関連するか説明してよ。

722: 匿名さん 
[2012-05-13 01:59:54]
>721
>それが子育てとどのように関連するか説明してよ。


説明できないと思うよ。第一種低層住居専用地域じゃなければ子育てに向かないって単なる決めつけだから。

俺の親戚に港区生まれの港区育ちの医者がいるけど、職業でけでなく、人間的にも育ちが悪いとは思えない。
723: 匿名さん 
[2012-05-13 02:50:02]
>第一種低層住居専用地域かつ建ぺい率容積率50・100以下でないと、住環境は論外。

容積率が高いほど建物が密集し人口密度も高い(空間に余裕がない)と言いたいのかな?
全国198の区の人口・面積・人口密度ランキング(区は特別区と政令指定都市の区すべて)
1位 東京都豊島区  22.008人/平方km
24位 東京都世田谷区 15,168人/平方km
57位 東京都港区   10,152人/平方km
ソース:http://rnk.uub.jp/rnk.cgi?T=k&S=j

「港区は夜間人口が少ない商業地域面積が分母に入っているから住居地域の実態を表していない」との反論があるだろうから先手を打っておくと、幹線道路沿いを除く大部分が住居地域である港区高輪地区(三田4・5、高輪、白金、白金台)の人口密度は15,541人/平方kmで、世田谷区とほぼ同じ。
容積率が緩い分マンションが多いのは事実だが、それにもかかわらず人口密度がほぼ同じということは、まんべんなく住宅が密集している世田谷区よりも緑地など開けた空間が多いということ。
724: 匿名さん 
[2012-05-13 08:58:51]
恵比寿だけと子育てには向いてると思う。でも新橋とか御徒町とかだと向いてないかもしれないね。
725: 匿名さん 
[2012-05-13 09:06:09]
子育て環境になにが必要かはそれぞれ考え方違うけど個人的には住民の層がいい場所(なんとなく品がいいとかマナーがちゃんとしてるとか)と酔っ払いとか変な人を見かけにくいとこがいいと思う。
726: 匿名さん 
[2012-05-13 09:09:26]
子育てなんて何処でも出来るんだよ

くだらん書き込み多過ぎる
727: 匿名さん 
[2012-05-13 09:13:53]
山手線なら目黒か恵比寿でしょ。
もちろん高いけど。
山手線以外を含めてもこの2駅は鉄板。

728: 匿名さん 
[2012-05-13 10:35:26]
思い込み、決め付け、独りよがり、言い放ち、
くだらない書き込みを否定したら、この板自体を否定することになる。
729: 匿名さん 
[2012-05-13 10:54:03]
乗換駅・利便性という意味では全く機能してない。
730: 匿名さん 
[2012-05-13 11:21:57]
山手線駅の利便性を『低い』なんて言っちゃったら、
目的とする利便性は、もはや汎用的なものではなく、真逆の個人的なものでしかない。
731: 匿名 
[2012-05-13 12:04:13]
>729
意味不明。
乗換駅としても、ターミナル駅以外でも、例えば高田馬場の東西線、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線は同じ建物内の移動だけで、乗換時間は改札to改札で2分程度。

732: 匿名さん 
[2012-05-13 12:11:20]
そりゃ乗換便利な駅も不便な駅もあるよ。
田町や御徒町など、不便な駅の方が多いけど。
733: 匿名さん 
[2012-05-13 12:14:08]
734: 匿名さん 
[2012-05-13 13:51:36]
もっとも田町に住んでる人は乗り換えなんかしないから不便と言われてもはあ?って感じだよ。
あと山手線沿線は子育てに向かないというよりは小さい子供がいると行けない場所が多いからもったいないね。

はじめから郊外だと諦めもつくけどいくら高級レストランとか近くでも行けないからね。
735: 匿名さん 
[2012-05-13 13:54:07]
まあ小さい子がいる子育て時代なんてせいぜい10年くらいだから、子育てに向いた街なんて退屈な場所は買わずに借りた方がいいよ。

買うなら山手線内側
736: 匿名さん 
[2012-05-13 14:09:09]
可愛い子には旅をさせよ、ってね。
ゆとり温室育ちより、都心・海外、どんどん出して色々経験させたほうがいいよ。
737: 匿名さん 
[2012-05-13 14:11:31]
そうそう、子育てファミリーが多い場所など百害あって一利なし。自然がよければどうせならど田舎にしたまえ。
738: 匿名さん 
[2012-05-13 16:28:26]
>733

自虐過ぎて涙を誘います。
あまりも可哀想なので見ていられません。
739: 匿名さん 
[2012-05-13 16:33:04]
それだけ憧れる人が多いって証拠ですよね、
740: 匿名さん 
[2012-05-13 16:35:30]
>>733さん
非常に役立つ情報をありがとうございます。
素晴らしい物件ばかりですね。
結構、東京駅物件でも選択肢があるので驚きました。
あきらめかけていましたが、俄然やる気が出てきました。
741: 匿名さん 
[2012-05-13 16:50:52]
バス物件は対象外だよね。
バス20分とか山手線沿いに走れば次の駅になっちゃうよ。
742: 匿名さん 
[2012-05-13 17:01:00]
公式情報だからね。
743: 匿名さん 
[2012-05-13 17:31:55]
もっと最寄り駅に自信持ちなよ。
744: 匿名さん 
[2012-05-13 17:32:27]
子育てはできた嫁さんがいて夫婦仲よければ住む場所は親の住みたいところでいいんじゃないですか。
親が自然志向なら郊外のゆったりとしたところがよいだろうし私はあたり一面閑静な住宅街というのは逆に落ち着かないです。
私は都心の職場ですが山手線駅に住んでてドアツードア20分、ラッシュと反対側で楽々通勤ですよ。

745: 匿名さん 
[2012-05-17 21:26:46]
「豊洲を買えないということは、凡庸のしるしだ。」

  Honoré de Balzac(1799~1850)

「ポジとネガとの戦いなら、ポジのほうに賭けなさい。」

  Franz Kafka(1883~1924)

「自分が内地に住んでいた頃は、こんなたくさんの幸せが豊洲にあるなんて、思ってもみなかった。」

  Hans Christian Andersen(1805~1875)

「銀座はボクのクローゼット、お台場はボクのビーチ、そして、、、豊洲はボクのドリーム」
 
  新庄剛志(1972~)
746: 匿名さん 
[2012-05-17 21:32:34]
>745はノイローゼか?

豊洲ってノイローゼが多いの?

Honoré de Balzac(1799~1850)⇒1850年に豊洲は存在しない。埋立前の海だった。

Hans Christian Andersen(1805~1875)⇒1875年に豊洲は存在しない。埋立前の海だった。

Franz Kafka(1883~1924)⇒豊洲は1923年に起きた関東大震災の瓦礫やゴミで埋め立てられた人工島だが、1924年にはまだ埋め立て完了していない。



747: 匿名さん 
[2012-05-17 21:33:01]
完全に病気ですな。
748: 匿名さん 
[2012-05-17 21:35:22]
豊洲君が出てくると急にスレが腐るね。
749: 匿名さん 
[2012-05-17 22:17:34]
スレが腐るというより、ウザいだけ。
本人は受けているんじゃないか?って思っている
かもしれないが、誰も関心を持っていない。
もともとネタのない豊洲を無理に話題にして
ネガレスを待っている暇人。
会社でも相手にされていないんだろう。
750: 匿名さん 
[2012-05-17 22:45:33]
自宅も職場も山手線内側なので平日はほぼ毎日山手線の内側で暮らしています。他にそういう人いますか?
私は最寄駅は目黒、職場は六本木です。
751: 匿名さん 
[2012-05-17 22:50:38]
山手線の東京駅で堂々と調べるとこうなっちゃうんだよなぁ
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
752: 匿名さん 
[2012-05-17 22:51:03]
事実だからね
753: 匿名さん 
[2012-05-17 23:06:19]
同じこと書いても無意味。
754: 匿名さん 
[2012-05-17 23:31:16]
>>750
いっぱいいると思いますよ。
私は白金高輪から市ヶ谷に通勤しています。平日は山手線の外に出ることはほとんどないですね。あっても銀座くらい。
たまに渋谷や新宿などのターミナル駅に出ると、あまりの人の多さに戸惑います。
755: 匿名さん 
[2012-05-17 23:34:37]
>750
山手線の内側って不便でしょ。何もないし。
東京直下の際には火災大旋風が起こるらしいですよ。さらにもともとの業火ベルト地帯。

同じ山手線エリアなら東京駅3.5Km内の湾岸地域の方が安全安心のようですよ、絶対的にね。老婆心ながら。
756: 匿名さん 
[2012-05-17 23:55:55]
内側は不便だよ。
西の外側に出たほうが、便利で環境も良くなる。
通勤時間も片道10分増えるだけ。
わかってない人が多い。
757: 匿名さん 
[2012-05-17 23:58:37]
西の外側10分なら業火ベルト地帯じゃないの?
758: 匿名さん 
[2012-05-18 00:00:28]
やっぱり山手線の内側には住みたくないって意見が大多数だな
759: 匿名さん 
[2012-05-18 00:26:00]
嫉妬すごいね
760: 匿名さん 
[2012-05-18 00:27:11]
通勤時間

目黒〜六本木15分
白金高輪〜市ヶ谷12分

下北沢〜国会議事堂前16分
荻窪〜四ツ谷17分
二子玉川〜永田町24分

たいして変わらない。
761: 匿名さん 
[2012-05-18 00:28:00]
あたし新宿2丁目に住んでて
毎日がパラダイスよ♪
762: 匿名さん 
[2012-05-18 00:28:20]
山手線内側の港区に住んでいる友人の話では、近所のママさん達みんなで生協で食料品など買うんだそうです。
「意外と便利だよ~」と言ってますが、食品スーパーが近所に複数あって値段や品質見ながらハシゴできる私の家の方が便利だと心の中では思っています。
763: 匿名さん 
[2012-05-18 00:29:07]
外側だと通勤ラッシュで疲れませんか?
764: 匿名さん 
[2012-05-18 00:38:43]
山手線内側に拘るのはなぜ?

山手線駅で外側でも別にいいじゃん。

意味不明・・・・
765: 匿名さん 
[2012-05-18 00:43:47]
いまどき山手線の内側にこだわるなんて奴おらんよ。
むしろ火災大旋風に巻き込まれるから敬遠されてるんよ。
山手線内側は人気は無いよ。みんな知ってる。

それよりはベイエリアだな。人気が急上昇してるのは。安全性で人気が評価されて、購入希望者が殺到してる。
766: 匿名さん 
[2012-05-18 00:45:39]
>763程のこだわりはないけど田園都市線の朝はすでに定員を大幅に超過していて機能不全状態だと思う。

二コタマダム、タマプランヌ、アザミネーゼ?何にもうらやましくない。まだ総武線の荻窪とか東中野辺りが良いよ。
767: 匿名さん 
[2012-05-18 00:47:35]
山手線内側が人気ないなんてみんな知ってるよ。
実際人気ランキングは、城南城西の街が独占してるじゃん。
768: 匿名さん 
[2012-05-18 00:48:30]
ベイエリアには食品スーパーが複数あるのですか?
競争原理が働かないとより良くなりませんよ。
769: 匿名さん 
[2012-05-18 00:51:00]
>765
>それよりはベイエリアだな。人気が急上昇してるのは。安全性で人気が評価されて、購入希望者が殺到してる。

え?何だって?液状化地帯のベイエリアは閑古鳥が鳴いてるよ。特に東京駅からバスで20分もかかるような江東区のドブ臭い埋立地は。もちろん江東区のドブ臭い埋立地が安全だと考えるバカもほとんどいない。
770: 匿名さん 
[2012-05-18 00:51:30]
>767
>実際人気ランキングは、城南城西の街が独占してるじゃん。

ベイエリアが人気だっての。
771: 匿名さん 
[2012-05-18 00:52:23]
内側港区は便利ですよ
電車は2週間に一度くらいしか乗りません
吊広告が大体入れ替わっているので
見るのも新鮮ですね
773: 754 
[2012-05-18 00:59:40]
>山手線内側の港区に住んでいる友人の話では、近所のママさん達みんなで生協で食料品など買うんだそうです。
生協への依存度が高い人は車を持っていない場合が多いですね。
車があれば10~15分も走れば近郊の大型スーパーがありますし、ちょっとしたものなら近所の中型スーパーで間に合います。

>食品スーパーが近所に複数あって値段や品質見ながらハシゴできる私の家の方が便利だと心の中では思っています。
食品や日用品の買い物だけを見るなら、大型スーパーが多数ある近郊や郊外の方が便利でしょうね。買い物利便性を重視するなら山手線内側に住むべきではありません。また、山手線内側に住む人は、そのような利便性は求めていません。もっと別のものにプライオリティを置いています。

>山手線内側に拘るのはなぜ?
通勤等の利便性だけでなくいろいろありますが、知らないなら知らないままでいいでしょう。

>山手線内側は人気は無いよ。
山手線内側に価値を見いだす人は少数派かも知れませんね。価値観の違いでしょう。
774: 匿名さん 
[2012-05-18 01:02:59]
豊洲とか
ベイエリアは住むとこじゃありませんね

たまに子供関係の物とか大きな物
買うときはSCにいきますが
車でさっといけるし便利です
しかし何度も行くと飽きますね

毎日アレはつらくないですかね
775: 匿名さん 
[2012-05-18 01:03:19]
>>766
別に山手線じゃない内側にこだわりはないけど
渋谷までの通勤で田園都市線は超ラッシュ
それが目黒駅からだと楽々通勤でぜんぜん違いますよ。

そもそもこのスレで総武線やらはてはベイエリアってまったくのスレ違い
776: 匿名 
[2012-05-18 09:25:28]
山手線内側は現実的に買える人が限られてる。本当の意味で憧れだからアンケートにも書きにくい。 お金があったら、という条件が付いたら内側が上位独占だろう。
777: 匿名さん 
[2012-05-18 09:42:29]
たまに山手線以外の電車にのると車内広告がショボくておどろくね。山手線は車内広告費用が日本一高いので出稿する企業は大企業が多い。私鉄やメトロはサラ金、借金の任意整理、英会話、エステといったしょぼい広告が多い。
778: 匿名さん 
[2012-05-18 09:54:18]
776
山手線内側(基本マンションエリア)のマンションも
自由が丘などの城南城西(基本戸建てエリア)の戸建ても
価格はたいして変わらない。
「住みたい街はどこか」と聞かれて、本当に内側に住みたかったらそう答えるはず。
本当に憧れられてないことに気づかないと、みっともないよ。
779: 匿名さん 
[2012-05-18 10:11:58]
自由が丘なんて原宿のローカルバージョンで全く魅力無い。

特にロータリー側の自由が丘デパートとひかり街はババースポットww
780: 匿名さん 
[2012-05-18 11:31:56]
渋谷も超便利ですよ。庶民的なものからハイクウォリティーなものまで、なんでも揃う。都内のメイン地域を走る銀座線は座れるし、乗り換えも含め使い勝手が最高。

休みは逆に空いてる郊外へ行く日もあるかな。
781: 匿名さん 
[2012-05-18 11:36:34]
銀座線が都内のメイン地域を走るって、昭和の感覚ですね。
782: 匿名さん 
[2012-05-18 12:16:44]
山手線内側に住んでいる人は都内で7~80万人くらいはいるはずこのスレにはほとんどいないことがわかりました。ありがとうございました。

>>780

土日は山手線の外側というか具体的には環七から外側の郊外のほうが車が多く混んでいると感じます。
山手線内は一部の繁華街を除くと土日は車が少なく移動は快適です。平日とは大違いですね。
783: 匿名さん 
[2012-05-18 12:30:23]
>>781
あなたの最寄りのメトロは?まさかの有楽町線だったり!?
784: 匿名さん 
[2012-05-18 13:23:28]
山手線内側に居住している人はおそらく80万人くらいいるはずだけどこのスレにはほとんどいないようですね。
ありがとうございました。
785: 匿名さん 
[2012-05-18 14:46:58]
>>783
丸の内線ですが、郊外と都心を繋ぐ路線だと認識しています。

間違っても、都内のメイン地域を走っているとは思えません。
786: 匿名さん 
[2012-05-18 15:23:16]
丸の内線は私鉄の乗り入れもないからダイヤが乱れないし地下の浅いところを通っているからホームから地上まで近くてよいと思います。

「東京メトロ」なのに他県を走っている地下鉄ってへんですよね。
787: 匿名さん 
[2012-05-18 16:35:37]
>「東京メトロ」なのに他県を走っている地下鉄ってへんですよね。

どこかに車庫は絶対に必要だから止むを得ない。
788: 匿名さん 
[2012-05-18 16:41:54]
丸の内線の車庫は文京区と中野区だし、銀座線の車庫も渋谷と浅草にありますよ。なぜ他県なんですか?
789: 匿名さん 
[2012-05-18 16:47:31]
まだ住宅が少なかった頃に造った地下鉄と比較的新しい地下鉄とを比べられても・・と釣られてみる。
そういえば、有楽町線の和光市駅周辺って本当に何も無い空き地ばかりだったなぁ。
790: 匿名さん 
[2012-05-18 16:48:38]
大江戸線の車庫は木場公園の地下にありますよ。
791: 匿名さん 
[2012-05-18 16:50:33]
東京メトロと都営は基本的に違うだろ。
792: 匿名さん 
[2012-05-18 16:52:05]
山手線のスレなのでどうでもいいです。
地下鉄スレでやってください。
793: 匿名さん 
[2012-05-18 17:53:21]
鉄道お宅が書いてるからしょうがないwwww
794: 匿名さん 
[2012-05-18 21:01:03]
マンションオタクが、人のことをオタクと言ってもね~。
795: 匿名さん 
[2012-05-18 21:50:03]
山手線を語る時、ゆりかもめの存在は欠かせない
山手線を語る時、ゆりかもめの存在は欠かせ...
796: 匿名さん 
[2012-05-18 22:12:27]
日本最古の駅である品川駅は今月開業140周年を迎えます。
797: 匿名さん 
[2012-05-18 23:43:04]
おなじ山手線でも元祖山手線沿線が山手の名に値する。環状線になってからの山手線には、この駅のどこが山手なんだろうと思う駅が多い。
まして海の底のあたりの物件が山手線最寄りを名乗っているのを見ると、はじめて「西東京市」という地名をみたときと同じような、いつの間にか日本語が不自由な人達が多くなっているのだなぁ、という不気味な感触が背中を走る。30年後にも日本語は生きているのだろうか。。。
798: 匿名さん 
[2012-05-19 00:21:16]
>おなじ山手線でも元祖山手線沿線が山手の名に値する。

品川・渋谷・新宿・板橋・赤羽・・他はどこだっけ?目白?
799: 匿名さん 
[2012-05-19 03:07:52]
1885年3月1日に品川・渋谷・新宿・板橋・赤羽が開通。
1885年3月16日に大宮・目黒・目白が追加。
800: 匿名さん 
[2012-05-19 07:49:06]
>この駅のどこが山手なんだろうと思う駅が多い。
具体的には?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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