山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/
[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35
山手線の駅力を語るスレ Part4
593:
匿名さん
[2012-04-30 21:21:10]
|
||
594:
匿名さん
[2012-04-30 21:36:16]
|
||
595:
匿名さん
[2012-04-30 21:41:48]
|
||
596:
匿名さん
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって 多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。 マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。 多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。 |
||
597:
匿名さん
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。 |
||
598:
匿名さん
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
|
||
599:
匿名さん
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
|
||
600:
匿名さん
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。
理由? 聞くまでもないでしょう。 |
||
607:
匿名さん
[2012-05-04 01:42:07]
御徒町超便利
山手線・京浜東北線・日比谷線・銀座線・大江戸線・千代田線 |
||
608:
匿名さん
[2012-05-04 02:12:48]
御徒町の京浜東北は各停しか停まらない。
千代田線遠すぎ。日比谷線も遠い。その他の地下鉄も乗換えは時間が掛かる。 |
||
|
||
609:
匿名さん
[2012-05-04 02:54:33]
山手線そのものは、外側の人のための電車でしょう。
・中央線で新宿まで来て渋谷に行く ・田園都市線で渋谷まで来て品川に行く ・総武線で秋葉原まで来て上野に行く みたいな使い方。 中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。 |
||
611:
匿名さん
[2012-05-04 06:40:41]
|
||
612:
匿名さん
[2012-05-04 10:42:30]
|
||
613:
匿名さん
[2012-05-04 11:12:56]
山手線に40年ぶりの新駅「駅名」は?赤穂浪士、プリンス、間…
2012/1/ 5 15:32 JR東日本が東京・山手線の品川―田町間に新駅を作ることを検討している。オープンは早くても2020年頃になるが、 山手線としては西日暮里駅以来40 年ぶり、30番目の駅になる。 品川―田町の駅間は2.2キロあって、山手線では一番長い。予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近だ。いまは車両基地として使われているが、2013年に東海道線と東北3線が直通になるのに伴い、スペースに空きができる。JR東と東京都にはショッピング、ビジネスなどのエリアとして再開発計画があり、国も外国企業の誘致を目指す地域に指定している。JR東は山手線を海側にずらして新駅を建設するという。 「品川―田町」間に新しい街出現 車両基地があるため、品川―田町間に線路を横切る通路は地下道がひとつあるだけ。生活圏としてはまことに不便な街だ。清水貴之アナがここを通って反対側に抜けてみせたが16分以上かかった。駅ができればがらりと変わるのは間違いない。その実例が40年前の西日暮里で、これは地下鉄との乗り入れで実現したのだが、それ以前から住んでいる人は「ホントに寂しいところだった」という。今のにぎわいはご存知の通りだ。 お先走りの「モーニングバード」は、品川周辺で「どんな駅名がいいか」を聞いた。「駅の間だから間駅」なんていうバカなヤツもいれば、「プリンス」とか「赤穂浪士にちなんだ何か」とか。並行する京浜急行には泉岳寺駅があるが…。 司会の羽鳥慎一「駅ができるなんて、なかなかないこと」 立花胡桃(タレント)「ほぼ毎日行ってますけど、ほんとに何もない。ただ駅ができるだけじゃあダメでしょう」 松尾貴史(タレント)は「東京と有楽町の間だって短い。何もないところに駅を作って人が集まるようになるというのはいいですね。でも、泉岳寺からは離れてしまうのか」という。 どんな街になるかはまだわからないが、外国企業誘致(税などの減免措置)をひとつの核に、新しい商業地域ができそうだと、取材した清水はいう。 松尾「カジノとかエンターテインメントにも?」 玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「エネルギー先進の街にしてほしい。特区にもできる」 羽鳥「いろんな可能性がありますね」 新橋、浜松町、田町と沿線を思い浮かべてみると、あらためてJRの線路は「渡るに渡れぬ大井川」だなと思う。はたして人間臭い街になるのかどうか。 |
||
614:
匿名さん
[2012-05-04 12:12:34]
答えてるヤツも的はずれなら、コメンテーターも的はずれだな。
イメージを良くするために「高輪を入れた駅名」にする可能性が大きい。 実際は高輪の土地ではないけど。 |
||
615:
匿名さん
[2012-05-04 16:26:02]
メトロって不便だよね。それに千葉とかまで行っていてダサいし。丸の内、銀座線くらいかなを許せるの。
|
||
616:
匿名さん
[2012-05-04 17:12:54]
|
||
619:
匿名
[2012-05-04 17:37:33]
>611
日比谷線・銀座線もJRの改札から地下鉄の入り口まで10分はかかる。 乗換駅として認められるのは大江戸線だけで後は歩けば利用できるというだけでしょ。 山手線と地下鉄の駅が建物レベルで繋がっている駅はかなりあるのでは。 ターミナル駅を除いても、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線、高田馬場の東西線あたりはスムーズな乗り換えが可能。 |
||
620:
匿名さん
[2012-05-04 18:21:47]
|
||
621:
匿名さん
[2012-05-04 18:52:54]
|
||
626:
匿名さん
[2012-05-04 21:09:38]
|
||
627:
匿名さん
[2012-05-04 22:04:32]
|
||
628:
匿名さん
[2012-05-04 22:30:37]
上野駅と勘違いしているのか?
|
||
629:
匿名さん
[2012-05-04 23:22:17]
御徒町はいつの間にか便利な駅になってた
駅周辺の買い物も充実してるし |
||
630:
匿名さん
[2012-05-04 23:26:45]
御徒町の物件を売りたいの?
|
||
631:
匿名さん
[2012-05-05 01:54:48]
|
||
632:
匿名さん
[2012-05-05 12:37:54]
|
||
633:
匿名さん
[2012-05-05 16:52:17]
|
||
634:
匿名さん
[2012-05-05 17:21:30]
山手線駅でいちいち乗り換えが必要な郊外さん、私鉄さん、田舎メトロさんは大変だ。
|
||
635:
匿名さん
[2012-05-05 18:05:10]
渋谷からの私鉄はどこも激遠
私鉄の田舎者さんは大変だ。 |
||
636:
匿名さん
[2012-05-05 18:26:38]
|
||
637:
匿名さん
[2012-05-05 21:01:42]
|
||
638:
匿名さん
[2012-05-05 21:03:49]
東京、品川、新橋、六本木一丁目、神保町、日比谷、永田町、麻布十番、渋谷、恵比寿、新宿、池袋、横浜、鎌倉、川崎、自由が丘、大崎あたりにダイレクトアクセスかわできるエリアに住みたいものです。できれば羽田や成田に直行バスがあると最高!
|
||
639:
匿名さん
[2012-05-05 22:09:24]
>638
お前金持ってるのかよwww |
||
640:
匿名さん
[2012-05-05 22:15:11]
>638
車で行けばいいんじゃない? |
||
641:
匿名さん
[2012-05-05 22:21:20]
|
||
642:
匿名さん
[2012-05-05 22:24:40]
横浜、鎌倉、川崎、自由が丘 にダイレクトに行く必然性があるの? 成田は京成。羽田はタクシーでいいんじゃない。 駒込と巣鴨の間に住めば 山手線・三田線・南北線で上記都心部には行けるけれど、 |
||
643:
匿名さん
[2012-05-05 22:36:15]
おそらく638は武蔵小杉で、641は赤羽だろ。
確かに下手な山手線の駅よりは便利だがな。 |
||
644:
匿名さん
[2012-05-06 06:35:52]
>643
残念でした。 |
||
645:
匿名さん
[2012-05-06 08:23:19]
有楽町線ってびっくりするくらい使えない駅バッカだな。安いわけだ。
|
||
646:
匿名
[2012-05-06 20:54:42]
↑
寒〜 |
||
647:
匿名さん
[2012-05-08 02:34:43]
大崎がいい
|
||
648:
匿名さん
[2012-05-08 09:01:06]
大崎は住んでますが何もなくて買い物は不便ですよね。まあどこと比べるかによりますが。
|
||
649:
匿名
[2012-05-08 13:02:34]
本当に住んでるの?スーパーや100均、ドラッグストアもあって便利だけど。
|
||
650:
匿名さん
[2012-05-08 20:17:07]
駅そばにスーパーがあっても
うまい魚が置いてなければアウト。 |
||
651:
匿名さん
[2012-05-09 01:28:33]
>>649
>>スーパーや100均、ドラッグストアもあって便利 その辺りの便利さは私鉄沿線普通列車停車駅<大崎駅<私鉄沿線ターミナル駅 なので山手線の便利さ駅力としては低いということになるのでしょう。 裏を返せば山手線と臨海線で交通便利だけど駅前の繁華街で人疲れすることなく落ち着いた生活ができるし そのあたりを重視する人にはよいと思います。 |
||
652:
匿名
[2012-05-09 01:38:07]
駅そばにスーパーの無い駅が結構あるんじゃないか、山手線。
|
||
653:
匿名さん
[2012-05-09 03:39:08]
>>652
駒込には無いね… |
||
654:
匿名さん
[2012-05-09 09:12:02]
大崎と近隣の駅を比べると日常の買い物でいえば目黒、品川、五反田や山手線じゃないけど大井町の方がはるかに便利です。
スーパーや食品関係だと品川の方が豊富でしょう。五反田はスーパーはともかく無印良品や本屋も複数あるのと、飲食店の充実度は気楽な店から高級店までバリエーション豊富。北品川の再開発で便利になるといいのだが。 |
||
655:
匿名
[2012-05-09 16:26:20]
お買い物充実の五反田や大井町にも自転車ですぐ行けて、でも駅周りは綺麗で静かな大崎、住み易いですよ。
|
||
656:
匿名さん
[2012-05-09 16:50:16]
品川駅は今年開業140周年ですね。
日本で最初にできた駅ですから歴史が違いますが、日本一古い駅の隣に150年後に新駅ができるなんて面白いですね。 |
||
657:
匿名さん
[2012-05-09 18:59:25]
>>653
霜降・アザレ・ピーコックに行きましょう。 |
||
658:
匿名さん
[2012-05-09 19:13:13]
|
||
659:
匿名さん
[2012-05-09 20:17:46]
>650
>駅そばにスーパーがあっても >うまい魚が置いてなければアウト。 東京に、うまい魚が置いてあるスーパーってそもそもありますか? (もちろん日常づかいができる価格帯のスーパーで) まずい魚が置いてあるスーパーは結構知ってます(それはそれぞれ、皆さんもご存知だと思いますが) 商店街のお魚屋さんは美味しいところもあるだろうけど閉店時間が結構速かったりするし。 地方のスーパーは地物とかあっておいしいところもあるけど。 |
||
660:
匿名さん
[2012-05-09 21:00:57]
|
||
661:
匿名さん
[2012-05-09 21:10:30]
>660
魚力ですかね。魚力はかなりマトモですよね。 スーパーではなくて、魚専門店だから。 http://www.uoriki.co.jp/ http://www.c-direct.ne.jp/public/japanese/uj/pdf/10107596/201205082040... 魚専門店だから目利きも良いし、きちんと利益も出し続けてる。 普通のスーパーはバイヤーの力量次第だから不味いところが多い。 |
||
662:
匿名さん
[2012-05-09 21:14:23]
>661
魚力は店によってだいぶ違う。渋谷東急東横店はかなりショボい。 |
||
663:
匿名さん
[2012-05-09 21:18:33]
私は魚が嫌いですので食べません。
断然肉派です。 |
||
664:
匿名さん
[2012-05-09 21:19:57]
ところでいつの間に魚スレになったの?ww
|
||
665:
匿名さん
[2012-05-09 21:26:37]
さかな・さかな・さかな~♪
さかなをたべーると~♪ |
||
666:
匿名さん
[2012-05-09 22:18:00]
>>662
え~、フードショーの魚力のブリとか、激ウマだよ。本当に買って食べたことあるの? |
||
668:
匿名さん
[2012-05-09 22:24:17]
>>663
肉だけだと、腸内が悪玉菌だらけになりますよ。 |
||
669:
匿名さん
[2012-05-09 22:27:13]
|
||
670:
匿名さん
[2012-05-09 22:28:31]
|
||
671:
匿名さん
[2012-05-09 23:41:13]
美味しい魚屋さんって東京は少ないと思う(人口比という意味で)。
|
||
672:
匿名さん
[2012-05-09 23:41:39]
もちろん、リーズナブルな、という意味で。
|
||
673:
匿名さん
[2012-05-09 23:48:51]
庶民が食べる魚は地方にはかなわない。それは仕方がない。
|
||
674:
匿名さん
[2012-05-10 00:12:41]
関東はこんな状態だしね。
原発事故の影響、霞ヶ浦の「天然うなぎ」出荷停止 漁師も消費者もショック! http://www.j-cast.com/2012/05/08131430.html?p=all 2012/5/ 8 19:53 J-CASTニュース ウナギが庶民の口に、ますます入らなくなりそうだ。政府は2012年5月7日、国の基準値(1キログラムあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したとして、茨城県霞ヶ浦などの湖沼や那珂川など一部の河川で捕れる天然ウナギなどを出荷停止にした。 農林水産省によると、2010年の天然ウナギの漁獲量245トンのうち、霞ヶ浦や那珂川流域などの茨城産は40トンを占めて全国トップ。養殖ウナギも不漁のため、価格も値が吊り上がるが、「書き入れ時」を前に漁師らの生活をも脅かされている。 ■「基準値が500ベクレルあるわけではないのに…」 茨城県ではこれまで、海域はもちろん、霞ヶ浦水系や常陸利根川、那珂川といった流域で捕れる水産物についても原発事故の影響を検査してきた。4月17日には霞ヶ浦水系で捕れたアメリカナマズやギンブナ(それぞれ、養殖を除く)は国の基準値を超えたため、出荷制限を指示した。 4月からは、国の基準値が1キログラムあたり500ベクレルから100ベクレルに引き下げられたこともあり、茨城県は霞ヶ浦北浦や那珂川などの流域の水産物についても出荷や販売を自粛するよう要請していたこともある。 この中に、天然ゲンゴロウブナ(ヘラブナ)と天然ウナギがあった。 県漁政課によると、霞ヶ浦に流入する河川と支流を含む那珂川などを検査したところ、4月10日に霞ヶ浦の西浦で捕れたウナギから1キログラムあたり180ベクレルが、北浦で同117ベクレルが検出されていた。 「検査では基準値(100ベクレル)以下のウナギもあった」が、結果的に4月23日に那珂川水系の涸沼で捕れたウナギが110ベクレルあったことで、出荷停止にせざるを得なくなったようだ。 厚生労働省によると、ウナギの出荷停止は初めてで、現在市場には流通していないという。 一方、霞ヶ浦漁業協同組合連合会によると、ウナギ漁を専門とする漁師は約70軒ある。「霞ヶ浦の天然ウナギは知名度が低いため、今年は力を入れて積極的にPRに乗り出そうとしていた矢先のこと」とショックを隠せない。 「基準値が500ベクレルもあるものが捕れているわけではないのに」と、悔しさをにじませる。漁ができず、生活の糧がない状況に、漁師たちは困惑している。 ■「1キロ1万円」最高値 今年の水揚げまだ2日 日本のウナギ消費量は年間6万~8万トン程度。しかも、4万~5万トンを中国と台湾からの養殖ウナギが占めていて、天然ウナギは約250トンしかない。 そうした中で、国産の天然ウナギの卸値は4月17日、東京・築地市場で史上最高値をつけた。この日入荷したのは2012年の「初もの」で、岡山産。前年に比べて50%アップの1キログラム1万円で取引された。 消費の多くを占める養殖ウナギの稚魚が不漁で高騰していることが、天然ウナギの価格にも波及したとみられる。 天然ウナギの漁期は4~11月ごろだが、「毎日揚がるものではない。築地では1日2000トンもの水産物が揚がるが、その中で天然ウナギは1、2匹あればいいほう」(市場関係者)という。5月に入ってからはまだ市場に出ておらず、4月17、18日の岡山産以来、取引はない。 ただ、天然ウナギの消費は、「地産地消」が少なくないそうだ。 ちなみに、取引相場は平年であれば約1キロ3518円~4353円。それが2011年は6000円~7000円程度だったから、値が上がっていることも間違いない。 |
||
675:
匿名さん
[2012-05-10 00:28:15]
漁師の嫁さんが魚を売りにくるような街で生まれ育って東京に来て20余年。
上京したての時は居酒屋の刺身が生臭くて閉口したけど 今の東京はそんなにひどくないような気がしますが。 |
||
676:
匿名さん
[2012-05-10 02:19:46]
>675
故郷を捨てた見返りに、舌が東京味に慣れたということでしょう |
||
677:
匿名さん
[2012-05-10 02:25:17]
667の目黒アトレの魚屋にもう一票!
でも地下のとこだった気がする。 |
||
678:
匿名さん
[2012-05-10 09:14:07]
http://suumo.jp/mansion/ensen/yamanotesen/tokyo/__JJ_JJ010FJ001_arz103...
日経の首都圏の素顔特集 首都圏で発展性・成長性のある街 第1位 豊洲 首都圏で子供と一緒に出掛けたい街 第2位 豊洲 首都圏で祖父母と遊びに行きたい街 第8位 豊洲 首都圏で恋人とデートに行きたい街 第9位 豊洲 首都圏で住んでみたい街 第10位 豊洲 首都圏で家族と暮らしたい街 第20位 豊洲 |
||
679:
匿名さん
[2012-05-10 10:08:20]
御徒町の吉池はけっこう面白いもの売ってる。
あとは駅からちょっと離れるが高級品なら湯島の丸赤じゃね? 山手線駅前の食品っていうと基本デパ地下になっちゃうね。 |
||
680:
匿名さん
[2012-05-10 10:51:09]
678
家族と暮らしたい街、のランクはガタオチ と言いたいのですね。分かります。 |
||
681:
匿名さん
[2012-05-10 14:59:18]
デパ地下最高ですよね。やっぱり山手線沿線でよかった。
|
||
682:
匿名さん
[2012-05-10 16:49:54]
どこのデパ地下の魚屋がおいしいですか。
私的には 日本橋高島屋>銀座三越>日本橋三越>池袋東武>東京大丸>>>>池袋西武 他のデパートは買ったことがないのでわかりません。 |
||
683:
匿名さん
[2012-05-10 17:03:02]
池袋西武はリニューアルでだいぶよくなりましたよ。
でも地下2階のザ・ガーデンのほうがいいかも |
||
684:
匿名さん
[2012-05-10 18:11:16]
いつまで魚の話するの?
魚の話をするなら他のスレでやってください。 |
||
685:
匿名さん
[2012-05-10 18:17:46]
じゃあ年収900~1200万の世帯が食べる魚のグレードの話をしよう。うちは北海道に赴任してたときは30円の秋刀魚をよく食べたよ。東京だと100円もするので高いね。
|
||
686:
匿名さん
[2012-05-10 18:41:27]
どんだけ魚ネタ好きなんだよw秋刀魚安くていいね~
|
||
687:
匿名さん
[2012-05-10 19:04:19]
|
||
688:
匿名さん
[2012-05-10 20:41:49]
>687
本当にその通りだと思います。 だって家政婦を雇ってる家でない限り 駅から家までの帰り道の買い物などの行為は地味な行為だけど 日常生活でも大事なシーンですよね。 それに「食」というのは、まさに肉体の源だし、精神的な楽しみでもあるし。 |
||
692:
匿名さん
[2012-05-11 02:36:02]
池袋はコンパクトな街だから食い物から服、電化製品、その他雑貨が一番簡単にそろう。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
乾漆って・・・、仏像かよ。