山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/
[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35
山手線の駅力を語るスレ Part4
581:
匿名さん
[2012-04-29 20:00:27]
|
||
582:
ご近所さん
[2012-04-29 20:09:32]
食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
巣鴨の南側の文京区からです。 |
||
583:
匿名さん
[2012-04-29 20:37:18]
携帯に緊急地震速報来たけれど
地震に気付かなかった。 巣鴨の北側。 |
||
584:
匿名さん
[2012-04-29 20:45:00]
めちゃ揺れた@***の35F
「***」には某地域が入ります。 |
||
585:
匿名さん
[2012-04-29 21:08:32]
タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
と強気に言ってみる。 でもTVが倒れた。 |
||
586:
匿名さん
[2012-04-29 21:10:10]
京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効
開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南) |
||
587:
匿名さん
[2012-04-29 21:20:18]
>TVが倒れた
いまどき、壁掛けじゃないの? |
||
588:
匿名さん
[2012-04-29 21:24:50]
今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。
|
||
589:
匿名さん
[2012-04-29 21:25:09]
乾漆壁はだめだと言われた。
|
||
590:
匿名さん
[2012-04-29 21:27:15]
漆喰壁のことですか??
|
||
|
||
591:
匿名さん
[2012-04-29 21:28:57]
乾漆壁ってのもあるんですね。
乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。 |
||
592:
匿名さん
[2012-04-29 22:04:13]
>582-583
さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。 |
||
593:
匿名さん
[2012-04-30 21:21:10]
>591
乾漆って・・・、仏像かよ。 |
||
594:
匿名さん
[2012-04-30 21:36:16]
|
||
595:
匿名さん
[2012-04-30 21:41:48]
|
||
596:
匿名さん
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって 多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。 マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。 多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。 |
||
597:
匿名さん
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。 |
||
598:
匿名さん
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
|
||
599:
匿名さん
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
|
||
600:
匿名さん
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。
理由? 聞くまでもないでしょう。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>>こういうものが多い地域は危険。
それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。
マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。