山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/
[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35
山手線の駅力を語るスレ Part4
573:
匿名さん
[2012-04-29 18:26:25]
豊洲、東雲、有明で液状化はありませんでしたって言っても誰も信じないけどね。
|
||
574:
匿名さん
[2012-04-29 18:28:41]
全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。
|
||
575:
匿名さん
[2012-04-29 18:31:58]
>全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。
↑>570のコピペそのまま貼るよ? じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔) 京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。 |
||
576:
匿名さん
[2012-04-29 19:16:00]
全く対策してないところなら多少の砂が出るとかはしても仕方がないと思う。
23区、どこでも同じだよ。 |
||
577:
匿名さん
[2012-04-29 19:23:53]
山手線29駅おさらい
日本初の官営鉄道開業(新橋 - 横浜)は、1872年(明治5年)です。 その後1985年、日本鉄道(民営鉄道会社)が、日本鉄道品川線として、品川 - 赤羽間を開業したのが現在の山手線の始まりです。 1906年に日本鉄道は買収されて国有化となり、1909年にそれまでの品川線と豊島線をまとめて山手線と改称されました。 山手線が、現在の環状運転を開始するのは、40年後の1925年です。 現在は、大崎駅から内回り(左回り)大崎駅まで、駅数29駅、総距離34.5kmです。 山手線全駅名 (内回り) No 駅 名 住 所 距離 A 距離 B 1 大 崎 品川区 - - 2 品 川 品川区 2.0 km 2.0 km 3 田 町 港 区 2.2 km 4.2 km 4 浜松町 港 区 1.5 km 5.7 km 5 新 橋 港 区 1.2 km 6.9 km 6 有楽町 千代田区 1.1 km 8.0 km 7 東 京 千代田区 0.8 km 8.8 km 8 神 田 千代田区 1.3 km 10.1 km 9 秋葉原 千代田区 0.7 km 10.8 km 10 御徒町 台東区 1.0 km 11.8 km 11 上 野 台東区 0.6 km 12.4 km 12 鶯 谷 台東区 1.1 km 13.5 km 13 日暮里 荒川区 1.1 km 14.6 km 14 西日暮里 荒川区 0.5 km 15.1 km 15 田 端 北 区 0.8 km 15.9 km 16 駒 込 豊島区 1.6 km 17.5 km 17 巣 鴨 豊島区 0.7 km 18.2 km 18 大 塚 豊島区 1.1 km 19.3 km 19 池 袋 豊島区 1.8 km 21.1 km 20 目 白 豊島区 1.2 km 22.3 km 21 高田馬場 新宿区 0.9 km 23.2 km 22 新大久保 新宿区 1.4 km 24.6 km 23 新 宿 新宿区 1.3 km 25.9 km 24 代々木 渋谷区 0.7 km 26.6 km 25 原 宿 渋谷区 1.5 km 28.1 km 26 渋 谷 渋谷区 1.2 km 29.3 km 27 恵比寿 渋谷区 1.6 km 30.9 km 28 目 黒 品川区 1.5 km 32.4 km 29 五反田 品川区 1.2 km 33.6 km 1 大 崎 品川区 0.9 km 34.5 km 距離 A は、上記駅との区間距離。 距離 B は、大崎駅からの総距離。 |
||
578:
匿名さん
[2012-04-29 19:42:07]
緊急地震速報なったよ・・・・・
>>560の言うとおり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。マンションの対策云々以前に、強い地盤であることが最優先。 |
||
579:
匿名さん
[2012-04-29 19:48:56]
それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
こういうものが多い地域は危険。 |
||
580:
匿名さん
[2012-04-29 19:51:52]
>579
やはり湾岸が安全ですかね・・・ |
||
581:
匿名さん
[2012-04-29 20:00:27]
>>それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
>>こういうものが多い地域は危険。 それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。 http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。 マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。 |
||
582:
ご近所さん
[2012-04-29 20:09:32]
食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
巣鴨の南側の文京区からです。 |
||
|
||
583:
匿名さん
[2012-04-29 20:37:18]
携帯に緊急地震速報来たけれど
地震に気付かなかった。 巣鴨の北側。 |
||
584:
匿名さん
[2012-04-29 20:45:00]
めちゃ揺れた@***の35F
「***」には某地域が入ります。 |
||
585:
匿名さん
[2012-04-29 21:08:32]
タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
と強気に言ってみる。 でもTVが倒れた。 |
||
586:
匿名さん
[2012-04-29 21:10:10]
京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効
開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南) |
||
587:
匿名さん
[2012-04-29 21:20:18]
>TVが倒れた
いまどき、壁掛けじゃないの? |
||
588:
匿名さん
[2012-04-29 21:24:50]
今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。
|
||
589:
匿名さん
[2012-04-29 21:25:09]
乾漆壁はだめだと言われた。
|
||
590:
匿名さん
[2012-04-29 21:27:15]
漆喰壁のことですか??
|
||
591:
匿名さん
[2012-04-29 21:28:57]
乾漆壁ってのもあるんですね。
乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。 |
||
592:
匿名さん
[2012-04-29 22:04:13]
>582-583
さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。 |
||
593:
匿名さん
[2012-04-30 21:21:10]
>591
乾漆って・・・、仏像かよ。 |
||
594:
匿名さん
[2012-04-30 21:36:16]
|
||
595:
匿名さん
[2012-04-30 21:41:48]
|
||
596:
匿名さん
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって 多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。 マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。 多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。 |
||
597:
匿名さん
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。 |
||
598:
匿名さん
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
|
||
599:
匿名さん
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
|
||
600:
匿名さん
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。
理由? 聞くまでもないでしょう。 |
||
607:
匿名さん
[2012-05-04 01:42:07]
御徒町超便利
山手線・京浜東北線・日比谷線・銀座線・大江戸線・千代田線 |
||
608:
匿名さん
[2012-05-04 02:12:48]
御徒町の京浜東北は各停しか停まらない。
千代田線遠すぎ。日比谷線も遠い。その他の地下鉄も乗換えは時間が掛かる。 |
||
609:
匿名さん
[2012-05-04 02:54:33]
山手線そのものは、外側の人のための電車でしょう。
・中央線で新宿まで来て渋谷に行く ・田園都市線で渋谷まで来て品川に行く ・総武線で秋葉原まで来て上野に行く みたいな使い方。 中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。 |
||
611:
匿名さん
[2012-05-04 06:40:41]
|
||
612:
匿名さん
[2012-05-04 10:42:30]
|
||
613:
匿名さん
[2012-05-04 11:12:56]
山手線に40年ぶりの新駅「駅名」は?赤穂浪士、プリンス、間…
2012/1/ 5 15:32 JR東日本が東京・山手線の品川―田町間に新駅を作ることを検討している。オープンは早くても2020年頃になるが、 山手線としては西日暮里駅以来40 年ぶり、30番目の駅になる。 品川―田町の駅間は2.2キロあって、山手線では一番長い。予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近だ。いまは車両基地として使われているが、2013年に東海道線と東北3線が直通になるのに伴い、スペースに空きができる。JR東と東京都にはショッピング、ビジネスなどのエリアとして再開発計画があり、国も外国企業の誘致を目指す地域に指定している。JR東は山手線を海側にずらして新駅を建設するという。 「品川―田町」間に新しい街出現 車両基地があるため、品川―田町間に線路を横切る通路は地下道がひとつあるだけ。生活圏としてはまことに不便な街だ。清水貴之アナがここを通って反対側に抜けてみせたが16分以上かかった。駅ができればがらりと変わるのは間違いない。その実例が40年前の西日暮里で、これは地下鉄との乗り入れで実現したのだが、それ以前から住んでいる人は「ホントに寂しいところだった」という。今のにぎわいはご存知の通りだ。 お先走りの「モーニングバード」は、品川周辺で「どんな駅名がいいか」を聞いた。「駅の間だから間駅」なんていうバカなヤツもいれば、「プリンス」とか「赤穂浪士にちなんだ何か」とか。並行する京浜急行には泉岳寺駅があるが…。 司会の羽鳥慎一「駅ができるなんて、なかなかないこと」 立花胡桃(タレント)「ほぼ毎日行ってますけど、ほんとに何もない。ただ駅ができるだけじゃあダメでしょう」 松尾貴史(タレント)は「東京と有楽町の間だって短い。何もないところに駅を作って人が集まるようになるというのはいいですね。でも、泉岳寺からは離れてしまうのか」という。 どんな街になるかはまだわからないが、外国企業誘致(税などの減免措置)をひとつの核に、新しい商業地域ができそうだと、取材した清水はいう。 松尾「カジノとかエンターテインメントにも?」 玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「エネルギー先進の街にしてほしい。特区にもできる」 羽鳥「いろんな可能性がありますね」 新橋、浜松町、田町と沿線を思い浮かべてみると、あらためてJRの線路は「渡るに渡れぬ大井川」だなと思う。はたして人間臭い街になるのかどうか。 |
||
614:
匿名さん
[2012-05-04 12:12:34]
答えてるヤツも的はずれなら、コメンテーターも的はずれだな。
イメージを良くするために「高輪を入れた駅名」にする可能性が大きい。 実際は高輪の土地ではないけど。 |
||
615:
匿名さん
[2012-05-04 16:26:02]
メトロって不便だよね。それに千葉とかまで行っていてダサいし。丸の内、銀座線くらいかなを許せるの。
|
||
616:
匿名さん
[2012-05-04 17:12:54]
|
||
619:
匿名
[2012-05-04 17:37:33]
>611
日比谷線・銀座線もJRの改札から地下鉄の入り口まで10分はかかる。 乗換駅として認められるのは大江戸線だけで後は歩けば利用できるというだけでしょ。 山手線と地下鉄の駅が建物レベルで繋がっている駅はかなりあるのでは。 ターミナル駅を除いても、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線、高田馬場の東西線あたりはスムーズな乗り換えが可能。 |
||
620:
匿名さん
[2012-05-04 18:21:47]
|
||
621:
匿名さん
[2012-05-04 18:52:54]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |