山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線。
山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線駅
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。
山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。
※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/
[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35
山手線の駅力を語るスレ Part4
593:
匿名さん
[2012-04-30 21:21:10]
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594:
匿名さん
[2012-04-30 21:36:16]
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595:
匿名さん
[2012-04-30 21:41:48]
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596:
匿名さん
[2012-04-30 22:34:10]
東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって 多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。 マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。 多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。 |
597:
匿名さん
[2012-05-01 11:40:44]
ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。 |
598:
匿名さん
[2012-05-01 20:29:33]
大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。
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599:
匿名さん
[2012-05-02 09:35:30]
大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。
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600:
匿名さん
[2012-05-02 22:52:25]
新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。
理由? 聞くまでもないでしょう。 |
607:
匿名さん
[2012-05-04 01:42:07]
御徒町超便利
山手線・京浜東北線・日比谷線・銀座線・大江戸線・千代田線 |
608:
匿名さん
[2012-05-04 02:12:48]
御徒町の京浜東北は各停しか停まらない。
千代田線遠すぎ。日比谷線も遠い。その他の地下鉄も乗換えは時間が掛かる。 |
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609:
匿名さん
[2012-05-04 02:54:33]
山手線そのものは、外側の人のための電車でしょう。
・中央線で新宿まで来て渋谷に行く ・田園都市線で渋谷まで来て品川に行く ・総武線で秋葉原まで来て上野に行く みたいな使い方。 中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。 |
611:
匿名さん
[2012-05-04 06:40:41]
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612:
匿名さん
[2012-05-04 10:42:30]
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613:
匿名さん
[2012-05-04 11:12:56]
山手線に40年ぶりの新駅「駅名」は?赤穂浪士、プリンス、間…
2012/1/ 5 15:32 JR東日本が東京・山手線の品川―田町間に新駅を作ることを検討している。オープンは早くても2020年頃になるが、 山手線としては西日暮里駅以来40 年ぶり、30番目の駅になる。 品川―田町の駅間は2.2キロあって、山手線では一番長い。予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近だ。いまは車両基地として使われているが、2013年に東海道線と東北3線が直通になるのに伴い、スペースに空きができる。JR東と東京都にはショッピング、ビジネスなどのエリアとして再開発計画があり、国も外国企業の誘致を目指す地域に指定している。JR東は山手線を海側にずらして新駅を建設するという。 「品川―田町」間に新しい街出現 車両基地があるため、品川―田町間に線路を横切る通路は地下道がひとつあるだけ。生活圏としてはまことに不便な街だ。清水貴之アナがここを通って反対側に抜けてみせたが16分以上かかった。駅ができればがらりと変わるのは間違いない。その実例が40年前の西日暮里で、これは地下鉄との乗り入れで実現したのだが、それ以前から住んでいる人は「ホントに寂しいところだった」という。今のにぎわいはご存知の通りだ。 お先走りの「モーニングバード」は、品川周辺で「どんな駅名がいいか」を聞いた。「駅の間だから間駅」なんていうバカなヤツもいれば、「プリンス」とか「赤穂浪士にちなんだ何か」とか。並行する京浜急行には泉岳寺駅があるが…。 司会の羽鳥慎一「駅ができるなんて、なかなかないこと」 立花胡桃(タレント)「ほぼ毎日行ってますけど、ほんとに何もない。ただ駅ができるだけじゃあダメでしょう」 松尾貴史(タレント)は「東京と有楽町の間だって短い。何もないところに駅を作って人が集まるようになるというのはいいですね。でも、泉岳寺からは離れてしまうのか」という。 どんな街になるかはまだわからないが、外国企業誘致(税などの減免措置)をひとつの核に、新しい商業地域ができそうだと、取材した清水はいう。 松尾「カジノとかエンターテインメントにも?」 玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「エネルギー先進の街にしてほしい。特区にもできる」 羽鳥「いろんな可能性がありますね」 新橋、浜松町、田町と沿線を思い浮かべてみると、あらためてJRの線路は「渡るに渡れぬ大井川」だなと思う。はたして人間臭い街になるのかどうか。 |
614:
匿名さん
[2012-05-04 12:12:34]
答えてるヤツも的はずれなら、コメンテーターも的はずれだな。
イメージを良くするために「高輪を入れた駅名」にする可能性が大きい。 実際は高輪の土地ではないけど。 |
615:
匿名さん
[2012-05-04 16:26:02]
メトロって不便だよね。それに千葉とかまで行っていてダサいし。丸の内、銀座線くらいかなを許せるの。
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616:
匿名さん
[2012-05-04 17:12:54]
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619:
匿名
[2012-05-04 17:37:33]
>611
日比谷線・銀座線もJRの改札から地下鉄の入り口まで10分はかかる。 乗換駅として認められるのは大江戸線だけで後は歩けば利用できるというだけでしょ。 山手線と地下鉄の駅が建物レベルで繋がっている駅はかなりあるのでは。 ターミナル駅を除いても、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線、高田馬場の東西線あたりはスムーズな乗り換えが可能。 |
620:
匿名さん
[2012-05-04 18:21:47]
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621:
匿名さん
[2012-05-04 18:52:54]
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乾漆って・・・、仏像かよ。