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匿名さん [更新日時] 2014-06-30 19:09:14
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ビルトインガレージって雨のときも車がぬれないし、2階の面積も広く取れるのでいいかなと思うのですが、
構造の面で何か問題などありますか?
価格的にも高いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-29 07:09:00

 
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ビルトインガレージってどうですか?

41: 匿名さん 
[2014-06-23 19:39:36]
>40
動線的にはビルトインが有利。
塀や外構と一体感を出しながら車庫を建てるのもありだろうな。
自然と前者はオープン、後者はクローズドな外構との組み合わせになるだろうね。
42: 匿名さん 
[2014-06-23 23:52:36]
2台入で1千万なら、予算があっても積水をやめるな。

積水で建てることより、ビルトインガレージをつけることのほうが、生活にとってはだいぶ価値が高いと思う。ほんとに便利だし。
43: 匿名さん 
[2014-06-24 09:50:54]
見栄えとか事を考えれば、積水では?
ただ1000万となるとね
うちは、3台用の物置で400万ぐらい

44: 匿名さん 
[2014-06-24 09:53:58]
大きなカーポートなら300万までかね。
45: けんちく君 
[2014-06-24 10:09:49]
ビルトインガレージは、使い勝手が非常にいいですよね。

私も大好きです。

家から直接乗り降りできるのはなんにしても便利。

建築関係の方面からみて、短所?となる可能性のある部分は下記のようなことかな?

・ビルトインの幅について、建築物両端にレイアウトするケースが多いですが、その場合構造的なバランスがとりづらい場合があります。
必ずしもそうとは限らないのですが、構造耐力壁の設置にやや問題がでます。改善できる場合もありますけど

・大空間とした場合上部の部屋のレイアウト、多少構造的に負担となる場合もあります。改善できる方法もありますけど

・ビルトイン内部から、直接室内へ行ける計画の場合には、防犯対策も重要になります。

でも、いいですよね、予算と土地に余裕があれば一度は自分の自邸でやってみたいですね。


46: 匿名さん 
[2014-06-24 10:46:47]
積水のは基礎も増えるし、補強も増えるし、鉄骨も増えるし、屋根も防水シートしないといけないし、高いのは当たり前。
カーポートは安くて見た目気にしない人用。
47: けんちく君 
[2014-06-26 07:36:19]
カーポートは、個人的に不安なんですよね。
ある程度の耐久性があるといっても、やはりあのアルミ材の結合する部分の音、気になります。
みしみし、しませんか?
今は、デザイン的にこだわったものもあるようですが、やはりビルトインかな。
車の劣化を考慮するなら、カーポートもあった方がいいですが。
ビルトインガレージは、少し余裕をもって造ると、片隅を趣味スペースなんてことできますよね。
DIYが趣味な方などは、片隅を加工場で利用したりと、使い道も色々。
車の洗車も、太陽光を気にせずできますから、コート材作業なんかもグッドです。
憧れますね。
48: 匿名さん 
[2014-06-26 10:00:08]
建築費は、車庫部分も普通の部屋と同じぐらい費用はかかるかと思うけど
家の延床面積がふえるから仮に人が住むエリアと車庫部分を合わせて
50坪だと、普通に50坪の税金になるんだっけ?
それとも車庫部分のエリアは少し安くなる?

ビルトインでなくても、イナバの車庫とかは、少しデザインが微妙だけど
専門の業者とかが作成している、ガレージならビルトインでなくてもいいかな
ビルトインの場合、耐震の事もあるのでシャッター幅も制限があったような?
3m以上にする場合、シャッター回りに鉄鋼だか?補強するとかHMがいっていた
車によるけど3.5mあると出入りがかなり楽
49: 匿名さん 
[2014-06-26 10:05:51]
基礎ありビルトインで将来部屋にしてしまうってのも手だよね。
50: けんちく君 
[2014-06-26 11:11:07]
車庫部分は多分住宅扱いではないでしょうか。多分ですが
人棟で税金が分散される可能性は低いのかも?
シャッターの幅は、在来工法であればさほど問題はないと思います。
ただ、構造的バランス等があるので、開口幅を広げたらその分補助する耐力壁なども必要になりますね。

専門のガレージハウスのようなものは、確かにデザイン的にはいいものあります。
それでもいいかもしれませんね。

内部で行き来できるのが便利と思うならビルトインでしょうかね。

将来的に、他の用途で利用するのもいいと思います。

私なんかは、DIYが好きなのでその作業スペースでしょうかね。

店舗なども可能ですね。

車オンリーでは、贅沢ですから他の利用性も重要でしょう。
51: 匿名さん 
[2014-06-26 18:33:01]
ガルバ外壁w
52: 匿名さん 
[2014-06-26 23:22:27]
個人的には ガルバの外壁は 色さえよかったらカッコいい
色をまちがえると 工場になる
53: 匿名 
[2014-06-27 00:05:01]
いや倉庫か物置か納屋だろ。
54: けんちく君 
[2014-06-27 07:24:14]
ガルバサイディングは、色によっては質感も変化しますね。

形状もいくつか種類があるので、それによっては工場に見えない感じにもなるかなとは思います。

ガルバ自体、色んな加工材に利用されているので、外壁や屋根、板金加工材など。

工場みたいな感じが好きな人もいるかも知れませんね。

私的には、工場や倉庫みたいな住宅も嫌いではないですね。

ただ、多少変化をつけないと、そのままではちょっと。

アイジーのガルスパンは、工場や倉庫には見えないかもしれませんよ。

アクセントで、色の変化や材質の変化もつけてあげると、いい感じになる場合もあります。

55: 匿名さん 
[2014-06-27 10:39:15]
こいつはガルバ外壁だから良いことしか言わないよ。

工場、色あせ、蹴られたらボコボコ、熱い、雨音、廃棄に金かかる

良いとこ無し。
56: 匿名さん 
[2014-06-27 11:42:46]
ガレージを家をわけて、ガレージにガルバっていいと思うよ
ガレージってあまり耐震性がよくないけど、ガルバなら軽いからサイディングよりめっちゃかるい
ただ、断熱材はいれないと思うから雨音はうるさいかもね
熱だけど、ディポンのタイベックシルバーが遮熱でいいよ
テストとかで、断熱材を入れないで、タイベックシルバーだけだと
かなり、効果が出てる
ただ、断熱材+タイベックシルバーだと断熱材のみとそんなに
かわりがない結果がでている。

北海道や雪国ってガルバの屋根や外壁が多いよね
普通のサイディングだとコーキングとかあるので、コーキングと
色塗りは、素人だと面倒だけど、ガルバなら素人でも
色は塗りやすい
今時のガルバって昔と違って遮熱塗料とか油膜が強くなって
20年保障とか結構あるよ

けど、うちのは、樹脂サイディングです。
いちお、樹脂の材料の中に色が入っているので色落ちはないらしいが
黄ばみ?とかは発生するかな・・・・・
2×4で樹脂サイディングで軽いから地震に強いけど、シャッターサイズが
でかいので少し耐震性が下がるかな・・・・・
57: 匿名 
[2014-06-28 16:42:07]
ビルトインだけは止めなさい、車庫の上の部屋は下からの風でかなり寒い部屋になりますよ。寒くてもいいならね下からの吹き上げが凄いですよ
58: 匿名さん 
[2014-06-28 17:16:22]
ビルトインの上なんか部屋あるか
屋根で防水シートしてるだけや
59: 匿名さん 
[2014-06-28 22:38:45]
バイクをいじる目的で8畳ほどのビルトインを設けました。

もともとは和室となる間取りでしたが、玄関を挟んでLDKの反対側にある和室の利用方法が
客間としてしか思いあたらず、そうそう利用する事もなさそうなためビルトインガレージに
してみました。

メーカーの仕様で外部と同等の扱い(申請上は納戸扱い)なので部屋全体を断熱材で覆い
天井にも吹き付け断熱を施工しましたので、二階の寝室にはまったく影響ありません。

混合水栓の洗い場を設け、エアコンとテレビ用の配線を一応してあります。

現物を見た両親は南側の一番良い場所にこんな物を作ってと文句ばかり言っていましたが
将来的に部屋にできるように考えてあります。将来同居するかもしれないあんたらのためだと。。。
60: 匿名さん 
[2014-06-28 22:55:52]
予算と土地に余裕があったらビルトインに
なんて言ってる人いるけど、本当かよ。
俺だったら構造的に切り離すなー、間違いなく。
一体にするメリットなんて思い浮かばない。
61: 匿名さん 
[2014-06-28 23:11:27]
家の一部だからなんかあっても保証されるよ。
地震も火災も。
もちろん玄関から濡れないで出入りできるし。
カーポートは安っぽいかな。

予算あればつける
予算ケチるならカーポートかな
62: 匿名さん 
[2014-06-29 00:52:57]
>>57

最近のビルトインは、上の部屋もまったく寒くありませんよ・・・
ビルトインを囲む壁は(屋根も含め)完全に外壁処理されてますし、
また上の部屋の床構造も他の部屋と変わりませんから。
63: 通りすがり 
[2014-06-30 08:01:24]
55のお方

ガルバ=工場、って思う人、そういうものしか見ていないんじゃない?

今時、素人でも知ってるよ、ガルバの材料のデザインは。

昔の、角波のカラー鉄板のイメージがあるようだね。

廃棄に金かかる?窯業系の方がかかるんじゃない?

窯業系の方が、色あせしますよ。

蹴られる?普通の住宅の外壁って、誰が蹴る?

窯業系でも、蹴られると穴あくよ。

雨音?外壁がガルバだと雨音ってそんなにする?

熱い?鉄板だからね、でも普通外壁ってそんなに触るかい?

それが熱いって言うなら、車乗れねえな?

内断熱仕様のガルバ外壁は、内部は暑くないよ。

遮熱塗料ってのもあるしね。

窯業系も熱いんですけど。

内断熱とガルバ部断熱で、結構効果はある。

今時工場じゃねえ、っていう発想古すぎ。

窯業系サイディングだって、ものによってはALCみたいな感じに見えるのもあるよね。

それこそ工場じゃねー?

塩害地域なら、ガルバは進めるね。



64: 匿名さん 
[2014-06-30 08:32:40]
けんちガルバ信者現る
65: 匿名さん 
[2014-06-30 08:39:30]
>61
構造的に切り離すのと、建物と切り離して別棟にするのは
全く意味が違うんだけど。

カーポートの話なんかしてねぇよ(笑)

66: 匿名 
[2014-06-30 09:21:15]
ハナレにしたら登記も大変。固定資産税も。

家と放したらイナバみたいなガレージかカーポートしか選択肢はない。
そんなの周りの家見たらわかるだろうに。
67: 匿名さん 
[2014-06-30 10:16:36]
>66
はなれにガレージ建築して自分で登記しました。固定資産税も物置扱いだと高くないですよ。
イナバ以外でも2×4や在来などいくらでも選択肢はありますが。
68: 匿名さん 
[2014-06-30 17:34:46]
ビルトインガレージのスレね
69: 匿名さん 
[2014-06-30 19:09:14]
構造的に切り離すといってるのに
まだ離れだのカーポートだの言ってる驚愕。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

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