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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
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営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

61: 匿名さん 
[2015-07-20 02:39:28]
>評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。

営業評価基準が単価なら、外構も見積ぶっこみで表向きの単価が上がる
客出し坪単価設定85万として、見積でいきなり85万は上司が怒る
だからといって客は競合相見積もりで、見かけの単価を極力下げたい。
そんな時に重マシぶっこみ見積が必須。
62: 匿名さん 
[2015-07-20 15:27:52]
>>57
理由の無い値引きが細々出てくると、数字自体に不信感感じます。
明細の意味がなく感じます
63: 販売関係者さん 
[2015-07-20 16:48:57]
>>62
あなたは賢い
明細の意味は最初からありません
見積もりと実行予算の内容はほとんどリンクしてませんので
64: 匿名さん 
[2015-07-20 21:42:24]
リンクしていないのですか?!

なるほど、某大手HMで見積もりを出して頂いた時、何となく付帯工事の金額が高いような気がして質問したら、総額で見てくださいと言われました。つまり、HMには建築面積によっておおよその総額が先にあって、施主が納得すればそれで契約!って感じなのですか?では、見積もりなんて要らないじゃないですか?

何だか大根1本下さい!って感じに思えてきました(笑)
65: 匿名さん 
[2015-07-21 10:40:48]
見積は値引きも含めてお客様の為にあるのです、住宅建築とは直接関係しません。

お客様が喜んで頂ける、お客様がご満足頂ける契約までのプロセス
そのストーリーを作り上げるのが私達住宅営業の使命であり誇りです。


顧客満足度は住宅にあらず。
住宅購入という人生の一大イベント
これを如何に彩り豊かに楽しいものと演出するか
それが私達営業の責務であると、改めて強く心に誓わねばなりません。
66: 匿名さん 
[2015-07-21 13:30:47]
客の満足度は営業マンで決まる 家なんてただの箱
67: 匿名さん 
[2015-07-21 20:37:26]
確かに、紳士的に、いかにスマートに施主の立場になって、家づくりに情熱をかけているように見せてくれるか、それ次第で施主の満足度は変わるものかも。

人の話を聞いていない、上の空、提案も何もなし、時間にルーズ、不潔、やる気が感じられない、etc、営業マンへの不満だらけなのですけど。もう担当変えちゃおうかな〜ww
68: 匿名さん 
[2015-07-22 15:35:19]
最後まで上手にのせて騙し切ってくれる営業じゃなきゃダメよね。
途中で手を抜くのが多過ぎ。
建った後まで褒めまくるのせまくる営業マンが理想的。
69: 匿名さん 
[2015-07-22 20:51:45]
そうですね!以前、打ち合わせ後建てなくても、いつまでも年賀状をくれて気にかけて下さっていた大手HMの営業マンは家族にもすごく好評価で、次に建てるときにはその方にお願いしたいと家族皆で言っていました。

実際に建ててからも気にかけて下さったら、もっと高評価ですぐに知人友人の紹介してしまうかもしれないです。営業マンが良い方ですとHMの印象も良くなります。逆に、営業マンが最悪ですとHMの印象も最悪です。

また、HMが良い印象ですと、いずれ娘や息子が家を建てる頃にはまたそのHMでとなるのです。下手なCMよりも効果的だと思います。

私個人では見積もりで吹っかけて、値引きさせて満足なんて駆け引きは大嫌いです。満足度は人によります。誰か直球で勝負して下さいませんか。そんな客もいますけど。
70: 匿名さん 
[2015-07-24 13:56:17]
そういうあなたも、実際のストーリー値引きと特別サービス
貴方だけキャンペーンにはイチコロ
71: 匿名さん 
[2015-07-25 18:27:17]
あなたも至高の営業マンを体験してみませんか?
今ならキャンペーンやってます。
72: 匿名さん 
[2015-07-26 06:37:23]
至高の営業マンは独立して社長になります。
73: 匿名さん 
[2015-07-26 06:54:27]
担当者の良し悪しなんて、契約後はあまり関係ない。
設計がバカだとどうしようもない。
入居後はもっと関係ない。
74: 匿名さん 
[2015-07-26 18:01:21]
今日もお客さん一杯来ました、狙い目は値段だけ気にする客
要は家自体に興味は無いタイプ。
高いのだけど、これだけ引いてくれたら… に靡く客
75: 匿名さん 
[2015-07-26 18:52:18]
建物の仕様を気にする方は、技術に疎い営業には近寄らないと思います。
76: 匿名さん 
[2015-07-27 00:40:46]
仕様ならCMとカタログイメージが重要、良さそうで素敵なイメージが全て。
そのイメージを膨らませる、お手伝いが私達の仕事。
77: 匿名さん 
[2015-07-27 19:52:22]
以前はあった定休日さえ無くなった、もう売れないと休みがない
78: 匿名さん 
[2015-07-29 17:31:15]
今日は定休日なのだけど、夜は客にプレゼンだわ
なんとか仮契約に持ち込めればいいけれど
79: 匿名さん 
[2015-07-29 20:05:49]
営業マンきらーい
80: 匿名さん 
[2015-07-30 12:13:37]
そうは言っても、家は営業マンから買いたいって人
結構多いのですよ。
81: 匿名さん 
[2015-07-30 14:33:00]
でもみんな嫌いだと思うよ。
立ってるのが営業マンしかいないから仕方がないだけです。
82: 匿名さん 
[2015-07-30 18:39:16]
つべこべ言わずに判子押せよ、愛想はタダじゃねんだぞ
83: 匿名さん 
[2015-07-30 19:50:47]
にこやかな顔して、腹のなかは真っ黒なのですね。怖いです。
84: 匿名さん 
[2015-08-01 11:07:18]
営業の方にお伺いしたいのですが、今までで一番『屈辱的』だった出来事は何ですか?
対顧客、営業所内、社内、等色々あるかと思いますが?
85: 匿名さん 
[2015-08-01 11:15:04]
「予算内でも、もう少し広くしたいのですが・・・」
『効率的な間取りになるので、これで大丈夫ですよ♪』


「子供部屋ももうちょっと・・・」
『お子さんが巣立つまで10年ちょっと、あっという間です』
『その大切な時間を、より身近に感じられる間取りですよ♪』

「収納ももっとあった方が…」
『収納が多過ぎると無駄なものも増えて、必要な時に取り出せず返って不便なんです♪』


夢は大きく家は小さく単価は高く ふぅっ 苦労するぜ!

86: 匿名さん 
[2015-08-01 16:32:27]
新庄耕の「狭小住宅」って本を読んでください。
住宅営業なんて糞みたいですよ。
87: 匿名さん 
[2015-08-01 19:00:18]
明日こそ契約お願いしますね
88: 匿名さん 
[2015-08-01 19:25:09]
予算もないのにローコストで作った間取り持ってこられても・・
そんな広くしたら予算から1000万足が出まってお客さん。
89: 匿名さん 
[2015-08-02 08:45:23]
ウチは逆です。最初はにこやかに、坪単価⚪︎⚪︎円で建ちますよと言っていました。
頂いた見積もりは坪100万円以上!で、どんなに豪華な家かと言えば相変わらずショボい家。

オプションを全部諦めても、相変わらず坪100万円以上!
だったら、最初からその数字を言ってくれれば止めたのに。

お互い時間の無駄だった。何を期待していたのですか?
90: 匿名さん 
[2015-08-02 20:55:59]
家とは値引きを買うもの、契約とは値引きを楽しむ為の餌 まだまだ分かってないですね
91: 匿名さん 
[2015-08-02 23:48:21]
値引きはHMによるのでしょうけれど、1,000万円以上の値引きなんて、いくらなんでもないでしょう?

色々なHMのスレをチェックしてみましたが、せいぜい400〜600万円ではないのですか?

92: 匿名さん 
[2015-08-05 00:59:07]
利益確定額に1000万上乗せしたらありえる。
93: 匿名さん 
[2015-08-05 10:33:14]
こういう口コミサイトのせいで、前は600万乗せて400万値引きしていたのに、最近は1000万乗せて600万引くという作戦に変わっていると業界の人に聞きました。
94: 匿名さん 
[2015-08-05 20:27:59]
500万なんて桁違い値引きを味わえるのは住宅だけです。

自分の一言で年収分の金額を操れるとか、最高の気分じゃないでしょうか?
95: 匿名さん 
[2015-08-05 21:35:37]
でも値引き額で契約先を決める人が多い
最初の見積りが高いところのほうが良い家だと思ってもらえるし
96: 匿名さん 
[2015-08-06 00:27:47]
それはあまりに情弱な方ではないですか。ネットなどでちょっと調べれば、相場はわかるかと思いますけど。
むしろ、1,000万円も吹っかけられたらいくらなんでも馬鹿にされたと思うだけかと。

主婦は10円20円安い商品を探してスーパーをはしごするのに、住宅になると感覚が麻痺しているような感じ。
あまりに額が大きすぎて、おかしくなってしまうのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2015-08-06 06:27:45]
欠陥住宅だったらどうしよう!

大手なら大丈夫かも

やっぱり高いのかぁ

高いってことは安心なんだろうけど・・

安くしてれるの?そんなに?今だけ?うちだけ?他の人に言うな?

それでもローコストと比べ1000万も高いな・・無理かも・・

モニターになるともう100万安くなる??電気代とか報告して、たまに中を見せるだけ?えっ今月中契約なら床暖房も付けてくれるの?あと3日しかない!

契約

こんなはずじゃなかった。解約したい。

違約金?そんなに?!

ってパターンの人をたくさん見てきました。
契約は慎重に。
普通に考えて、あなたたちだけ安くなるわけ無いですから。
98: 匿名さん 
[2015-08-06 10:08:01]
展示場でいただいた某大手HMのチラシを見て、キャンペーンに申し込みました。と、更に申込書が送られてきたのですが、驚いたことに家族全員の名前、年齢、出身地、勤務先、勤務年数、税込年収、学校名の欄、支払いやローンの具体的な金額等の細かな項目があり、あまりの多さに驚きました。

更に当選後はモデルルームとして一定期間使うとの項目や、更にハンコも押印することになっていました。当選はたった一人だそうで、どうせ当たらないのだからと捨てました。家一軒建ててもらうのに、赤ちゃんから同居老人の情報まで全員分も必要でしょうか。企業としては丸ごとその家の個人情報が得られる訳ですが、何か情報が漏れた時にどうなるのかと恐ろしく思いました。最近は、こんな風に個人情報を得ようとするのですね。驚きました。
99: 匿名さん 
[2015-08-06 11:09:49]
お金、資産を持っている人だけを対象に話を進めるためです。
夫婦の年収の他に、親が事業してるとか、子供が私立かどうかとか、援助有るのかないのか、とかでふるい落としているだけですよ。
本当に話を進めたいなら年収が低い人の場合、預金額が2000あるとか、親が土地代出してくれるとか嘘をつかないと間取り作成してくれません。

営業にロックオンさせる必要があります。

色々提案してもらって、予算が厳しければローコストでそれを実現すればいいだけ。

同情などいらない、相手は商売してるだけ。
100: 匿名さん 
[2015-08-06 12:44:06]
ローコスト=標準的な住宅
大手HM=標準的な住宅に毛が生えただけで無駄に高コスト

でしょ
101: 匿名さん 
[2015-08-06 20:54:32]
毛が生えたように見せかけるのは上手だね
パンフレット見ると、あたかもそこの写真のような家に住めると思っちゃう。
普通のことをすごいことのように書いてあるし、何より営業の口がうまい。
だまされて1000万多く払っちゃっても気づかなければそれで良し!
102: 匿名さん 
[2015-08-07 01:38:29]
営業さんに聞きたい

年中キャンペーン値引き
誰にでも当選しました値引き
誰にでもあなたにだけ特別ですよ値引き
常套手段の上司交渉値引き
今じゃなくても今すぐ契約値引き

ほかにどんな値引きあるの
103: 匿名さん 
[2015-08-07 02:42:07]
大手は、契約するところじゃなくて、プラン作ってもらうところ。

まずは、土地を先攻購入しないと相手にされないし、その間取りは意味がなくなる
104: 匿名さん 
[2015-08-07 09:29:39]
一軒で営業三か月分の収入も負担して貰わないと困るからな
更に営業は間接職3人分のマンマを背負っとるんよ。

これで本社経費上納を差し引かれたら、もうなんも残らんわ…
105: 匿名さん 
[2015-08-07 11:59:40]
大手の場合、人件費が高いからね。
報償金だって施主負担だし。

同じ素材の定食を、ホテルチェーンで食べるか、安いチェーン店で食べるか、個人の定食屋で食べるかの違い。
素材は一緒でも味付けがちがうからね。
ホテルチェーンは席料とか、サービス料も取られたりしてね。

ホテルチェーン=大手ハウスメーカー
ファミレス=ローコスト
町の定食屋=工務店

定食屋も、雑誌にのるような高いことろもあるけどね。
106: 匿名さん 
[2015-08-07 12:39:38]
>>105
>報償金だって施主負担だし。
えっ、そうなんですか?
営業経費や宣伝広告費から出てるんじゃないの?
107: 匿名さん 
[2015-08-07 14:05:36]
営業経費や宣伝広告費は誰が払ってるの?
関係ない人?
政府?

施主でしょ。
108: 匿名さん 
[2015-08-07 20:44:32]
利益のほかに開発費や見学会、訴訟費用、パンフレット費用などなども経費として施主が負担しているのは大手の会社はどこも一緒だと思うけど。
さらに値引き用もオンしているから、資金ない人は見積もりで驚くのでは。
109: 匿名さん 
[2015-08-07 21:17:09]
大手は高いから、とにかく契約率が低い。
モデルハウスが便利なところにあるし広告してるから、とにかくたくさん客がくる。
その客達への人件費、ノベルティグッズ、間取り作成、等々・・・契約しなかった数十人分のコストを、契約した一人が負担してる。
だから割高になる。
それは仕方ない。
110: 匿名さん 
[2015-08-08 10:15:48]
バスツアーで工場見学、昼夜散々飲み食いさせて契約しないとかふざけんなよ!

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