営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね
昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?
[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43
営業のノルマって大変そうですね
21:
匿名さん
[2012-04-09 00:05:35]
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22:
匿名さん
[2012-04-09 23:50:17]
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ >かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。 その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。 これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。 |
23:
匿名さん
[2012-04-10 06:42:38]
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない
値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ 結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・ |
24:
匿名さん
[2012-05-19 19:47:09]
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。 通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。 |
25:
匿名さん
[2012-05-19 23:30:36]
>1件契約につき50万
建築費によって違いますよね? >我が家のHMは1件/月でした。 月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・ そんなHMありますかね? >年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。 確かに生き残れる人は少ない。 HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね? 転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・ |
26:
匿名さん
[2012-05-20 00:07:33]
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。 ローコスト系だとあり得ないね。 ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。 年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と 年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。 |
27:
匿名さん
[2012-05-20 01:14:31]
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28:
契約済みさん
[2012-05-20 01:29:50]
あくまでも契約数ですよ。
額は関係ないですよ。 就活の説明会で言ってました。 |
29:
入居済み住民さん
[2015-06-16 00:24:14]
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。 確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。 建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。 やっぱりノルマがあるんですかね。 |
30:
匿名さん
[2015-06-16 11:25:41]
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です |
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31:
匿名さん
[2015-06-16 16:21:35]
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??
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32:
購入検討中さん
[2015-06-17 11:09:20]
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。 高級路線のHMでも こだわり路線のHMでも ローコストHMでも ホントどこのHMの人間を話しても こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。 そのくせよくわからないプライド持ってるのか 大した事の無い自慢話にイラっとします。 |
33:
匿名さん
[2015-06-17 12:45:43]
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。 相手を屈服させて高額の値引きを引き出す このカタルシスは何事にも代え難い これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・ |
34:
匿名さん
[2015-07-10 07:02:14]
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。 |
35:
匿名さん
[2015-07-10 10:34:20]
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで 誠意熱意の値引きで落とす。 営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。 |
36:
匿名さん
[2015-07-10 11:04:44]
一生やってろ
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37:
匿名さん
[2015-07-13 14:50:34]
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです! |
38:
匿名さん
[2015-07-13 18:37:51]
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。 それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの? ガツガツくるのは理解してあげましょう。 |
39:
匿名さん
[2015-07-16 05:10:20]
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては いけない世界。 今ならボーナスキャンペーン実施中 |
40:
匿名さん
[2015-07-16 06:52:53]
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは 営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって 営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば 値引きもプレゼントも要らないと思う。 |
41:
匿名さん
[2015-07-16 08:45:14]
営業マンで家を選ぶのは事実だけど、営業マンが家を作る訳じゃないです
特別値引きと、今だけキャンペーンと、今回だけサービス これこそが家を選ぶ三大項目です、さあ慎重に比較して選んでくださいね。 |
42:
匿名さん
[2015-07-17 02:47:57]
もう疲れたよ、会社辞めちゃおっかなー
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43:
匿名さん
[2015-07-17 05:52:58]
正規の見積りに800万のせてお客様に提出して、お客様がごねる度に100万円ずつ値引き増やしていくのって普通ですか?
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44:
匿名さん
[2015-07-17 09:53:39]
正規ってなんだろうね
そこまで疑っているなら建てられないよ |
45:
匿名さん
[2015-07-17 10:20:05]
だって頑張ってゴネたら、その都度苦渋の顔して悩んだ挙句
値引いてくれたら、なんかすっごい嬉しいじゃないですかぁ 頑張ったら自分だけ得したんだって気になりませんか? やっぱり、なっちゃいますよね? |
46:
物件比較中さん
[2015-07-17 10:29:27]
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47:
匿名さん
[2015-07-17 11:52:07]
手抜きなんてしようがない。
どこの現場も同じ手順にしないと、手間かかってしかたないですよ。 詳細詰めないで値引きしてもらって喜んで契約しても、結局その分上のせされるっていうなら、良くあることですけどね。 |
48:
匿名さん
[2015-07-18 03:15:31]
値引きは客を喜ばせる一つのイベント
値引いてもらって喜ばない客は居ない だったら最初から値引きイベントを必ず準備して 値引きして欲しいように客を誘導して サプライズ値引きも大切。 感動はと喜びを与える家作りといえば、まずは値引きです。 |
49:
匿名さん
[2015-07-18 10:13:46]
確かにそうです。
500万600万値引きなんてザラ 最初の見積りで坪60万超えてたら異常 |
50:
匿名さん
[2015-07-18 10:31:34]
値引きの大きな大手ハウスメーカーってありますよね。⚪︎百万円引くから契約してください!って、笑ってしまいました。
他にも、某大手HMで話を進めていた時に、誠実そうな方がいてまあまあの値段を言ってくれていました。その方がいきなり止めてしまって、次に担当になった方は冴えないおじさんになり、見積もりでいきなり坪単価10万円以上、全部で数百万円上がりました。 おかしいでしょう、って言ったけど、人件費、材料費、オリンピック、東北復興、等の値上げの理由を挙げて、去年よりも2万円は上がっていますよ、と。2万円どころの差額ではないのですけどね。 いずれ⚪︎百万円引くつもりなのだなと思っていますけど、そんな駆け引きはもう要りません。担当だと威張るなら少しは勉強してくださいよと言いたいです。以前の担当者が出来る方で色々教えてもらったので知識がついてしまいました。こんどの営業マンは何にも知らなくて、客に教えてもらってどうすんだ!って思います。そんな営業マンに金払うの嫌になってしまいました。もう、止めちゃおうかなと思案中です。 |
51:
匿名さん
[2015-07-18 10:34:06]
>最初の見積りで坪60万超えてたら異常
どこのHMの話ですか?最初の見積もりで付帯工事抜き、本体価格のみで坪95万円からのスタートだと言われましたけど? 他には85万円、75万円、とありましたが、60万円という数字は企画物かローコストなのでは? 逆にどこなのか知りたいです。 |
52:
匿名さん
[2015-07-18 11:18:41]
えっ 45坪蔵なしミサワ注文ですが、結局坪50万ちょっとになりました。
最初は坪65万でした。 330(みさわ)万引キャンペーンって何なんだろう。 キャンペーンで当選しなくってもちょっとゴネると600万以上下がる。 ま、その程度の価値なんだろうけどね。 信用できなくて値引き無しで坪45万の工務店で決めました。 |
53:
匿名さん
[2015-07-18 12:43:55]
えっ!坪50万円になったのですか?!ウチの場合、ミサワで蔵なし坪95万円と言われました(笑)
高すぎるでしょう、と言ったのですけどそれ以下には下がりません!と言い切られました。 で、結局は高すぎますから!との理由でお断りしたけど、2,000万円も下がったのでしょうかね? そんな商売ってありますか?! |
54:
匿名さん
[2015-07-18 15:45:35]
ディーラー制だから、価格はディーラー次第。
地域どこですか? 同じ家でも地域で凄く価格差が違うと思います。 あと、建築条件付きだと値引きは期待できませんね。 リピーターを期待してないから、とにかく騙されないように用心しないといけませんね。特に大手ハウスメーカーのやり方がえげつない。 全ては報償金のためなんでしょうけど・・ |
55:
匿名さん
[2015-07-18 16:28:12]
評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。
「狭いと思っても、無駄のない間取りですから十分です~」 「他のみなさんもこれくらいです、むしろ広い方じゃないですか~」 金無い客を相手にするのは一手間かかる |
56:
匿名さん
[2015-07-18 22:51:59]
>54さん、東京です。東京にはいくつかディーラーがあるみたいで、それぞれの会社で展示場もいくつかあるみたいです。95万円と言われて他の展示場へ行ったら、やはり同じく95万円でした(笑)。要するに同じディーラーさんだったのかもです。
で、電話でお断りして数ヶ月後、同じ展示場の別の方から電話がかかってきました。前任の担当者の方が他の展示場へ転勤になり、残務整理をしていてウチの資料があったから、どうしていますか、とのことでした。 検討するのを止めた理由を聞かれましたので、坪95万円なんて高過ぎるのでお断りしました!ともう一度言ったら、電話の向こうで絶句していました。もう一度展示場へ来てください、とか何とか言っていましたが、結局はそれきりです。 実は、他のスレにも書いたのですが、積水とダイワの営業マンにも『本体価格のみ坪95万円以上なら引き受けます(付帯工事抜きで)』と言われました。お二人とも最初にお目にかかった時には建築時期とかの話をせずに、事情があって数ヶ月後にもう一度、今度は真剣に検討したいからと訪ねて行って言われた言葉です。 本体価格坪95万円!と3社の方に言われたので、世の中のハウスメーカーはこんなに高くなってしまったのだと、目の前が真っ暗になった気がしました。(今になると笑ってしまいますが)で、3社ともお断りいたしました。もしかしたら、展示場の中で談合しているのではと勘ぐってしまった位です。 親は高くても仕方がないと納得して建てる気でいました。全く、素人だからって馬鹿にするな!って言いたいです。本当にやり方がえげつないですね。3人ともやり手の方々みたいでしたが、もう顔も見たくないですし、結局その3社は外しました。 |
57:
匿名さん
[2015-07-18 23:42:41]
それは残念、ちょっと見切りが早過ぎましたね
最初の提示から一段値引き→上司同行値引き&サービス →支店長&本社特別枠値引き、最後に担当者こっそりサービス というイベントプロセスをもって、契約に至ることができれば 家作りは満足とおっしゃる方が大半なのですが。 |
58:
匿名さん
[2015-07-19 09:13:48]
>57さん、56です。見切りが早すぎですか?!性格的にどうも色々と長々交渉するのが苦手で、結論を出したのが早すぎたでしょうか?
でも、95以下には下がらないと主張する相手に対して、その後の交渉が進められるでしょうか?営業マンはあれこれオプションをてんこ盛りにしてくるでしょうし、この値段で良いと言うからスタートしたのに、と嫌味を言われてお終いのような気がするのです。考えすぎでしょうか? もちろん、全く間取りもなにも作って頂いていませんし、本当の最初の段階のラフな世間話位の段階でしかないです。 仰るように、イベントプロセスを経て、値引き交渉を経て、大半の方が家づくりに満足する、というのも理解できますが、私にはどうにも苦手です。人にもよるのではないでしょうか? 実際の話、95以上と言われた時には、貧乏人と判断して門前払いをしているのかとさえ思いました。 私の好みとしては、一つ一つこだわりたい点を積み重ねて、納得した家づくりがしたいのですけどね。最初から掛け値なしで、誠実に家づくりに付き合ってくださる営業マンの方はいらっしゃらないでしょうか?大手は無理かもですか。 |
59:
匿名さん
[2015-07-19 11:12:00]
「上げて落とす」
見積は上げて、高いですけど良いものですからと言いつつ 最後の決めで誠意熱意の値引きで落とす、客も落ちる。 顧客満足度が最も高まる瞬間。 |
60:
匿名さん
[2015-07-19 21:34:27]
見積もりの時に、HMに外構工事を依頼しなくて良いから見積もりの金額に入れさせてくれとお願いされました。他にも実際には工事をしないものまで入れていました。見せかけの総額が大きく膨らんでいたわけですが、担当営業マンには何か魂胆があったのでしょうか。例えば今月の売り上げ見込み金額達成、みたいなものですか?
或いは、あわよくば外構工事もやって欲しかったとか?客としては総額が膨らんでいましたし、相場よりも高額に思えてあまり良い気持ちはしなかったです。 |
61:
匿名さん
[2015-07-20 02:39:28]
>評価基準が棟数と単価だから、予算の無い客には延べ床減らすテクニックが大切。
営業評価基準が単価なら、外構も見積ぶっこみで表向きの単価が上がる 客出し坪単価設定85万として、見積でいきなり85万は上司が怒る だからといって客は競合相見積もりで、見かけの単価を極力下げたい。 そんな時に重マシぶっこみ見積が必須。 |
62:
匿名さん
[2015-07-20 15:27:52]
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63:
販売関係者さん
[2015-07-20 16:48:57]
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64:
匿名さん
[2015-07-20 21:42:24]
リンクしていないのですか?!
なるほど、某大手HMで見積もりを出して頂いた時、何となく付帯工事の金額が高いような気がして質問したら、総額で見てくださいと言われました。つまり、HMには建築面積によっておおよその総額が先にあって、施主が納得すればそれで契約!って感じなのですか?では、見積もりなんて要らないじゃないですか? 何だか大根1本下さい!って感じに思えてきました(笑) |
65:
匿名さん
[2015-07-21 10:40:48]
見積は値引きも含めてお客様の為にあるのです、住宅建築とは直接関係しません。
お客様が喜んで頂ける、お客様がご満足頂ける契約までのプロセス そのストーリーを作り上げるのが私達住宅営業の使命であり誇りです。 顧客満足度は住宅にあらず。 住宅購入という人生の一大イベント これを如何に彩り豊かに楽しいものと演出するか それが私達営業の責務であると、改めて強く心に誓わねばなりません。 |
66:
匿名さん
[2015-07-21 13:30:47]
客の満足度は営業マンで決まる 家なんてただの箱
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67:
匿名さん
[2015-07-21 20:37:26]
確かに、紳士的に、いかにスマートに施主の立場になって、家づくりに情熱をかけているように見せてくれるか、それ次第で施主の満足度は変わるものかも。
人の話を聞いていない、上の空、提案も何もなし、時間にルーズ、不潔、やる気が感じられない、etc、営業マンへの不満だらけなのですけど。もう担当変えちゃおうかな〜ww |
68:
匿名さん
[2015-07-22 15:35:19]
最後まで上手にのせて騙し切ってくれる営業じゃなきゃダメよね。
途中で手を抜くのが多過ぎ。 建った後まで褒めまくるのせまくる営業マンが理想的。 |
69:
匿名さん
[2015-07-22 20:51:45]
そうですね!以前、打ち合わせ後建てなくても、いつまでも年賀状をくれて気にかけて下さっていた大手HMの営業マンは家族にもすごく好評価で、次に建てるときにはその方にお願いしたいと家族皆で言っていました。
実際に建ててからも気にかけて下さったら、もっと高評価ですぐに知人友人の紹介してしまうかもしれないです。営業マンが良い方ですとHMの印象も良くなります。逆に、営業マンが最悪ですとHMの印象も最悪です。 また、HMが良い印象ですと、いずれ娘や息子が家を建てる頃にはまたそのHMでとなるのです。下手なCMよりも効果的だと思います。 私個人では見積もりで吹っかけて、値引きさせて満足なんて駆け引きは大嫌いです。満足度は人によります。誰か直球で勝負して下さいませんか。そんな客もいますけど。 |
70:
匿名さん
[2015-07-24 13:56:17]
そういうあなたも、実際のストーリー値引きと特別サービス
貴方だけキャンペーンにはイチコロ |
すべてに対して言えることだね。
営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。