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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
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営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
注文住宅のオンライン相談

営業のノルマって大変そうですね

141: 匿名さん 
[2015-08-16 00:57:57]
契約後は数ヶ月以内に着工、ってありますよね。それまでに間取りが決まっていなくても、金額に不満があっても、それ以上に引き伸ばすと更にまた『違約金』が取られるのですよ。そして契約を破棄すれば、契約金は返って来ません。

建築条件付なら解約しても、手付金とか戻ってくるらしいですが、土地ありで建物だけの契約だけですと、建てても建てなくても金は戻りませんよね?

何がゆっくり決めれば良いですか?!どうせその頃には営業マンはもう契約した客には用はないと、連絡もつかなくなるのではないですか?

間取り、仕様、追加工事などを含めた金額、支払い条件、などすべてきちんとした数字を出してもらってから契約するべきです。それができないHMなら検討外にしましょう。それから、工事請負契約書はすべてHMの都合の良いように作成されていますので、費用はかかりますが、契約書から第三者の方に見てもらった方が良いらしいです。

また、最低限、引渡し日を明記して遅延した場合は仮住まいのアパート代などの遅延損害金をHMに責任を持ってもらうこと等を書き加えた方が良いそうです。

多くの方が一生に一度の家づくりですから、客もHMの言いなりではなく、賢くなりましょう。
142: 匿名さん 
[2015-08-16 02:38:14]
>>141
>>引渡し日を明記して遅れた場合・・

それをしちゃうと、引き渡しありきの適当工事されてしまいますよ。
現場は様々なトラブルがつきものです。それを隠蔽してフタをしないと間に合いません。

143: 匿名さん 
[2015-08-16 03:04:04]
>142

会社は決算や決済あるでしょうし
施主にも事情があって年度内完成させて欲しいと言えば業者も急ぐのではないかな
となれば、いい加減な会社なら明記してもしなくても粗雑工事になるのは変わりないと思います
たっだら明記しておいたほうがいいでしょう
やむを得ない事情なら甲乙協議で変更できるし

そもそも明記するのが普通だと思っていました
不測の事態や不稼働率を見込んで工程を組んでいないなら業者の管理能力は低いですね
工期間に合わせるのに隠蔽という手段がとるなら淘汰されて消えるべき業者です
144: 匿名さん 
[2015-08-16 04:11:52]
施主が急かすとそれが普通にあるんですけどね。
工事が始まったら、もう急がせない方がいいですよ・
145: 匿名さん 
[2015-08-16 07:09:42]
企業は何処だって売上早く計上したいし、キャッシュフローにも煩い。
だから言われなくても結構ギリギリのスケジュール組んで来るのが普通。
工期遅れに違約金なんぞ、協力業者から巻き上げればいい。
146: 匿名さん 
[2015-08-16 08:04:23]
協力業者が突貫工事して蓋するんですよ。
とにかく、施主がスケジュールに口出しすると自分の首をしめてしまう。
ゆっくりでいいですので良い家をお願いします。と伝えて1ヶ月くらい長く工事してもらった方が得ですよ。
147: 匿名さん 
[2015-08-16 10:02:03]
余裕もって頼め、てことです
148: 匿名さん 
[2015-08-16 10:03:08]
規定通りに施工するだけで足が出る ゆっくりやったらそれこそ大赤字だから
149: 匿名さん 
[2015-08-16 12:42:47]
10年位前になりますが、大手HMで未完成の住宅を客に引き渡したことにして、売り上げを前倒しして計上した粉飾決算を5年間していたという事件がありましたよね。3月決算の会社は多いですが客も転勤や転校で引渡し希望が3月に集中するので、3月の引渡しは特に気をつけなくてはいけないようです。1ヶ月位は余裕を持ってスケジュールを組みたいものですね。
150: 匿名さん 
[2015-08-16 13:22:37]
施主が高いレベルの品質と日程の両方で満足を得るには、以下のような事を要求する必要があるでしょう。
 ①品質基準を明確にする
 ②品質基準に違反した場合のペナルティーを契約書に明記する
 ③現場監督と監理建築士を元請け業者と利害関係にない者にする
しかし、現実にはこれで請けられる(請けてくれる)業者はほとんどいないと思います。

現状の住宅産業はそのくらいのレベルにしかないのですから、品質と日程の両方で施主が満足を得る事はほぼ不可能でしょう。自分で家を建てようという人は、そういう現実をよく理解する必要があるという事です。
151: 匿名さん 
[2015-08-17 16:05:18]
家は営業マンが建てる、いい家は営業マン次第
152: 匿名さん 
[2015-08-18 00:21:37]
施主にいい家だと勘違いさせるのが営業の仕事でしょ
できないからクレームになる
153: 匿名さん 
[2015-08-18 10:57:01]
>150さん、大手HMでも施工不良や手抜きの可能性があると聞いて、第三者の監理をお願いしても良いかHMに聞いてみました。そのHMでは、現在実際に施主の希望で数件の監理を入れて建築中の物件もあるとのことでしたが、まずいや〜な顔をされました。

信用、信頼しないわけではないけど、月1度位しか現場監督も来れないのであれば、こちらも嫌な思いをしたくないだけですからとは説明しましたけど、営業マンや現場監督さん、現場の職人さんにしてみると嫌なのかもと思いました。

それで、それぞれの方の仕事とか施主への対応が変わるとは思いたくないですが、むしろ嫌々ながらの現場になって、手抜きの方へ転んでしまったらどうしようなんて思ってしまったのですが、どうなのでしょうか。
154: 匿名さん 
[2015-08-18 11:13:20]
>>153
嫌に決まってます。
公開してない仕様を見られると不味いのです。特にネットに曝されると嫌でしょうね。
しかし、手抜き工事はないですよ。発注通りです。なので、発注に問題があります。
155: 匿名さん 
[2015-08-18 11:35:21]
>141

契約したことない人かな?
憶測っぽいなぁ

契約書には着工予定日、引き渡し予定日はほぼどこのHMも明記しているよ
ただし、その着工日までに着工できるよう間取りが決まらなければ
とうぜん着工できないわけだから引渡日も伸びる
基礎から上棟までは天候不順で工期が延びる事もあるけど
概ねその辺りは織り込み済みだから響かない事もある

お互いの了承のうえで工期の変更をする場合は遅延金は発生しないけど
期日通りに着工したのに施工側の段取りが悪くて引き渡しが伸びたら
遅延金が発生したり、施主が期日通りに連絡や相談もなく入金が遅延したら
施主側に遅延金が発生したりする

普通に年間100棟以上こなしているようなHMなら常識的な事だと思うよ
年間10棟建てるかどうかの工務店ならいざ知らず

営業が連絡取れないとか、そういうのは営業本人の資質だよ
大手HMでも契約のみっていう人もいれば、最後まで付き合ってくれる人もいる
そこを見抜けるか否かは施主側の見る目、見抜く力に左右されるよね

156: 匿名さん 
[2015-08-19 06:16:06]
>>155
>営業が連絡取れないとか、そういうのは営業本人の資質だよ
>大手HMでも契約のみっていう人もいれば、最後まで付き合ってくれる人もいる
>そこを見抜けるか否かは施主側の見る目、見抜く力に左右されるよね
会社と契約しているのだから、営業個人の資質などという事では済まされないし、施主側の力量次第などという理屈はあり得ない。
そんな事を言っているから、いつまでたっても住宅業界はダメなのだと思う。
157: 匿名さん 
[2015-08-19 12:06:02]
人間が指示して人間が動いて作ってるのだから、結局は係る人次第なのですよ。
ダメだといっても何も変わらない、計画通りシステマチックに全てが動くなら
今頃日本の住宅の過半数をHMが占めているでしょう。
158: 匿名さん 
[2015-08-19 22:09:58]
担当営業マンが建ててくれるわけではなく、契約までと分かってはいても、営業マン次第でそのHMを検討外にしたり、契約後営業マンの態度次第で嫌な思いをしたりします。結局は営業マンは施主にとって、HMの最初で最後の窓口なのですよね。
159: 匿名さん 
[2015-08-19 23:42:44]
我々は営業マン次第で家はどうにでもなる、つまりは家は営業マンが建てる。
だいたい家選びの基準は値引きですから。
160: 匿名さん 
[2015-08-20 07:45:58]
157から159の投稿を読んで、
「やっぱり住宅業界ってダメだなぁ」という感覚しかわかない。全く共感できない。

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