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匿名さん [更新日時] 2015-10-06 07:13:02
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営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね

昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?

[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43

 
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営業のノルマって大変そうですね

21: 匿名さん 
[2012-04-09 00:05:35]
住宅販売営業に限ったことではなくて自動車販売営業も製造機械販売営業などの法人営業も
すべてに対して言えることだね。

営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
22: 匿名さん 
[2012-04-09 23:50:17]
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
>かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。
その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。
これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。
23: 匿名さん 
[2012-04-10 06:42:38]
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない

値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ
結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・

24: 匿名さん 
[2012-05-19 19:47:09]
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。
通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。
25: 匿名さん 
[2012-05-19 23:30:36]
>1件契約につき50万


建築費によって違いますよね?



>我が家のHMは1件/月でした。



月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・
そんなHMありますかね?



>年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。



確かに生き残れる人は少ない。
HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね?
転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・
26: 匿名さん 
[2012-05-20 00:07:33]
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。
ローコスト系だとあり得ないね。

ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。
年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と
年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。
27: 匿名さん 
[2012-05-20 01:14:31]
>26

買う方としては大手でしょぼい家より、ローコストで大きくオプション多彩にした方が良いって事。
社員養う目的で家を建てる訳では無いので、利益率の低いローコストの方が・・・。

28: 契約済みさん 
[2012-05-20 01:29:50]
あくまでも契約数ですよ。

額は関係ないですよ。

就活の説明会で言ってました。
29: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 00:24:14]
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。
確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。
建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。
やっぱりノルマがあるんですかね。
30: 匿名さん 
[2015-06-16 11:25:41]
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です
31: 匿名さん 
[2015-06-16 16:21:35]
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??

32: 購入検討中さん 
[2015-06-17 11:09:20]
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。

高級路線のHMでも
こだわり路線のHMでも
ローコストHMでも
ホントどこのHMの人間を話しても
こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。

そのくせよくわからないプライド持ってるのか
大した事の無い自慢話にイラっとします。
33: 匿名さん 
[2015-06-17 12:45:43]
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。

相手を屈服させて高額の値引きを引き出す
このカタルシスは何事にも代え難い
これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン

この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・
34: 匿名さん 
[2015-07-10 07:02:14]
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。
35: 匿名さん 
[2015-07-10 10:34:20]
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで
誠意熱意の値引きで落とす。

営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね
お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。
36: 匿名さん 
[2015-07-10 11:04:44]
一生やってろ
37: 匿名さん 
[2015-07-13 14:50:34]
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです!


38: 匿名さん 
[2015-07-13 18:37:51]
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。
それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの?

ガツガツくるのは理解してあげましょう。
39: 匿名さん 
[2015-07-16 05:10:20]
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては
いけない世界。
今ならボーナスキャンペーン実施中
40: 匿名さん 
[2015-07-16 06:52:53]
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは
営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって
営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば
値引きもプレゼントも要らないと思う。

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