営業のガツガツ感がハウスメーカーによって全く違いますけど、
会社ごとにノルマのキツさって様々なんでしょうね
昔、ゆるいノルマ(年に三軒契約しないとクビとか)
のウワサ聞いたことありますけど
実際どうなんでしょう?
[スレ作成日時]2012-03-29 22:03:43
営業のノルマって大変そうですね
21:
匿名さん
[2012-04-09 00:05:35]
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22:
匿名さん
[2012-04-09 23:50:17]
>>21
>営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ >かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。 その心情はわかるし、もっともでしょう。しかしお客の立場としては、それで騙すような事をされたらたまりません。 これはシステムが悪いとしか言いようがありませんね。HMは歩合制をやめて、違う評価指標を導入するべきでしょう。 |
23:
匿名さん
[2012-04-10 06:42:38]
100万単位の値引きってのは、家購入でしか楽しめないものだし営業マン抜きには語れない
値引き額で買う客が居る限り、値引き額で売る営業は無くならないのだ 結局家自体は、どうだっていいんだよ・・・ |
24:
匿名さん
[2012-05-19 19:47:09]
消費税増税前ってことで、今や特需状態でしょうかね。
ノルマっていうより客が来るので。 通常よりさらに営業マンに雑に扱われそうですね…。 |
25:
匿名さん
[2012-05-19 23:30:36]
>1件契約につき50万
建築費によって違いますよね? >我が家のHMは1件/月でした。 月1棟売れる営業マンなんて、ごくごくわずかだと思いますが・・・ そんなHMありますかね? >年中営業マンの求人は出てますから、売って生き残っていく人は少ないのでしょうね。 確かに生き残れる人は少ない。 HMによって、常時 求人出してるとこと、そうでないとこの違いはなんですかね? 転職組ばかりのとこ、新卒が多いとこ いろいろですが・・・ |
26:
匿名さん
[2012-05-20 00:07:33]
300万円の新車一台売って5万円の歩合もらう営業マンと
3000万円の新築一棟売って50万円の歩合もらう営業マン。 ローコスト系だとあり得ないね。 ローコスト系だとノルマが月一棟って普通。 年間8棟売って年収1000万円以上もらえる大手HMに入社する人種と 年間12棟売って年収600万円以上もらえるローコスト系に入社する人種はあきらかに違う。 |
27:
匿名さん
[2012-05-20 01:14:31]
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28:
契約済みさん
[2012-05-20 01:29:50]
あくまでも契約数ですよ。
額は関係ないですよ。 就活の説明会で言ってました。 |
29:
入居済み住民さん
[2015-06-16 00:24:14]
増税前の数年前に建てたが、最近、紹介キャンペーンの依頼の手紙が増えた。
引き渡し後は、全然音沙汰なく年賀状(HMのダイレクトメール)のみだったのに…。 確かに今は客が少なく、手厚い待遇されるだろうし、今が建て時かもね…。 建てっぱなし状態でフォローもなく、よく紹介の手紙をだせるなぁって思う。 やっぱりノルマがあるんですかね。 |
30:
匿名さん
[2015-06-16 11:25:41]
だれが紹介するかって話ですよね
我が家はDM来たら開封せずにゴミ箱です |
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31:
匿名さん
[2015-06-16 16:21:35]
紹介手数料、契約の1%出ますけど どうです? 欲しくないですか??
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32:
購入検討中さん
[2015-06-17 11:09:20]
検討中のためHMの営業マンと接していますが
自分が営業職だからかホント能力が低いなと思います。 高級路線のHMでも こだわり路線のHMでも ローコストHMでも ホントどこのHMの人間を話しても こんなにも低レベルなのが多いのか不思議に思います。 そのくせよくわからないプライド持ってるのか 大した事の無い自慢話にイラっとします。 |
33:
匿名さん
[2015-06-17 12:45:43]
交渉によって百万単位の値引きを引き出す機会なんて
家くらいしかない。 相手を屈服させて高額の値引きを引き出す このカタルシスは何事にも代え難い これを見事に演出するのが;優秀といわれる営業マン この人からもう一度買ってみたい、そう思わせる程の実力があれば・・・ |
34:
匿名さん
[2015-07-10 07:02:14]
「値引きはしますが、分からない所で手抜きしますし、追加で取り戻します^_^」
そう会社は思ってます。 |
35:
匿名さん
[2015-07-10 10:34:20]
「上げて落とす」
高いですけど良いものですからと言いつつ最後の決めで 誠意熱意の値引きで落とす。 営業には恋の駆け引きみたいな楽しさがあるね お客様をどれだけ楽しませたか? これが醍醐味。 |
36:
匿名さん
[2015-07-10 11:04:44]
一生やってろ
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37:
匿名さん
[2015-07-13 14:50:34]
支店長を説得してまでの大幅値引き演出こそ誠意の見せ場
さらにサービス品今回限りの増量が決めてです! |
38:
匿名さん
[2015-07-13 18:37:51]
ノルマは当然。
ホワイトカラーの生産性は先進国では低いからね。 それこそ、契約が全然取れなかったら、初任給より給料下げてもいいんじゃないの? ガツガツくるのは理解してあげましょう。 |
39:
匿名さん
[2015-07-16 05:10:20]
契約が全然取れなかったら会社にいずらいのだよ、給料だけの問題じゃない
大量採用大量離職の花形ですから、百戦錬磨の狡猾な者しか生き残っては いけない世界。 今ならボーナスキャンペーン実施中 |
40:
匿名さん
[2015-07-16 06:52:53]
客の立場からしてみれば
値引きやプレゼントは 営業マンの質の悪さを埋め合わせる納得材料であって 営業マンが優秀で満足いく家が建つと想像できれば 値引きもプレゼントも要らないと思う。 |
すべてに対して言えることだね。
営業マンは、客より会社の利益が大事と思っているわけでなく、客より自分の家族の方が大事と思っているだけ
かもしんないね。ノルマ達成しないと首になって家族を養えないからね。