ハウスクラフトの評判ってどうですか?
201:
通りがかりさん
[2017-05-02 17:41:02]
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202:
購入経験者さん
[2017-05-02 19:26:23]
今どきの通信方法として、LINEもお知らせ等なら有かなと思います。
私はメールでこまごま連絡取りましたが、大事な話は面談、電話ですね 大事な内容ほど、文書で残した方が安心ですし よくある、言った言わない聞いてない等あとで困りますから LINEも証拠として残りますけど。 当然お客に合わせると思います、ラインで担当者に電話してくださいと入れれば 当然電話してくれるでしょうし、あくまでツール道具の一つだと思います。 |
203:
匿名さん
[2017-05-03 11:34:54]
お聞きしたいのですが、HPには資格が記入ないのですが
若い方が多いのでその辺はどうなのでしょう? 社長の次に経験あった人HPから削除されていましたけど 一級建築士は社長がもっているんでしょうか? |
204:
匿名
[2017-05-03 11:42:33]
ミスが多い。多分キャパオーバーだろう。ミスしても反省しないから何度もミスを繰り返す。ウチだけなら良いが、あんな事が他でもあるのなら心配だ。契約前と言ってる事が違う事が結構ありました。完成したものは満足できましたが、とても人に勧めれるような工務店ではありませんね。致命的なミスを何度も繰り返しておきながら何のサービスも無かった。引き渡しの日に簡単なスピーチを言わされましたが、その前に数々のミスに対して謝って欲しかった。あの程度の規模の工務店なのに社長が誤りに来ないというのも天狗になってるのかもしれませんね。大工さん曰く、朝日グローバルとかのローコストメーカーと同レベルだそうです。
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205:
匿名さん
[2017-05-03 16:53:38]
その通りすぎです。
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206:
戸建て検討中さん
[2017-05-04 01:52:11]
やっぱりですか。
同じ話を前にも聞きました。 火のないところに煙は立たないというし。 しがみつく理由もないし、私達はもうやめます。 |
207:
匿名
[2017-05-04 07:02:42]
お客様第一の会社ではないですね。契約してしまってから気がついたのでもう遅いですが、とても不快にさせられる程の昔臭い工務店です。自分の所の社員に敬称を付けたり、「大工さんが・・・」「業者さんが・・・」「やってもらう」などとウチはあくまでお客様の家作りの手助けをしてあげますよ的なノリで話してきます。「社長は忙しい人だ」「凄く忙しい」などと施工ミスを繰り返しても直せば問題無いんでしょう?!みたいな感覚で仕事してるんでしょうね。施主側がマメに工程毎にチェックしないとイタい目に遭いますので工務店まかせは、危険です。
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208:
匿名
[2017-05-04 07:39:16]
今年こちらで建てました。社長は大工出身で昔ながらの通し柱を採用している工務店だそうです。他のハウスメーカーさんに問い合わせした所、通し柱のメリットは何も無く、持ち運びが不便なデメリットしか無いそうです。胡散臭いですね。教訓ですが、建築事務所と工務店は別で契約した方が良いと思います。ハウスクラフトは建築基準より厳しい基準なのか、面材耐力壁を使用しているのに60cm壁にはしてくれませんでしたし、バルコニーに繋がる窓下は水害が懸念されるためフラットに出来ませんでした。妥協したく無いならやめた方が良い工務店ですね。
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209:
戸建て検討中さん
[2017-05-06 19:13:38]
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210:
匿名さん
[2017-05-06 21:51:16]
一年ほど前に、ハウスクラフトさんの雰囲気が好きで、
打ち合わせを5回ほと行いました。 最初から、とても熱心にお話をしてくださり どんどん惹かれていったのですが、 資金計画等の話しになっていくと 出身大学や、妻のしていた職業をきかれ 誤魔化したら、答えルまで何度も質問されました。 アフターケアの話をしたら、 まだ会社ができて10年建っていませんので、 10年後のことは分かりませんと言われました。 ラインでの、挨拶も他のメーカーさんだったら 考えられません。 私には合いませんでした。 |
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211:
戸建て検討中さん
[2017-05-07 07:08:15]
>>210 匿名さん
資金計画において、出身大学は聞く必要のない情報ですし、奥様も債務者や連帯保証人にならないのなら、過去の職歴は関係ないですよね。 しかも、会社ができて10年のくだりは、お粗末すぎです。 ラインのことも、そもそも何が問題かわかってないようですし、この会社は、個人情報に関する法律が疎過ぎです。 おかけで、決心がつきました。私もこちら様はやめようと思っています。貴重な情報をありがとうございました。 |
212:
契約破棄
[2017-05-13 12:53:44]
モデルハウスやスタッフの人の雰囲気が気に入り、数年前に契約。最初は良かったのですが、徐々にボロが出てきました。
外注の人に任せっきりで、気になることを質問しても大丈夫です!とか曖昧な返事。それを信用したままいざ蓋を開けたら全く進んでなかった。待ちに待たされた挙げ句、着工前の最終確認で予算からかなりオーバー。私がちょっと厳しいなーと悩んでいたら、さていよいよですね!とか楽しみですね~♪と悪びれる様子もなく呑気な事をほざきだす始末。この額じゃ無理と伝えると、着工してから削れる所削りましょう!と訳の分からないことを言い出す。光の速さで契約破棄しました。 手付金の10万は戻りませんでしたが、いい勉強になりましたしノウハウも身に付きました 。 今は別の工務店と契約し、ハウスクラフトが1年ほどウダウダやっていた内容を数ヶ月でスパッと終わらせてもらい、今月中にも着工できそうです。 |
215:
戸建て検討中さん
[2017-05-23 12:57:49]
最近、良くない口コミばかりですね。
何回か打合せだけしましたが、契約後にしかプランが出てこないので、ライフプラン(保険)の話ばかりでした。 皆さん、保険の契約もされてるんでしょうか? |
218:
匿名さん
[2017-06-05 08:45:10]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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219:
匿名さん
[2017-06-05 08:53:54]
218で誤字があったので削除依頼し、再投稿します。
去年契約を止めた者ですが、皆さん感じている事は同じだったんですね。 うちも契約前の打ち合わせで色々と胡散臭さを感じてしまい、自分を信じて良かったと思います。 予算も引くほどオーバー、しかし夫婦であればこの金額でも返せると。 今は違うところで建築しローン組んで返済してますが、あの金額は自分らには完全にオーバーローンでしたわ、返せたとしてもゆとりが無くなる。 ◯◯勤めの人も連帯債務で◯◯万円組んでます!っと、やたらと個人情報ダダ漏れだったのも幻滅した部分です。 ただ、自分の作りたい家づくりフォームに関しては本当に良かったと思います。 おかげであれやっとけば良かったなーとか、後悔する部分は無いです。 どこに依頼してもそうですが、自分が勉強しないと足元見られるだけなので気をつけて下さい。 知識をつけた上で営業さんと対話する事がいかに大事かを痛感しました。 |
220:
匿名さん
[2017-06-10 21:25:48]
車好きな主人のたっての希望で去年ここでガレージ付きの家を建てました。営業を始めとしたスタッフの方とは距離が近く、話しやすい関係を築けたと思います。ただ、好みが分かれる部分はあると思います。我が家には合っていましたが、直接確かめてから進めるか考えたほうがいいと思います。
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これはルールという話ではなく、関係性や状況によって変わる話だと思います。
セキュリティについて懸念があることに対しては、そもそも施主からラインでは
連絡しないでしょう。