給湯一体型ヒーターシステム、湯快暖快というものを去年新築した住宅で使っています。各部屋にパネルヒーターが設置してあり、給湯器の温度は40~80℃まで設定でき、各部屋のパネルは*1.3.5.6.7.8.9とメモリがあります。暖かくなってきたので、日中は切り、夕方から暖房を入れて使っていました。なので先月より今月は安くなるかなと思っていたのですが2月→暖房代だけで23000円が3月は24000円になりました。北海道、オール電化住宅、使わない部屋はメモリ1、給湯器は70℃で設定して他の部屋、寝室 居間などはパネル6~7で使っています。
2月はずっと入れっぱなしだったのですが、3月は暖房を切ったりしたのにもかかわらず電気代があがったので 効率が悪い使い方をしてるのかと疑問に思い質問させてもらいました。
もし使ってない部屋のパネルを1から5にしたりすると暖房代は更に上がってしまうのでしょうか?暖かい日は、暖房を切らずにパネルの目盛りを絞り給湯器の温度を下げた方が暖房代は節約になりますか?初めての冬だったので色々試してるのですが…思うように節約がうまくいかず困っています。給湯器60℃各部屋のパネルを7。
給湯器70℃ 各部屋のパネルを6。
この2つの場合では
どちらが暖房代がかかりますか?
文章が乱雑で申し訳ないのですが、同じような住宅に住んでいる方、使い方など教えて下さい。
[スレ作成日時]2012-03-26 13:24:36
パネルヒーターの使い方、暖房代を安く抑える使い方。
21:
名無しさん
[2013-04-03 00:29:53]
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匿名さん
[2013-04-03 12:16:11]
>合わせて¥32000円くらいですが・・・高いと思うのは私だけでしょうか?
この電気代が高い(無駄?)かどうかは、暖房や給湯以外の電気の使い方、 家の断熱性やお湯の使用量次第ではないかと思うのは、私だけでしょうか? キッチンや洗面台がシングルレバー混合水栓の場合、レバーの中央部では水と湯が混ざって出るため 意識せずお湯を無駄にしている可能性もあります。そのため、こんな混合水栓もあります。 http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/eco_single.htm 給湯と暖房を兼ねてもあまりメリットはないです。 水を温める点で共通していても、目的が異なりますから。 |
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入居済み住民さん
[2013-04-03 16:15:43]
>19さん
給湯のお湯が無くなるということですよね? 給湯の方は、深夜にお湯を沸かして(ドリーム8)温水器にためて 日中、お風呂や給湯に使います。 暖房の方は暖房用のコントローラースイッチをONにすると(ホットタイム22)、 24時間お湯を作って暖房用として使っています。 給湯と暖房用の温水は別契約になっているはずです。 給湯機の正面のパネルを開けると暖房のスイッチがあるので それをONにして、さらに室内にあるはずの暖房の温水コントロールパネルで 温度を設定します。 給湯のパネルはまた別にあります。 55℃にあげるって、給湯の話ではなさそうです。 給湯用と暖房用とごっちゃになっていませんか? 給湯機側の暖房スイッチをOFFにしたまま、コントロールパネルの電源をONにすると 給湯のお湯を暖房で使ってしまいます。 そうなると、夕方には残湯量が0で風呂沸かしができないことがあります。 温水器の方の暖房スイッチがONになっているか、 また、暖房用のブレーカーがONになっているか確認してみて下さい。 我が家は、給湯の温度は35℃です。 入浴中のシャワー時のみ40℃くらいにあげます。 食器や顔を洗う程度なら35℃で十分です。 暖房用の温水の温度は、40℃セーブ運転で一冬一定にしています。 暖房費(ホットタイム)は安く収まってます。 |
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匿名さん
[2014-08-31 14:21:15]
21さん
札幌市、42坪、4LDK、蓄暖(居間のみ)+温水パネルヒーター(それ以外)です。2014年の光熱費(暖房代+電器代)は1-3月のピーク時が30000~32000円/月くらいでした。ちなみに直近の夏場(5-8月)は平均すると6000~7000円/月くらいです。(なので、冬場は21さんと大差ないですが、夏場の差が気になりますね。) 私も色々試してみましたが、我が家の場合はパネルヒーターの温水温度は40-50℃で朝付けて夜寝るときに消す(18時間くらいの稼働?)。各部屋の目盛は6程度、使ってない部屋は1です。寒いときは設定温度を60-70℃にすることもひと冬で数回ありました。設備屋さんとも話しましたが、80℃で稼働させるのは故障の元なので止めて欲しいと言ってました。誰かのスレにもありましたが、車に例えると180kmでぶっ飛ばせば、そりゃ速いかもしれないけど早く壊れますよね。燃費が良い運転は急発進、急ブレーキをしないことだと思います。我が家の場合はそれが上記の設定値でした。ただ、それぞれの家の断熱性能、気密性能、間取り、方角などなどによって設定値はマチマチだと思います。ちなみに私は毎日、電気メーターをメモって検証してました。 |
25:
入居済み住民さん
[2014-11-26 17:12:30]
ホットタイム22ロング使用中のみなさん、今月どれくらいの電力使用だった?
うちは2014年10月23日から2014年11月24日 使用電力量(月間)1,456kWh 北海道、道央です。 |
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匿名さん
[2014-11-29 21:52:13]
今年はスイッチ切ってエアコンで乗り切るよていです。
11月の自分で検針した結果を見るとが 去年より大分使用量減ってる。 やっぱり必要な時に猛烈に暖まるエアコンは最強です。 全館暖房なんてどうして導入しちゃったんだろ。 せめてリビングに蓄熱一台くらいにしとけば良かった。 電気代割引もまだあった時だったし。 |
27:
入居済み住民さん
[2014-11-30 00:08:08]
もう無理だ。
セントラルのパネルヒーターでは頑張っても安く抑えられない。 |
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匿名さん
[2014-11-30 05:57:21]
セントラル暖房、全館暖房、蓄熱暖房の人は電気代上がってみんな猛烈に後悔してるよ。
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29:
匿名さん
[2014-11-30 10:43:59]
セントラルもヒートポンプならいいんじゃない?
エアコンを含め、電気を食わないヒートポンプ系がこれからは主流になると思う。 蓄熱暖房のように、深夜電力といえでも、電気をたくさん使う暖房は、電気料金がかかりすぎます。 |
30:
匿名さん
[2014-11-30 10:48:46]
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ビギナーさん
[2014-12-04 21:57:17]
ヒートポンプ式って気温がマイナスになるような北海道には向かないって工務店が言ってたけど、実際はどうなの?10年くらいでメンテナンスが必要になるし壊れやすいとも言ってた。
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32:
匿名さん
[2014-12-09 17:16:38]
マイナス25℃までは普通に使えます。
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ビギナーさん
[2014-12-09 19:49:12]
使えるけど効率が落ちるってこと?それとも、効率も何も変わらず使えるってこと?
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34:
匿名さん
[2014-12-10 00:12:07]
室外機に凍結防止用ヒーターがあるので寒くなれば効率は落ちます
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35:
匿名さん
[2014-12-10 21:15:33]
45分稼働すると10分止まる。
東芝の寒冷地エアコン最低! ヒータ-が室外器に入ってるから買ったけど、良く呼んだら水受けパンにヒーターって書いてあるラジエターにはヒーター無いんだね。 温風は熱すぎるくらいすごいけど、霜取りの10分で5度くらい室温下がるからゴミだと思った。 本当にゴミエアコン。 最新型買ったのに! |
36:
匿名さん
[2014-12-10 22:54:37]
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ビギナーさん
[2014-12-20 02:21:02]
ヒートポンプ式のエコキュートが健康被害で問題になってるね。オマケに壊れやすようだし…。
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38:
匿名さん
[2014-12-25 11:46:56]
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39:
入居済み住民さん [女性 30代]
[2015-01-31 12:12:19]
うちは北海道在住です。ドリーム8とやらです。
暖房は45℃設定にし、バルブは各部屋平均的に2〜3。 深夜帯の電気代が安いので、夜間に洗濯、炊飯もろもろ行ってます。 なのに先月の電気代が7万でした… |
40:
匿名さん
[2015-01-31 13:40:14]
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とても参考になりました。
台所リモコンの方は温度は44度にしていました。夏場も同じです。
沸き上げ温度は 『高』にしていますが夏冬これでも大丈夫でしょうか?
周りにオール電化・温水器を使ってる人がいて聞いても同じ商品じゃないので参考になりませんでした。
うちのパネルも0~5目盛です。居間5 他は2くらいの設定にしています。
居間は吹き抜けになっているので凄く寒いんです・・・
冬場の電気料金 暖房17000円くらいで 電気15000円くらいです。
合わせて¥32000円くらいですが・・・高いと思うのは私だけでしょうか?
夏場は 電気のみで¥13000円くらいで 平日は日中は働いてるので夜の方が電気は使っています。
やっぱり点検必要なんですね。
私も説明書みながらやってみます・・・
また解らない事があったときは宜しくお願い致します。