今年はじめに中古住宅を購入しました。
先日、土地の不動産取得税通知が来て驚き・・・
土地の課税標準額が思っていたよりも数倍低かったのです。
実売価格は、課税標準(路線価)の1.2倍〜1.5倍と聞いていたので
かなり落ちこんでいます。
(住宅、土地合わせて倍以上の値段を払ったのではないか・・・と)
中古で購入したので、住宅部分と土地部分の額は仲介業者より聞いていません。
また、購入するにあたっては、ライバルが沢山居たので
即決してしまい、鑑定等する余裕がありませんでした。
今の家が嫌いなわけではありませんが、今となっては後悔しています。
一度、不動産鑑定してもらった方がいいのかな・・・。
でももし適正な価格でなかったとしたら、を思うとちょっと躊躇してしまいます。
皆さんのご意見、お聞かせいただけますか?
[スレ作成日時]2001-10-26 14:51:00
課税標準と実売価格
2:
2
[2001-11-02 18:17:00]
|
3:
1
[2001-11-06 11:27:00]
>2さま
嬉しいお言葉ありがとうございます。 なかなか前向きに考えられなかったので、とても励ましになりました。 それから、 > 課税標準が安いと税金が安くなるから、私は逆にうれしく思いましたが。。。 は、なるほど!目から鱗です。(笑) そういった見方は考えていませんでした。 買って間もないのに、実売価格を気にしているのは、 実は永住する気がないからです。(あと15年位でしょうか?) 親がある程度歳を取ったら、二世帯にするつもりなので・・・。 |
4:
匿名さん
[2005-06-08 14:12:00]
|
ライバルがたくさんいたということは、それだけ魅力的な物件だったという事ですよね。
路線価など気にしていたら、おそらくその住宅はライバルの手に落ちていたはずです。
私もつい最近中古住宅を買いました。課税標準額は契約のときに教わりましたが、
えらく安いです。買った値段の半分以下で、周辺相場からもかけ離れています。
課税標準が安いと税金が安くなるから、私は逆にうれしく思いましたが。。。