その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
729:
匿名
[2012-07-21 09:41:52]
|
||
730:
匿名さん
[2012-07-21 10:08:32]
父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど) 新橋からバスで通っていたみたい。 一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと いう事はないと思いますが。 加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、 毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。 結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。 (国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです) |
||
731:
匿名さん
[2012-07-21 10:35:43]
>730
工場しかなかった時代の豊洲ですね。 当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? |
||
732:
匿名さん
[2012-07-21 11:00:46]
>当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
>父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? 正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、 東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから じゃないですか? >また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、 >京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? 一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆 (まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが) かつ、通勤するのは不可能なことではないので。 (なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの ですが、そんなことはないと言いたかった) |
||
733:
匿名さん
[2012-07-21 11:34:33]
>732
通勤するのは不可能なんてのはないと思います。 ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。 都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。 |
||
734:
匿名さん
[2012-07-21 12:02:58]
この差はヤバいよ!
立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 |
||
735:
匿名さん
[2012-07-21 15:03:33]
>733
人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。 |
||
736:
匿名
[2012-07-21 17:10:44]
そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。
|
||
737:
匿名さん
[2012-07-21 17:26:26]
|
||
738:
匿名さん
[2012-07-21 17:31:21]
人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。
|
||
|
||
739:
匿名さん
[2012-07-21 17:43:20]
>738
その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。 |
||
740:
匿名さん
[2012-07-21 17:59:59]
電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。
|
||
741:
匿名さん
[2012-07-21 18:10:59]
少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
女性の社会進出が進んできたのが一因。 人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか? |
||
742:
匿名
[2012-07-21 18:39:42]
結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。 自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。 自分達の選択を説明できないんだよな。 とくに市部はね。 |
||
743:
匿名さん
[2012-07-21 19:01:56]
市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。 |
||
744:
匿名
[2012-07-21 19:09:24]
結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。
|
||
745:
匿名さん
[2012-07-21 19:18:02]
744
まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。 |
||
746:
匿名さん
[2012-07-21 19:58:51]
仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい (つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に 既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人 とほぼ同率であることの説明がつかない。 |
||
747:
匿名さん
[2012-07-21 20:11:34]
今、ロマンスカーの車内で書いているので
資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく) が一番高いのは井の頭線の80%台、 次いで東横線の79%、その次が中央線の 60%台、僅差で京王線。 小田急線、田園都市線、京急線が40%台、 西武新宿線が30%台だったと思う。 上記以外の沿線は調査対象外。 |
||
748:
匿名
[2012-07-21 22:03:03]
説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?
747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。 |
||
749:
匿名さん
[2012-07-21 22:08:21]
>747さん
この従業員20名の小さな会社が調査したものですか? http://reposen.jp/3625/9/50.html サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。 練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。 その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。 この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。 |
||
750:
匿名さん
[2012-07-21 22:25:19]
中央線 京王線 小田急線 西武新宿線
中央線 68.5 10.8 3.0 26.3 京王線 1.9 66.2 3.0 7.9 小田急線 1.9 0 43.9 2.6 西武新宿線 0 1.5 0 36.8 現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5% 現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2% 殆んど、変わりがない。 あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に 住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人 1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、 このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。 何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと 答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない) この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、 中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか? 同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、 東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、 このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。 |
||
751:
匿名さん
[2012-07-21 22:35:08]
将来的に人口が激減するところにこの種のアンケートは無意味じゃないですか?
|
||
752:
匿名さん
[2012-07-21 22:42:16]
>749
では、どのような調査をお望みで? このスレで散々使用された日経の「鉄道沿線イメージ調査」だって サンプル数たかだか600のWEB調査なんですよ。 しかも、調査対象が、 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名) 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) と、片寄りまくっている。 京王線に有利な結果が出ると、サンプル数やサンプル抽出方法に疑問を呈するのですか? |
||
753:
匿名さん
[2012-07-21 22:51:26]
そもそもこういうアンケートっていつも同じような人達が回答してるんじゃないの?
住みたい街とか、住んで良かった街とか、不動産関連、特にネットでの調査は母集団が偏ってる気がする。 如何にもその沿線、その街の総意のような解釈は危険だと思う。 国勢調査のようなサンプリングなら信頼性も高いんだけどね。 |
||
754:
匿名さん
[2012-07-21 22:51:47]
>では、どのような調査をお望みで?
練馬区民が抜け落ちることのないような調査じゃないですか? |
||
755:
匿名さん
[2012-07-21 22:53:21]
中央線は沿線というより吉祥寺(+α)の引力じゃないかな。
吉祥寺が良い、というのは概ね同意が得られると思う。 中央線が良い、といわれると沿線住民以外は、?、となる。 |
||
756:
匿名さん
[2012-07-21 23:00:30]
|
||
757:
匿名さん
[2012-07-21 23:01:09]
>752さん
> しかも、調査対象が、 > 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名) > 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) > と、片寄りまくっている。 どう偏ってて、どんな影響がありますか? サンプル数少ないだけならまだ良いですが、西武新宿線の中で練馬区民を除くのは変ですね。 東京の住民生活満足度調査http://carrera.jinzainews.net/article/body/302b4fadadffdbc2a7d3a4b6b16... 調査対象は東京都内在住の20才以上の男女6510人(男性2981人、女性3529人) |
||
758:
匿名さん
[2012-07-21 23:09:55]
何なら、西武新宿線のデータは無視してもいいですよ。
西武新宿線について論ずるスレではないので。 敢えて、言っておけば、練馬区を加えると、却って、満足度が下がり、 中央線沿線移住願望度が上がっちゃうんじゃないですか? (吉祥寺が近いって言ったって、吉祥寺は西武新宿線沿線じゃありませーん) (参考) 駅前徒歩0分の場末「武蔵関」 ニセ吉祥寺ゾーン「練馬区立野町」を歩く |
||
759:
匿名さん
[2012-07-21 23:11:02]
>756
ところが、武蔵野市民は新宿へ通う人よりも千代田区へ通う人の方が多い。 東京まで伸びている中央線と新宿止まりの京王線の違いなんじゃないかな。 武蔵野市基礎統計P23参照 http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... 武蔵野市の人口134,422名 市内に通勤通学する人〜25,420名 武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名) 流出先 1千代田区〜6,315名 2新宿区〜5,401名 3港区〜4,086名 4渋谷区〜3,523名 5杉並区〜3,482名 6中央区〜3,096名 7三鷹市〜3,083名 8中野区〜1,219名 9品川区〜1,197名 10文京区〜1,191名 武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名) 流入元 1三鷹市〜5,788名 2杉並区〜5,240名 3西東京市〜4,714名 4小金井市〜3,750名 5練馬区〜3,421名 6小平市〜2,654名 7八王子市〜2,434名 8府中市〜2,128名 9世田谷区〜2,106名 10国分寺市〜1,878名 |
||
760:
匿名さん
[2012-07-21 23:11:25]
↑
(参考)のURLを入れたら、投稿を拒否されてしまいました。(苦笑) 読みたい方は、タイトルでググって読んでください。 |
||
761:
匿名さん
[2012-07-21 23:15:39]
>758
確かに、吉祥寺パークホームズのような中央線の人気物件を抱える練馬区ですからね。 |
||
762:
匿名さん
[2012-07-21 23:21:44]
>755
東京ウォーカーをはじめ、中央線は吉祥寺だけじゃないのが強い理由じゃないですか? 1吉祥寺 2三鷹 3中野 5立川 6西荻窪 7八王子 9荻窪 11【調布】 16高円寺 17【府中】 18国立 23【仙川】 23武蔵境 26阿佐ヶ谷 26国分寺 |
||
763:
匿名さん
[2012-07-21 23:25:47]
>759
好きずきだとは思いますが、千代田区が勤務地だったら中央線(都下)という選択肢はないかな。もちろん京王線も。 同じ予算でもっと通勤時間が短いところを選択できそうな気がします。或いは同じ通勤時間でもっと価格の低いところを。 その予算の差額を利用すればその中で環境の良い物件や地域を選ぶことも出来そうだし。中央線(京王線)に自分や嫁の親でも住んでいればともかく。 |
||
764:
匿名さん
[2012-07-21 23:37:24]
763さんの考えでは、京王線は新宿や渋谷までの通勤が限界という感じですね。
そう思ってしまうのは京王線と中央線で通勤時間に差があるのが原因かなと思います。 ここまで差があるとは私も思いませんでしたから。 >立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 >調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 >八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 >西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 |
||
765:
匿名さん
[2012-07-21 23:42:02]
>762
中野は中野区ですよね。 もし、区部を入れるなら京王線は世田谷区や渋谷区が入ります。 京王線の区部、例えば明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、間の住民は「駅名の地域に住んでいる」というよりは「世田谷に住んでいる」という感覚です。 吉祥寺は一応例外としても、千歳烏山~明大前の「京王世田谷区住民」が三鷹や中野や立川などをどう思っているか。中央線沿線住民が思っているのとは、たぶん全く違う感覚を持っていると思います。(喧嘩を売るつもりは全くないですが、はっきりいえば「眼中にない」でしょう。言い方がわるくてすみません。) |
||
766:
匿名
[2012-07-21 23:44:41]
|
||
767:
匿名さん
[2012-07-21 23:51:16]
>764
まあ、おっしゃるとおりです。 こういうとたぶん怒られるかもしれませんが、個人的には京王線の西の限界は調布までだと思っています。 京王のノロノロは私は余り感じません。明大前までしか乗らないからかもしれませんが。 |
||
768:
匿名さん
[2012-07-21 23:52:49]
>765
1吉祥寺 2三鷹 3中野 5立川 6西荻窪 7八王子 9荻窪 11【調布】 14下北沢←世田谷区 16高円寺 17【府中】 18三軒茶屋←世田谷区 18国立 23【仙川】 23武蔵境 26阿佐ヶ谷 26国分寺 |
||
769:
匿名さん
[2012-07-22 00:11:42]
>765
明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山 は、具体的にどんな魅力がある? 中野 中央線で1駅で新宿まで4分。 東京駅直通。山手線乗り換えもスムーズ。 総武線と東西線の始発駅。 小売売上高790億と商業施設も充実。 周辺は一種低層の街並みでファミリーやお金持ちも住む。 住みたい街と住んでよかった街ランキングの常連。 【繁華街小売売上高】 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億 ------------------------------1兆-------------------------------------- 東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 ------------------------------5000億-------------------------------------- 渋谷駅周辺4301億 ------------------------------3000億-------------------------------------- 川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億 ------------------------------2000億-------------------------------------- 立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億 原宿・表参道1651億 大宮1610億 ------------------------------1500億-------------------------------------- 柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億 藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億 -------------------------------1000億------------------------------------- 船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億 中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億 --------------------------------700億------------------------------------ 津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 ---------------------------------600億----------------------------------- 大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億 |
||
770:
匿名さん
[2012-07-22 00:13:07]
立川は、高島屋、伊勢丹、ルミネ、ビックカメラ、ダイエー、成城石井、GRANDUO、ecute立川があり何でもそろう。
巨大な昭和記念公園もある。 |
||
771:
匿名さん
[2012-07-22 00:20:38]
>768
アンケートのトリック(トリックは言い過ぎかな)です。 例えば、下北沢や三茶は若者にとってはいい街ですが、ファミリー世帯の不動産価格をみればさして人気がない(物件価格が高くない)のは明らかです。 下北沢は劇場やライブハウスや若者向けのお店が多く、家族で暮らすには不向きです。三茶は246と高速(加えて世田谷通り)で排ガスが酷く、子供ができたら引っ越したくなるような地域です。 世田谷でランキングされているのが下北沢と三茶。いわゆる「家族で住みたい世田谷区。世田谷ブランドの住宅街」はそのランキングでは圏外のようですね。 若者がアパートを借りて住みたい街ランキング、なら納得できます。 |
||
772:
匿名さん
[2012-07-22 00:23:52]
たとえば、国分寺は、小売売上高493億の駅。
世田谷区の数ある駅で国分寺を上回るのは、二子玉川だけ。下北沢や三軒茶屋でも及ばない。 しかも、国分寺から、 西に3駅行くと、小売売上高1991億の立川 西に6駅行くと、小売売上高1099億の八王子 東に4駅行くと、小売売上高1866億の吉祥寺 |
||
773:
匿名さん
[2012-07-22 00:39:51]
>771
ファミリーの住みたい街ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/family.html 1位・吉祥寺(中央線) 2位・横浜 3位・自由が丘 4位・鎌倉 5位・二子玉川(世田谷区) 6位・大宮 7位・国立(中央線) 8位・中野(中央線) 9位・武蔵小杉 10位・品川 11位・浦和 12位・荻窪(中央線) 13位・柏 14位・三鷹(中央線) 14位・千葉 14位・田園調布 14位・府中(京王線) 18位・川崎 19位・たまプラーザ 19位・宇都宮 19位・下北沢(世田谷区) 19位・代官山 19位・藤沢 ファミリーの住んでみて良かった街ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html 男性 1位・横浜 2位・荻窪(中央線) 3位・国立(中央線) 女性 1位・阿佐ヶ谷(中央線) 2位・三鷹(中央線) 3位・町田 ファミリーの住んでみて良かった沿線ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html 1位・JR中央線 2位・JR京浜東北線 3位・京王線 4位・JR総武線 5位・東急東横線 5位・東急田園都市線 |
||
774:
匿名さん
[2012-07-22 01:00:13]
三鷹も、吉祥寺の隣駅とういだけでなく、
総武線と地下鉄東西線の始発駅 買い物も便利 駅前タワーは坪400で完売 【繁華街小売売上高】 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 世田谷区の数ある駅の小売売上高上位3駅 二子玉川駅 888億円 三軒茶屋駅 401億円 下北沢駅 270億円 三鷹駅 268億円 下北沢駅と同レベル ちなみに、中央線ではマイナー扱いされる武蔵境駅 武蔵境駅 325億円 下北沢駅よりも小売売上高は多い |
||
775:
匿名さん
[2012-07-22 01:42:00]
>773
そんなアンケートをいくら並べても無駄だと思うよ。 家族で住む街として、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹、が世田谷以上だと思っている人は誰もいないと思う。 荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹に住んでいる人でさえも。 アンケートでそういう結果がでるのは、「駅名」で書くアンケートの限界でしょう。 (世田谷の閑静な住宅街、という駅名がないから書けない、というだけのことです。) |
||
776:
匿名さん
[2012-07-22 01:45:39]
都下スレなので市部限定で良いのでは?
区部が入ると中野区と世田谷区。勝負にならないと思います。 |
||
777:
匿名さん
[2012-07-22 01:51:28]
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 「立地環境特性別統計編」→「第10表」 明大前 33億 下高井戸 12億 桜上水 29億 上北沢 52億 八幡山 36億 芦花公園 33億 千歳烏山 69億 |
||
778:
匿名さん
[2012-07-22 02:00:17]
>775
世田谷区であれば、どんな駅でも、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹より上になるというなんてありえないね。 世田谷区のトップの駅なら上になるだろうが、最下位の駅でも上になるのか? 駅ごとに比較しないと意味ないよね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
京王か中央線。
その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。
もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは?