その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
709:
匿名さん
[2012-07-20 01:59:40]
|
||
710:
匿名さん
[2012-07-20 08:30:49]
区内京王線って、京王井の頭線のことよね?
|
||
711:
匿名さん
[2012-07-20 09:52:39]
|
||
712:
匿名さん
[2012-07-20 14:23:53]
週刊ダイヤモンド見ると中央線、京王線ともに中古物件がすごい値下がりになってるね。
|
||
713:
匿名さん
[2012-07-20 20:36:26]
駅員にとって一番の迷惑行為…それはケンカ
大手民鉄16社で構成される日本民営鉄道協会の調査によると、’11年度における、乗客の駅係員に対する暴力行為は229件。そのうち、実に75%が「飲酒あり」、すなわち「酔っぱらい」によるものだったという。 確かに、酔っぱらいの迷惑行為には日常的に遭遇する。小誌記者が首都圏主要沿線の実態を連日調査した際も、何度も彼らの迷惑な行動を目撃した。電車内の酒盛りに始まり、至る所でゲロをまき散らすのは序の口。特にターミナル駅はトラブルが多く、池袋駅の警備員に聞いたところ、やはり「ケンカは日常茶飯事」なのだとか。 |
||
714:
匿名さん
[2012-07-20 23:44:12]
>712
中央線はバブル的に値が上がりすぎているように思います。特に駅から遠いか物件とか。 同じく、京王線も都心から遠い物件の価格が上がりすぎています。府中とか。 どちらも業界紙(スーモとか)が煽っているように感じます。 もちろん、駅力(表現が古いかな)というものもありますが、(不動産の価値のベースは立地であり)立地の基礎は、都心からの距離と駅からの距離、だと思います。 駅から近くない、または都心から近くない、にも関わらず、高い物件は疑ってかかるべきでしょう。 京王線の都心から遠い物件、中央線の駅から遠い物件、です。 |
||
715:
匿名さん
[2012-07-20 23:55:59]
>714
同じ主張を何度もされていますが、 都心からの距離と駅からの距離と思っているなら、 城東の駅近が、都心からも近く、駅からも近く、京王線沿線よりもずっと良いですよね。 なぜ京王線沿線を選んだのですか? |
||
716:
匿名さん
[2012-07-21 03:26:52]
>715
前にも回答したつもりですが、勤務地が西よりだからです。 |
||
717:
匿名さん
[2012-07-21 07:33:21]
>716
千代田区、中央区、港区のような都心勤務だったら京王線は選択しなかったということですか? |
||
718:
匿名さん
[2012-07-21 07:51:03]
|
||
|
||
719:
匿名さん
[2012-07-21 08:06:21]
安易に選ぶと大損します。街の将来の発展性を考えないとね。
市部の年齢別人口を見るとベッドタウンの将来が大体予想できるよ。 40歳69357人 35歳60254人←1万人減 30歳51775人←2万人減 25歳47667人 20歳42828人 15歳36358人 10歳36037人 5歳34463人←半分に |
||
720:
匿名
[2012-07-21 08:12:13]
大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?
|
||
721:
匿名
[2012-07-21 08:12:52]
718さんは大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?
|
||
722:
匿名さん
[2012-07-21 08:13:54]
私も千代田区内へ通勤していますが、その辺の意識の差が中央線と京王線にはあるのかな。
子育て環境を重点にしつつ、利便性もしっかりしている郊外を選びました。 武蔵野市基礎統計P23参照 http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... 武蔵野市の人口134,422名 市内に通勤通学する人〜25,420名 武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名) 流出先 1千代田区〜6,315名 2新宿区〜5,401名 3港区〜4,086名 4渋谷区〜3,523名 5杉並区〜3,482名 6中央区〜3,096名 7三鷹市〜3,083名 8中野区〜1,219名 9品川区〜1,197名 10文京区〜1,191名 武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名) 流入元 1三鷹市〜5,788名 2杉並区〜5,240名 3西東京市〜4,714名 4小金井市〜3,750名 5練馬区〜3,421名 6小平市〜2,654名 7八王子市〜2,434名 8府中市〜2,128名 9世田谷区〜2,106名 10国分寺市〜1,878名 |
||
723:
匿名さん
[2012-07-21 08:14:52]
|
||
724:
匿名さん
[2012-07-21 08:37:01]
|
||
725:
匿名さん
[2012-07-21 08:41:52]
|
||
726:
匿名さん
[2012-07-21 08:59:46]
井の頭線で明大前に近いのなら京王線という選択肢もアリなのかな。
朝の井の頭線は全部各駅停車になってしまって、時間がかかり過ぎる。 吉祥寺から渋谷に出るには井の頭線に乗っていくより、中央線各駅停車で新宿行って山手線に乗り換えたほうが早い。 もっとも京王線はもっとノロノロ運転だけど。 |
||
727:
匿名さん
[2012-07-21 09:12:00]
725
相当特殊なケースなので、その状況なら一番安い京王線で十分です。 |
||
728:
匿名さん
[2012-07-21 09:12:00]
勤務地が井の頭線上なら運が無かったと思うしかないのでは?
|
||
729:
匿名
[2012-07-21 09:41:52]
他の線を検討しにくいレアなケースですね。
京王か中央線。 その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。 もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは? |
||
730:
匿名さん
[2012-07-21 10:08:32]
父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど) 新橋からバスで通っていたみたい。 一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと いう事はないと思いますが。 加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、 毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。 結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。 (国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです) |
||
731:
匿名さん
[2012-07-21 10:35:43]
>730
工場しかなかった時代の豊洲ですね。 当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? |
||
732:
匿名さん
[2012-07-21 11:00:46]
>当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
>父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? 正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、 東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから じゃないですか? >また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、 >京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? 一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆 (まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが) かつ、通勤するのは不可能なことではないので。 (なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの ですが、そんなことはないと言いたかった) |
||
733:
匿名さん
[2012-07-21 11:34:33]
>732
通勤するのは不可能なんてのはないと思います。 ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。 都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。 |
||
734:
匿名さん
[2012-07-21 12:02:58]
この差はヤバいよ!
立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 |
||
735:
匿名さん
[2012-07-21 15:03:33]
>733
人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。 |
||
736:
匿名
[2012-07-21 17:10:44]
そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。
|
||
737:
匿名さん
[2012-07-21 17:26:26]
|
||
738:
匿名さん
[2012-07-21 17:31:21]
人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。
|
||
739:
匿名さん
[2012-07-21 17:43:20]
>738
その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。 |
||
740:
匿名さん
[2012-07-21 17:59:59]
電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。
|
||
741:
匿名さん
[2012-07-21 18:10:59]
少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
女性の社会進出が進んできたのが一因。 人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか? |
||
742:
匿名
[2012-07-21 18:39:42]
結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。 自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。 自分達の選択を説明できないんだよな。 とくに市部はね。 |
||
743:
匿名さん
[2012-07-21 19:01:56]
市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。 |
||
744:
匿名
[2012-07-21 19:09:24]
結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。
|
||
745:
匿名さん
[2012-07-21 19:18:02]
744
まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。 |
||
746:
匿名さん
[2012-07-21 19:58:51]
仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい (つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に 既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人 とほぼ同率であることの説明がつかない。 |
||
747:
匿名さん
[2012-07-21 20:11:34]
今、ロマンスカーの車内で書いているので
資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく) が一番高いのは井の頭線の80%台、 次いで東横線の79%、その次が中央線の 60%台、僅差で京王線。 小田急線、田園都市線、京急線が40%台、 西武新宿線が30%台だったと思う。 上記以外の沿線は調査対象外。 |
||
748:
匿名
[2012-07-21 22:03:03]
説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?
747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。 |
||
749:
匿名さん
[2012-07-21 22:08:21]
>747さん
この従業員20名の小さな会社が調査したものですか? http://reposen.jp/3625/9/50.html サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。 練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。 その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。 この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。 |
||
750:
匿名さん
[2012-07-21 22:25:19]
中央線 京王線 小田急線 西武新宿線
中央線 68.5 10.8 3.0 26.3 京王線 1.9 66.2 3.0 7.9 小田急線 1.9 0 43.9 2.6 西武新宿線 0 1.5 0 36.8 現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5% 現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2% 殆んど、変わりがない。 あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に 住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人 1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、 このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。 何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと 答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない) この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、 中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか? 同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、 東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、 このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。 |
||
751:
匿名さん
[2012-07-21 22:35:08]
将来的に人口が激減するところにこの種のアンケートは無意味じゃないですか?
|
||
752:
匿名さん
[2012-07-21 22:42:16]
>749
では、どのような調査をお望みで? このスレで散々使用された日経の「鉄道沿線イメージ調査」だって サンプル数たかだか600のWEB調査なんですよ。 しかも、調査対象が、 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名) 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) と、片寄りまくっている。 京王線に有利な結果が出ると、サンプル数やサンプル抽出方法に疑問を呈するのですか? |
||
753:
匿名さん
[2012-07-21 22:51:26]
そもそもこういうアンケートっていつも同じような人達が回答してるんじゃないの?
住みたい街とか、住んで良かった街とか、不動産関連、特にネットでの調査は母集団が偏ってる気がする。 如何にもその沿線、その街の総意のような解釈は危険だと思う。 国勢調査のようなサンプリングなら信頼性も高いんだけどね。 |
||
754:
匿名さん
[2012-07-21 22:51:47]
>では、どのような調査をお望みで?
練馬区民が抜け落ちることのないような調査じゃないですか? |
||
755:
匿名さん
[2012-07-21 22:53:21]
中央線は沿線というより吉祥寺(+α)の引力じゃないかな。
吉祥寺が良い、というのは概ね同意が得られると思う。 中央線が良い、といわれると沿線住民以外は、?、となる。 |
||
756:
匿名さん
[2012-07-21 23:00:30]
|
||
757:
匿名さん
[2012-07-21 23:01:09]
>752さん
> しかも、調査対象が、 > 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名) > 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) > と、片寄りまくっている。 どう偏ってて、どんな影響がありますか? サンプル数少ないだけならまだ良いですが、西武新宿線の中で練馬区民を除くのは変ですね。 東京の住民生活満足度調査http://carrera.jinzainews.net/article/body/302b4fadadffdbc2a7d3a4b6b16... 調査対象は東京都内在住の20才以上の男女6510人(男性2981人、女性3529人) |
||
758:
匿名さん
[2012-07-21 23:09:55]
何なら、西武新宿線のデータは無視してもいいですよ。
西武新宿線について論ずるスレではないので。 敢えて、言っておけば、練馬区を加えると、却って、満足度が下がり、 中央線沿線移住願望度が上がっちゃうんじゃないですか? (吉祥寺が近いって言ったって、吉祥寺は西武新宿線沿線じゃありませーん) (参考) 駅前徒歩0分の場末「武蔵関」 ニセ吉祥寺ゾーン「練馬区立野町」を歩く |
||
759:
匿名さん
[2012-07-21 23:11:02]
>756
ところが、武蔵野市民は新宿へ通う人よりも千代田区へ通う人の方が多い。 東京まで伸びている中央線と新宿止まりの京王線の違いなんじゃないかな。 武蔵野市基礎統計P23参照 http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00... 武蔵野市の人口134,422名 市内に通勤通学する人〜25,420名 武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名) 流出先 1千代田区〜6,315名 2新宿区〜5,401名 3港区〜4,086名 4渋谷区〜3,523名 5杉並区〜3,482名 6中央区〜3,096名 7三鷹市〜3,083名 8中野区〜1,219名 9品川区〜1,197名 10文京区〜1,191名 武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名) 流入元 1三鷹市〜5,788名 2杉並区〜5,240名 3西東京市〜4,714名 4小金井市〜3,750名 5練馬区〜3,421名 6小平市〜2,654名 7八王子市〜2,434名 8府中市〜2,128名 9世田谷区〜2,106名 10国分寺市〜1,878名 |
||
760:
匿名さん
[2012-07-21 23:11:25]
↑
(参考)のURLを入れたら、投稿を拒否されてしまいました。(苦笑) 読みたい方は、タイトルでググって読んでください。 |
||
761:
匿名さん
[2012-07-21 23:15:39]
>758
確かに、吉祥寺パークホームズのような中央線の人気物件を抱える練馬区ですからね。 |
||
762:
匿名さん
[2012-07-21 23:21:44]
>755
東京ウォーカーをはじめ、中央線は吉祥寺だけじゃないのが強い理由じゃないですか? 1吉祥寺 2三鷹 3中野 5立川 6西荻窪 7八王子 9荻窪 11【調布】 16高円寺 17【府中】 18国立 23【仙川】 23武蔵境 26阿佐ヶ谷 26国分寺 |
||
763:
匿名さん
[2012-07-21 23:25:47]
>759
好きずきだとは思いますが、千代田区が勤務地だったら中央線(都下)という選択肢はないかな。もちろん京王線も。 同じ予算でもっと通勤時間が短いところを選択できそうな気がします。或いは同じ通勤時間でもっと価格の低いところを。 その予算の差額を利用すればその中で環境の良い物件や地域を選ぶことも出来そうだし。中央線(京王線)に自分や嫁の親でも住んでいればともかく。 |
||
764:
匿名さん
[2012-07-21 23:37:24]
763さんの考えでは、京王線は新宿や渋谷までの通勤が限界という感じですね。
そう思ってしまうのは京王線と中央線で通勤時間に差があるのが原因かなと思います。 ここまで差があるとは私も思いませんでしたから。 >立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 >調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 >八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 >西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 |
||
765:
匿名さん
[2012-07-21 23:42:02]
>762
中野は中野区ですよね。 もし、区部を入れるなら京王線は世田谷区や渋谷区が入ります。 京王線の区部、例えば明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、間の住民は「駅名の地域に住んでいる」というよりは「世田谷に住んでいる」という感覚です。 吉祥寺は一応例外としても、千歳烏山~明大前の「京王世田谷区住民」が三鷹や中野や立川などをどう思っているか。中央線沿線住民が思っているのとは、たぶん全く違う感覚を持っていると思います。(喧嘩を売るつもりは全くないですが、はっきりいえば「眼中にない」でしょう。言い方がわるくてすみません。) |
||
766:
匿名
[2012-07-21 23:44:41]
|
||
767:
匿名さん
[2012-07-21 23:51:16]
>764
まあ、おっしゃるとおりです。 こういうとたぶん怒られるかもしれませんが、個人的には京王線の西の限界は調布までだと思っています。 京王のノロノロは私は余り感じません。明大前までしか乗らないからかもしれませんが。 |
||
768:
匿名さん
[2012-07-21 23:52:49]
>765
1吉祥寺 2三鷹 3中野 5立川 6西荻窪 7八王子 9荻窪 11【調布】 14下北沢←世田谷区 16高円寺 17【府中】 18三軒茶屋←世田谷区 18国立 23【仙川】 23武蔵境 26阿佐ヶ谷 26国分寺 |
||
769:
匿名さん
[2012-07-22 00:11:42]
>765
明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山 は、具体的にどんな魅力がある? 中野 中央線で1駅で新宿まで4分。 東京駅直通。山手線乗り換えもスムーズ。 総武線と東西線の始発駅。 小売売上高790億と商業施設も充実。 周辺は一種低層の街並みでファミリーやお金持ちも住む。 住みたい街と住んでよかった街ランキングの常連。 【繁華街小売売上高】 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億 ------------------------------1兆-------------------------------------- 東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 ------------------------------5000億-------------------------------------- 渋谷駅周辺4301億 ------------------------------3000億-------------------------------------- 川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億 ------------------------------2000億-------------------------------------- 立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億 原宿・表参道1651億 大宮1610億 ------------------------------1500億-------------------------------------- 柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億 藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億 -------------------------------1000億------------------------------------- 船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億 中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億 --------------------------------700億------------------------------------ 津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 ---------------------------------600億----------------------------------- 大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億 |
||
770:
匿名さん
[2012-07-22 00:13:07]
立川は、高島屋、伊勢丹、ルミネ、ビックカメラ、ダイエー、成城石井、GRANDUO、ecute立川があり何でもそろう。
巨大な昭和記念公園もある。 |
||
771:
匿名さん
[2012-07-22 00:20:38]
>768
アンケートのトリック(トリックは言い過ぎかな)です。 例えば、下北沢や三茶は若者にとってはいい街ですが、ファミリー世帯の不動産価格をみればさして人気がない(物件価格が高くない)のは明らかです。 下北沢は劇場やライブハウスや若者向けのお店が多く、家族で暮らすには不向きです。三茶は246と高速(加えて世田谷通り)で排ガスが酷く、子供ができたら引っ越したくなるような地域です。 世田谷でランキングされているのが下北沢と三茶。いわゆる「家族で住みたい世田谷区。世田谷ブランドの住宅街」はそのランキングでは圏外のようですね。 若者がアパートを借りて住みたい街ランキング、なら納得できます。 |
||
772:
匿名さん
[2012-07-22 00:23:52]
たとえば、国分寺は、小売売上高493億の駅。
世田谷区の数ある駅で国分寺を上回るのは、二子玉川だけ。下北沢や三軒茶屋でも及ばない。 しかも、国分寺から、 西に3駅行くと、小売売上高1991億の立川 西に6駅行くと、小売売上高1099億の八王子 東に4駅行くと、小売売上高1866億の吉祥寺 |
||
773:
匿名さん
[2012-07-22 00:39:51]
>771
ファミリーの住みたい街ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/family.html 1位・吉祥寺(中央線) 2位・横浜 3位・自由が丘 4位・鎌倉 5位・二子玉川(世田谷区) 6位・大宮 7位・国立(中央線) 8位・中野(中央線) 9位・武蔵小杉 10位・品川 11位・浦和 12位・荻窪(中央線) 13位・柏 14位・三鷹(中央線) 14位・千葉 14位・田園調布 14位・府中(京王線) 18位・川崎 19位・たまプラーザ 19位・宇都宮 19位・下北沢(世田谷区) 19位・代官山 19位・藤沢 ファミリーの住んでみて良かった街ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html 男性 1位・横浜 2位・荻窪(中央線) 3位・国立(中央線) 女性 1位・阿佐ヶ谷(中央線) 2位・三鷹(中央線) 3位・町田 ファミリーの住んでみて良かった沿線ランキング http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html 1位・JR中央線 2位・JR京浜東北線 3位・京王線 4位・JR総武線 5位・東急東横線 5位・東急田園都市線 |
||
774:
匿名さん
[2012-07-22 01:00:13]
三鷹も、吉祥寺の隣駅とういだけでなく、
総武線と地下鉄東西線の始発駅 買い物も便利 駅前タワーは坪400で完売 【繁華街小売売上高】 http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 世田谷区の数ある駅の小売売上高上位3駅 二子玉川駅 888億円 三軒茶屋駅 401億円 下北沢駅 270億円 三鷹駅 268億円 下北沢駅と同レベル ちなみに、中央線ではマイナー扱いされる武蔵境駅 武蔵境駅 325億円 下北沢駅よりも小売売上高は多い |
||
775:
匿名さん
[2012-07-22 01:42:00]
>773
そんなアンケートをいくら並べても無駄だと思うよ。 家族で住む街として、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹、が世田谷以上だと思っている人は誰もいないと思う。 荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹に住んでいる人でさえも。 アンケートでそういう結果がでるのは、「駅名」で書くアンケートの限界でしょう。 (世田谷の閑静な住宅街、という駅名がないから書けない、というだけのことです。) |
||
776:
匿名さん
[2012-07-22 01:45:39]
都下スレなので市部限定で良いのでは?
区部が入ると中野区と世田谷区。勝負にならないと思います。 |
||
777:
匿名さん
[2012-07-22 01:51:28]
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi... 「立地環境特性別統計編」→「第10表」 明大前 33億 下高井戸 12億 桜上水 29億 上北沢 52億 八幡山 36億 芦花公園 33億 千歳烏山 69億 |
||
778:
匿名さん
[2012-07-22 02:00:17]
>775
世田谷区であれば、どんな駅でも、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹より上になるというなんてありえないね。 世田谷区のトップの駅なら上になるだろうが、最下位の駅でも上になるのか? 駅ごとに比較しないと意味ないよね。 |
||
779:
匿名さん
[2012-07-22 02:05:09]
全部ロムったが、京王線ユーザーって比較対象中央線って??? どう考えても西武線だと思うが。。。 おれ今まで西武新宿線小平、池袋線大泉学園、京王線調布に住んで今は中央線西荻窪に住んでいるが、中央線って無双すぎて笑えるよ。 駅前の充実度:西荻窪≧調布=大泉学園≧小平 新宿池袋渋谷へのアクセス:西荻窪≧大泉学園≧調布≧小平 都心部(日本橋)へのアクセス:西荻窪≧調布=大泉学園=小平 自然環境:どの駅も道はゴミゴミしているが、少し行くと大きな公園があったりしていい感じ。 西武新宿線・・・高田馬場でJRと東西線乗り換え可能、友達と新宿待ち合わせ時は西武新宿で降りればOK。 東京市部でもJR駅にバスが出ているので、家の値段に比べ便利でお得感がある。 欠点は大きな買い物の場合はターミナル駅まで出る必要があるのと、土地のネームバリューが無い所。 西武池袋線・・・練馬から大江戸線と有楽町線と副都心線に乗り換え可能。池袋にはそのまま乗ってればOK。 東京市部でもJR駅にバスが出ている。実際に住んでみてかなり便利。 住む場所に見栄を張らないならば、環境的にも値段的にも非常にいい場所だと思う。 欠点は、大きな買い物の場合はターミナル駅まで出る必要があるのと、土地のネームバリューが無い所。 京王線・・・明大前で井の頭線、笹塚で都営新宿線乗り換え可能、新宿にはそのまま乗ってればOK。 世田谷区を走るので、東京に以外に住んでいる人には高級路線のように思われる事ができる。 欠点は朝、電車待ち合わせで線路上で電車が停止して待たされたり混雑のため遅れたりする。 定刻で目的地に到着することはほぼ皆無。 また、JRとは新宿でのみアクセスなので不便。都心部に行く際も都営新宿は不便。 大きな買い物もターミナル駅でしかできないにもかかわらず、どこも家の値段は高め。 個人的には不便すぎて2度と住みたくないし、検討もしない。 唯一府中が綺麗な街並みと買い物施設が充実しているが、都心から遠すぎて通勤辛すぎだと思う。 中央線・・・中央線単体で立川、吉祥寺、中野、新宿、御茶ノ水、神田、東京等の主要駅を網羅。 吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸の内線、中野で東西線、新宿でいっぱい、御茶ノ水で総武線等の アクセスが可能。(中央線各駅の新宿以東の駅でも地下鉄多数アクセス可能) まさしく、東京の大動脈と言うべきマンモス路線で、他の鉄道会社の追従を許さない利便さ。 ほぼどの駅にも、他の鉄道会社のターミナル駅と同規模の駅前施設が存在しており、生活する上で 不便さは一切ない。 ネームバリューで言えば、関東に住んでいる人間ならば中央線の駅名を言えば 駅の名前ぐらいはだいたいの人が知っている。 欠点を上げるとすれば、全体的に家の値段が高すぎるのと、中央線の人身事故が多い。 いい場所の空き物件がなかなか出ないので、駅遠が多くなりがち&それでも強気な価格設定。 個人的にはお金がある限り中央線沿線に住みたいと思う。 そもそも東京都の都市構想の中でも、中央線を中心にして北側を西武池袋・新宿でサポートで、 南側を京王・小田急でサポートって感じでしょ。 |
||
780:
匿名
[2012-07-22 02:05:19]
井の頭線にすみたい人は多いだろう。ほぼ23区内だから。
23区内なら中央線より東急の2線、小田急や井の頭がいいという人が多いのは認めてます。 さて23区外になったらどうか、という話だから。 |
||
781:
匿名さん
[2012-07-22 02:18:42]
23区内なら中央線より東急の2線、小田急や井の頭がいいという人が多いのは認めてます。
そうかな? 何を「いい」と評価するかは人それぞれだが、 駅ごとに比較してごらんよ。 そうでもないよ。 アンケート結果は合っていると思う。 |
||
782:
匿名さん
[2012-07-22 02:22:39]
>765
明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山 は、具体的にどんな魅力がある? 誰か書くのを待っていたけど、誰も書かないので、もう寝る。 世田谷区がすごいというなら、必ず書いてよ。 |
||
783:
匿名さん
[2012-07-22 02:40:09]
|
||
784:
匿名さん
[2012-07-22 02:51:35]
どんなデータを引っ張り出しても、中野区、武蔵野市、立川市、が世田谷区以上ということは有り得ない。
一言で言えば、地価、が全てを証明しています。区部では、京王線>中央線、は確実。 但しここは都下スレ。区部の話はこの辺で終わりにしたいですね。 |
||
785:
匿名さん
[2012-07-22 03:19:56]
>784
京王線の駅別土地相場 http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20137.html 世田谷区の駅 明大前駅 183.99 下高井戸駅 171.11 桜上水駅 156.9 上北沢駅 156.2 八幡山駅 128.52 芦花公園駅 145.32 千歳烏山駅 172.33 中央線の駅別土地相場 http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html 中野駅 207.77 高円寺駅 200.64 阿佐ヶ谷駅 179.34 荻窪駅 184.23 西荻窪駅 175.83 吉祥寺駅 239.13 三鷹駅 183.27 武蔵境駅 154.11 立川駅 128.65 上を並べると、 吉祥寺駅(武蔵野市) 239.13 中野駅(中野区) 207.77 高円寺駅(杉並区) 200.64 荻窪駅(杉並区) 184.23 明大前駅(世田谷区) 183.99 三鷹駅(三鷹市、武蔵野市)183.27 阿佐ヶ谷駅(杉並区) 179.34 西荻窪駅(杉並区) 175.83 千歳烏山駅(世田谷区)172.33 下高井戸駅(世田谷区)171.11 桜上水駅(世田谷区) 156.9 上北沢駅(世田谷区) 156.2 武蔵境駅(武蔵野市) 154.11 芦花公園駅(世田谷区)145.32 立川駅(立川市) 128.65 八幡山駅(世田谷区) 128.52 世田谷区7駅中6駅が、杉並区4駅中最下位の西荻窪駅より、地価は下 世田谷区7駅中6駅が、三鷹駅より、地価は下 世田谷区の八幡山駅は、立川駅より、地価は下 あなたの話はもう十分。 |
||
786:
匿名さん
[2012-07-22 04:23:07]
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
を見ると、京王線の23区内の方が高いか、中央線の23区内の方が高いか、微妙なところですな。 ほぼ同じくらいでは? |
||
787:
匿名さん
[2012-07-22 06:01:50]
そもそもスレをたてた人の質問の内容はこれですから。
八王子、高尾まで並走するように走る両線。 利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか? 八王子や高尾だと、JRも京王の駅も両方あるので、こういう質問になったんだと思います。 |
||
788:
匿名さん
[2012-07-22 06:48:40]
京王線の世田谷区って、いわゆる世田谷のイメージからはかけ離れているよね。
街の名前は言えずに世田谷区とだけしか言えないようなところだからね。 目黒区にはなれなかったけどそれぞれの街にプライドをもってる小田急以南の世田谷の迷惑だから、京王沿線の世田谷区民は黙ってたほうがいいよ。 まー、書いてるのは京王沿線の世田谷区が世田谷の恥部ということさえも分かっていない京王沿線市部の者なんだろうけどね。 |
||
789:
匿名さん
[2012-07-22 07:22:54]
>783
眼中にないとかじゃなくて、隣接しているわけでもないからお互い意識することはないです。 住宅地公示地価の地価は、23年度に世田谷区で一番高い成城6を武蔵野市吉祥寺南町1が抜きました。 商業地公示地価の地価も、23年度に世田谷区で一番高い北沢2の3倍(武蔵野市吉祥寺本町1)になりました。 武蔵野市の財政力指数は世田谷区の2倍です。 市民(区民)一人当たり税収も武蔵野市が世田谷区の2倍です。 世田谷区からは2000人以上が毎日武蔵野市に通勤通学します。(武蔵野市から世田谷区へはその半分ほど) |
||
790:
匿名さん
[2012-07-22 09:08:47]
出た。
成城より高い吉祥寺(笑 昔、よく吠えてましたね。(今も吠えている?よく知らないや) 世田谷側からは、いつも無視されていましたが。 世田谷側から、「吉祥寺より高い世田谷」とかムキになってるの見たことない。 |
||
791:
789
[2012-07-22 09:17:11]
>790
784さんが武蔵野市が世田谷区以上のデータはないとおっしゃってたんで、そんなことはないという意味で出してしまいました。 もし私の発言がムキになっているようで誤解を与えているようでしたら謝ります。 良くも悪くも本当に普段は世田谷区を意識する機会はないんです。 世田谷区について触れたのは今回が初めてです。 データだけ別の掲示板から持ってきました。 |
||
792:
匿名さん
[2012-07-22 09:17:37]
明大前・・・交通超至便。学生がタムロする。小錦の安らぐ場所はあるのか。(この街に住め!!1990のコピー)
下高井戸・・・大学、高校、小学校、市場。学生、買い物おばさん、人、人、人・・・・。(〃) 桜上水・・・快速は停まるけど、バスとタクシーは止まらない(〃) 上北沢・・・おしゃれスポットが点在する意外にシックでディープな街(〃) 八幡山・・・首都高とキャベツ畑が同居する京王線の良心回路。(〃) 芦花公園・・・豪快なお庭のおかげで緑が豊富。もしかして、かくれ高級住宅街?(〃) 千歳烏山・・・自転車地獄の駅前商店街は、ゾウまで登場して大にぎわい(〃) 1990年から、もう22年もたってしまったのですね。私も、年をとる訳だ。 |
||
793:
匿名さん
[2012-07-22 09:34:07]
京王線の場合、朝の遅さばかりが喧伝されているけど、日中・夜間の速さがもっと
注目されてもいいと思う。10分毎の準特急は、明大前で、井の頭線の急行と同期して いる(平日のみ)ので、渋谷も新宿と殆んど変わらない感覚。 もっとも、かつて、最速、新宿-調布間14分で走っていた頃と比べると、 走りは鈍化しているが・・・ 最近では、早朝準特というのもある。 早めの出勤になるが、これを利用すれば、朝ラッシュ時間帯直前に、日中と同じ所要時間で 新宿まで到達できる。 極めて、好調な利用傾向な模様。 先般、調布付近の地下化に伴い、今年度中に抜本的なダイヤ改正を行う旨が発表された。 どのようなダイヤとなるのか注目される。 |
||
794:
匿名さん
[2012-07-22 10:19:28]
>785
なんどもいってるけど、世田谷の地価の高さって、「駅の地価」じゃないんですよ。 中央線は駅で勝負、って感じだけどね。 中央線の駅の地価が高いのは、商業地としての駅地価が高いだけでしょ。 住宅街地価を比較してご覧よ。 世田谷と、中野や武蔵野市を比べることがいかに滑稽かわかるから。 京王世田谷住民は、中野や武蔵野市とかリアルに眼中にないですよ。 |
||
795:
匿名さん
[2012-07-22 10:25:39]
|
||
796:
789
[2012-07-22 10:43:51]
>794
住宅地価の比較(世田谷区と武蔵野市の最高地点) (単位:万円/㎡) 成城6 吉祥寺南町1 差 H23 69.9 70.7 +0.8 H22 72.7 70.7 ▲2.0 H21 79.2 74.5 ▲4.7 H20 90.0 80.0 ▲10.0 H19 79.0 68.0 ▲11.0 2011年 東京23区部主要住宅地価 http://www.land.mlit.go.jp/landPrice/AriaServlet?TYP=1&TDK=13&... 東京都千代田区五番町12番6地価 -2,830,000(円/m)品 東京都中央区明石町5−19地価 -1,100,000(円/m)品 東京都港区赤坂1−14−11地価 -2,470,000(円/m)品 東京都渋谷区恵比寿西2−20−7地価 -1,520,000(円/m)品 東京都目黒区青葉台2−2−17地価 -1,150,000(円/m)品 東京都北区赤羽南1−11−7地価-951,000(円/m)練 (都下参考)東京都武蔵野市吉祥寺南町1−19−3地価707,000(円/m)多 東京都世田谷区成城6−25−22地価 -699,000(円/m)品 東京都大田区田園調布3−23−15地価-908,000(円/m)品 東京都品川区東五反田5−17−6地価 -1,030,000(円/m)品 東京都杉並区永福2−30−4地価 -552,000(円/m)練 東京都中野区中野3−23−46地価 -638,000(円/m)練 東京都文京区本駒込6−8−22地価 -966,000(円/m)練 東京都台東区上野桜木1−1−5地価 -670,000(円/m)足 東京都新宿区市谷左内町22番地価 -810,000(円/m)練 東京都新宿区下落合3−17−18地価 -768,000(円/m)練 東京都豊島区目白4−1−22地価-636,000(円/m)練 東京都荒川区東日暮里1−3−2地価-679,000(円/m)足 東京都足立区千住寿町5−10地価-604,000(円/m)足 (都下参考)東京都三鷹市下連雀3−6−4地価-526,000(円/m)多 |
||
797:
匿名さん
[2012-07-22 10:50:09]
東京六大学、と言う人・・・明治、立教、法政
世田谷区に住んでます、という人・・・京王線沿線 武蔵野市に住んでます、という人・・・関前、八幡町、桜堤 底辺同士で比較すると、武蔵野市のほうが分が悪いかも。 |
||
798:
匿名さん
[2012-07-22 11:13:44]
武蔵野vs世田谷しつこーい。
スレチなのに延々と続けるつもり? 794も795も世田谷区民ですらないでしょ? 世田谷区民は市部板なんて見てないでしょ。 |
||
799:
匿名さん
[2012-07-22 11:17:45]
市部中央線対市部京王線では勝負にもならないから、京王線派が必死に世田谷を出してきただけのこと。
京王の世田谷は世田谷の底辺なのでそれでも勝負にならなかった。 もう結論はとっくに出ているし、このスレは閉鎖で良いでしょう。 |
||
800:
匿名さん
[2012-07-22 11:37:05]
JR線で評価できるのは、グリーン車(普通列車の)くらいかな。
よく利用する。 ところが、中央線には、グリーン車がない。 いいところ、何もないじゃん。 常磐線の方が、グリーン車が連結されてる分だけ気が利いてるよ。 |
||
801:
匿名さん
[2012-07-22 11:39:31]
京王線にも無いね。
何が言いたいの? 書いてて悲しくないか? もう、やめておけよ。 |
||
802:
匿名さん
[2012-07-22 12:27:28]
チバラギ出身の京王線ユーザーが必死こいてる
|
||
803:
匿名
[2012-07-22 12:47:42]
グリーン車もちだされてもな。
世田谷も関係ないな。 地価が中央線より安い以外に京王線 市部の魅力をおしえてよ! |
||
804:
匿名さん
[2012-07-22 13:00:48]
すまん。スレ違いだとは思うんだけど。。。 おれ東京多摩地区生まれの、いま都内住みだが世田谷ってそんなにいいのか? 今まで区では、練馬・豊島・杉並・新宿・文京・中央に住んだ事があるが世田谷の魅力がわからないし、 引越しを検討する時に候補にもあがらん。ただやたら高いってイメージ。 ターミナル駅は渋谷になるし、すぐに神奈川だし住宅街しか無いし不便じゃん。 地図上で見ても、ちょうど南北で練馬杉並世田谷で外周区で都内からも同じような距離で同じ立場に思うけど。 世田谷がすごいって言う前提自体が疑問なんだが、だれか教えてくれ。 |
||
805:
匿名さん
[2012-07-22 13:04:33]
中央線沿線住民だけど、傲慢な一部の武蔵野市民は、ついに世田谷区にも喧嘩を売り始めましたね。
同じ沿線住民としてお詫びします。 中央線の他市に無用な罵詈雑言を浴びせて睥睨し、「武蔵野市は素晴らしい!ひれ伏せ、頭が高い!」とマウンティング。なにをしたいのか、まるで成金。 重ねてお詫びします。良い街である武蔵野市を落としめす、一部のマウンティング武蔵野市民は立ち去りなさい。 |
||
806:
匿名さん
[2012-07-22 13:10:31]
805さん大げさ過ぎませんか?
そこまでの人は見当たりませんが? とにかく武蔵野vs世田谷はスレ違い。 続けたいなら新しいスレ立てれば? そこへ行く人がいるかどうかは分からないけど。 |
||
807:
匿名さん
[2012-07-22 13:10:51]
京王線沿線住民ですが、ここは都下スレなので、区部の話は要らないと思います。
|
||
808:
匿名さん
[2012-07-22 13:15:43]
>804
馬鹿なの? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
都下は中央線>京王線