東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

669: 匿名 
[2012-07-18 19:56:28]
>667
遵法意識って、住みたい街ランキングの順位を掲載しただけで犯罪者扱いですか???
長い文章がある中のランキング部分だけですよ。
人の事を犯罪者扱いするなら、先ずはリクルートに告訴の意思を確認したほうが良いんじゃないですか?
670: 匿名 
[2012-07-18 21:24:13]
問題ない。
これが違法なら全国違法だらけ。
671: 匿名さん 
[2012-07-19 00:33:55]
一部引用の書き込みをしただけで犯罪になっていたら、世の中大変なことになります。
出所を明示して、出典元のリンクも貼り付けていますよね。
むしろ、出典元を明示しないで引用しているのが散見されるので、そのほうが問題かと思われます。

一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる。
これは著作権侵害にならない。

・内容の同一性を損なわない
・引用部分の直後に出典を示して明瞭区別性を確保する
・正当な範囲や主従関係
・必然性
672: 匿名 
[2012-07-19 07:10:52]
ランキングだと中央線が圧勝だから、見たくない人達がいるんだろうな〜
673: 匿名さん 
[2012-07-19 07:28:11]
【鉄道】「中央線が好き」90% 好きな駅は吉祥寺、立川など JR東日本調べ

10 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 22:10:36.73 ID:oF/ex7mB0
>>6
確かに。なんか陰鬱としてるんだよ、中央線。
京王線と比べてなんか暗い。

74 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 22:19:53.54 ID:9bxptwPcO
中央線好きだけど、高尾から新宿に行くなら運賃凄く安い京王線で行くw

132 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 22:33:02.14 ID:XwHA/vAWO
座って通勤したいから京王線を使ってる八王子市民は俺だけじゃないはず。

227 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 22:49:49.70 ID:JGtaLbTy0
京王線がスキ

331 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 23:09:02.54 ID:1ZytQzyIO
東京横断なら京王線の方がずっと便利。

386 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 23:20:47.28 ID:/E2VkTia0
中央線の場末の雑踏感。快速がろくになく不便という印象しかない。
とにかく陰鬱で汚らしいのが中央線。
いっぽうセレブに人気な京王線。社長や役員が住む調布や府中を総なめする京王線こそ多摩の雄。
中央線はJRというだけで貧乏な若者に人気がある。

408 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 23:25:55.96 ID:XzIHR3yb0
>>389
むしろ、高尾以外なら。
まあ、高尾も京王も選べるから便利ってば便利なんだけど、
あそこだけは青梅線スペック。

411 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 23:27:09.53 ID:T7iaIe+20
そういや京王線なんて人生でほとんど使った事無いなー

435 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 23:31:10.67 ID:3uB0+pmD0
JRが嘘ついてるけどさ、吉祥寺なんて二度と済みたくない、韓国の方がまだましってくらい酷い駅だぞ

駐輪場:半年待ち。市民5000円の練馬、杉並区民7000円(しかも駅から徒歩10分の歩道に野ざらしでとめる)
24時間スーパー:2年前まで無かった。今あるのはセブンイレブンの方が安いという伝説のスーパーマルエツプチ。
安全性:京王バスが商店街を走るよ!横幅5m無い通りなので毎日のように人と接触するよ。

さあ本当に住みたいですか?メリット皆無ですよw

472 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 23:37:40.00 ID:3uB0+pmD0
JRが嘘ついてるけどさ、吉祥寺なんて二度と済みたくない、韓国の方がまだましってくらい酷い駅だぞ

駐輪場:半年待ち。市民5000円の練馬、杉並区民7000円(しかも駅から徒歩10分の歩道に野ざらしでとめる)
24時間スーパー:2年前まで無かった。今あるのはセブンイレブンの方が安いという伝説のスーパーマルエツプチ。
安全性:京王バスが商店街を走るよ!横幅5m無い通りなので毎日のように人と接触するよ。

さあ本当に住みたいですか?メリット皆無ですよw

478 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/18(水) 23:39:52.12 ID:AyNs907N0
小田急・京王・東急沿線のほうがずっといい気がするけど・・・
まあJRの調べならそうなるだろな

529 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 23:48:57.52 ID:O7uw/HwmO
JRや京王って、酷くバリアフリーじゃない駅あるよな


543 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/18(水) 23:51:09.67 ID:IeSk5jn+0
>>501
私鉄や地下鉄に疎い地方出身さん、
大手町駅が東京駅の代替になります。
東急だと田園都市線と目黒線は一本で行きます。
小田急だと綾瀬(我孫子)行きで、千代田線直通で一本で行きます。
京王だけは神保町で一回乗り換えで、大手町です。
580 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/19(木) 00:00:00.41 ID:RnCOPBpE0
>>472 >>503
をいをい、随分嘘を織り交ぜて書いてるな

駐輪場:西友の周辺に大型の駐輪場が2つ出来て、路上の駐輪場は廃止済
駅の周辺にも1回100円とかで利用できる駐輪場有り

24時間営業のスーパー:マルエツプチになってからは2年くらいかも
しれんけど、前の名前のFoodEXの時代も入れたら5年以上前からある
24時間営業じゃないが、駅前のライフは25時まで営業

安全性:京王バスはほとんど走ってない 南口の狭い道を走るのは小田急バス

ショップ99なんて全国的にほぼローソン100に看板変わってるけど
線路沿い西荻方向のと五日市街道沿いのはショップ99時代から24時間営業
閉店時間の早かった無印の地下のはとっくに無くなってる
607 名前: 名無しさん@13周年 [sage] 投稿日: 2012/07/19(木) 00:07:02.76 ID:4tBZPIrM0
調布や狛江って小田急や京王線だろ
あれ電車ギツギツで最悪じゃん
693 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/19(木) 00:24:29.90 ID:kXfafTSY0
>>679
何度も中央総武共止まって、京王に助けられたことあるな。
京王の安定感は異常
711 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/19(木) 00:26:53.68 ID:kEl4VtM/0
えと、東北とかのど田舎から来た連中が住みたがるエリアだよね。
次が京王線の沿線。
781 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2012/07/19(木) 00:44:26.56 ID:2oKOcBB30
中央線はあきらかに若者向き。
立川、三鷹、吉祥寺、中野と若者向きの町が並ぶ。
でも成功して落ち着いたら京王か小田急沿線に家を買う。
だがしかし一番人気なのは東横線なんだよな、これが。
674: 匿名さん 
[2012-07-19 07:30:17]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342616862/l50

中央線、散々な言われよう・・・
さすが人気沿線(爆笑)
675: 匿名 
[2012-07-19 07:43:20]
人気者は妬まれるという典型例だな(笑
必死こいてレスを抽出している姿を想像すると泣けてくる
676: 匿名さん 
[2012-07-19 08:01:09]
>必死こいてレスを抽出している姿を想像すると泣けてくる

2chビューアー使って、「京王」でキーワード指定すれば一発です。

>人気者は妬まれるという典型例だな(笑

嫌われ者は、疎まれるの間違いでは?



>確かに。なんか陰鬱としてるんだよ、中央線。
>京王線と比べてなんか暗い。


>中央線の場末の雑踏感。快速がろくになく不便という印象しかない。
>とにかく陰鬱で汚らしいのが中央線。
>いっぽうセレブに人気な京王線。社長や役員が住む調布や府中を総なめする京王線こそ多摩の雄。
>中央線はJRというだけで貧乏な若者に人気がある。

>小田急・京王・東急沿線のほうがずっといい気がするけど・・・
>まあJRの調べならそうなるだろな

>何度も中央総武共止まって、京王に助けられたことあるな。
>京王の安定感は異常

>中央線はあきらかに若者向き。
>立川、三鷹、吉祥寺、中野と若者向きの町が並ぶ。
>でも成功して落ち着いたら京王か小田急沿線に家を買う。
>だがしかし一番人気なのは東横線なんだよな、これが。
677: 匿名さん 
[2012-07-19 08:56:37]
引用を勘違いしてる人が多いんだよね。大学とか行ってないのかな。

あと他の掲示板からの無断転載も違法ですよ。
678: 匿名さん 
[2012-07-19 08:58:36]
>671
引用はどういうことかもう一度調べた方がいいですよ。
黙認されていることと公にやっていいことは別ですから気をつけてくださいね。
679: 匿名さん 
[2012-07-19 10:50:13]
ブログなんかでも「引用」は認められてます。
どこだか分からない掲示板のコピペはマズイと思います。
680: 匿名さん 
[2012-07-19 12:15:15]
673と676は自分一人でID変えて書き込んだんだろうけど、とはいえ他の掲示板のコピペは良くないと思う。
681: 匿名 
[2012-07-19 13:05:56]
法がどうこう以前に、ああいう書き込みをしたり、ましてや集めてコピーしてくる神経が理解出来ないな。
682: 匿名 
[2012-07-19 13:23:02]
ほんとくだらないね。中央線を貶めたいんだね。
683: 匿名さん 
[2012-07-19 13:31:29]
自分たちだって、京王線を貶めてるくせに。
684: 匿名 
[2012-07-19 13:51:25]
貶めるメリットないよ。売られたケンカにつきあってるだけ。
685: 匿名さん 
[2012-07-19 15:04:55]
京王厨は小田急や東急に喧嘩うって、今度は2chの中央線スレを荒らしてるから始末が悪い。
他の路線にコンプレックスを抱えてるようだが、残念ながら相談には乗れないw
686: 匿名さん 
[2012-07-19 15:26:21]
少なくとも、私は、2chの中央線スレに書き込んでいませんよ。
普段、見てもいません。
たまたま、ニュース速報で、中央線ネタをやっていて、やはりというか、
中央線は、評判悪かったので、中央線民のみなさん、このスレで自画自賛しているけど、
よそから見ると、こんな評判悪いんですよと、老婆心ながらお知らせしたまで。

私は、小田急も、東急も好きだよ。東急沿線には、マンションも持ってるしね。
先日は、小田急で、箱根ゴールデンルートを巡ってきた。
箱根ロープウェーから見た富士山と芦ノ湖最高。

京王は、高尾山だね。ミシュラン三ツ星は伊達じゃないよ。

687: 匿名さん 
[2012-07-19 15:31:53]
箱根ゴールデンルートじゃなくて、箱根ゴールデンコースだった。
688: 匿名さん 
[2012-07-19 15:45:13]
中央線関連の過去スレ読めばわかる。
スレチにも関わらず京王厨の暴れっぷりは有名。
基本的に中央線の人間は京王線に興味はない。
しかしなぜか中央線スレには京王厨が涌くw
689: 匿名さん 
[2012-07-19 16:02:38]
例えば、どのスレですか?
690: 匿名さん 
[2012-07-19 16:07:29]
>687
せっせとコピーして貼り付けてる時点で同類ですよ(笑)。
あなたみたいに変な熱意がある人間が一人いれば、ひたすらIDを変えて書き込みしていた可能性もありますから。
スーモのアンケートをステマ扱いしている人がいましたが、それと比較にならないほど簡単なことです。
691: 匿名さん 
[2012-07-19 16:15:34]
間違いなく

京王井の頭線>中央線>京王線

だね。
692: 匿名さん 
[2012-07-19 16:25:18]
>690

はぁ・・・
頭大丈夫ですか?
高尾に駒木野病院という、泣く子も黙る精神病院があるようですから、一度、受診をお勧めします。
693: 匿名さん 
[2012-07-19 16:53:26]
>692
そうやって精神病院をもバカにしたような態度も子供みたいだな。
694: 匿名さん 
[2012-07-19 17:04:52]
あまりにも妄想が激しいので、老婆心からアドバイスして差し上げたまでです。
695: 匿名さん 
[2012-07-19 17:17:42]
何しろ、

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342616862/l50

の中央線に否定的な書き込みは、私がひたすらID変えて書き込んでいたっていうんですから、
すごい妄想ですよねー。

実際には、私は、一つも書き込んでいないっていうのにさ。

696: 匿名さん 
[2012-07-19 17:39:11]
京王沿線住民です。
私の感覚でいえば、概ね中央線>京王線、になると思います。
ただ、中央線の方が地価が高いので、ある意味当たり前の話だと思います。

例えば、吉祥寺と立川を比べれば。概ね吉祥寺>立川、でしょう。吉祥寺の方が地価が高いですから。

価格が違うものを比較するのは、無意味だと思います。価格が高い方が概ね良いに決まっていますから。
同価格で比較してこそ、意味があると思います。
697: 匿名さん 
[2012-07-19 18:57:10]
>695
第三者的視点で言わせてもらいと、あのような書き込みを時間を掛けて抽出している姿が信じられない。
もう充分、妄想みたいな出来事を見せつけられた感じです。
698: 匿名さん 
[2012-07-19 19:34:22]
ソース〜東京ウォーカー(角川マガジンズ)
内容〜住んで良かった街ランキング、上位10駅中、7駅が中央線

ソース〜スーモ(リクルート)
内容〜住んでみて良かった路線ランキング1位は中央線

ソース〜京王エージェンシー
内容〜【好き】な沿線トップは中央線

ソース〜2ちゃんねる(カキコ)
内容〜中央線、散々な言われよう・・・ さすが人気沿線(爆笑)


京王線頑張れ!!!
699: 匿名さん 
[2012-07-19 19:54:28]
>>697

全然、時間かかってません。
3分もかかってないな。
2ch viewerのGikoNaviで該当スレを表示して、検索ワード「京王」を打ち込めば
「京王」を含んだレスだけが表示されるから、あとは、それをコピペするだけ。

>もう充分、妄想みたいな出来事を見せつけられた感じです。

は?
「妄想みたいな出来事を見せつけられた感じ」? 面白い日本語を使う方ですね。
誰か訳してください。
700: 匿名さん 
[2012-07-19 20:07:40]
>699さん
698さんの例えが分かりやすいと思いますが、、、「浮いてますよ」。
「2ちゃんねる」の書き込みで「あの手」の書き込みは「普通」ですから。
701: 匿名さん 
[2012-07-19 20:10:25]
あなたが仮に引っ越すとした場合、住んでみたいと思う沿線エリアをお答えください。

1 東横線    38.8%
2.田園都市線  34.4%
3.井の頭線   34.2%
4.京王線    30.6%
5.小田急線   30.1%
6.中央線    27.2%
702: 匿名さん 
[2012-07-19 20:19:44]
>701
まさか自分で調べたんですか?

一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる。
これは著作権侵害にならない。

・内容の同一性を損なわない
・引用部分の直後に出典を示して明瞭区別性を確保する ←注目
・正当な範囲や主従関係
・必然性
703: 匿名 
[2012-07-19 21:06:45]
井の頭線は23区内なら張るのはわかってる。
ここ市部版だから。
704: 匿名さん 
[2012-07-19 21:14:46]
>ソース〜東京ウォーカー(角川マガジンズ)
>内容〜住んで良かった街ランキング、上位10駅中、7駅が中央線

ただし、うち、4駅は、23区。多摩地区は、3駅。

住んで良かった街ランキング上位10駅中、2駅が京王線。2駅とも多摩地区。
705: 匿名さん 
[2012-07-19 22:56:47]
>704
え?

1吉祥寺
2三鷹
3中野
5立川
6西荻窪
7八王子
9荻窪
11【調布】
16高円寺
17【府中】
18国立
23【仙川】
23武蔵境
26阿佐ヶ谷
26国分寺
706: 匿名さん 
[2012-07-19 23:35:56]
>>701
脳内診断だったりして 笑
707: 匿名さん 
[2012-07-19 23:36:53]
>>704
結局中央線の方が多い 笑
708: 匿名さん 
[2012-07-19 23:48:55]
中央線はなにかあるとすぐ運転見合わせだからなぁ。
少しは京王線の根性を見習ってほしいものですw
709: 匿名さん 
[2012-07-20 01:59:40]
新宿以西区内は京王線>>>中央線
都下は中央線>京王線
710: 匿名さん 
[2012-07-20 08:30:49]
区内京王線って、京王井の頭線のことよね?
711: 匿名さん 
[2012-07-20 09:52:39]
>>709
新宿以西区内でも、地価や住みたい街・住んでよかった街ランキングの結果は、中央線が高いよ。
市部よりは差がないけど。
712: 匿名さん 
[2012-07-20 14:23:53]
週刊ダイヤモンド見ると中央線、京王線ともに中古物件がすごい値下がりになってるね。
713: 匿名さん 
[2012-07-20 20:36:26]
駅員にとって一番の迷惑行為…それはケンカ
大手民鉄16社で構成される日本民営鉄道協会の調査によると、’11年度における、乗客の駅係員に対する暴力行為は229件。そのうち、実に75%が「飲酒あり」、すなわち「酔っぱらい」によるものだったという。
確かに、酔っぱらいの迷惑行為には日常的に遭遇する。小誌記者が首都圏主要沿線の実態を連日調査した際も、何度も彼らの迷惑な行動を目撃した。電車内の酒盛りに始まり、至る所でゲロをまき散らすのは序の口。特にターミナル駅はトラブルが多く、池袋駅の警備員に聞いたところ、やはり「ケンカは日常茶飯事」なのだとか。
714: 匿名さん 
[2012-07-20 23:44:12]
>712
中央線はバブル的に値が上がりすぎているように思います。特に駅から遠いか物件とか。
同じく、京王線も都心から遠い物件の価格が上がりすぎています。府中とか。
どちらも業界紙(スーモとか)が煽っているように感じます。

もちろん、駅力(表現が古いかな)というものもありますが、(不動産の価値のベースは立地であり)立地の基礎は、都心からの距離と駅からの距離、だと思います。
駅から近くない、または都心から近くない、にも関わらず、高い物件は疑ってかかるべきでしょう。
京王線の都心から遠い物件、中央線の駅から遠い物件、です。
715: 匿名さん 
[2012-07-20 23:55:59]
>714
同じ主張を何度もされていますが、
都心からの距離と駅からの距離と思っているなら、
城東の駅近が、都心からも近く、駅からも近く、京王線沿線よりもずっと良いですよね。
なぜ京王線沿線を選んだのですか?
716: 匿名さん 
[2012-07-21 03:26:52]
>715
前にも回答したつもりですが、勤務地が西よりだからです。
717: 匿名さん 
[2012-07-21 07:33:21]
>716
千代田区、中央区、港区のような都心勤務だったら京王線は選択しなかったということですか?
718: 匿名さん 
[2012-07-21 07:51:03]
>717
少なくとも、勤務地からのアクセスが悪ければ選択しません。
もちろん、勤務地から近ければどこでも良いというわけではありませんけど。
719: 匿名さん 
[2012-07-21 08:06:21]
安易に選ぶと大損します。街の将来の発展性を考えないとね。
市部の年齢別人口を見るとベッドタウンの将来が大体予想できるよ。
40歳69357人
35歳60254人←1万人減
30歳51775人←2万人減
25歳47667人
20歳42828人
15歳36358人
10歳36037人
5歳34463人←半分に
720: 匿名 
[2012-07-21 08:12:13]
大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?
721: 匿名 
[2012-07-21 08:12:52]
718さんは大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?
722: 匿名さん 
[2012-07-21 08:13:54]
私も千代田区内へ通勤していますが、その辺の意識の差が中央線と京王線にはあるのかな。
子育て環境を重点にしつつ、利便性もしっかりしている郊外を選びました。


武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

武蔵野市の人口134,422名

市内に通勤通学する人〜25,420名

武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名

武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
723: 匿名さん 
[2012-07-21 08:14:52]
>719
同意です。
中央も京王も区部に近い市部は子供は増えています。
子供が減っているのは郊外ですね。
724: 匿名さん 
[2012-07-21 08:37:01]
>721
その2線は全然遠いです。
西武新宿線は存在自体よく知りません。(たぶん一度も乗ったことないです)
725: 匿名さん 
[2012-07-21 08:41:52]
>721
勤務地は井の頭線上です。
なので、中央線、京王線、小田急線、がアクセスには便利です。
大江戸線、西武線?、は遠くなります。
726: 匿名さん 
[2012-07-21 08:59:46]
井の頭線で明大前に近いのなら京王線という選択肢もアリなのかな。
朝の井の頭線は全部各駅停車になってしまって、時間がかかり過ぎる。
吉祥寺から渋谷に出るには井の頭線に乗っていくより、中央線各駅停車で新宿行って山手線に乗り換えたほうが早い。
もっとも京王線はもっとノロノロ運転だけど。
727: 匿名さん 
[2012-07-21 09:12:00]
725
相当特殊なケースなので、その状況なら一番安い京王線で十分です。
728: 匿名さん 
[2012-07-21 09:12:00]
勤務地が井の頭線上なら運が無かったと思うしかないのでは?
729: 匿名 
[2012-07-21 09:41:52]
他の線を検討しにくいレアなケースですね。
京王か中央線。
その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。
もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは?
730: 匿名さん 
[2012-07-21 10:08:32]
父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど)
新橋からバスで通っていたみたい。
一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと
いう事はないと思いますが。

加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、
毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。
結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。
(国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです)
731: 匿名さん 
[2012-07-21 10:35:43]
>730
工場しかなかった時代の豊洲ですね。
当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?
732: 匿名さん 
[2012-07-21 11:00:46]
>当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
>父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、
東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから
じゃないですか?

>また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、
>京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?

一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆
(まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが)
かつ、通勤するのは不可能なことではないので。
(なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの
ですが、そんなことはないと言いたかった)


733: 匿名さん 
[2012-07-21 11:34:33]
>732
通勤するのは不可能なんてのはないと思います。
ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。
都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。
734: 匿名さん 
[2012-07-21 12:02:58]
この差はヤバいよ!

立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関
735: 匿名さん 
[2012-07-21 15:03:33]
>733
人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。
736: 匿名 
[2012-07-21 17:10:44]
そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。
737: 匿名さん 
[2012-07-21 17:26:26]
>736
私も気になります。
都心勤務なのに東京東部ではなく、わざわざ通勤時間がかかって安くもない京王線を選ぶ理由は何だろう。
738: 匿名さん 
[2012-07-21 17:31:21]
人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。
739: 匿名さん 
[2012-07-21 17:43:20]
>738
その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。
740: 匿名さん 
[2012-07-21 17:59:59]
電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。
741: 匿名さん 
[2012-07-21 18:10:59]
少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
女性の社会進出が進んできたのが一因。
人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか?
742: 匿名 
[2012-07-21 18:39:42]
結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。
自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。
自分達の選択を説明できないんだよな。
とくに市部はね。
743: 匿名さん 
[2012-07-21 19:01:56]
市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。
744: 匿名 
[2012-07-21 19:09:24]
結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。
745: 匿名さん 
[2012-07-21 19:18:02]
744
まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。
746: 匿名さん 
[2012-07-21 19:58:51]
仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい
(つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に
既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人
とほぼ同率であることの説明がつかない。

747: 匿名さん 
[2012-07-21 20:11:34]
今、ロマンスカーの車内で書いているので
資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく)
が一番高いのは井の頭線の80%台、
次いで東横線の79%、その次が中央線の
60%台、僅差で京王線。
小田急線、田園都市線、京急線が40%台、
西武新宿線が30%台だったと思う。
上記以外の沿線は調査対象外。
748: 匿名 
[2012-07-21 22:03:03]
説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?

747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。
749: 匿名さん 
[2012-07-21 22:08:21]
>747さん
この従業員20名の小さな会社が調査したものですか?
http://reposen.jp/3625/9/50.html
サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。
練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。
その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。
この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。
750: 匿名さん 
[2012-07-21 22:25:19]
            中央線  京王線 小田急線  西武新宿線

中央線          68.5  10.8   3.0     26.3
京王線           1.9 66.2 3.0 7.9
小田急線          1.9 0 43.9 2.6
西武新宿線          0 1.5 0 36.8


現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5%
現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2%

殆んど、変わりがない。

あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に
住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人
1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、
このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。
何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと
答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない)
この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、
中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか?
同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、
東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、
このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。
751: 匿名さん 
[2012-07-21 22:35:08]
将来的に人口が激減するところにこの種のアンケートは無意味じゃないですか?
752: 匿名さん 
[2012-07-21 22:42:16]
>749

では、どのような調査をお望みで?
このスレで散々使用された日経の「鉄道沿線イメージ調査」だって
サンプル数たかだか600のWEB調査なんですよ。
しかも、調査対象が、

1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 

と、片寄りまくっている。

京王線に有利な結果が出ると、サンプル数やサンプル抽出方法に疑問を呈するのですか?


753: 匿名さん 
[2012-07-21 22:51:26]
そもそもこういうアンケートっていつも同じような人達が回答してるんじゃないの?
住みたい街とか、住んで良かった街とか、不動産関連、特にネットでの調査は母集団が偏ってる気がする。
如何にもその沿線、その街の総意のような解釈は危険だと思う。
国勢調査のようなサンプリングなら信頼性も高いんだけどね。
754: 匿名さん 
[2012-07-21 22:51:47]
>では、どのような調査をお望みで?
練馬区民が抜け落ちることのないような調査じゃないですか?
755: 匿名さん 
[2012-07-21 22:53:21]
中央線は沿線というより吉祥寺(+α)の引力じゃないかな。
吉祥寺が良い、というのは概ね同意が得られると思う。
中央線が良い、といわれると沿線住民以外は、?、となる。
756: 匿名さん 
[2012-07-21 23:00:30]
>727
>728
>729
レスありがとう。
私がよくわからないのは、勤務地が都心にあるのに中央線(都下)を選ぶメリットがあるのか?ということです。
私だったら中央線も京王線も除外します。
せいぜい新宿区か渋谷区かその辺に勤務地があればこその中央線(京王線も)アドバンテージだと思うのですが。
757: 匿名さん 
[2012-07-21 23:01:09]
>752さん
> しかも、調査対象が、
> 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
> 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 
> と、片寄りまくっている。
どう偏ってて、どんな影響がありますか?

サンプル数少ないだけならまだ良いですが、西武新宿線の中で練馬区民を除くのは変ですね。


東京の住民生活満足度調査http://carrera.jinzainews.net/article/body/302b4fadadffdbc2a7d3a4b6b16...
調査対象は東京都内在住の20才以上の男女6510人(男性2981人、女性3529人)
758: 匿名さん 
[2012-07-21 23:09:55]
何なら、西武新宿線のデータは無視してもいいですよ。
西武新宿線について論ずるスレではないので。

敢えて、言っておけば、練馬区を加えると、却って、満足度が下がり、
中央線沿線移住願望度が上がっちゃうんじゃないですか?
(吉祥寺が近いって言ったって、吉祥寺は西武新宿線沿線じゃありませーん)

(参考)

駅前徒歩0分の場末「武蔵関」

ニセ吉祥寺ゾーン「練馬区立野町」を歩く

759: 匿名さん 
[2012-07-21 23:11:02]
>756
ところが、武蔵野市民は新宿へ通う人よりも千代田区へ通う人の方が多い。
東京まで伸びている中央線と新宿止まりの京王線の違いなんじゃないかな。
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

武蔵野市の人口134,422名

市内に通勤通学する人〜25,420名

武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名

武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
760: 匿名さん 
[2012-07-21 23:11:25]

(参考)のURLを入れたら、投稿を拒否されてしまいました。(苦笑)
読みたい方は、タイトルでググって読んでください。
761: 匿名さん 
[2012-07-21 23:15:39]
>758
確かに、吉祥寺パークホームズのような中央線の人気物件を抱える練馬区ですからね。
762: 匿名さん 
[2012-07-21 23:21:44]
>755
東京ウォーカーをはじめ、中央線は吉祥寺だけじゃないのが強い理由じゃないですか?

1吉祥寺
2三鷹
3中野
5立川
6西荻窪
7八王子
9荻窪
11【調布】
16高円寺
17【府中】
18国立
23【仙川】
23武蔵境
26阿佐ヶ谷
26国分寺
763: 匿名さん 
[2012-07-21 23:25:47]
>759
好きずきだとは思いますが、千代田区が勤務地だったら中央線(都下)という選択肢はないかな。もちろん京王線も。
同じ予算でもっと通勤時間が短いところを選択できそうな気がします。或いは同じ通勤時間でもっと価格の低いところを。
その予算の差額を利用すればその中で環境の良い物件や地域を選ぶことも出来そうだし。中央線(京王線)に自分や嫁の親でも住んでいればともかく。
764: 匿名さん 
[2012-07-21 23:37:24]
763さんの考えでは、京王線は新宿や渋谷までの通勤が限界という感じですね。
そう思ってしまうのは京王線と中央線で通勤時間に差があるのが原因かなと思います。

ここまで差があるとは私も思いませんでしたから。

>立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
>調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

>八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
>西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関
765: 匿名さん 
[2012-07-21 23:42:02]
>762
中野は中野区ですよね。
もし、区部を入れるなら京王線は世田谷区や渋谷区が入ります。

京王線の区部、例えば明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、間の住民は「駅名の地域に住んでいる」というよりは「世田谷に住んでいる」という感覚です。

吉祥寺は一応例外としても、千歳烏山~明大前の「京王世田谷区住民」が三鷹や中野や立川などをどう思っているか。中央線沿線住民が思っているのとは、たぶん全く違う感覚を持っていると思います。(喧嘩を売るつもりは全くないですが、はっきりいえば「眼中にない」でしょう。言い方がわるくてすみません。)
766: 匿名 
[2012-07-21 23:44:41]
>763
それは京王線にあまり愛着がないからではないですか?
もし自分が千葉とかに転勤してしまっても、中央線が好きなので引っ越さないな。
767: 匿名さん 
[2012-07-21 23:51:16]
>764
まあ、おっしゃるとおりです。
こういうとたぶん怒られるかもしれませんが、個人的には京王線の西の限界は調布までだと思っています。
京王のノロノロは私は余り感じません。明大前までしか乗らないからかもしれませんが。
768: 匿名さん 
[2012-07-21 23:52:49]
>765
1吉祥寺
2三鷹
3中野
5立川
6西荻窪
7八王子
9荻窪
11【調布】
14下北沢←世田谷区
16高円寺
17【府中】
18三軒茶屋←世田谷区
18国立
23【仙川】
23武蔵境
26阿佐ヶ谷
26国分寺
by 管理担当
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