東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

508: 匿名さん 
[2012-07-16 10:47:38]
>505
吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。
509: 匿名さん 
[2012-07-16 11:11:57]
いやー怖い怖いw
個人攻撃の嵐になっとるがな
やっぱ吉祥寺ないと郊外の中央線の人ってどうしようも無いんだね。
510: 匿名さん 
[2012-07-16 11:16:16]
いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・

くわばら、くわばら
511: 匿名さん 
[2012-07-16 11:17:02]
>508
つまり中央線駅近って吉祥寺名ばかりマンションと同じ位置づけってこと。
それってやっぱ中央線とまとめる事で吉祥寺のイメージに寄生してるってことだわな。
512: 匿名 
[2012-07-16 11:49:22]
個人攻撃ってw
変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。
513: 匿名さん 
[2012-07-16 11:50:16]
>510
徒歩20分どころか徒歩30分くらいのところなんじゃないですか?
さすがに吉祥寺と名のつくアドレスなんでしょうけど。
北町(笑)とかね。
514: 匿名さん 
[2012-07-16 11:54:56]
508
でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。
515: 匿名さん 
[2012-07-16 11:57:34]
>507
勝手に仕切ってないよ。
きちんとレスをさかのぼって読んでから発言してください。

京王線派は駅近同士では勝負にならないので、同じ予算で買える中央線バス便と京王線駅近だったらどうかという流れにしています。
中央線と京王線の格差と値段の違いを完全に認めたうえで、同じ値段で買えるもの同士という理由でそうなってしまいました。
このスレは、
「中央線バス便と京王線駅近どちらがオススメですか?」
となっています。
もうスレタイを変えたほうが良いと思います。
516: 匿名さん 
[2012-07-16 12:08:29]
>511
中央線は東京(丸の内)、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立と色んな街に寄生出来るけど、京王線にはそれがない。
517: 匿名さん 
[2012-07-16 12:09:29]
中央線には各駅停車があります。
各駅停車が停まる吉祥寺と三鷹は中央線の中でも別格です。
なので、各駅停車が停まらない武蔵境以西の中央線vs京王線ということなら良い勝負にならないでしょうか?
飛車角抜きなら勝負になるのかもしれません。
そもそもハンデ無しでは最初から無理な比較でしたから。
これなら京王線派も自暴自棄にならずに前向きな比較ができるだろうし、例の自称吉祥寺住民を名乗った荒らしもなくなるのではないでしょうか?
518: 匿名さん 
[2012-07-16 12:15:35]
>514
それって、結局吉祥寺駅遠住民が一番吉祥寺のイメージに寄生してるって事じゃないですか(笑)
吉祥寺から歩いて行ける時間は変わらない上に、公共交通を使うともっと時間がかかるのに。
京王線や西武新宿線のほうが近いのに、「吉祥寺」名を冠したマンションがあるから困ってしまう。
519: 匿名さん 
[2012-07-16 12:24:33]
>517
飛車角の吉祥寺三鷹抜きに勝っても悲しいけど、いい勝負だな。

武蔵境と調布
東小金井と西調布〜武蔵野台
武蔵小金井と東府中
国分寺と府中
西国分寺と分倍河原
国立・立川と中河原・聖蹟桜ヶ丘

明らかに勝っているのは府中ぐらい?
520: 匿名さん 
[2012-07-16 12:45:40]
住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%
521: 匿名さん 
[2012-07-16 12:51:17]
因みに、なにかと、京王線と西武新宿線を同列視して、貶めたい向きがあるようだが

西武新宿線は、住みたい沿線を一つだけ選んだ場合で、3.4%、いくつでも選んでいい場合でも8.5%。
ずっと住み続けたい住民は、36.8%

歴然とした開きがある。
522: 匿名さん 
[2012-07-16 13:06:28]
中央線のなかでとりあえず決めるとしたら、吉祥寺がトップ、三鷹が次点、国立、立川、国分寺、、、と並んで
ドベは失敗市政の小金井市二駅というのはコンセンサスが得られそうだな。
523: 匿名さん 
[2012-07-16 13:27:46]
小金井市はもはや周辺自治体の植民地だからな
糞市長を選挙で選んだ市民の程度が低かったとしか言いようがない。

ただ国立はちょっと上すぎないか?
立川と国分寺の間ぐらいだろう
524: 匿名さん 
[2012-07-16 13:31:01]
>523
利便性のある駅ながら風俗系が一切無い良好な住宅街の需要はかなりあるだろうから、国立の地位は高い。
525: 匿名さん 
[2012-07-16 13:38:58]
>>552
・・のところは西国分寺、武蔵境ってことだよね
西国分寺は交通の便がなかなか良いからいいところいってると思うんだよね。
吉祥寺に住めないから住むっていう位置付けの武蔵境は若干下になる。
526: 匿名 
[2012-07-16 13:42:22]
国立は市から出ないで生活するぶんにはいいんだけど、特快は停まらないわ、ちょっとした買物は立川まで出ないと揃わないわ、利便性が低いんだよ。
お洒落なカフェやレストランはあるんだけど、それだけで生活が成り立つわけじゃないからね。
実力に対して評価が過剰に高い典型的な町だと思います。
527: 匿名さん 
[2012-07-16 13:47:24]
国立が利便性??
特快も止まらない武蔵野線も南武線も遠い
バスも微妙
道路も左翼多くて開発進められず未完成
風俗うんぬんよりただ未開で不便なだけだよ。
昔の人気住宅街ってとこかな
左翼的な人が多いところはどうしても廃れる。

少なくとも立川なら買い物からなにまで揃うし、
エリアを気をつければ危ないことなんてない。
モノレール南武線青梅線と揃ってて
公園の緑も美しい。
528: 匿名さん 
[2012-07-16 14:00:53]
>525
中央線で武蔵境の価値は低いかもしれないけど、京王線なら調布とさほど変わらない利便性だから中央線は恐ろしい。
529: 匿名さん 
[2012-07-16 14:06:03]
>>525
上でも言われてたが武蔵境は実質的に吉祥寺三鷹なのだから
国分寺の上ぐらいでもいいんよ本当は。
特快使わなくても十分便利な距離にあるわけだし。
西国分寺
あんな駅すぐが団地になってるとこはもっと下
530: 匿名さん 
[2012-07-16 14:14:36]
>>528
そもそも武蔵境の価値は低くない。
少なくとも中央線で言えば遠方のどの駅より良い。
利便性でいえば駅前に物足りなさもあるが吉祥寺にすぐ出られる。
騒がしくない分閑静で良質な住宅地であるといえる。
531: 匿名さん 
[2012-07-16 14:20:45]
確かに西国分寺は明らかに下。
国分寺以降だとさすがに遠いという人もいると思いますので、
吉祥寺・三鷹に次ぐNO.3はこの中からお好みになると思いますが、どうでしょうか?

武蔵境・・・この中では一番近い、商業もそこそこ充実
国分寺・・・特快停車駅の中ではこの中で一番近い
国立・・・文教地区でありながら中央線の利便性を享受できる。とはいえ特快も停まらず遠い。
立川・・・遠いが商業利便性は吉祥寺以上。特快は停まる。

この次くらいに、まあまあ近いけど・・・の武蔵小金井なんじゃないかと。ただし人によっては国立や立川より上なのかも。
西国分寺は明らかにその下。
532: 匿名さん 
[2012-07-16 14:39:14]
風俗が無くて文教地区という点では東小金井もそう。
西国分寺と東小金井もお好みでしょうね。

豊田は、その下かな。
でも始発あるから悪くはない。
日野とか八王子はさすがに遠いからその下かな。
それでも京王線と比べると許容範囲の通勤時間なんだけどね。
533: 匿名 
[2012-07-16 14:44:21]
>532
栄えてないからたまたま風俗がないのと文教地区は全然違う。
パチンコ屋、ゲーセンが出来る環境を文教地区とは言いません。
534: 匿名さん 
[2012-07-16 14:45:19]
だから小金井市は行政が終わってるから論外だって。
どっかと合併するなら価値はあるが。
535: 匿名さん 
[2012-07-16 14:49:09]
>533
まあ、そうなんだけど小金井は学校のレベルも高いから国立に似てるなとも思ってね。
あ、小金市市民じゃないし小金井の肩をもつつもりももちろん全くないけど、さすがに西国分寺や国立は遠すぎるからさ。
文教地区とは呼ばないんだろうけど、西国分寺と東小金井は同レベルだと思うよ。
536: 匿名さん 
[2012-07-16 14:50:09]
>531
明らかに下ってどういうこと?今後の開発の可能性が?
航空写真見ればわかるが武蔵境から武蔵小金井まで畑が点在してすっかすっかじゃないか
西国分寺は二路線使えてなおかつ駅付近もきちんと開発されてる。
武蔵境のマンション買っちゃった人には申し訳ないけどね。
537: 匿名さん 
[2012-07-16 14:56:36]
武蔵野線が使えてもうれしくないよ。
二路線ということなら、多摩川線が使えてもうれしくない武蔵境もそうだよ。
武蔵境に対する優位性は少なくとも全く無いね。

武蔵野線や多摩川線なんて本数も少ないうえに西国分寺や武蔵境で下ろされるんだから、本数も多くて吉祥寺三鷹まで行ける吉祥寺三鷹バス便以下です。比較にもなならないけど、電車と言ってもバス以下っていう事実を改めて理解してもらわないとね。
そんな路線を二路線と言うのは悲しすぎます。
538: 匿名さん 
[2012-07-16 14:57:44]
>536
畑が点在するのをプラスに取る人もいるんですよ。
自然が無いような場所は郊外の価値が低いです。
吉祥寺と三鷹の中間も中央線から見えますが、畑が点在してますよ。
武蔵野線と同じように使ったこと無い人が多いと思いますが、武蔵境にも多摩川線というマイナー路線があります。
駅周辺の開発も武蔵境のほうが一枚も二枚も上を行っている印象です。
539: 匿名さん 
[2012-07-16 14:58:46]
三鷹こえちゃえばもはや国立でもなんでもそんなに変わらないよな。
通勤先が吉祥寺だったら考えものだが。
540: 匿名さん 
[2012-07-16 15:00:53]
>537
多摩川線とかいう趣味みたいな鉄道と武蔵野線は全くちがうよ。
しかも東京メガループとして指定されていて今後さらに便利になる。
541: 匿名さん 
[2012-07-16 15:02:49]
畑を自然とは言わない。
542: 匿名さん 
[2012-07-16 15:04:52]
>540
今後便利になっても、利用する人は限られます。
武蔵野線に乗って買い物するような街もないですから。
沿線の工場勤めの方やギャンブル好きの方には便利な路線ですね。
543: 匿名さん 
[2012-07-16 15:13:14]
>541さん
武蔵境駅徒歩圏には葡萄や梨の果樹園がありますし、ブルーベリー園もあって、摘み取ってその場で食べる事もできます。
御殿山や関前には市民農園が点在していて、抽選になりますが専門家の助言を受けながら野菜を育てる事が出来ます。
こういうのを自然と解釈する人のほうが多いと思います。
544: 匿名さん 
[2012-07-16 15:13:52]
>>542
いったいその的外れな自信はどっからくるのやら。
そんなだから吉祥寺や三鷹のマンションを諦めざるをえなかったんですかね。
まあ畑に囲まれてればいつか視野も広がるかもしれないですね。
なかなかいいですね。武蔵境。
545: 匿名さん 
[2012-07-16 15:21:59]
武蔵境って名前もパッとしないし路線図でも気にならない存在だし
駅前の充実度もひばりヶ丘や調布以下だなと思っていたのですが、
そんな利便性高いのですか??
吉祥寺が近い以外でなにかアピールポイントあったら教えてください!
546: 匿名さん 
[2012-07-16 15:22:01]
中央線の接続路線で利用価値が高いのは井の頭線、丸ノ内線、東西線、総武線だろうな。
山手線内においても様々な地下鉄路線と接続しているし、新幹線とも接続している。
早朝・深夜は山手線と同一ホームで乗り換え可能という利便性もある。
武蔵野線や多摩川線みたいに一生に何回使うか分からないような路線も色々ある。
京王線は中央線と比較して接続路線が圧倒的に少ない。
547: 匿名さん 
[2012-07-16 15:31:53]
京王線で利便性が高いのは南武線、相模原線、井の頭線、世田谷線、新宿線、三田線、大江戸線だな。
井の頭線に関していえば中央線からの乗り継ぎはあまり便利ではないな。
あとは調布市内ならバス接続で成城学園前、二子玉川、狛江といったところか。
548: 匿名さん 
[2012-07-16 15:37:08]
>545
前スレからのコピペですが、貼っておきます。


調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布  15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(−748)
・武蔵境 123,332人(−8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布   889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布  428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布  約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)
549: 匿名さん 
[2012-07-16 15:41:43]
>>548
駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
なんかあるんですか?

あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?
550: 匿名さん 
[2012-07-16 16:14:38]
>549
普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。

ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
またJRの駅ビル計画も進められています。

武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
http://www.musashino.or.jp/place.html
他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...

548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。
551: 匿名さん 
[2012-07-16 16:38:27]
>549
特快も止まらず、市の代表駅でもない中央線の武蔵境駅でさえ利便性はなかなかのものです。
調布駅に利便性はどんな感じですか?
仙川はそこそこ分かりますが、特急停車駅以外の駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?
552: 匿名さん 
[2012-07-16 17:28:16]
>>550
なるほど、イトーヨーカドーということでスーパーをイメージしていたのですが、
地方都市のアリオやイオンぐらいありそうですね!

>>551
えーと調布駅は特急停車駅ですね。
553: 匿名さん 
[2012-07-16 19:57:52]
>552さん
京王線は遅すぎませんか?
朝の1分は貴重だと思うので。

新宿駅に8:00、8:30、9:00に到着するには
●京王線
調布7:25発(京王線急行)~新宿8:00着【35分】
調布7:49発(京王線通勤快速)~新宿8:27着【38分】
調布8:24発(京王線急行)~新宿8:58着【34分】
●中央線
武蔵境7:36発(中央線快速)~新宿8:00着【24分】
武蔵境8:06発(中央線快速)~新宿8:30着【24分】
武蔵境7:32発(中央線快速)~新宿8:59着【27分】

554: 匿名さん 
[2012-07-16 20:27:22]
>553
横レス失礼します。
京王線が遅いのは確かですが、中央線の方が地価は概ね高いです。
同予算で物件を検討した場合、京王線の方が、1都心より、2駅近、になります。
京王線の遅さを差し引いても、通勤時間は京王線の方が短くなると思います。
555: 匿名さん 
[2012-07-16 21:20:32]
>554
同じ予算で多少都心に近くなるとはいえ、京王線は駅によって利便性に差があるように思えます。
例えば西調布、多磨霊園、武蔵野台のような各停駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?
556: 匿名さん 
[2012-07-16 22:47:29]
>555
西調布や多磨霊園の利便性は最悪だと思います。
但し地価も低すぎるので、同予算で中央線に置き換えると、かなり酷い場所での比較になると思いますよ。
一般的に京王線の方が地価は低いので、京王線の郊外の各駅停車駅と中央線では同予算が成立しにくいと思います。

同予算比較にしないのであれば予算が高い方が良いのは万人の認めるところでしょう。そんな比較に何の意味があるのかはわかりませんけど。
557: 匿名さん 
[2012-07-16 23:04:47]
30代男性、40代女性には、中央線より京王線の方が人気。
558: 匿名さん 
[2012-07-16 23:09:32]
50代女性は、イーブン。
40代男性は、中央線が勝っているが僅差。(15対13.3)
559: 匿名さん 
[2012-07-16 23:15:07]
20代の男性で大きく差を開けられているが(23.2対7.1)
やっぱ、風俗の差ですか?(爆
560: 匿名さん 
[2012-07-17 00:36:17]
代表的には吉祥寺とかのイメージじゃないかな。
20代独身で住むには良いが家族で住むにはさして良いとも思えない。
561: 匿名さん 
[2012-07-17 06:22:33]
>557
20〜30代女性、20代男性、40〜50代男性には中央線が人気ということですか?
全体的には中央線のほうが人気が高いということですね。
ネタモトは何ですか?
562: 匿名さん 
[2012-07-17 06:33:25]
520にも書いたとおり

住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%
563: 匿名さん 
[2012-07-17 06:41:58]
>559
風俗はもちろんだけど、飲食店もなんだよ
男の一人暮らしだと外食の方が安いからな
中央線は安くてしょっぱい店があって
働き盛りの独身男性向けに充実してるんだ。

中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。
小さい時から慣れ親しんでるし、多摩地区は暴走族的な文化に寛容だからね。(特に八王子)
というか京王線にはそういうのが成り立つ大きな街が少なすぎるからね。
564: 匿名さん 
[2012-07-17 06:55:23]
私も、外食が多いですが、特に苦労していませんよ。

>中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。

将来、娘が出来ても、わが娘には、キャバクラで働かせたくありませんね。
加えて、暴走族がなりたつ街などなくて結構。
あー、京王沿線でよかった。

なんか、中央線が、自爆しているような気がするな。私の価値観では。

565: 匿名さん 
[2012-07-17 07:07:18]
自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
566: 匿名さん 
[2012-07-17 07:13:03]
京王線に風俗がないかと思いきや、やはり人気のある駅には風俗がいっぱいある。
都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
同じ価格での比較といい、劣勢を挽回するには無理があるよ。
567: 匿名さん 
[2012-07-17 07:19:19]
>都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。

都合のいい時は、繁華な駅の話をして、静かな駅な駅がいいね、ということになると東小金井を持ち出すのと
どっこいどっこいでしょ。

>自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。

地元でキャバ嬢をやる**ぶりよりは、相当マシかと。



568: ご近所さん 
[2012-07-17 07:22:26]
知り合いに京王線民がいるけど風俗行くため中央線の街に出てるそうだw
569: 匿名さん 
[2012-07-17 07:25:45]
>567
少し前まで特快も止まらない武蔵境の利便性が調布並みに良いという話で盛り上がってたでしょう。
調布と違って武蔵境はパチンコ屋も少なくて風俗もない。
中央線には風俗と一切無縁の国立という文教地区もあるから。
570: 匿名さん 
[2012-07-17 07:43:04]
>568
京王線も特急停車駅なら風俗だらけだし、東府中みたいな駅でもソープランドがありますよね。
風俗店が集結している新宿と八王子を抱えながら中央線まで出る理由は何ですか?
そもそも、風俗の話題を知り合いとするもんですか?
571: 匿名 
[2012-07-17 10:18:53]
京王線がクリーンな路線と信じたいようだが、集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。
リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
ご苦労様。
572: 匿名さん 
[2012-07-17 11:07:58]
値段が人気の全てを物語る。
しかし家にお金をかけたくない人には京王線はオススメ。
同じ値段で良い家屋が買える。
家屋がね。
売却する時も安いと思うけど。
573: 匿名さん 
[2012-07-17 11:09:16]
捨て台詞ですか。(苦笑)
京王線がクリーンだなんて、言ってませんよ。
中央線が、汚なすぎるだけです。

>集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。

お生憎様。輸送密度は、東急に次いで、2番目か、小田急についで3番目かのどちらかです。

>リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。

あれーー?東急の話を持ち出すと、怒り心頭に発してたのは、中央線派の方々じゃありませんで
したっけぇ?(爆笑)
都合のいい時だけ、東急を持ち出すんですか?自分だって、リッチさでは、東急にかなわないくせに、
人のこと、とやかくいうもんじゃありませんよ。

それはそうと、京王線は、小田急線に住んでみたい沿線調査で勝っているんですよ。
沿線住民の住み続けたい意識では、小田急線の他、田園都市線にも勝っています。
西武線(新宿線)に至っては、問題外です。



住んでみたい沿線

田園都市線 12.0
京王線   10.8
小田急線   9.0
西武新宿線  3.4

自沿線に住み続けたい住民

京王線   66.2
田園都市線 47.1
小田急線  43.9
西武新宿線 36.8

574: 匿名さん 
[2012-07-17 11:35:42]
別に京王沿線に住みたければ住めばいいし、中央沿線に住みたければ住めばいいんじゃないの?(苦笑)
中央線民からしたら京王沿線はプレーンすぎてつまらないし、京王線民からしたら中央線はゴチャゴチャしすぎって印象でしょ。
どちらか一方の価値観に合わせなきゃいけない理由もないし。

でも2ちゃんをはじめWEB上では中央線スレに出入りする京王線民はいるけど、京王線スレに出入りする中央線民ってあまりいないんだよね。
なぜだろうw
575: 匿名さん 
[2012-07-17 12:59:35]
中央線がゴチャゴチャしてるっていっても、駅前だけだよ。
駅前抜ければ、郊外の普通の住宅地。
576: 匿名さん 
[2012-07-17 14:37:23]
駅前はその街の顔だからね。
駅前の様子でその街のイメージが決まる。
577: 匿名さん 
[2012-07-17 14:52:36]
少なくとも高円寺の周辺みたく
でかでかと「ソープランド」って書いた看板が
車窓から見えるような場所は嫌だ(笑
578: 周辺住民さん 
[2012-07-17 15:03:14]
節子 それ高円寺ちゃう キッチジョージや
579: 匿名さん 
[2012-07-17 16:35:58]
>575
>576
駅前広場や駅前の道路が整備されてるのは中央線のほうじゃないですか?
京王線は急行停車駅のホームに面して畑が広がっているから分かりにくいけど、駅前をベビーカー押して歩くの大変ですよ。
580: 匿名さん 
[2012-07-17 16:42:32]
駅を降りたときの第一印象は立川が一番良くないですか?
駅力ではなく、イメージとしてね。北口も南口もなかなかだよね。
他の駅(例えば、人気の吉祥寺とか)は、大きな再開発が出来ていないから、昭和のニオイがする感じ。
581: 匿名さん 
[2012-07-17 16:59:58]
>577
高円寺はピンサロね。
ちなみにソープは阿佐ヶ谷にも看板なかったか?

>580
古くから商店街が広がってる駅はある程度仕方なし。
でも高円寺や中野とか見るとわかるけど、昔より駅前がだいぶ再整備されてきてる。
武蔵境もかなり変わってきてる。

中央線と京王線を比較すること自体に全く意味がない。
優劣の問題じゃなくて好みの問題だから。
582: 匿名 
[2012-07-17 17:44:16]
お一人京王線のアピールで必死な人いますね。頑張ってますねぇ(笑)
中央線がすきな人はバラエティにとんだ街並みがすきなだけで、京王線が特徴なくて刺激なくてつまらないだけなんだと思うけど。
風俗がある路線といわれようがあまり意識してないよ。それに代わる価値もあるのだから。
583: 匿名さん 
[2012-07-17 17:58:31]
残念でした。
一人じゃないんだな。

584: 匿名さん 
[2012-07-17 18:16:42]
最低3人はいるんじゃないかな。
中央線は一言で言えば、高いです。
人気があるから高いんだ、と言われるかもしれませんが、物件の基本的な価値の土台となるのは立地。
立地の基本は、1.駅距離と、2.都心からの距離、だと思います。
駅から10分以上の物件というのは、将来的には0価値だと思いますが、中央線は0価値物件を煽って高額で売りつけているように思います。
同じ値段で、もっと都心よりの駅近京王物件を買う方がいいと思います。
私の私見です。
585: 匿名さん 
[2012-07-17 18:21:57]
>580
中野は再開発の真っ最中ですよね。
中野サンプラザ前に大きな駅前広場と西口改札を新たに作るそうです。
丸井本社ビルやNTTビルがあったりしますが、更にデカいオフィスビル群も作ってます。
隣接地には早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも作っているので、完成したら中野のイメージ変わりそうです。
586: 匿名さん 
[2012-07-17 18:25:23]
帝京はいらない。
587: 匿名さん 
[2012-07-17 18:29:27]
>584
私は多少高くても中央線の「駅近」が良いと思います。
結果的に「中の上」「上の下」みたいな所得の人が集まるから、教育レベルが高くなるんだと思ってます。
親の学歴、所得、仕事に子供もある程度左右されるのは仕方ないことですから。
自分と似たような生活水準だと近所付き合い、親同士の集まりもスムーズにいきます。
588: 匿名さん 
[2012-07-17 18:39:09]
>「中の上」「上の下」みたいな所得の人が集まるから、

沿線のイメージは・・・

富裕層が多い 京王線 2.9% > 中央線 2.4%
高級感がある 京王線 3.7% > 中央線 2.9%

589: 匿名さん 
[2012-07-17 18:45:47]
それイメージですよね(笑)
しかもアンケート(笑)

東京市部の自治体単位の所得水準や教育レベルに関するデータに基づいた書き込みが既にありますから、よく見て下さい(笑)。
590: 匿名さん 
[2012-07-17 18:56:30]
自分達で中央線の物件は高いと言ってるんだから分かりますよね。
中央線よりも物件価格が安い京王線に高所得の人が集まるとでも思ってるんですか?
591: 匿名さん 
[2012-07-17 19:01:16]
http://www.arch.kindai.ac.jp/~morimoto/member/makita/makita2007.pdf

の図3-3首都圏の高額所得世帯密度の分布状況を見てみましょう。
中央線の多摩地区は、吉祥寺周辺と国立中付近を除いて真っ白。東急沿線の23区内が
みっちり色つきなのと対照的。
まぁ、京王線も、多摩市桜ケ丘付近など何か所かを除いて、真っ白なわけだが、
中央線民みたいに、思い上がってませんから(笑)
592: 匿名 
[2012-07-17 19:04:44]
富裕層? 高級感?
結局そこが中央線民に勝ってるといいたいの?
593: 匿名さん 
[2012-07-17 19:04:47]
アンケートも京王線の都合の良いのだけ抽出してくるよな。
中央線のほうが京王線より上回るデータばかりなのに、よく見つけてくるよ。
594: 匿名さん 
[2012-07-17 19:06:54]
>>588
それ井の頭線込みなんじゃない?笑

ま、値段が全てを物語るよね、
595: 匿名さん 
[2012-07-17 19:07:57]
>591
そんなに熱くならないで下さい・・・。
「中の上」「上の下」が集まると書きましたが、まさか高額所得者扱いされるとは思いませんでした・・・。
596: 匿名さん 
[2012-07-17 19:14:54]
>594

井の頭線 高級感がある 7.4% 富裕層が多い 5.5%
597: 匿名 
[2012-07-17 19:26:47]
>591
的外れなソース持ってきたな。
桜ヶ丘の色付きのとこだって、住民の1%が高額所得者というだけだろ。
聖蹟桜ヶ丘の新築分譲マンションに高額所得者が住むような物件ないだろ!
598: 匿名さん 
[2012-07-17 19:36:40]
要は、
中央線は高い、高いと自己満足に浸ってるけど、東急沿線のような高額所得者の密集するコミュニティは皆無という事よ。
599: 匿名さん 
[2012-07-17 19:40:55]
>住んでみたい沿線として重要視される「住みやすさ」「都心へのアクセス」「安心感」のイメージが
>相対的に強いのは、『京王線』『井の頭線』『小田急線』。
600: 匿名さん 
[2012-07-17 19:47:42]
>>596
えーと、で、京王線のどの駅にそんなに高級感があるのでしょう?
601: 匿名 
[2012-07-17 19:54:02]
>598
また「東急」ですか(笑)
好きだね。
602: 匿名さん 
[2012-07-17 20:00:11]
仕方ないじゃん。マップ見れば、東急沿線に高額所得者が密集しているのは明らかなんだから。

そもそも、東急持ち出したのは、571だしさ。↓

>京王線がクリーンな路線と信じたいようだが、・・・リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
603: 匿名さん 
[2012-07-17 20:33:17]
>594
ソースはこれです。

首都圏沿線・街のイメージ(株式会社マクロミル調査)
http://data.macromill.com/pdf/201004_ensen.pdf

●住みたいと思う沿線
1JR山手線(25.0%)
2東急東横線(22.7%)
3JR中央線(22.2%)
4東急田園都市線(19.2%)
5小田急線(18.0%)
6JR京浜東北線・根岸線(13.9%)
7京王線(11.7%)
8京王井の頭線(11.0%)
9JR総武線(9.6%)
10東京メトロ丸ノ内線(7.8%)

●現実的に住むことを検討できうる沿線
1JR中央線(13.6%)
2東急東横線(12.0%)
3JR山手線(11.8%)
4小田急線(10.9%)
5東急田園都市線(10.1%)
6JR京浜東北線・根岸線(9.2%)
7京王線(7.0%)
8JR総武線(6.4%)
9京王井の頭線(4.9%)
10京急本線(4.1%)


沿線のイメージ※回答者の重視点との比較(複数回答可)
JR中央線 京王線
交通の便がよい 58.4% 35.8%
通勤・通学の利便性が高い 32.7% 17.7%
教育環境が良い 9.5% 6.6%
自然環境が良い 10.8% 15.2%
治安が良い 3.0% 4.3%
飲食店が充実している 12.2% 5.8%
医療や福祉施設が充実している 6.5% 3.3%
文化公共施設が充実している 8.9% 4.9%
街並みがきれい 3.3% 5.7%
商店街が充実している 11.3% 8.8%
地域に根ざした
お祭りやイベントが多い 4.1% 4.1%
高級感がある 2.9% 3.7%
緑が多い 8.2% 14.2%
駅・駅周辺の
商業施設が充実している 20.1% 10.5%
家族で暮らしやすい 9.1% 13.7%
子供が暮らしやすい 4.4% 6.0%
下町情緒がある 4.5% 4.6%
富裕層が多い 2.4% 2.9%
近未来的な 1.5% 1.5%
今後期待ができる 7.3% 11.1%
604: 匿名さん 
[2012-07-17 20:35:51]
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf

■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。

■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。

◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5

【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線

【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄

【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線

【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線

※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
605: 匿名さん 
[2012-07-17 20:37:38]
鉄道沿線イメージ(日本経済社調査)
http://www.nks.co.jp/survey/54.html#3
■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層がどのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのようなイメージポジションにあるか把握する目的で実施した

●住んでみたい沿線
1JR山手線
2東急東横線
3JR中央線
10京王線

●実際に住めそうと思う沿線
1JR中央線
2JR総武線
3東急東横線
4京王線
606: 匿名さん 
[2012-07-17 20:38:07]
沿線イメージ調査(日本経済社調査)

●買い物など日常生活が便利な
1JR山手線
2東京メトロ銀座線
3JR中央線
京王線ランク外

●スポーツ・文化施設が充実している
1JR山手線
2JR中央線
3東京メトロ丸ノ内線
10京王線

●都心への交通の便がよい
1JR山手線
2JR中央線
3東京メトロ丸ノ内線
京王線ランク外

●自然・公園・緑が多い
1JR青梅線・五日市線
2小田急江ノ島線
3京王井の頭線
9JR中央線
京王線ランク外

●田園的な
1JR青梅線・五日市線
2JR武蔵野線
3JR宇都宮線
中央線、京王線ランク外

●風景画・景色の美しい
1江ノ島電鉄
2小田急江ノ島線
3JR東海道線
中央線、京王線ランク外

●リゾート感のある
1江ノ島電鉄
2小田急江ノ島線
3金沢シーサイドライン
中央線、京王線ランク外

●高級感のある
1東急田園都市線
2東京メトロ銀座線
3東急東横線
9JR中央線
京王線ランク外

●由緒ある
1江ノ島電鉄
2都営浅草線
3東京メトロ銀座線
7JR中央線
京王線ランク外

●文化的な
1都営浅草線
2江ノ島電鉄
3京王井の頭線
9JR中央線
京王線ランク外
607: 匿名さん 
[2012-07-17 20:38:42]
沿線イメージ(日本経済社調査)

●おしゃれな
1東急東横線
2東急田園都市線
3東京メトロ銀座線
中央線、京王線ランク外

●センスのよい
1東急東横線
2東急田園都市線
3東京メトロ銀座線
中央線、京王線ランク外

●都会的な
1JR山手線
2東京メトロ銀座線
3東京メトロ日比谷線
中央線、京王線ランク外

●治安のよい・安全な
1東急田園都市線
2東急東横線
3東急大井町線
4JR中央線
京王線ランク外

●教育水準の高い
1東急田園都市線
2東急東横線
3JR中央線
6京王線

●地域コミュニティが発達している
1JR中央線
2東急田園都市線
3都営浅草線
6京王線

●沿線に魅力的な街が多い
1JR山手線
2東急東横線
3JR中央線
京王線ランク外

●手頃な物価水準である
1JR常磐線
2JR高崎線
3JR武蔵野線
5京王線
中央線ランク外

●活気のある
1JR山手線
2JR中央線
3東急東横線
京王線ランク外

●成長力・将来性がある
1つくばエクスプレス
2JR山手線
3JR埼京線
9JR中央線
京王線ランク外
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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