東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

468: 匿名 
[2012-07-15 20:55:22]
そうそう、年収関係ないよ。1300でも500でも一緒。あなたは京王のどけにすんでるかしらないけど、東武東上線や伊勢崎、千葉や埼玉のひとからなぜパフォーマンスの悪い京王線なんぞにすんでるの?って聞かれたらなんていうの?
それが答えよ。俺は年収あなたより少ないけど、金じゃないね。
469: 匿名さん 
[2012-07-15 20:57:38]
そうではなくてですね、
武蔵小金井と立川と吉祥寺を一緒くたにして語るのはどうなのかと
まあ京王線は調布も府中も私には区別できませんがね。

そのぐらいの大雑把に話すのであれば必然的に駅近の話は普通できませんよね。
つまり議論の解像度が足りないと。
ということはこのスレでは必然的に全体としての傾向、つまり西武新宿線に近いか小田急線(または多摩ニュータウン)に近いかという部分になってくるわけですよ。
470: 匿名さん 
[2012-07-15 20:58:22]
ああいまのはもっと上のレスに対するものです。
471: 匿名さん 
[2012-07-15 21:09:05]
>469
意味が分からないです。
何で西武新宿線や小田急線が出てくるんですか?
472: 匿名 
[2012-07-15 21:47:31]
他の県のひとからみたら、中央も京王も一緒。
中央線の住民もカモぞろいというあなたもカモなんですよ(笑)
カモられたくなけりゃもっと便利な都外の安いとこにすめばいい
473: 匿名さん 
[2012-07-15 22:37:36]
果たして、どっちがカモなのでしょうか?
474: 匿名さん 
[2012-07-16 01:15:35]
それで、結局中央線の魅力って?
駅から近くもない物件が高い価格で売られているけど。
カモにされていると思わないのかな?

例えば、同仕様、同広さ、同都心からの距離、そしてもちろん同予算と仮定して、
駅近の京王沿線物件より駅遠の中央線物件を選ぶ理由って、何ですか?

答えられるものなら、誰か答えてくれないでしょうか?
答えられないなら、話題を転換してごまかして頂いて結構ですよ。
475: 匿名さん 
[2012-07-16 01:23:39]
>468
千葉や埼玉では(最も東京よりでも)通勤に時間がかかり過ぎますから。
そんな遠距離通勤はゴメンですね。
476: 匿名さん 
[2012-07-16 01:29:00]
>>475
じゃあなぜもっと安い西武新宿線に住まないの?
カモられたから?
477: 匿名さん 
[2012-07-16 01:32:52]
>474
中央線の魅力は、京王線との比較だと、路線自体の利便性(東京駅直通)と駅前の充実度
世間的に中央線のほうが魅力があると考える人が多いため、
同仕様、同広さ、同都心からの距離の物件だと、中央線のほうが高くなり、
駅近の京王沿線物件と駅遠の中央線物件が同価格となる。
478: 匿名さん 
[2012-07-16 01:35:23]
で、結局中央線の魅力は何もでてこない、と?
それならそれで、結構です。何もないのでしょうから。

>476
西武新宿線?
余り聞かない電車ですね。
479: 匿名さん 
[2012-07-16 01:40:54]
人によって違うと思いますが、私の中で中央線の魅力は利便性+自然+教育環境ですね。
480: 匿名さん 
[2012-07-16 01:51:18]
>西武新宿線?
>余り聞かない電車ですね。

この程度の知識の人が感じた疑問だから、京王線沿線の事しか知らない人なんでしょう。
初歩的な質問に答えるスレじゃないんだから、人に聞く前にネットとかで調べないと。
中央線や西武新宿線の事を知らないのなら。
481: 匿名さん 
[2012-07-16 01:53:42]
>477
なるほど。正論ですね。

1.東京直通って、そんなに価値のあることなのかな、とは思いますが。(新宿乗り換えのロスはせいぜい5分くらいかと。毎日行くならともかく)

2.駅前が充実も確かに魅力ですが、駅近を駅遠にしてまでのことかな、と思います。京王沿線で駅近なら渋谷・新宿は割とすぐですし。(何より駅遠物件というのは存在自体が微妙です。吉祥寺・立川が良いと言っても徒歩10数分とかでは、どうなんだろう・・・?)
482: 匿名さん 
[2012-07-16 01:55:50]
>480
西武新宿線はもういいよ。スレチだから。
沿線住民の方ですか?(笑)
483: 匿名さん 
[2012-07-16 02:07:15]
>471
丸の内・大手町は日本を代表するような企業の本社が集まってますからね。
中央線沿線にはそこで働いている人が相当数住んでいると思います。

京王線は特急停車駅と各停駅の利便性が全く異なるので、人気も特急停車駅に集中してます。
京王線特急停車駅になると中央線各停(快速)駅並みに利便性が高くなるので、中央線同様に駅遠物件も多く出回り、需要もあります。
駅遠物件に関しては中央線に限った話ではないと思います。
484: 匿名さん 
[2012-07-16 02:11:24]
>482
というか、東京市部の基本的な地理も解らないような人の疑問だから、流石にレベル低い質問だなって思ってさ。
485: 匿名さん 
[2012-07-16 02:30:22]
>483
なるほど。まともなご意見ですね。
1.そうするとやっぱり、丸の内とかで働いてこその中央線、ということですね。
2.個人的には「京王線特急」の良さはよくわかりません。(明大前以外の駅は都心から遠すぎるように私には思えますので)

なんとなく中央線の良さがわかりました。どうもありがとう。
個人的には、特急が不要な位都心よりの駅近京王沿線がベストだと思いますが。(同条件の中央線では価格が上がり過ぎますから)
486: 匿名さん 
[2012-07-16 03:01:36]
>485
そうかな?俺はよくわからないけど。
勤務先が都心の中心より西より例えば新宿にあるから、中央線や京王線に住むメリットがあるんじゃないのか??
丸の内で働いているなら、それこそわざわざ中央線に住むメリットがあるのか?しかも特急停車駅って結構郊外想定だよね。しかも駅近ですらない。
マジで意味不明だわ。
487: 匿名 
[2012-07-16 03:49:46]
なに駅に住んでるんだろうね。23区内なら渋谷区世田谷区だから中央線より京王線を選ぶ人もいるだろうね。
まあベストかどうかはその人次第だろうけどね。
488: 匿名さん 
[2012-07-16 04:25:09]
23区板ならともかく、東京市部板なんですから、特急停車駅が遠すぎるなんてことはないと思いますが。
特急停車駅が遠すぎるならば、三鷹も、国分寺も、立川も遠い訳で。

京王線で都心で働いている人もたくさんいると思います。
私の父は、都心じゃないけど都心以上に出るのが大変な豊洲勤務でした。
(最近じゃ、豊洲というと、高層マンション街として悪名高いですが)
新橋まで行って、新橋からバスだったようです。
でも、毎日、通ってました。

それから、私自身は、しょっちゅうじゃないけど、都心に行きます。仕事じゃなくて、遊びだけど。
銀座のアップルストアとか。
それから、昔、霞が関の官庁で就職活動したこともあって、結局、「○○大の人は2種での
採用は出来ません。なんで1種受けなかったんですか?」って断られちゃったけど、
その時、霞が関は、十分、通勤圏だと思いましたよ。

今は、勤務先は市内なので、毎日は電車には乗りませんが。




489: 匿名さん 
[2012-07-16 07:47:04]
武蔵野市民の通勤・通学先はこんな感じみたいです。

武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

武蔵野市の人口134,422名

市内に通勤通学する人〜25,420名

武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名

武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
490: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 08:05:17]
みなさん中央線と一括りになさってるけど、私達は別に中央線だから今の住まいを選んでるわけではないんですよね。
小汚い(失礼…でも本当にそうだと思います…)国分寺や立川の方々が
中央線とまとめる事で吉祥寺の威を借っているのがちょっと気になりますね。
私達は吉祥寺というライフスタイルそのものを楽しんでいるのであって、中央線に住んでるのではありません。
そのブランドを勝手に拡大解釈して欲しくないんです。
緑が多いのも環境が良いのも便利なのも人気なのも吉祥寺が、ということなのです。
もちろん地方部分の方々が京王線の方々と好きにやり合うのは構わないですが、
(まあドングリの背比べという印象はもっていますが)
市部にあるというだけで仲間意識を持つのって失礼だと思わないんですか?
吉祥寺は松濤や番町より歴史的に劣っていると言われることはありますが、
よもや総武線もないような地方部分とまとめられるほど落ちたものではないと思います…

長文失礼しました。ちょっと話を聞いていて嫌悪感を覚えていたので。
491: 匿名さん 
[2012-07-16 08:42:32]
490さんが本当に吉祥寺在住かは知る由もありませんが、一定程度正しいのかなとも思いますし、視野が狭いなとも思います。
吉祥寺住民の多数が都心勤務であり、吉祥寺で働く人の多数が他市区住民という事実もあるので、吉祥寺だけで完結してしまう人はごく僅かでしょうから。
492: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 09:19:27]
491さん
たしかに人の出入りはありますが、これってマンションの掲示板ですよね?

私も実は昔国分寺に住んでいました。(余談ながら立川は行ってはいけない街という雰囲気が残っていた頃です。)
都内で「国分寺に住んでいます。」と言うと「あ、中央線の?遠くから大変ですねえ」と続くことも多く、
まあ帰属意識が中央線となるのもわからなくはありません。
京王線のほうもそうなんだろうなと思います。

ですが、今「吉祥寺に住んでいます。」と言うと「いいところに住んでいますね。」とか「人気エリアじゃないですか」
などと続けてくれるんですよね。
吉祥寺にお住まいの方ならまあ経験あると思いますがね。
ここで言いたいのはお世辞でそのようなことを言ってくれてるかもしれないというのではなく
中央線と吉祥寺はもはや別ブランドであり、(まあ井の頭線もあるので当然ですが。)
ひとつの文化圏として認識されてるということです。
「自由が丘?東横線と大井町線の?」なんて会話、一般的かと言えばそうではないですよね。

視野が狭いのではなくて、このようなことに目を瞑って中央線として同族意識を拗らせているのがおかしいとしてきしているのです。
493: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 09:25:01]
失礼、↑指摘、です。

ああ、もちろん中央線として帰属意識を持つのは結構なんですが、勝手に吉祥寺まで同族として拡大解釈するのはやめて頂きたい。
吉祥寺のイメージを勝手に立川あたりまで伸ばしていかないで欲しい。

そういうことなんです。
494: 匿名さん 
[2012-07-16 09:28:23]
>492
京王線に新宿がなかったら存在価値は一気にゼロに近いです。
中央線も同様です。
吉祥寺だけだったら価値は低いですし、東京、新宿がなければ利用価値は低くなります。
495: 匿名 
[2012-07-16 09:36:45]
492さんは最近になって吉祥寺に住み始めた人だから田舎臭い発想なのかな。
吉祥寺を昔住んでた国分寺と同族にするなとか、イタ過ぎる。
吉祥寺在住の成り済ましであって欲しい(笑)
496: 匿名さん 
[2012-07-16 09:40:53]
吉祥寺は市部として一括りにされるものなんです。
23区内に住んでる人も市部に住んでる人も埼玉に住んでる人もみんなそういう認識です。
だって、正真正銘の市部なんだから。
497: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 09:42:13]
494さん
それは通勤先の話で、住宅として同じとして扱えるかとは別ですよね。

では吉祥寺がなければいかがでしょうか
中野や荻窪、下北沢にはそれなりのブランドというものもありますが
多摩地区の中央線エリアになにか魅力がありますか??
逆に国分寺や立川がなければいかがでしょうか
吉祥寺の価値は変わらず、むしろ混雑緩和で喜ばしいですよね。

中央線エリアとして勝手にまとめて吉祥寺の脚を引っ張ってるのをやめていただきたい。
おこぼれなら多めに見ますが、それを胸を張ってやるのは下品ですよね。
申し訳ないと思わないのでしょうか。

「俺らホワイトカラーだから。」などと居酒屋チェーンの高卒店長が
馴れ馴れしく肩を組もうとしてくるような印象ですね。
498: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 09:45:24]
495さん
田舎臭い発想だったらすみません。
国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

でもブランドっていうのは住民の意識で守っていくものなんですよ。
ただ電車が繋がっていて遊びに来るだけの他所様に類似ブランド使われたら価値が減ってしまいますよね。
499: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 09:50:04]
496さん
もちろん市部としての括りはあって当然ですが、
その市部の中での住環境について議論する上で
他の有象無象と括る必要があるのかというのは甚だ疑問ですね。
500: 匿名さん 
[2012-07-16 09:51:14]
>498
電車に乗って遊びに来る人は他に名乗る名前があるからまだ良いと思いますよ。
吉祥寺駅遠エリアの無名地区の方が他に最寄駅も名乗るものも無いというだけで吉祥寺を名乗っていることのほうがよほど問題だとは思いませんか?
あ、実はそういう方だったんでしょうか?
501: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 10:10:50]
500さん
私はそのような不思議物件ではありませんし、個人中傷は禁止されているのでは?

「まだ良い」ではありません。ダメですよ。
韓国の自動車メーカーが「アジアの自動車は人気」と日本車の信頼性に便乗しているようなものです。
これも日本車ではなくアジア、と名乗っているわけですが
このような事象は「まだ良い」とお考えでしょうか。
中央線エリアと名乗るような方も韓国メーカーも同じように「まだ良い」と考えておいででしょうね。

まあそういった方は「中央線エリア」マンションの価値を高めて売るのが目的なのでもう言いませんが、
ひどく下衆なことをしている自覚は持っていただきたいものですね。
502: 匿名さん 
[2012-07-16 10:19:41]
>田舎臭い発想だったらすみません。
>国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

成りすまし臭いな(笑)
503: 匿名さん 
[2012-07-16 10:29:04]
>501
例えが下手。
504: 匿名さん 
[2012-07-16 10:29:52]
自称吉祥寺在住の怪しい書き込みが続いていますが、
中央線が良いなと思うところは、新宿、吉祥寺、立川のような繁華街の存在もさることながら、
小さな駅でも駅前が整備されて、商業施設や公共施設が充実していて生活が便利なところ。
それでいて郊外らしい自然が程よく残り、教育環境も整っているところでしょうか。
505: 吉祥寺に住まう 
[2012-07-16 10:36:06]
挙げ句の果てに中傷…
まあそういうことですか。

このやりとりを見ている賢明な方には
中央線エリアと吉祥寺を意図的に混同させようとしている人がいる
という事を知っておいて欲しいですね。


それでは以上、失礼いたしました。
506: 匿名さん 
[2012-07-16 10:41:11]
そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが、吉祥寺駅遠エリアに住む者によって荒らされてしまった。
中央線駅近に住む者からしてみたら吉祥寺駅遠エリアなんか眼中にもないのに。
流れを戻して、中央線駅遠エリアと京王線駅近で同じ価格だったらどうかについて話し合いましょう。
507: 匿名さん 
[2012-07-16 10:44:54]
>そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが

勝手に仕切らないでください。


>吉祥寺駅遠エリアに住む者

すごいきめつけですね。


508: 匿名さん 
[2012-07-16 10:47:38]
>505
吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。
509: 匿名さん 
[2012-07-16 11:11:57]
いやー怖い怖いw
個人攻撃の嵐になっとるがな
やっぱ吉祥寺ないと郊外の中央線の人ってどうしようも無いんだね。
510: 匿名さん 
[2012-07-16 11:16:16]
いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・

くわばら、くわばら
511: 匿名さん 
[2012-07-16 11:17:02]
>508
つまり中央線駅近って吉祥寺名ばかりマンションと同じ位置づけってこと。
それってやっぱ中央線とまとめる事で吉祥寺のイメージに寄生してるってことだわな。
512: 匿名 
[2012-07-16 11:49:22]
個人攻撃ってw
変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。
513: 匿名さん 
[2012-07-16 11:50:16]
>510
徒歩20分どころか徒歩30分くらいのところなんじゃないですか?
さすがに吉祥寺と名のつくアドレスなんでしょうけど。
北町(笑)とかね。
514: 匿名さん 
[2012-07-16 11:54:56]
508
でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。
515: 匿名さん 
[2012-07-16 11:57:34]
>507
勝手に仕切ってないよ。
きちんとレスをさかのぼって読んでから発言してください。

京王線派は駅近同士では勝負にならないので、同じ予算で買える中央線バス便と京王線駅近だったらどうかという流れにしています。
中央線と京王線の格差と値段の違いを完全に認めたうえで、同じ値段で買えるもの同士という理由でそうなってしまいました。
このスレは、
「中央線バス便と京王線駅近どちらがオススメですか?」
となっています。
もうスレタイを変えたほうが良いと思います。
516: 匿名さん 
[2012-07-16 12:08:29]
>511
中央線は東京(丸の内)、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立と色んな街に寄生出来るけど、京王線にはそれがない。
517: 匿名さん 
[2012-07-16 12:09:29]
中央線には各駅停車があります。
各駅停車が停まる吉祥寺と三鷹は中央線の中でも別格です。
なので、各駅停車が停まらない武蔵境以西の中央線vs京王線ということなら良い勝負にならないでしょうか?
飛車角抜きなら勝負になるのかもしれません。
そもそもハンデ無しでは最初から無理な比較でしたから。
これなら京王線派も自暴自棄にならずに前向きな比較ができるだろうし、例の自称吉祥寺住民を名乗った荒らしもなくなるのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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