東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

123: 匿名さん 
[2012-03-23 12:15:18]
メインページには、井の頭線しか書いてない。そんなに重要なアクセス手段なら
メインページにも書く筈。

>都立国立高校のホームページによるアクセス紹介では、国立駅を一番にあげてますね。
>実際のところ、谷保駅利用者より国立駅利用者のほうが圧倒的に多いでしょう。

この理屈で行けば、

都立西高校のホームページでは、メインページでは、久我山駅だけ、アクセス紹介でも、久我山駅を一番にあげてますね。
実際のところ、中央線からバス便利用よも井の頭線利用のほうが圧倒的に多いでしょう。




124: 匿名さん 
[2012-03-23 12:18:54]
>>118
若い層が増える=学力が上がるという理屈が全然わからない。

低所得や外国人の若い層が増えても学力が上がるの?
125: 匿名さん 
[2012-03-23 12:21:59]
>121
中央線、京王線それぞれに乗入れている路線も本線同様に扱う流れだったからでしょう。

都立青山高校は中央線各駅停車の千駄ヶ谷駅から歩いていける。

都立青山高校ホームページ
http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/mokuji01.htm
交通機関  
東京メトロ銀座線  外苑前駅(出口3)より  徒歩 3分
都営地下鉄大江戸線  国立競技場駅より  徒歩15分
JR中央・総武線  信濃町駅または千駄ヶ谷駅  徒歩15分
126: 匿名さん 
[2012-03-23 12:26:16]
>123
井の頭線久我山駅が最寄駅で一番使われる駅でしょう。
都立国立は南武線と中央線、都立西は井の頭線と中央線、都立青山は銀座線、大江戸線、中央線。
そういう話。
127: 匿名さん 
[2012-03-23 12:37:43]
>110

現実に乗り換えるからです。
(三鷹駅・吉祥寺駅利用者が総武線を利用した場合は乗り換え無しだが)
ホームも別で、階段を渡る必要もあるしね。(京王線は非乗り入れ電車でも、
笹塚で同ホーム乗換えが出来る。)
128: 匿名さん 
[2012-03-23 12:49:16]
ホーム上で乗り換えるのは同一路線扱いで、階段はダメなんて勝手なルールだな〜(笑)
朝7時まで中央総武線各駅停車は武蔵小金井から走ってるし。
中央線快速は御茶ノ水で総武線と同一ホームで乗り換えだし、中央線各駅停車は山手線と同一ホームで乗り換えだよ。
無茶苦茶(笑)
129: 121 
[2012-03-23 12:53:01]
>中央線、京王線それぞれに乗入れている路線も本線同様に扱う流れだったからでしょう。

中央線と総武線が乗り入れを始めたとは、寡聞にして知りませんでした。




130: 121 
[2012-03-23 12:58:52]
>中央線各駅停車は山手線と同一ホームで乗り換えだよ。

これは、総武線の話。中央線は、山手線と別ホーム。

>中央線快速は御茶ノ水で総武線と同一ホームで乗り換えだし、

恩恵をこうむるのは、中央線方面からだと秋葉原以東へ行く場合のみ。
主な学校のある新宿-水道橋間では、無関係。
131: 匿名さん 
[2012-03-23 13:04:08]
>129
黄色い電車は総武線だと思ってる人がいるけど、車両に表示されてるように「中央・総武線」。
三鷹〜御茶ノ水までが中央線各駅停車、御茶ノ水から千葉方向が総武線各駅停車。
朝7時までと夜9時以降は中央線が各駅停車ばかりになる。
132: 匿名さん 
[2012-03-23 13:10:49]
>130
例えば、新宿から中央線で多摩地区へ向かおうとしたら夜10時以降は山手線と同一ホームからの出発が多くなるよ。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301051/up1_13104011.htm
133: 匿名さん 
[2012-03-23 13:20:31]
>朝7時まで中央総武線各駅停車は武蔵小金井から走ってるし。

時刻検索をすると、中央線から総武線経由の東京行きは、平日の場合、
武蔵小金井発5:29が最後なのだが?
134: 匿名さん 
[2012-03-23 13:24:06]
>133
6時台にも4本、武蔵小金井から総武線直通が出てる。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301051/up1_13104011.htm
総武線経由の東京行きなんて存在しない。
御茶ノ水から先が総武線なんだから。
135: 匿名さん 
[2012-03-23 13:33:25]
あー、東京行きだけ調べてた。
千葉行きがあるのか。
136: 匿名さん 
[2012-03-23 13:47:41]
>総武線経由の東京行きなんて存在しない。
>御茶ノ水から先が総武線なんだから。

運用実態・愛称ではなく、路線籍にこだわるならば、
中央線新宿-代々木は存在しない。(山手線)
神田-東京も存在しない。(東北本線)
137: 匿名さん 
[2012-03-23 13:49:22]
無意味な揚げ足取りが双方つづいているけど、どちらが便利かは流れを読むとリアルに分かるからいいか。

うちの子は中央線→井の頭線で西高へ通っている。
にしても京王線派がどこの高校へも一回乗り換えで行ける!と豪語していたのと同じ。
138: 匿名さん 
[2012-03-23 14:12:43]
>136
マニアじゃなくても御茶ノ水までが中央線だと分かるよ。
各駅停車と快速で使い分けるよりも楽だから、便宜上黄色い電車を総武線と呼んでる。
139: 匿名さん 
[2012-03-23 14:15:55]
沿線調査でも、中央線と総武線、総武快速線は、別扱いですね。

http://www.nks.co.jp/survey/54.html
140: 匿名さん 
[2012-03-23 14:58:36]
例えば、横須賀線の東京-大船は正確には東海道本線なのだが、
横須賀線にしか駅がない東戸塚駅を東海道線東戸塚扱いしていいのか?

141: 匿名さん 
[2012-03-23 14:59:03]
>139
中央線に総武線(黄色いの)が乗り入れてるような感覚かな。
どちらも停車する吉祥寺、吉祥寺、四ツ谷、御茶ノ水は中央線の駅というのに異論はないだろうし。
御茶ノ水や東京からは総武線か総武線各駅停車かハッキリ分かれる。
142: 匿名さん 
[2012-03-23 15:01:27]
>>139
京王線も都営新宿線とは別扱いなのでは?
143: 匿名 
[2012-03-23 16:35:08]
くだらん。高校の偏差値自慢てなんなんだ?
いろんな人種がいる、ごった煮のところが中央線のよさだと思ってる。
144: 匿名さん 
[2012-03-23 17:32:58]
もともとは公立の雄、筑駒を擁する駒場へのアクセスが良い京王線が素敵って京王線ユーザーが言い出して始まった。
145: 購入経験者さん 
[2012-03-23 18:14:09]
京王線は一部のエリア以外は???ですね。
中央線は立川までなら国立とか国分寺とかもそれなりに文化文明的。
ましてや朝のノロノロは京王線の方がひどい。
146: 匿名さん 
[2012-03-23 18:24:49]
>144


いいえ。大元は、この発言。

>都心に通わない人なら京王でもいいんじゃない。子供の進路を考えると難はあるけど。

147: 匿名さん 
[2012-03-23 19:23:29]
>146
その発言を見てアツくなった人が、京王線利用者は全員駒場に行くんだと言わんばかりの勢いでアクセスを強調し始めたのか。
京王線の沿線近くには良い学校はあまりないの?
中学、高校と通学に時間と金を使うのは勿体無い。
最近、明大明治が移転したけど駅遠だしな。
京王線だと府中市が人気だけど、府中市で学校のイメージが湧かない。
148: 匿名 
[2012-03-23 19:50:20]
たしかに府中にある公立高校は昔からぱっとしない。
後からできたというのもあるかもしれんが、、、
149: 匿名さん 
[2012-03-23 19:52:25]
高校については沿線の話と切り離しても良いんでないの。

「その沿線の高校にしか行けない」
というルールがあるなら別だけど、
遠かろうが近かろうが、自分で好きな学校選んで通ったらいいんだよ。
150: 匿名さん 
[2012-03-23 19:53:56]
中央線は公立と私立数が多いし、レベル高いのも多い。
府中市はパッとしない。
府中市の最大の欠点は教育環境。
151: 匿名さん 
[2012-03-23 21:02:23]
高校の偏差値だけ取り上げて教育環境悪いというのは飛躍のしすぎ、国立高校には府中市民多かったよ。
152: 匿名さん 
[2012-03-23 21:08:58]
いや、府中市は毎週土日に必ず各地から集まるあの人達が問題なんでしょ。
153: 匿名さん 
[2012-03-23 21:23:15]
競馬場のそばに住んでいたけど、
緑も多く公園としても遊べるし、
デメリット感じなかったな。

風俗の多い地域の方が教育上は良くないと思う。
154: 匿名さん 
[2012-03-23 21:25:45]
>>146
え?駒場って都心なの⁈
155: 匿名 
[2012-03-23 22:05:56]
中央線に住んでます。地方出身者で、訳もわからずに選び、窓から見えるぎゅうぎゅう詰めの屋根の景色など最初は大嫌いな路線でした。今はとっても便利で好きになりました。
中央線は駅もそんなに多くないから各停でも快速みたいなものだし、通勤・帰宅時間滞であれば本数も多くて、時間が読みやすい。東京駅まで1本で行ける。23区内の主要駅まで行きやすい、接続しやすい。人身事故で止まること多いのが難点ですけどね。
今日、新宿から京王線に乗ってみました。
各停にしてみましたが、遠かった…。
京王線も新宿まで1本で出られるのは便利かと思います。ただ、比較してしまうと、中央線の方が利便性が高いと思いました。
どちらも緑が多くて、程よく田舎なのが好きです。
156: 匿名さん 
[2012-03-24 01:02:44]
私鉄でも成城学園とか田園調布とかスポットとしていい駅はあるが、全体というか平均ではJRとは比較にならないことにそろそろ気づけよ。いままでの比較をみると悲惨すぎる。
157: 京王線住民 
[2012-03-24 01:11:05]
仙川に住んでます。どちらがお勧めかというと、好みの問題かと。
交通の便はやはり国鉄だったJRの中央線に勝るものはないかと。
ただ人身事故が非常に多いという気もします。
生活ですが、総合的な判断をしますと、大型スーパーが多い中央線が有利かと。
ではなぜ私は京王線を選んでいるかというと、ここ仙川が住みやすいからです。自然ありスーパーも多く、快適に過ごせるからです。
158: 匿名さん 
[2012-03-24 01:14:37]
また、JR対私鉄の争いにしようという輩が・・・・
JR対私鉄なら、断然私鉄でしょ。
159: 匿名さん 
[2012-03-24 02:45:11]
158
あんた自身がその筆頭の輩でしょうが。

高校の偏差値で沿線力を判断するって随分と短絡的で乱暴な話だと思うのだが。

その程度のスレなのか、ここは?
160: 匿名さん 
[2012-03-24 03:45:47]
もう話が変わっているのに、下らない話題を引っ張らないで下さいよ。迷惑だなぁ。
161: 匿名 
[2012-03-24 06:28:15]
158
環七内側なら私鉄も良いですが、市部のような遠方はJRのほうが良いに決まっています。
遠い市部なのにJRも無い場所なんて嫌です。
162: 匿名さん 
[2012-03-24 06:35:55]
>中央線に住んでます。
もしかしてホームレスの方ですか?
いや、失礼。
163: 匿名 
[2012-03-24 08:41:14]
162さん
「中央線沿線に住んでます」でしょうか。

大変失礼しました。

164: 匿名さん 
[2012-03-24 09:09:14]
そんな、ご丁寧に、ありがとうございます。
165: 匿名さん 
[2012-03-25 14:33:34]
仲良き事は良き事哉
166: 匿名さん 
[2012-03-25 15:19:24]
実篤ですね。好きで仙川の記念館はたまに行きます。
吉祥寺からバスに乗って。
167: 匿名 
[2012-03-27 08:15:24]
スレ違いになりますか?

皆さんに聞いてみたかったんです^^

中央線・京王線(市部)で住むにはどの駅辺りがいいですか?
利便性・周辺環境・価格・行政などなど、ご自身なりに総合的に考えて、です。
どちらの路線もそれぞれの良さが違って、本当に悩んでしまいますね。

私はランキング順に立川・国分寺・調布・府中でしょうか。
庶民の私には価格的に厳しいところもありますが、駅ですべて揃えられるくらいの商業施設があり、少し離れれば住宅街というのが理想です。

168: 匿名さん 
[2012-03-27 08:36:06]
京王なら、聖蹟桜ヶ丘は?

とりあえず、駅周辺で大体揃い、少し離れれば住宅街。価格も府中≧調布>>聖蹟桜ヶ丘で安い。
169: 匿名さん 
[2012-03-27 12:30:24]
立川がいいですね。
ギャンブル一通りそろっているし、南武線でいろいろ行けます。
店も豊富で、都心までも早い、昭和記念公園は半端ない広さ。
170: 匿名 
[2012-03-27 13:30:46]
167です。

言い忘れてました。
転勤族なので、都心方面に出やすいのもポイント高いです!

聖蹟桜ヶ丘って行ったことないんですが、良いところだと聞きました^^

立川良いですよね!
できれば住みたい!!
171: 匿名さん 
[2012-03-27 14:48:11]
立川・国分寺・調布・府中が都心に出やすいって・・・?

「乗り換えがない=出やすい」なら、青森だって東京に出やすいけど。
172: 匿名 
[2012-03-27 15:02:14]
下らない揚げ足取り

駅力なら立川でしょうね。ただ駅から離れると住宅街ではないし寂しい感じが。
国分寺は大きい商業施設が少ないけど小さいのが多いですね。店数的には困らないでしょう。何やら再開発の予定もあるみたいだし期待が持てる。
調布は駅力はないけど新宿には出やすいですね。朝はラッシュですが。駅の地下化もあるしこちらも期待が持てそう。
府中は大きな商業施設が少ないですが京王線沿線で数少ない映画館があります。再開発の予定もあるのでこちらも期待が持てそう。

買物、通勤重視ならやはり立川ですかねぇ
173: 匿名さん 
[2012-03-27 15:06:01]
別に揚げ足をとってるわけではなくて、
立川・国分寺・調布・府中は都心から結構遠くて出にくいと思うんだけど。
174: 匿名 
[2012-03-27 16:42:44]
市部で調布より便利なところってそうない。電車も車も。
175: 匿名さん 
[2012-03-27 18:20:49]
173さんは嫌味な感じですね。
八王子や日野から通う人だってたくさんいます。
176: 匿名さん 
[2012-03-27 20:46:05]
いるよ、いるよ、三鷹以西は人間の住む所じゃないって言う人がね。
私もさすがに八王子は遠いと思うけど国立、立川くらいまでは、
できれば国分寺までなら許容範囲。逆に三鷹以東は大地震の延焼が
こわいのでパスします。
177: 匿名さん 
[2012-03-27 21:35:21]
みんな、自分の住んでいるトコまでが許容範囲、だからね。
自分のトコはいいけど、そこからたった2~3駅遠くなるだけで、絶対ダメ、になる(笑)
端から見てると、だいたい一緒でしょ?、って感じだけど。

立川と八王子・・・うーん、違うと思っているのは、立川ー八王子間に住んでいる人くらいじゃないの?
端からみるとほとんど一緒。栃木と茨城の違いくらいでは?
178: 匿名さん 
[2012-03-27 21:39:24]
>>173
そう書くなら、市部ではここが都心に出やすいとご自分の考えを書いたらいいと思いますよ。
179: 匿名 
[2012-03-27 21:40:25]
177
同感です。
180: 匿名 
[2012-03-27 21:49:46]
178
わざわざ書くまでもないでしょう。市部で都心直通が停まる駅くらい誰でも分かります。

167がなぜ市部で探そうとしてるのかのほうがよほど意味不明です。
都心に遠いなら山手線内に住めば良いし、府中調布でさえ高いなら埼玉に住めば良い。都心に近くて安いところが良ければ液状化覚悟で浦安や豊洲に住めば良い。
こっちのほうがよくわかりません。
181: 匿名さん 
[2012-03-27 22:20:42]
大体、多摩地区自体都心には遠い。地理的に真逆だし
都心へのアクセスだけを重視するなら、こっちより安くて近い所は多い
今なんか城東・千葉方面なら安く買える
182: 匿名さん 
[2012-03-27 22:59:12]
>市部ではここが都心に出やすい

武蔵野市吉祥寺南町
183: 匿名さん 
[2012-03-27 23:09:17]
>地理的に真逆だし

すみません。意味がわかりません。
地理学科卒なんですけど。
184: 匿名さん 
[2012-03-28 00:03:04]
>>180
ここは東京市部板ですから。
185: 匿名さん 
[2012-03-28 00:04:52]
>>183
多摩地区と都心部では逆の種類の街ですよ
重視する物が違います
186: 匿名さん 
[2012-03-28 06:19:23]
何を指して逆なのかよくわかりませんね。
千葉や埼玉とも違いがあるのかな?



このスレはいろんな人が参戦して変わった発言をされるので見ていて飽きません。
187: 匿名さん 
[2012-03-28 10:57:51]
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング
3月14日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html

住みたい沿線ランキング
1位・JR山手線
2位・JR中央線
3位・東急東横線
4位・JR京浜東北線
5位・東急田園都市線
6位・小田急線
7位・京王線
8位・JR総武線
9位・京王井の頭線
10位・JR東海道本線

住んでみて良かった沿線ランキング
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR山手線
5位・東急東横線
6位・小田急線
7位・東急田園都市線
8位・JR総武線
9位・JR東海道本線
10位・東京メトロ東西線

20代シングル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR山手線
3位・JR京浜東北線
4位・小田急線
5位・JR総武線

共働きカップル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・JR山手線
4位・京王線
5位・JR総武線

ファミリー・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR総武線
5位・東急東横線
5位・東急田園都市線
188: 匿名さん 
[2012-03-28 10:59:02]

3月28日(本日)発表の間違い
189: 匿名さん 
[2012-03-28 10:59:49]

ソースも間違ってた。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
190: 匿名さん 
[2012-03-28 12:38:03]
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング
3月28日(本日)発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html

住みたい沿線ランキング
1位・JR山手線
2位・JR中央線
3位・東急東横線
4位・JR京浜東北線
5位・東急田園都市線
6位・小田急線
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8位・JR総武線
9位・京王井の頭線
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住んでみて良かった沿線ランキング
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3位・京王線
4位・JR山手線
5位・東急東横線
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7位・東急田園都市線
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9位・JR東海道本線
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3位・JR京浜東北線
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5位・JR総武線

共働きカップル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・JR山手線
4位・京王線
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ファミリー・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR総武線
5位・東急東横線
5位・東急田園都市線
191: 匿名 
[2012-03-28 13:17:48]
京王線頑張ってるなぁ。
これであの朝のラッシュで遅いのさえ克服出来れば良いのにね。
192: 匿名 
[2012-03-28 23:15:48]
中央線育ちのいまも中央線住まいですが。。。確かに居心地いいけど、僕は逆に東横線にすんでみたいです。
193: 匿名さん 
[2012-03-29 01:45:50]
どうぞお住みください。
ただしスレ違いです。
194: 匿名さん 
[2012-03-29 06:38:36]
住んでみて悪かった沿線とその理由の方が知りたい
195: 匿名 
[2012-03-29 07:20:44]
電車を使うようになって住んだのは京王線なのですが
私はあまり好きではありません。

なぜなら
1.朝、異常にダイヤが遅れる(多いと週に3回かそれ以上)
2.新宿駅に到着してからホームの先で止まるまで時間がかかり
 見ていてイライラする。(安全のためとは言え、朝は特に)

住みたい沿線、とか言ってどれだけいいのだろう?と
思っていただけに残念でした。

他の某私鉄沿線の方が断然好きです。

196: 匿名さん 
[2012-03-30 18:58:45]
これみたら京王線いいな
http://www.keio.co.jp/kinosato-takaosan/index.html
197: 匿名さん 
[2012-03-30 19:03:43]
中央線でも高尾駅までは行けますが、最後の1区間にこだわるなら
京王線に軍配を上げますが。
198: 匿名さん 
[2012-03-30 19:57:07]
年にいっぺん行くかどうかのところですよね>高尾山
中央線は高尾行が圧倒的に多いです。
時刻表を見ずに高尾まで行けます。
そこから京王高尾線に乗ってもよし、高尾駅から歩いて20分かけて高尾山口に行ってもよし。
199: 京王線沿線在住 
[2012-04-06 12:31:31]
出張から帰ってきたときとかは、成田にしろ羽田にしろ中央線のほうが断然アクセスが良いので、中央線はうらやましいな~と思います。
買い物も銀座には足が遠のいて、何でも新宿で済ませるようになってしまったのは、我ながら情けなく悲しい...

でも通勤とかを考えると、遅れやトラブルが断然少ない京王線で良かったなぁと思います。
両者の不動産価格に大きな差がある割には、都心からの距離が同等のところで比べたときの住み心地の差は無いですね。
200: 匿名さん 
[2012-04-06 13:17:03]
調布・府中・聖蹟桜ヶ丘・南大沢・多摩センターから羽田・成田行きのリムジンバスじゃ駄目なの?
中央線の成田エクスプレスは、空港行きは、早朝2本だけだし、高尾行きも、夜かなり遅くに2本(他に土休日運転1本)だけ
ですよ。

ところで、中央線だと銀座は行きやすいのだろうか?京王沿線からでも、銀座行きますけどねぇ。
丸ノ内線経由で。(ただし、丸ノ内線銀座はもともと、西銀座という駅名だった)
銀座のど真ん中に行きたいなら、赤坂見附乗換え銀座線かな。
201: 匿名さん 
[2012-04-06 13:20:31]
>遅れやトラブルが断然少ない京王線

人身事故やら通常の朝ラッシュ、強風なんかで年中ダイヤ乱れまくりな実感あり。
202: 匿名さん 
[2012-04-06 13:52:49]
複々線が笹塚までたし、接続路線、バス路線が少ないから、止まった時のダメージも大きい。
203: 匿名さん 
[2012-04-06 15:46:34]
京王に限った話ではないけど、私鉄沿線てその電鉄会社系の商売で独占されてるから選択肢が少ないよね。
京王不動産、京王バス、京王SC、カレーショップC&C・・・
それで不足ないって考えもあるけど面白みに欠ける。
中央沿線はそういうしがらみがないからバラエティに富んでるよね。

204: 匿名さん 
[2012-04-06 15:47:39]
>200
銀座はプランタンの辺りとか中央線終点の東京駅から歩いて10分ちょっとで着きますよ。
乗り換え面倒臭いし、私は東京駅から歩いて行っちゃってます。
荻窪から丸ノ内線始発で座って行くのも楽です。
王道は四ツ谷から丸ノ内線でしょう。
丸ノ内線と中央線の乗り換えは楽だし、隣駅赤坂見附では同じホームの対面で銀座線乗り換えも出来ます。

京王線はあまり使わないからよく分からないですが、新宿乗り換えは面倒ですよね。
都営新宿線の新宿三丁目で丸ノ内線乗り換えのほうが楽そうです。
205: 匿名 
[2012-04-06 17:55:12]
新宿も新宿三丁目も乗り換え面倒です。
どうせ面倒なら明大前乗り換え渋谷乗り換え銀座線という手もあります。
中央線でも吉祥寺から使えるけど誰も使わない手ですが。座りたいだけなら荻窪から丸の内のほうが早いので。
不便な分だけ前向きにいろんなルートを考えるのも一回は楽しいですね。
206: 匿名さん 
[2012-04-12 09:06:58]
京王線が中央線より良いのは大江戸線も便利に使えるところかな。
新線新宿から大江戸線への乗り換えは楽ですよ。
(これに気づいてから六本木と築地へ出掛ける事が増えました)
大門で浅草線に乗り継ぐのもかなり楽で羽田や東銀座にはアクセスしやすいですよ。

都営地下鉄へのアクセスはたいてい大丈夫ですが、メトロへの乗り継ぎは悪いことが多いので留意したいところですね。
私は調布市内なので、メトロ沿線に行きたい時は自転車やバスで小田急の駅へ行く事もあります。
その点中央線は東西線が使えますね。
207: 匿名さん 
[2012-04-12 10:18:03]
どちらにしても六本木や築地は多摩地区から遠いと思いますが、まだ中央線のほうが早くて楽だと思います。
試しに10時過ぎに調布と三鷹出発で比較してみました。


【築地まで】
●中央線三鷹から
 40分 450円
東京メトロ日比谷線運行情報
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 17分
四ッ谷10:22着
乗換3分
四ッ谷10:27発
東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 9分
銀座10:36着
乗換3分
銀座10:42発
東京メトロ日比谷線(北越谷行) 3分
築地10:45

 41分 390円
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 9分
乗車位置
中野10:14着
乗換3分
中野10:17発
東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 22分
茅場町10:39着
乗換3分
茅場町10:43発
東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
築地10:46
  
●京王線調布から
 48分 490円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 10分
明大前10:18着
乗換1分+ホーム2分
明大前10:21発
京王線(新宿行) 2分
笹塚10:23着
乗換1分
笹塚10:24発
京王新線(本八幡行) 6分
(新線新宿10:31)
直通 停車1分
都営新宿線(本八幡行) 8分
乗車券: 築地まで¥260
九段下10:39着
乗換3分
九段下10:43発
東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 7分
茅場町10:50着
乗換3分
茅場町10:53発
東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
築地10:56

 49分 420円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 17分
新宿10:25着
乗換4分道順
新宿10:32発
東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 16分
銀座10:48着
乗換3分
銀座10:53発
東京メトロ日比谷線(北越谷行) 4分
築地10:57


【六本木まで】
●中央線三鷹から
29分 420円
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 13分
新宿10:18着
乗換7分
新宿10:25発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
六本木10:34

●京王線調布から
 38分 440円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 17分
新宿10:25着
乗換7分
新宿10:37発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
六本木10:46
 
 38分 440円
調布10:00
京王線準特急(新宿行) 10分
明大前10:18着
乗換1分
明大前10:21発
京王線(新宿行) 2分
笹塚10:23着
乗換1分
笹塚10:24発
京王新線(本八幡行) 6分
新線新宿10:30着
乗換4分
新宿10:37発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
208: 匿名さん 
[2012-04-12 13:48:36]
うちは旦那が長野・山梨方面への出張が多いので中央線沿いが便利です。
京王線だと京王八王子から歩いてJR八王子に出なければなりません。
高尾では特急が接続してないので使えませんしね。
新宿、立川、八王子に近ければ近いほど助かります。

新幹線もダイレクトに東京駅にアクセスできますし、帰りも東京駅始発で座って帰って来られるのが有難いです。
209: 匿名さん 
[2012-04-12 14:05:07]
京王線は今年いっぱいまで工事中ですからね。遅くなって当然です。
210: 匿名さん 
[2012-04-12 14:48:12]
>209
207の明大前から調布までノンストップ10分がどこまで縮むんでしょうか?
211: 三鷹さん 
[2012-04-12 14:52:12]
自家用車の購入を考えているなら京王線
多摩地区で車に乗るなら中央高速へのアクセスはかなり重要です。旅行であれなんであれICから南北方向へ一般道を使うのが最も疲れます…
多摩ニュータウン方面も道路整備は進んでいますし。

そうでないなら中央線がいいでしょう
まぁ戸建なら別だけど、マンションですよね?
駅の密度が違うので、手頃な駅近物件は少ないかもしれませんが、三鷹から総武線を使えば通勤も楽です。
212: 匿名さん 
[2012-04-12 14:55:44]
>>211
説得力がなさ過ぎて笑えたw
いいセンスですね。
213: 匿名さん 
[2012-04-12 14:57:45]
>210
どうなるかは京王の社員でないとわからないでしょうが、
地下工事以前は新宿から調布が14分でしたよ。
214: 匿名さん 
[2012-04-12 15:00:17]
メトロと都営を統合して欲しいですね。
目下工事中の九段下では、半蔵門線と改札無しで乗り換え出来るようになりそうですね。
215: 匿名さん 
[2012-04-12 15:06:58]
>213
1分縮まるかどうかでしょ。
216: 三鷹さん 
[2012-04-12 15:10:32]
なかなかな知性が伝わってくる文章、
いい頭をお持ちですね。
217: 匿名さん 
[2012-04-12 15:17:20]
>215
根拠は?
ちなみに京王線の最高速度は110km/h
中央線の最高速度は95km/h

新宿からの距離
調布は15.5km
三鷹は13.8km
府中は21.9km
国分寺は21.1km
218: 匿名さん 
[2012-04-12 15:31:37]
京王線新宿と大江戸線新宿の乗り換えに7分もかかりませんよ。
京王線新宿3番線から新線新宿への連絡通路を通れば、新線新宿まで1分。
新線新宿駅コンコースは大江戸線新宿コンコースも兼ねています。
そこから、大江戸線ホームまで2分。精々、3分でしょう。
多分、3分かかんない。
219: 匿名さん 
[2012-04-12 15:49:59]
>217
三鷹のほぼ南に位置するのが調布。
距離に差があるのは中央線が一直線に体して京王線はクネクネ曲ってるから。
京王線にはレールが広くてスピードを出しやすいというメリットもあるから一長一短。
現在京王線で地下化工事が行われているのは調布〜国領間の1.3kmだよ。
現行ダイヤで調布〜国領間を各停で行っても所用時間は2分間となってる。
これを2分以上縮めるのは厳しいでしょう(笑)

>218
新線新宿駅から大江戸線乗換は4分で計算されてるよ。
中央線だって日常的に使ってて階段の位置まで分かっている人がなら乗換時間はそんなに掛からないから。
220: 匿名さん 
[2012-04-12 15:59:34]
府中→六本木  10:00発 10:39着
国分寺→六本木 10:00発 10:46着
221: 匿名さん 
[2012-04-12 16:00:53]
>211
調布インターから調布保谷線が甲州街道の倍の幅員で間もなく開通でしょ。
仙川辺りから高速乗るのと大差なくなるよ。
甲州街道は慢性的に渋滞してるし。
222: 匿名さん 
[2012-04-12 16:12:35]
いずれにせよ、中央線から大江戸線への乗り換え時間と京王線から大江戸線への乗り換え時間が
同じ7分というのは、明らかに現実に反している。
中央線からだったら、どこかで総武線に乗り換えて、代々木で、大江戸線に乗換えという方が
ひょっとしたら、楽かも知れない。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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