東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

103: 匿名さん 
[2012-03-23 01:07:38]
筑駒     京王+井の頭 (極めて現実的)
開成     京王+山手または、都営新宿線直通+千代田 (遠いけど、やるとしたら、この二つ)
慶応     京王+山手   (京王+井の頭+山手という選択肢もあり。時間的には、そっちの方が
               速いかも。)
麻布     京王+大江戸  (京王線新宿・新線新宿と大江戸線新宿の相性はなかなか良い)
早稲田大学高等学院中学部 無理っぽい orz
桜蔭     都営新宿線直通+三田線 (神保町の乗り換えは、悪くはない感じ)
駒東     京王+井の頭  (極めて、現実的)
女子学院   都営新宿線直通1本 (極めて現実的)
筑波付属   都営新宿線直通+有楽町線 (まぁ、現実的)
豊島岡    京王+山手 (まぁ、現実的)
雙葉     京王+丸ノ内 (まぁ、現実的)
早稲田実業  京王+府中からバス (バスがありなら、当然、これはありですな)
学芸大学付属国際 都営新宿線直通+副都心線直通 (これは、いまいち非現実的か)
早稲田    京王+山手 (まぁ、現実的)
武蔵     京王+大江戸 (非現実的なようで、案外、現実的かも。)
104: 匿名さん 
[2012-03-23 01:13:29]
慶応に 都営新宿線直通+三田線
    京王+大江戸線(赤羽橋) を追加ね。

(後者は、ちょっと遠いけど。)
105: 匿名さん 
[2012-03-23 01:18:25]
>103
一つも京王が無いじゃん。
全部乗り替えないといけないんだね。
わざわざ書き込んで、また自爆したね。
106: 匿名さん 
[2012-03-23 01:43:25]
駒場の極めて現実的コメント、とても楽しく読ませて頂きましたb
107: 匿名さん 
[2012-03-23 02:01:17]
京王線には、都心部分がないんだから、不利。
都営新宿線直通でいける分は、乗り換えゼロとみなしてもらわないと。
(みなすも何も、実際、乗り換えゼロなんだし)
108: 匿名さん 
[2012-03-23 02:01:44]
中央線版

中央線の交通の細かいことは知らんので間違っていたら
すまん。

筑駒     中央+井の頭 (まぁ現実的)
開成     中央+山手 (遠いけど、やるとしたら、これ。神田乗り換えか。)
慶応     中央+山手 (東京経由か?)
麻布     中央+南北 (まぁ現実的)
早稲田大学高等学院中学部 中央+バス
桜蔭     中央+総武
駒東     京王+井の頭 (まぁ現実的)
女子学院   中央+総武
筑波付属   中央+丸ノ内 (まぁ、現実的だけど、御茶ノ水の乗換えが不便では?)
豊島岡    中央+山手 (まぁ、現実的)
雙葉     中央線一本 (極めて現実的)
早稲田実業  中央線一本 (極めて現実的)
学芸大学付属国際 中央+バス
早稲田    中央+山手 (まぁ、現実的)
武蔵     中央+バス


もう寝る。
109: 匿名さん 
[2012-03-23 02:02:50]
駒東  中央+井の頭 

の間違い。
110: 匿名さん 
[2012-03-23 02:26:08]
>108
京王線乗入れの都営新宿線を「乗換え無し」扱いしているのに、
中央線乗入れの東西線、総武線を「乗換え無し」扱いにしない理由は何?
111: 匿名さん 
[2012-03-23 03:42:32]
どうしても京王線優位にしたいから
112: 匿名さん 
[2012-03-23 06:40:29]
都立高ベスト10
74 日比谷
73 西
73 国立
70 戸山
70 八王子東
69 青山
69 立川
69 武蔵
68 新宿
68 国分寺

日比谷・青山を除く8つが中央線沿線。
113: 匿名 
[2012-03-23 06:46:42]
国立高校は南武線の方が近いし、
他の沿線の方が近いのも多くない?
114: 匿名さん 
[2012-03-23 09:30:54]
都立国立高校のホームページによるアクセス紹介では、国立駅を一番にあげてますね。
実際のところ、谷保駅利用者より国立駅利用者のほうが圧倒的に多いでしょう。

http://www.kunitachi-h.metro.tokyo.jp/cms/html/entry/5/8.html
1.JR中央線国立駅下車、南口より徒歩15分
2.JR南武線谷保駅下車、北口より徒歩10分
3.立川バス JR中央線国立駅南口4番乗り場より(国11)矢川駅行・(国12)谷保駅行・
                  ( 国10)国立操車場行約5分「国立高校前」下車、徒歩3分
4.京王バス JR中央線国立駅南口3番乗り場より(国17)(谷保駅経由)府中駅行約5分・
                   (国18)聖蹟桜ヶ丘駅行約5分「国立高校前」下車、徒歩3分
115: 匿名さん 
[2012-03-23 10:59:33]
西高校が中央線沿線扱いされてるの、初めて見た。w
西校は、井の頭沿線というのが、コンセンサスでしょう。
ホームページにも、

>都立西高
>
>〒168-0081
>杉並区宮前4-21-32
>tel 03-3333-7771
>fax 03-3247-1340
>
>京王井の頭線
>久我山駅 徒歩10分

としか書いてある。

116: 匿名 
[2012-03-23 11:34:50]
そうか今は学区制が違うのだね。
国立高校は京王線で分倍河原で南武線乗り換えがほとんどだった。
中央線はマイノリティだった。
117: 匿名 
[2012-03-23 11:38:25]
○○高校は中央線!!

なんて言うと、
何でも起源にしたがる隣国民のような人が多いのか?
118: 匿名さん 
[2012-03-23 11:42:04]
学力については現時点では中央線沿線の方が上ですが、若い層が増えている京王線沿線が10年後逆転します。
ただし、高校のレベルは伝統的な要素が強いので、変わらないでしょう。
119: 匿名さん 
[2012-03-23 11:56:00]
10年後は日本を抜く!!
10年後はノーベル賞を取る!!
10年後は◯◯を逆転する!!

なんて根拠の無い話を言うと、
何でも起源にしたがる隣国民のような人が多いのか?
120: 匿名さん 
[2012-03-23 11:59:36]
>115
西高は久我山が最寄駅だけど、中央線の駅からバスで行く人も結構いますよ。
朝の井の頭線は使い勝手が悪いですから。

ホームページでもアクセスは3通り案内してます。
http://www.nishi-h.metro.tokyo.jp/1gai/access.html

西高へのアクセス             
・京王井の頭線 久我山駅から徒歩10分
・西荻窪駅から久我山駅行きバス(すぎ丸)  「西高校西門前」下車
・荻窪駅から宮前3丁目行きバス(関東バス) 「宮前4丁目」 下車 徒歩3分
121: 匿名さん 
[2012-03-23 12:06:34]
戸山も

副都心線「西早稲田」徒歩1分
山手線・西武新宿線・東西線 「高田馬場」徒歩12分若しくはバス
大江戸線 「東新宿」徒歩13分

が最寄り駅。一体、どこが、中央線沿線なのか。
(東西線と乗り入れているのは、総武線)
122: 匿名さん 
[2012-03-23 12:11:29]
客観的に見たら、通学に関しては中央線の方が良さそう。
123: 匿名さん 
[2012-03-23 12:15:18]
メインページには、井の頭線しか書いてない。そんなに重要なアクセス手段なら
メインページにも書く筈。

>都立国立高校のホームページによるアクセス紹介では、国立駅を一番にあげてますね。
>実際のところ、谷保駅利用者より国立駅利用者のほうが圧倒的に多いでしょう。

この理屈で行けば、

都立西高校のホームページでは、メインページでは、久我山駅だけ、アクセス紹介でも、久我山駅を一番にあげてますね。
実際のところ、中央線からバス便利用よも井の頭線利用のほうが圧倒的に多いでしょう。




124: 匿名さん 
[2012-03-23 12:18:54]
>>118
若い層が増える=学力が上がるという理屈が全然わからない。

低所得や外国人の若い層が増えても学力が上がるの?
125: 匿名さん 
[2012-03-23 12:21:59]
>121
中央線、京王線それぞれに乗入れている路線も本線同様に扱う流れだったからでしょう。

都立青山高校は中央線各駅停車の千駄ヶ谷駅から歩いていける。

都立青山高校ホームページ
http://www.aoyama-h.metro.tokyo.jp/mokuji01.htm
交通機関  
東京メトロ銀座線  外苑前駅(出口3)より  徒歩 3分
都営地下鉄大江戸線  国立競技場駅より  徒歩15分
JR中央・総武線  信濃町駅または千駄ヶ谷駅  徒歩15分
126: 匿名さん 
[2012-03-23 12:26:16]
>123
井の頭線久我山駅が最寄駅で一番使われる駅でしょう。
都立国立は南武線と中央線、都立西は井の頭線と中央線、都立青山は銀座線、大江戸線、中央線。
そういう話。
127: 匿名さん 
[2012-03-23 12:37:43]
>110

現実に乗り換えるからです。
(三鷹駅・吉祥寺駅利用者が総武線を利用した場合は乗り換え無しだが)
ホームも別で、階段を渡る必要もあるしね。(京王線は非乗り入れ電車でも、
笹塚で同ホーム乗換えが出来る。)
128: 匿名さん 
[2012-03-23 12:49:16]
ホーム上で乗り換えるのは同一路線扱いで、階段はダメなんて勝手なルールだな〜(笑)
朝7時まで中央総武線各駅停車は武蔵小金井から走ってるし。
中央線快速は御茶ノ水で総武線と同一ホームで乗り換えだし、中央線各駅停車は山手線と同一ホームで乗り換えだよ。
無茶苦茶(笑)
129: 121 
[2012-03-23 12:53:01]
>中央線、京王線それぞれに乗入れている路線も本線同様に扱う流れだったからでしょう。

中央線と総武線が乗り入れを始めたとは、寡聞にして知りませんでした。




130: 121 
[2012-03-23 12:58:52]
>中央線各駅停車は山手線と同一ホームで乗り換えだよ。

これは、総武線の話。中央線は、山手線と別ホーム。

>中央線快速は御茶ノ水で総武線と同一ホームで乗り換えだし、

恩恵をこうむるのは、中央線方面からだと秋葉原以東へ行く場合のみ。
主な学校のある新宿-水道橋間では、無関係。
131: 匿名さん 
[2012-03-23 13:04:08]
>129
黄色い電車は総武線だと思ってる人がいるけど、車両に表示されてるように「中央・総武線」。
三鷹〜御茶ノ水までが中央線各駅停車、御茶ノ水から千葉方向が総武線各駅停車。
朝7時までと夜9時以降は中央線が各駅停車ばかりになる。
132: 匿名さん 
[2012-03-23 13:10:49]
>130
例えば、新宿から中央線で多摩地区へ向かおうとしたら夜10時以降は山手線と同一ホームからの出発が多くなるよ。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301051/up1_13104011.htm
133: 匿名さん 
[2012-03-23 13:20:31]
>朝7時まで中央総武線各駅停車は武蔵小金井から走ってるし。

時刻検索をすると、中央線から総武線経由の東京行きは、平日の場合、
武蔵小金井発5:29が最後なのだが?
134: 匿名さん 
[2012-03-23 13:24:06]
>133
6時台にも4本、武蔵小金井から総武線直通が出てる。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301051/up1_13104011.htm
総武線経由の東京行きなんて存在しない。
御茶ノ水から先が総武線なんだから。
135: 匿名さん 
[2012-03-23 13:33:25]
あー、東京行きだけ調べてた。
千葉行きがあるのか。
136: 匿名さん 
[2012-03-23 13:47:41]
>総武線経由の東京行きなんて存在しない。
>御茶ノ水から先が総武線なんだから。

運用実態・愛称ではなく、路線籍にこだわるならば、
中央線新宿-代々木は存在しない。(山手線)
神田-東京も存在しない。(東北本線)
137: 匿名さん 
[2012-03-23 13:49:22]
無意味な揚げ足取りが双方つづいているけど、どちらが便利かは流れを読むとリアルに分かるからいいか。

うちの子は中央線→井の頭線で西高へ通っている。
にしても京王線派がどこの高校へも一回乗り換えで行ける!と豪語していたのと同じ。
138: 匿名さん 
[2012-03-23 14:12:43]
>136
マニアじゃなくても御茶ノ水までが中央線だと分かるよ。
各駅停車と快速で使い分けるよりも楽だから、便宜上黄色い電車を総武線と呼んでる。
139: 匿名さん 
[2012-03-23 14:15:55]
沿線調査でも、中央線と総武線、総武快速線は、別扱いですね。

http://www.nks.co.jp/survey/54.html
140: 匿名さん 
[2012-03-23 14:58:36]
例えば、横須賀線の東京-大船は正確には東海道本線なのだが、
横須賀線にしか駅がない東戸塚駅を東海道線東戸塚扱いしていいのか?

141: 匿名さん 
[2012-03-23 14:59:03]
>139
中央線に総武線(黄色いの)が乗り入れてるような感覚かな。
どちらも停車する吉祥寺、吉祥寺、四ツ谷、御茶ノ水は中央線の駅というのに異論はないだろうし。
御茶ノ水や東京からは総武線か総武線各駅停車かハッキリ分かれる。
142: 匿名さん 
[2012-03-23 15:01:27]
>>139
京王線も都営新宿線とは別扱いなのでは?
143: 匿名 
[2012-03-23 16:35:08]
くだらん。高校の偏差値自慢てなんなんだ?
いろんな人種がいる、ごった煮のところが中央線のよさだと思ってる。
144: 匿名さん 
[2012-03-23 17:32:58]
もともとは公立の雄、筑駒を擁する駒場へのアクセスが良い京王線が素敵って京王線ユーザーが言い出して始まった。
145: 購入経験者さん 
[2012-03-23 18:14:09]
京王線は一部のエリア以外は???ですね。
中央線は立川までなら国立とか国分寺とかもそれなりに文化文明的。
ましてや朝のノロノロは京王線の方がひどい。
146: 匿名さん 
[2012-03-23 18:24:49]
>144


いいえ。大元は、この発言。

>都心に通わない人なら京王でもいいんじゃない。子供の進路を考えると難はあるけど。

147: 匿名さん 
[2012-03-23 19:23:29]
>146
その発言を見てアツくなった人が、京王線利用者は全員駒場に行くんだと言わんばかりの勢いでアクセスを強調し始めたのか。
京王線の沿線近くには良い学校はあまりないの?
中学、高校と通学に時間と金を使うのは勿体無い。
最近、明大明治が移転したけど駅遠だしな。
京王線だと府中市が人気だけど、府中市で学校のイメージが湧かない。
148: 匿名 
[2012-03-23 19:50:20]
たしかに府中にある公立高校は昔からぱっとしない。
後からできたというのもあるかもしれんが、、、
149: 匿名さん 
[2012-03-23 19:52:25]
高校については沿線の話と切り離しても良いんでないの。

「その沿線の高校にしか行けない」
というルールがあるなら別だけど、
遠かろうが近かろうが、自分で好きな学校選んで通ったらいいんだよ。
150: 匿名さん 
[2012-03-23 19:53:56]
中央線は公立と私立数が多いし、レベル高いのも多い。
府中市はパッとしない。
府中市の最大の欠点は教育環境。
151: 匿名さん 
[2012-03-23 21:02:23]
高校の偏差値だけ取り上げて教育環境悪いというのは飛躍のしすぎ、国立高校には府中市民多かったよ。
152: 匿名さん 
[2012-03-23 21:08:58]
いや、府中市は毎週土日に必ず各地から集まるあの人達が問題なんでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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