その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
1:
前スレッド1418のつづき
[2012-03-21 08:25:16]
|
||
2:
匿名さん
[2012-03-21 09:39:54]
>1
データ元等の詳細な説明やリンクもないの? |
||
4:
匿名
[2012-03-21 11:05:08]
小田急は狛江ってこと?
23区、市部、郊外によっても変わる。漠然としすぎて信用できない。 武蔵野市、調布市、狛江市とかでだしてよ。 |
||
5:
匿名さん
[2012-03-21 11:11:51]
鉄道沿線イメージ(日本経済社調査)
■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層がどのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのようなイメージポジションにあるか把握する目的で実施した ●住んでみたい沿線 1JR山手線 2東急東横線 3JR中央線 10京王線 ●実際に住めそうと思う沿線 1JR中央線 2JR総武線 3東急東横線 4京王線 |
||
6:
匿名さん
[2012-03-21 11:12:23]
沿線イメージ調査(日本経済社調査)
●買い物など日常生活が便利な 1JR山手線 2東京メトロ銀座線 3JR中央線 京王線ランク外 ●スポーツ・文化施設が充実している 1JR山手線 2JR中央線 3東京メトロ丸ノ内線 10京王線 ●都心への交通の便がよい 1JR山手線 2JR中央線 3東京メトロ丸ノ内線 京王線ランク外 ●自然・公園・緑が多い 1JR青梅線・五日市線 2小田急江ノ島線 3京王井の頭線 9JR中央線 京王線ランク外 ●田園的な 1JR青梅線・五日市線 2JR武蔵野線 3JR宇都宮線 中央線、京王線ランク外 ●風景画・景色の美しい 1江ノ島電鉄 2小田急江ノ島線 3JR東海道線 中央線、京王線ランク外 ●リゾート感のある 1江ノ島電鉄 2小田急江ノ島線 3金沢シーサイドライン 中央線、京王線ランク外 ●高級感のある 1東急田園都市線 2東京メトロ銀座線 3東急東横線 9JR中央線 京王線ランク外 ●由緒ある 1江ノ島電鉄 2都営浅草線 3東京メトロ銀座線 7JR中央線 京王線ランク外 ●文化的な 1都営浅草線 2江ノ島電鉄 3京王井の頭線 9JR中央線 京王線ランク外 |
||
7:
匿名さん
[2012-03-21 11:13:17]
沿線イメージ(日本経済社調査)
●おしゃれな 1東急東横線 2東急田園都市線 3東京メトロ銀座線 中央線、京王線ランク外 ●センスのよい 1東急東横線 2東急田園都市線 3東京メトロ銀座線 中央線、京王線ランク外 ●都会的な 1JR山手線 2東京メトロ銀座線 3東京メトロ日比谷線 中央線、京王線ランク外 ●治安のよい・安全な 1東急田園都市線 2東急東横線 3東急大井町線 4JR中央線 京王線ランク外 ●教育水準の高い 1東急田園都市線 2東急東横線 3JR中央線 6京王線 ●地域コミュニティが発達している 1JR中央線 2東急田園都市線 3都営浅草線 6京王線 ●沿線に魅力的な街が多い 1JR山手線 2東急東横線 3JR中央線 京王線ランク外 ●手頃な物価水準である 1JR常磐線 2JR高崎線 3JR武蔵野線 5京王線 中央線ランク外 ●活気のある 1JR山手線 2JR中央線 3東急東横線 京王線ランク外 ●成長力・将来性がある 1つくばエクスプレス 2JR山手線 3JR埼京線 9JR中央線 京王線ランク外 |
||
8:
匿名さん
[2012-03-21 11:32:44]
1418の調査結果には井の頭線も含まれてるんじゃないかな?
区部のイメージが強そう。 そう言ったら、中央線もそうですけどねー。 |
||
9:
匿名さん
[2012-03-21 11:42:04]
井の頭線は別勘定です。
今は外から書いているので資料名とかは 示せません。 |
||
10:
匿名さん
[2012-03-21 11:59:46]
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf ■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると ・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア ・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア ・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。 ・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。 ・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。 ■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、 ・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。 ・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。 ■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。 ◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5 【好き】 1都心JR中央線 2都心東急電鉄 3都心都営大江戸線 4郊外東急電鉄 5都心丸ノ内線 【活気がある】 1都心JR中央線 2都心JR山手線 3郊外JR中央線 4都心東急電鉄 5都心小田急電鉄 【治安がよい】 1都心都営大江戸線 2都心京王井の頭線 3都心東急電鉄 4都心丸ノ内線 5都心JR中央線 【落ち着いている】 1東急京王井の頭線 2郊外東急電鉄 3郊外京王電鉄 4都心都営大江戸線 5都心西武鉄道 都心丸ノ内線 ※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅 郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅 都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅) 郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線 |
||
11:
匿名さん
[2012-03-21 12:04:29]
http://www.nks.co.jp/survey/54.html
ここにありましたね。 2007年の調査結果です。 中央線VS京王線で比較してるわけじゃないのである程度信用できると思います。 この結果でいくと、価格以外の点で京王線は中央線と比べてどうかの前に、 首都圏の数ある沿線の中でもかなりランクが低い方ですね。 |
||
|
||
12:
匿名さん
[2012-03-21 12:05:35]
5-7のリンク貼り忘れました。
鉄道沿線イメージ(日本経済社調査) http://www.nks.co.jp/survey/54.html#3 ■調査内容 首都圏の主要59線について、住宅購入検討層がどのようなイメージをお持ちか、また、それぞれがどのようなイメージポジションにあるか把握する目的で実施した ●住んでみたい沿線 1JR山手線 2東急東横線 3JR中央線 10京王線 ●実際に住めそうと思う沿線 1JR中央線 2JR総武線 3東急東横線 4京王線 |
||
13:
物件比較中さん
[2012-03-21 12:30:07]
|
||
14:
匿名さん
[2012-03-21 12:34:25]
>価格以外の点で京王線は中央線と比べてどうかの前に、
>首都圏の数ある沿線の中でもかなりランクが低い方ですね。 別に低く無いじゃん。 東京メトロが大量に入ってるから10位になっているだけで、 東京メトロ・都営を除けば 1山手線 2東横線 3中央線 4田園都市線 5京王線 7井の頭線 9小田急線 |
||
15:
匿名さん
[2012-03-21 12:57:30]
↑なぜメトロと都営を除く?
東横線、中央線、田園都市線はそのメトロ・都営よりそもそも上になってますよ? その中で、 京王線 10位 井の頭線 12位 京王は十分低いと言えるでしょ。 もしメトロ・都営といった都心部の路線が別格なら、その上にいる中央線も比較にならないですね。 総武線とか京浜東北線と比較するスレを立てることをオススメします。 |
||
16:
匿名さん
[2012-03-21 13:21:12]
首都圏沿線・街のイメージ(株式会社マクロミル調査)
http://data.macromill.com/pdf/201004_ensen.pdf ●住みたいと思う沿線 1JR山手線(25.0%) 2東急東横線(22.7%) 3JR中央線(22.2%) 4東急田園都市線(19.2%) 5小田急線(18.0%) 6JR京浜東北線・根岸線(13.9%) 7京王線(11.7%) 8京王井の頭線(11.0%) 9JR総武線(9.6%) 10東京メトロ丸ノ内線(7.8%) ●現実的に住むことを検討できうる沿線 1JR中央線(13.6%) 2東急東横線(12.0%) 3JR山手線(11.8%) 4小田急線(10.9%) 5東急田園都市線(10.1%) 6JR京浜東北線・根岸線(9.2%) 7京王線(7.0%) 8JR総武線(6.4%) 9京王井の頭線(4.9%) 10京急本線(4.1%) 沿線のイメージ※回答者の重視点との比較(複数回答可) JR中央線 京王線 交通の便がよい 58.4% 35.8% 通勤・通学の利便性が高い 32.7% 17.7% 教育環境が良い 9.5% 6.6% 自然環境が良い 10.8% 15.2% 治安が良い 3.0% 4.3% 飲食店が充実している 12.2% 5.8% 医療や福祉施設が充実している 6.5% 3.3% 文化公共施設が充実している 8.9% 4.9% 街並みがきれい 3.3% 5.7% 商店街が充実している 11.3% 8.8% 地域に根ざした お祭りやイベントが多い 4.1% 4.1% 高級感がある 2.9% 3.7% 緑が多い 8.2% 14.2% 駅・駅周辺の 商業施設が充実している 20.1% 10.5% 家族で暮らしやすい 9.1% 13.7% 子供が暮らしやすい 4.4% 6.0% 下町情緒がある 4.5% 4.6% 富裕層が多い 2.4% 2.9% 近未来的な 1.5% 1.5% 今後期待ができる 7.3% 11.1% |
||
17:
匿名さん
[2012-03-21 13:21:38]
メトロは、地域的に極めて狭いところを絡み合うように走っていて、路線毎に区別するというのが
おかしいのですよ。 |
||
18:
匿名さん
[2012-03-21 14:24:52]
ま、メトロを外したとしても下位であることは変わりないことで…
中央線と京王線を比較すると中央線を好む人が多いが、一部京王線を好む人もいるってことでいいのでは? |
||
19:
匿名
[2012-03-21 14:50:03]
所詮京王線は新宿までだし都内の路線で勝負すると圏外でしょう
|
||
20:
匿名さん
[2012-03-21 15:04:47]
将来性や家族で暮らしやすい、街並みが綺麗などという項目の数字で実際に負けているのを目の当たりにして、捨て台詞に走りはじめたか。
|
||
21:
匿名さん
[2012-03-21 15:13:18]
多摩ニュータウンは間違いなく街並みが綺麗。
畑が多い場所なら子育て環境に向いてる。 でも現実的には住みたい人はそんなに多くないでしょう(笑 |
||
22:
匿名さん
[2012-03-21 15:17:55]
>18
同意。 だからって除外して順位を繰り上げる理由にはならないでしょ? 通勤・交通の便などの観点からしたらどれだけ入り組んでても沿線別で見ることに違和感ないけどね。 じゃあ日比谷線でも千代田線でもどこでも良いって思う人が大多数なのかと? 全部ひっくるめるからごちゃごちゃしてるように見えるだけで、 どの郊外路線と乗り入れしてるかもあるし、かなり路線ごとにイメージは違うと思うけど。 |
||
23:
匿名
[2012-03-21 15:24:01]
|
||
24:
匿名さん
[2012-03-21 16:10:27]
|
||
25:
匿名さん
[2012-03-21 16:34:18]
>所詮京王線は新宿までだし都内の路線で勝負すると圏外でしょう
ところが、例えば、基本的に全列車が半蔵門線(つまり都心)に直通する田園都市線よりも、 京王線の方が、「交通の便が良い」「通勤・通学の利便性が高い」とイメージされているんだな。 小田急線と比較しても、「交通の便」では、ほんのちょっと勝っている。 「通勤・通学の便」は負けているが。 |
||
26:
匿名さん
[2012-03-21 16:48:46]
>それ言い出したら京王線いっぱい負けてるよ?
私の数え間違えでなければ、中央線が勝っているのは、20項目中8項目だけですが? |
||
27:
匿名さん
[2012-03-21 16:58:52]
ところで京王線と中央線を比較して何の意味があるんだろ。
住みたいところにすめばいいじゃん。 |
||
28:
匿名さん
[2012-03-21 17:12:45]
|
||
29:
匿名さん
[2012-03-21 17:37:28]
中央線沿線は国立以外は全て開発失敗している。
豊かな街並みとか皆無。 |
||
31:
匿名
[2012-03-21 18:38:42]
むしろ京王線のどこに豊かな街並みがあるのか教えて欲しい。
|
||
32:
匿名さん
[2012-03-21 18:42:37]
今売り出しているマンションで魅力的な中央沿線の物件がない。
徒歩10分以上か、狭い部屋ばかり、ファミリー層には微妙。 |
||
33:
匿名さん
[2012-03-21 20:37:29]
それはマンション個体の問題でしょ?
今現在あなたにとって魅力のない物件しかないと主張されても⁇だけ。 それと沿線の魅力では、話が違うでしょう。 |
||
34:
匿名さん
[2012-03-21 21:02:54]
18の言い方が気に食わないなら、一般的には中央線の方が京王線より色々な点で上回っているが、逆に負けている点も一部ある。
というのではどうでしょう? |
||
35:
匿名
[2012-03-21 21:15:23]
中央線は三鷹駅より東京駅寄りとそれ以外の郊外エリアに分けて下さ~い
|
||
36:
匿名さん
[2012-03-21 21:29:51]
三鷹と高円寺を同じグループとするのも問題だな。
|
||
37:
匿名さん
[2012-03-21 21:40:30]
中央線でバス使ったり、狭い部屋に住んで吉祥寺サイコーとか言うのだったら、
京王線の駅近くでそこそこ広いとこに住みたい。 |
||
38:
匿名
[2012-03-21 21:44:23]
中央線で自殺者が多いのはそういった層が多いから、
田舎から移り住んで失敗した人が多いんだろう。 |
||
39:
匿名
[2012-03-21 21:48:10]
昔は京王線の方が早くて安かった。
最近のノロノロはヒドイね。 中央線は新宿駅から東京駅までまっすぐなのが良い。でも、痴漢とか多くて、冤罪もこわい。 |
||
40:
匿名
[2012-03-21 21:49:42]
吉祥寺の第一種低層の120平米の一戸建てに住んでサイコーって言ってみたい、ではなくて?(笑)
|
||
41:
匿名さん
[2012-03-21 22:09:29]
|
||
42:
匿名
[2012-03-21 22:17:27]
>中央線でバス使ったり、狭い部屋に住んで吉祥寺サイコーとか言うのだったら、
>京王線の駅近くでそこそこ広いとこに住みたい。 >中央線でバス使ったり、狭い部屋に住んで吉祥寺サイコーとか言うのだったら、 >京王線の駅近くでそこそこ広いとこに住みたい。 京王線沿線は駅近物件ばかり、広い家しかないと錯覚させるような書き込み 凄いな〜 |
||
43:
匿名
[2012-03-21 22:25:32]
なんか盛り上がってますね〜。
自分は中央線(荻窪)に親戚が住んでて、京王線(府中)に親友が住んでるのでどちらの線もたまに利用する程度なので細かいことは知りませんが、一般的にみればやはり中央線のほうがメジャーだと思います。どちらの線も無縁な方たちは自分と同じ考えの人のほうが圧倒的に多いかと。 ただしメジャーと魅力的というのが比例するかといったらそうではないから、どちらが魅力的というこのスレに答えはないのでしょう |
||
44:
匿名
[2012-03-21 22:28:26]
逆に、京王で駅遠なんかバスもろくろくないし、誰が住むの?
と思ったら、徒歩10分とかの狭いマンションがいっぱい安く売り出されてるね。 |
||
45:
匿名
[2012-03-22 07:53:59]
京王線に住むなら徒歩10以内、90平米が最低線かな。
|
||
46:
匿名さん
[2012-03-22 12:29:36]
京王線、駅遠(調布駅徒歩20分)、建坪33坪の戸建てですが、大満足してます。
(土地と建物がもう一回り広ければ、更に良かったが、土地は拡大出来ないので・・・) 雨の日は辛いけど、晴れの日は、自転車で駅まで7,8分だし、 野川、桜並木、深大寺、植物公園・・・といった、ここでないと手に入らないものが、 手に入るので。 家族構成の変化による引越し話も出てますが、この家を手放すつもりはありません。 (本当は、売却するのが、経済的には一番得なのですが、どうしても手放す気になれない) 賃貸に出す気でおります。(一戸建ての賃貸というのも珍しいが、不動産屋に相談したところ、 いけるだろうとのこと) 引越し先も、勿論、京王沿線で探します。(中央線?論外。) |
||
47:
匿名さん
[2012-03-22 12:39:39]
いいんじゃないですか?(^-^)
そのように考える方は京王線にも中央線にも沢山いるでしょう。 気に入った家が見つかって良かったですね。 |
||
48:
匿名さん
[2012-03-22 12:51:20]
46
自然豊かな環境は中央線も京王線もそんなに変わらないのでは? |
||
49:
匿名さん
[2012-03-22 13:13:53]
46は、
>京王線に住むなら徒歩10以内、90平米が最低線かな。 に対するレスです。 |
||
50:
匿名
[2012-03-22 13:31:37]
46
玉川上水(野川)、桜並木、小金井公園(井の頭公園、武蔵野公園)、建物園(ジブリ美術館、殿ケ谷庭園、日立庭園、国分寺跡) 、ここでしかてに入らないってそれぞれでしょ。 都心に通わない人なら京王でもいいんじゃない。子供の進路を考えると難はあるけど。 |
||
51:
匿名さん
[2012-03-22 13:40:41]
中学・高校は、駒場だったけど、通いよかったですよ。
少なくとも、中央沿線に住むよりは、よっぽど、通い良い。 |
||
52:
匿名さん
[2012-03-22 13:53:16]
そこ限定なら良いんじゃないでしょうか?
京王線を推す方って個人的な都合ばかり書く方がおおいですね(溜息) 本当に頭がいいのか疑ってしまいます… しかも駒場なら京王市部からなら乗り換えありですよね。 |
||
53:
匿名
[2012-03-22 14:06:22]
中高が駒場で大が明大前ってか。
|
||
54:
匿名さん
[2012-03-22 14:11:50]
駒場には、東大、筑駒と言った「頂点」が揃っています。
私の場合は、東大でも、筑駒でもありませんが(筑駒に敷地を隣接する某私立)、 「駒場」へのアクセスは、子供の進路を考えた場合、「そこ(駒場)限定」では 済まされないものがあると思います。 「乗換えあり」って言ったって、明大前乗り換えは、ラッシュ時特有ののろのろさはあるものの、 京王線上りホームと井の頭線の上りホームは直結されていますから、そんなに 大変ではありません。 筑駒や私の学校の場合、駒場東大雨吉祥寺寄り出口を利用するのですが、 井の頭線吉祥寺寄りは、ラッシュ時でも、比較的混雑が激しくなくて、 ラッシュは、明大前まで終わりという感じでした。 |
||
55:
匿名さん
[2012-03-22 14:13:58]
× 駒場東大雨吉祥寺寄り出口
○ 駒場東大前吉祥寺寄り出口 |
||
56:
匿名さん
[2012-03-22 14:51:31]
>>54
吉祥寺始発で駒場へ行く方が普通に楽じゃない? |
||
57:
匿名
[2012-03-22 15:05:27]
だから大学はどうやってかよったの?
本郷はどうやっていくの? 開成いくなら舎人ライナーの方が便利じゃないの? 大学や働くようになってからのは別とう言うのなら、吉祥寺に賃貸て住む人を馬鹿にできないよね。 結局、おいらは京王線でも納得してるのに馬鹿にしやがって!ってこと。 |
||
58:
匿名さん
[2012-03-22 15:15:24]
元はと言えば、前スレで仙川の人が中央線をばかにしてから、雰囲気が悪くなりその流れを引きずっていると思う。
|
||
59:
匿名さん
[2012-03-22 15:15:38]
本郷は、今なら、多分、都営大江戸線じゃないですかね。
|
||
60:
匿名さん
[2012-03-22 15:25:36]
前スレは削除依頼をかけておいた。
下品なレスは削除されてる。 |
||
61:
匿名さん
[2012-03-22 15:27:34]
|
||
62:
匿名さん
[2012-03-22 15:28:43]
>吉祥寺始発で駒場へ行く方が普通に楽じゃない?
朝ラッシュ時の2本に1本は、富士見ヶ丘始発で、吉祥寺からは乗れません。 吉祥寺からは、駒場東大前まで朝ラッシュ時25分もかかるので、座る価値もあるでしょうが、 明大前-駒場東大前は9分なので、座るまでもないです。 |
||
63:
匿名さん
[2012-03-22 15:36:52]
25分座って行くのとラッシュ時に立って9分プラス乗り換えプラス更に乗車時間何分?で行くのとどちらが楽と思う人が多いでしょう⁇
|
||
64:
匿名さん
[2012-03-22 15:45:49]
駒場まで調布なら30分以上、区との境の仙川でも30分はかかるんですねぇ。
|
||
65:
匿名さん
[2012-03-22 15:46:56]
比べるなら沿線の学校じゃないですか?
別路線の特定の学校に通いやすいかなんて議論になってておかしくないですか? |
||
66:
匿名さん
[2012-03-22 15:47:05]
>25分座って行くのとラッシュ時に立って9分プラス乗り換え
中央線でも、乗り換えはあるでしょう。 しかも、中央線の方が、乗り換えは大変です。 実際に、朝ラッシュ時に吉祥寺から座ったことがないので、分からないのですが、 来た電車にすぐ座れるんですか? 1本くらい待たなければならないとすれば、その待ち時間もプラス。 富士見ヶ丘始発の電車が来ない分の待ち時間もプラスです。 |
||
67:
匿名さん
[2012-03-22 16:03:08]
>66
井の頭線は朝の通勤・通学時間帯に使い物にならないというのは、前スレでも話題になってましたから。 急行が無くなって全て各駅停車になってしまい、手前の富士見ヶ丘駅止まりもあるので、本数が少ない。 それは理解しますが、京王線と中央線の比較スレにあまり関係ないことだと思います。 |
||
68:
匿名さん
[2012-03-22 16:16:37]
|
||
69:
匿名さん
[2012-03-22 16:30:43]
>吉祥寺に賃貸て住む人を馬鹿にできないよね。
少なくとも、私は、吉祥寺に賃貸で住む人を馬鹿にした書き込みをしたことはありません。 吉祥寺敵視もしていませんよ。(礼賛もしてないけど) |
||
70:
匿名さん
[2012-03-22 17:05:26]
#43辺りから、話題が流れ始めたと認識しているのですが、
いったいどこに、吉祥寺限定の文字が? それに、吉祥寺から、井の頭線のみを使って通学するのならば、それは中央線吉祥寺ではなく 井の頭線吉祥寺でしょう。 |
||
71:
匿名さん
[2012-03-22 17:08:22]
舌足らずだったので、書き直し。
吉祥寺から井の頭線を使って通学するのならば、それは中央線沿線吉祥寺というべきではなく 井の頭線沿線吉祥寺というべきでしょう。 |
||
72:
匿名
[2012-03-22 17:09:50]
京王線の教育環境はちょっと厳しいですよね・・・
都立高校偏差値2012年版 http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201 72 都立国立高校 69 立川高校 都立武蔵高校 68 国分寺高校 65 武蔵野北高校 63 三鷹高校 小金井北高校 61 調布北高校 59 多摩科学技術高校 神代高校 55 調布南高校 54 府中高校 府中西高校 50 農業高校 48 府中東高校 44 府中工業高校 |
||
73:
匿名
[2012-03-22 17:11:18]
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中) 小金井市 66.11% 1 武蔵野市 64.49% 2 国分寺市 64.35% 3 千代田区 63.87% 6 渋谷区 63.55% 7 杉並区 63.45% 8 稲城市 62.48% 9 調布市 62.10% 11 港区 62.12% 11 世田谷区 61.68% 13 小平市 61.17% 14 目黒区 60.55% 18 文京区 60.52% 18 狛江市 60.37% 21 中野区 60.37% 21 豊島区 59.88% 24 新宿区 59.01% 29 品川区 58.59% 30 三鷹市 58.60% 30 練馬区 57.63% 36 板橋区 57.55% 40 西東京市 57.56% 40 多摩市 57.31% 43 北区 57.12% 46 日野市 57.19% 46 町田市 56.20% 55 中央区 55.77% 61 東村山市 55.39% 68 八王子市 55.22% 72 府中市 55.06% 72 清瀬市 54.26% 91 江東区 53.97% 99 国立市 53.68% 110 東大和市 53.40% 119 墨田区 52.97% 142 大田区 52.85% 142 東久留米市 52.01% 183 江戸川区 51.70% 187 台東区 51.73% 187 武蔵村山市 51.45% 200 荒川区 51.21% 205 昭島市 51.20% 205 立川市 49.96% 253 あきる野市 48.99% 276 葛飾区 47.21% 326 足立区 45.95% 379 羽村市 44.90% 399 福生市 44.37% 412 青梅市 40.38% 507 |
||
74:
匿名
[2012-03-22 17:12:07]
高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所~総務省「国勢調査」)
※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出 武蔵野市37.1% 文京区35.3% 小金井市35.1% 国分寺市34.8% 千代田区34.0% 世田谷区33.7% 目黒区33.2% 杉並区33.1% 渋谷区31.4% 国立市31.2% 港区30.4% 多摩市29.6% 中野区29.5% 狛江市28.8% 調布市28.6% 三鷹市28.4% 小平市28.2% 新宿区28.2% 日野市27.8% 中央区27.6% 西東京市27.1% 練馬区26.9% 町田市26.7% 府中市25.6% 稲城市24.6% 豊島区24.2% 品川区23.8% 大田区23.1% 東久留米市22.9% 八王子市22.8% 東村山市21.6% 立川市20.4% 板橋区19.9% 清瀬市19.5% 北区19.2% 江東区19.2% 台東区18.9% 東大和市18.7% 昭島市18.2% 羽村市17.7% 江戸川区16.9% 墨田区16.3% 福生市15.9% 葛飾区15.6% 荒川区15.4% 青梅市14.4% あきる野市14.3% 足立区12.7% 武蔵村山市11.8% |
||
75:
匿名
[2012-03-22 17:12:56]
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html 記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略) 1 千代田区 129.1 2 武蔵野市 127.3 3 小金井市 127 4 国分寺市 125.5 5 目黒区 125.2 6 文京区 124.9 7 杉並区 124.6 8 国立市 124.1 9 中央区 123.5 10 世田谷区 123.2 13 小平市 120.4 14 三鷹市 120.3 15 新宿区 119.8 16 渋谷区 119.8 17 多摩市 119.4 18 府中市 119.3 19 稲城市 119.2 20 中野区 119.2 21 西東京市 119.2 23 日野市 118.7 24 調布市 118.4 26 東村山市 117.2 27 狛江市 116.6 28 町田市 115.8 30 東久留米市 115.1 35 立川市 112.7 36 八王子市 112.5 38 清瀬市 111.2 40 武蔵村山市 110.4 41 昭島市 110 42 墨田区 109.9 43 江戸川区 109.2 44 あきる野市 109.1 45 青梅市 107.6 46 足立区 107.3 47 羽村市 107.1 48 東大和市 107 49 福生市 106.5 |
||
76:
匿名
[2012-03-22 17:30:26]
中央線も低いとかは低いのだね。
都立高校は中央線沿線と言えるのはわずかだと思うがね。 |
||
77:
匿名さん
[2012-03-22 17:41:57]
上位7校とも中央線からアクセスした方が京王線からアクセスするより通いやすいですね。
|
||
78:
匿名
[2012-03-22 17:46:04]
小金井市が高くて意外
|
||
79:
匿名さん
[2012-03-22 17:48:54]
|
||
80:
匿名さん
[2012-03-22 18:02:50]
>79
凄い勘違い(笑) 吉祥寺駅は中央線と井の頭線ですよ。 いわゆる京王線は走ってません。 京王線と聞いて井の頭線を思い浮かべる人はそういないでしょう(笑) 前スレのテンプレ参照 >八王子、高尾まで並走するように走る両線。 >利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか? |
||
81:
54=70
[2012-03-22 18:32:32]
|
||
82:
匿名さん
[2012-03-22 18:39:43]
|
||
83:
匿名さん
[2012-03-22 18:42:06]
>79
同じ京王電鉄でも、京王線と井の頭線は明らかに別路線ですね。 中央線と山手線を同じ路線とは考えられないのと一緒です。 東大の駒場キャンパスですが、教養学部と研究施設があるくらいで、ほとんどの学部が揃う本郷キャンパスがメインです。 中央線御茶ノ水駅からバスも出ていますが、赤門まで歩いても15分かかりません。 高校に関しても筑波大駒場が頂点で揺るぎない地位を築いているとも思えません。 同レベルは開成、学芸大附属、お茶の水大附属等々犇めいてます。 |
||
84:
匿名さん
[2012-03-22 18:43:56]
|
||
85:
匿名さん
[2012-03-22 19:03:12]
私が、駒場に通っていたから。
私の学校はさておき、東大、筑駒があるから。 筑駒>>>(越えられない壁)>>開成 だと認識しています。 |
||
86:
匿名さん
[2012-03-22 19:10:53]
マンコミでは、歩いて10分以上かかると駅遠扱いなのに、都合がいいときだけ、
「15分かかりません」とはあつかましい。 ひょっとして、初めて書き込まれる方ですか? だったら、覚えておいてください。 15分は「駅遠」、郊外ですらそうなのだから、都心においては駅圏内とは言えず。 |
||
87:
匿名さん
[2012-03-22 19:21:08]
>東大の駒場キャンパスですが、教養学部と研究施設があるくらいで
教養学部は4年間駒場ですが、他の法学部、経済学部、文学部などの教養課程(1、2年生) は駒場でしたよね?だから「だけ」ではないと思います。 |
||
88:
匿名さん
[2012-03-22 19:42:22]
|
||
89:
匿名さん
[2012-03-22 20:53:42]
|
||
90:
匿名さん
[2012-03-22 21:46:30]
駒場へのアクセスが良くても入学できなければ意味が無いですよね?
|
||
91:
匿名さん
[2012-03-22 22:06:33]
せめて都立駒場高校へはなんとか。
|
||
92:
匿名さん
[2012-03-22 22:08:01]
乗降客数が40,024人の駒場東大前駅への行き易さが何で重要視される必要があるんですか?
子供のたった2年間の通学(行けるか、希望するかも分からない)のし易さのために住む場所を決めるんですか? 多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載) 1・立川 315,034(-1,102) 2◎小田急町田 290,621(+999) 3・吉祥寺 276,840(-9,788) 4・町田 218,154(+2,556) 5・国分寺 211,766(-864) 6・三鷹 180,428(+1,086) 7・八王子 160,438(-108) 8●京王吉祥寺 142,083(-3,114) 9・武蔵境 123,332(-8) 10●調布 114,906(-748) 11○西武国分寺 114,779(-226) 12・武蔵小金井 113,088(+1,604) 13・国立 105,270(-1,420) 【高円寺 97,268(-890)】 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】 14●府中 85,993(-1,646) 15●京王分倍河原 85,876(-386) 16●京王多摩センター 82,803(-1,358) 【西荻窪 80,744(-646)】 17○秋津 77,111 (-934) 18○秋津 76,177(-934) 19○田無 75,106(-1,082) 20・分倍河原 75,478(+198) 21・新秋津 73,232(+12) 22●仙川 70,943(-519) 23○清瀬 68,945(-1,573) 24◎鶴川68,188(-519) 25○ひばりが丘 67,591(-1,072) 26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363) 27・西八王子 61,984(+68) 28・豊田 61,160(-1,480) 29・高尾 61,034(-690) 30●南大沢60,396(-105) 31●高幡不動 59,539(+48) 32●京王八王子 58,366(-617) 33・拝島 56,700(-2) 34・東小金井 55,642(-144) 35○保谷 55,545(-496) 36・日野 55,426(+746) 37・西国分寺 53,938(+990) 38○東久留米 52,275(-27) 39○花小金井 52,242(-1,026) 40・昭島 51,842(-84) |
||
93:
匿名さん
[2012-03-22 22:30:27]
都内中学ベスト15
筑波大学附属駒場中学校78 井の頭線 開成中学校77 山手線・千代田線 慶応義塾中等部77 山手線・南北線・三田線 麻布中学校76 日比谷線・大江戸線 早稲田大学高等学院中学部75 西武新宿線 桜蔭中学校75 中央線・三田線 駒場東邦中学校75 井の頭線 女子学院中学校75 中央線・有楽町線・半蔵門線 筑波大学附属中学校75 丸ノ内線・有楽町線 豊島岡女子学園中学校74 山手線・西武池袋線・東武東上線 隻葉学園隻葉中学校73 中央線・丸ノ内線・南北線 早稲田実業学校中等部73 中央線・西武国分寺線 東京学芸大学附属国際中等教育学校72 西武池袋線 早稲田中学校72 東西線・山手線 武蔵中学校72 西武池袋線 中央線4、山手線3、西武池袋線3、井の頭線・丸ノ内線・三田線・南北線・有楽町線2。 中央線が一番多く、乗り替えも中央線が楽。東西線は直通あり。西武へはバス便あり。 |
||
94:
匿名さん
[2012-03-22 23:10:40]
中央線なら全て乗り替え1回以内だ。(バス含め)
15位の武蔵中は大江戸線もある。 |
||
95:
匿名さん
[2012-03-22 23:37:28]
中央線≠中央・総武緩行線≒東西線
よって、 桜蔭≠中央沿線 女子学園も、京王線乗り入れ先の都営新宿線市ヶ谷駅の方が近い。 一番近いのは、有楽町線麹町、 2番目が半蔵門線半蔵門駅、 3番目が、JR中央・総武緩行線・都営新宿線市ヶ谷駅 4番目が、東京メトロ市ヶ谷駅 5番目にやっとJR中央線四ッ谷駅 それを中央線沿線と書けてしまう神経がすごい。 |
||
96:
匿名さん
[2012-03-22 23:59:25]
>95
痛い書き込みだね。 わざわざ四谷より市ヶ谷のほうが近いって書き込んだって、中央線各駅停車の市ヶ谷の方が近いじゃん。 何が言いたいの? 他に書くこと無いから書いてるんだろうけど、自爆してどうするの? |
||
97:
匿名さん
[2012-03-23 00:04:12]
バスも含め、とかやってたら、
これだけ交通網が発達しているんだから、京王線でも 全て、乗り換え1回以内で可能ですよ。 |
||
98:
匿名さん
[2012-03-23 00:16:24]
あ、早稲田大学高等学院は無理か。orz
|
||
99:
匿名さん
[2012-03-23 00:17:20]
大学も含めたら、通学は中央線に軍配が上がると思うな。
京王線沿線には、どんな大学があるのかな? |
||
100:
匿名さん
[2012-03-23 00:40:43]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
緑が多い 小田急>京王>>中央
駅・駅周辺の商業施設 中央>>小田急>京王
家族で暮らしやすい 小田急≧京王>中央
子供が暮らしやすい 小田急>京王>中央
下町情緒 京王≧中央>小田急
富裕層が多い 小田急>>京王>中央
近未来的 京王=中央≧小田急
今後期待できる 京王>小田急>中央
おしまい。