その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
729:
匿名
[2012-07-21 09:41:52]
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730:
匿名さん
[2012-07-21 10:08:32]
父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど) 新橋からバスで通っていたみたい。 一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと いう事はないと思いますが。 加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、 毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。 結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。 (国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです) |
731:
匿名さん
[2012-07-21 10:35:43]
>730
工場しかなかった時代の豊洲ですね。 当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? |
732:
匿名さん
[2012-07-21 11:00:46]
>当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
>父親が京王線を選択された理由は何でしょうか? 正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、 東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから じゃないですか? >また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、 >京王線から通われようとされた理由は何でしょうか? 一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆 (まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが) かつ、通勤するのは不可能なことではないので。 (なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの ですが、そんなことはないと言いたかった) |
733:
匿名さん
[2012-07-21 11:34:33]
>732
通勤するのは不可能なんてのはないと思います。 ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。 都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。 |
734:
匿名さん
[2012-07-21 12:02:58]
この差はヤバいよ!
立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関 西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関 |
735:
匿名さん
[2012-07-21 15:03:33]
>733
人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。 |
736:
匿名
[2012-07-21 17:10:44]
そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。
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737:
匿名さん
[2012-07-21 17:26:26]
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738:
匿名さん
[2012-07-21 17:31:21]
人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。
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739:
匿名さん
[2012-07-21 17:43:20]
>738
その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。 |
740:
匿名さん
[2012-07-21 17:59:59]
電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。
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741:
匿名さん
[2012-07-21 18:10:59]
少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
女性の社会進出が進んできたのが一因。 人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか? |
742:
匿名
[2012-07-21 18:39:42]
結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。 自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。 自分達の選択を説明できないんだよな。 とくに市部はね。 |
743:
匿名さん
[2012-07-21 19:01:56]
市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。 |
744:
匿名
[2012-07-21 19:09:24]
結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。
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745:
匿名さん
[2012-07-21 19:18:02]
744
まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。 |
746:
匿名さん
[2012-07-21 19:58:51]
仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい (つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に 既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人 とほぼ同率であることの説明がつかない。 |
747:
匿名さん
[2012-07-21 20:11:34]
今、ロマンスカーの車内で書いているので
資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく) が一番高いのは井の頭線の80%台、 次いで東横線の79%、その次が中央線の 60%台、僅差で京王線。 小田急線、田園都市線、京急線が40%台、 西武新宿線が30%台だったと思う。 上記以外の沿線は調査対象外。 |
748:
匿名
[2012-07-21 22:03:03]
説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?
747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。 |
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京王か中央線。
その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。
もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは?