東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

628: 匿名さん 
[2012-07-18 06:21:50]
>623
その戦略に京王電鉄グループの京王エージェンシーまで乗っかっちゃってるんですか?
こんな事やって、京王電鉄の利益になるんですかね。

居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。
■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。
◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5
【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線
【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄
【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線
【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線
※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
629: 匿名さん 
[2012-07-18 07:04:37]
>623
そう思いたい気持ちは分からなくもないんだけど、中央線の賃貸物件のための広告宣伝費はどこから出てるんですか?
オーナーからかき集めてるとでも?
630: 匿名 
[2012-07-18 07:17:48]
不動産営業の友人のはなし。
都内南西部でのファミリー向けマンションの価格や人気は渋谷を起点とする東急2路線を頂点に時計回りに下がっていく。
しかし中央線で最後に上がる、とのこと。
底は京王線。出身者も上京者も含め南西部では最下位。これが事実。
631: 匿名さん 
[2012-07-18 07:31:03]
あなたが仮に引っ越すとした場合、住んでみたいと思う沿線エリアをお答えください。

1 東横線    38.8%
2.田園都市線  34.4%
3.井の頭線   34.2%
4.京王線    30.6%
5.小田急線   30.1%
6.中央線    27.2%
632: 匿名さん 
[2012-07-18 07:36:25]
>631
だから、引用元やリンク先を貼ってよ。
大学で論文とか書いたことあるでしょ?
633: 匿名さん 
[2012-07-18 07:45:10]
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング
3月14日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
住みたい沿線ランキング
1位・JR山手線
2位・JR中央線
3位・東急東横線
4位・JR京浜東北線
5位・東急田園都市線
6位・小田急線
7位・京王線
8位・JR総武線
9位・京王井の頭線
10位・JR東海道本線
住んでみて良かった沿線ランキング
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR山手線
5位・東急東横線
6位・小田急線
7位・東急田園都市線
8位・JR総武線
9位・JR東海道本線
10位・東京メトロ東西線
20代シングル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR山手線
3位・JR京浜東北線
4位・小田急線
5位・JR総武線
共働きカップル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・JR山手線
4位・京王線
5位・JR総武線
ファミリー・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR総武線
5位・東急東横線
5位・東急田園都市線
634: 匿名さん 
[2012-07-18 07:45:43]
630だって、単なる伝聞じゃないですか。
しかも、それを「事実」と言い切っている。

635: 匿名さん 
[2012-07-18 08:29:37]
>634
630の内容は不動産屋の伝聞を聞くまでもなく、地価を見ればその通りと分かるじゃないですか。
個人がどうこう言うより、色んな会社の調査で中央線人気は裏付けられてますから。
納得いかない人は、感情論で色々言ってきますけど。
636: 匿名さん 
[2012-07-18 09:11:27]
>地価を見ればその通りと分かるじゃないですか。

23区外の地価は、おおむね

中央>京王=東横=田園都市>小田急

ですが?

ターミナル駅から15km圏のマンションの坪単価で比較しますと、

東横線    日吉 200万円強
田園都市線  たまプラーザ 220万円
小田急線   狛江 200万円
京王線 調布 220万弱
中央線 武蔵境 250万円弱

で、中央線の武蔵境はともかく、京王線のマンション坪単価が他の線に比べて、
安いという事実はありませんが?
637: 匿名さん 
[2012-07-18 09:29:28]
そもそも、地価が高いから、所得が高いというのも、眉唾。
中央線の中野-阿佐ヶ谷辺り、地価は高いけど、↓の所得分布図マップ見てみ。
ものの見事に、真っ青に染まっているから。
(青ければ青いほど低所得。赤ければ赤いほど、高所得。)
638: 匿名さん 
[2012-07-18 09:31:18]
639: 匿名さん 
[2012-07-18 09:33:06]
東急東横線、東急田園都市線、小田急線、京王線は、23区内(目黒区や世田谷区)と外(市部、神奈川県)で、地価に大きく差が出るのが特徴。
中央線は、23区内(中野区や杉並区)と外(市部)で差が小さく、むしろ市部の吉祥寺を頂点として、市部の上位が並ぶ路線なのが特徴。
ここは市部板だから、23区外を見ると、中央線が明らかに人気・地価ともに1位。
640: 匿名さん 
[2012-07-18 09:43:11]
>637
URL先がよくわからないが、所得分布図というのはおそらく高所得者率(人口あたりの高所得者の割合)だろう。
中央線は、学生が多く住んでるから、高所得者率は低くなる。
地価が高いから当然金持ちも住んでいて、様々な所得層が混在して住んでいる街ということ。
641: 匿名さん 
[2012-07-18 09:54:51]
様々な所得層が混在して住む街のメリットは、多様な店が多くでき住んでいて楽しいこと、デメリットは、高級なイメージが低くなること
一定の所得層が住む街のメリットは、高級なイメージが高くなること、デメリットは、店の多様さがなくなること
どちらに住みたいかは好みの問題
642: 匿名さん 
[2012-07-18 10:14:29]
高額所得者と低額所得者が程よく混在しているなら、青じゃなくて、より白に近い色になるはずです。
しかし、中野-阿佐ヶ谷辺りは、はっきりと「青」。
つまり、低額所得者が多いのです。

こっちのマップの方が見やすいですね。

http://www.flickr.com/photos/seagate/5021145507/
643: 匿名さん 
[2012-07-18 11:21:44]
長文コピペ連投して荒らしてる人
次やったら削除依頼出しますからね
アドレス張って要約を書くだけにしてください
まとめる能力ないなら書き込みやめてくださいね
644: 匿名さん 
[2012-07-18 11:38:41]
>642
理由ははっきりわからないが、賃貸アパートが多く無所得の学生が多い、マンション供給数が少なく新たな高所得層の流入が少ない、住民の高齢化(退職したら所得はなくなる)といったことが考えられる。
中野なんか、坪400の駅前タワーがあっという間に完売して、大きな話題になったよ。
阿佐ヶ谷なんかも、駅前坪400近くがあっという間に完売。
それなりの高所得層の需要がある地域であることは間違いない。
645: 匿名さん 
[2012-07-18 12:18:20]
>643
全然荒らしに見えないです。
内容も関係あるところだけ抽出してますよね。
ここで中央線のほうが人気がある、いや京王線だと不毛な議論を見てるより、よっぽど参考になります。
不動産物件スレじゃないんだから、あの程度の書き込みが気にくわないなら、あなたが参加しなければいいだけかと思います。
646: 匿名さん 
[2012-07-18 13:46:41]
>>642
これNRIが作ったマップだよね。
あくまでも世帯所得をマッピングしたものだから
世帯人数が少ないエリアは非常に不利(青色)に出る。

中野区の世帯人数は平均1.7人、杉並も1.8人。
一方、世田谷や武蔵野は1.9人で三鷹以西の自治体は2人を超えている。
作られた資料の前提条件まで考慮しないと解釈間違えるよ。
647: 匿名さん 
[2012-07-18 13:54:19]
>627
文京区とかどうするの?どちらかというと北側だよね?

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