その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
548:
匿名さん
[2012-07-16 15:37:08]
|
549:
匿名さん
[2012-07-16 15:41:43]
>>548
駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、 それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね? なんかあるんですか? あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか? |
550:
匿名さん
[2012-07-16 16:14:38]
>549
普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。 ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。 http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html 武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。 ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。 http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai またJRの駅ビル計画も進められています。 武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。 駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。 カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。 http://www.musashino.or.jp/place.html 他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。 http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h... 548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。 |
551:
匿名さん
[2012-07-16 16:38:27]
>549
特快も止まらず、市の代表駅でもない中央線の武蔵境駅でさえ利便性はなかなかのものです。 調布駅に利便性はどんな感じですか? 仙川はそこそこ分かりますが、特急停車駅以外の駅の利便性はどんな感じなのでしょうか? |
552:
匿名さん
[2012-07-16 17:28:16]
|
553:
匿名さん
[2012-07-16 19:57:52]
>552さん
京王線は遅すぎませんか? 朝の1分は貴重だと思うので。 新宿駅に8:00、8:30、9:00に到着するには ●京王線 調布7:25発(京王線急行)~新宿8:00着【35分】 調布7:49発(京王線通勤快速)~新宿8:27着【38分】 調布8:24発(京王線急行)~新宿8:58着【34分】 ●中央線 武蔵境7:36発(中央線快速)~新宿8:00着【24分】 武蔵境8:06発(中央線快速)~新宿8:30着【24分】 武蔵境7:32発(中央線快速)~新宿8:59着【27分】 |
554:
匿名さん
[2012-07-16 20:27:22]
>553
横レス失礼します。 京王線が遅いのは確かですが、中央線の方が地価は概ね高いです。 同予算で物件を検討した場合、京王線の方が、1都心より、2駅近、になります。 京王線の遅さを差し引いても、通勤時間は京王線の方が短くなると思います。 |
555:
匿名さん
[2012-07-16 21:20:32]
|
556:
匿名さん
[2012-07-16 22:47:29]
>555
西調布や多磨霊園の利便性は最悪だと思います。 但し地価も低すぎるので、同予算で中央線に置き換えると、かなり酷い場所での比較になると思いますよ。 一般的に京王線の方が地価は低いので、京王線の郊外の各駅停車駅と中央線では同予算が成立しにくいと思います。 同予算比較にしないのであれば予算が高い方が良いのは万人の認めるところでしょう。そんな比較に何の意味があるのかはわかりませんけど。 |
557:
匿名さん
[2012-07-16 23:04:47]
30代男性、40代女性には、中央線より京王線の方が人気。
|
|
558:
匿名さん
[2012-07-16 23:09:32]
50代女性は、イーブン。
40代男性は、中央線が勝っているが僅差。(15対13.3) |
559:
匿名さん
[2012-07-16 23:15:07]
20代の男性で大きく差を開けられているが(23.2対7.1)
やっぱ、風俗の差ですか?(爆 |
560:
匿名さん
[2012-07-17 00:36:17]
代表的には吉祥寺とかのイメージじゃないかな。
20代独身で住むには良いが家族で住むにはさして良いとも思えない。 |
561:
匿名さん
[2012-07-17 06:22:33]
|
562:
匿名さん
[2012-07-17 06:33:25]
520にも書いたとおり
住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%) いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%) 今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5% 今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2% |
563:
匿名さん
[2012-07-17 06:41:58]
>559
風俗はもちろんだけど、飲食店もなんだよ 男の一人暮らしだと外食の方が安いからな 中央線は安くてしょっぱい店があって 働き盛りの独身男性向けに充実してるんだ。 中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。 小さい時から慣れ親しんでるし、多摩地区は暴走族的な文化に寛容だからね。(特に八王子) というか京王線にはそういうのが成り立つ大きな街が少なすぎるからね。 |
564:
匿名さん
[2012-07-17 06:55:23]
私も、外食が多いですが、特に苦労していませんよ。
>中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。 将来、娘が出来ても、わが娘には、キャバクラで働かせたくありませんね。 加えて、暴走族がなりたつ街などなくて結構。 あー、京王沿線でよかった。 なんか、中央線が、自爆しているような気がするな。私の価値観では。 |
565:
匿名さん
[2012-07-17 07:07:18]
自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
|
566:
匿名さん
[2012-07-17 07:13:03]
京王線に風俗がないかと思いきや、やはり人気のある駅には風俗がいっぱいある。
都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。 同じ価格での比較といい、劣勢を挽回するには無理があるよ。 |
567:
匿名さん
[2012-07-17 07:19:19]
>都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
都合のいい時は、繁華な駅の話をして、静かな駅な駅がいいね、ということになると東小金井を持ち出すのと どっこいどっこいでしょ。 >自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。 地元でキャバ嬢をやる**ぶりよりは、相当マシかと。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
前スレからのコピペですが、貼っておきます。
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布 15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(−748)
・武蔵境 123,332人(−8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布 889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布 428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布 約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)