その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
263:
匿名さん
[2012-04-13 12:00:32]
|
264:
匿名さん
[2012-04-13 12:01:03]
>259
この根拠のない個人的意見より遥かに参考になるだろ >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。 >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線と中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから |
265:
匿名さん
[2012-04-13 12:03:30]
263
京王線は武蔵野線と同じようなギャンブル路線のイメージしかないんだけど 競輪場、競馬場、競艇場 |
266:
匿名さん
[2012-04-13 12:05:48]
|
267:
匿名さん
[2012-04-13 12:06:31]
|
268:
匿名さん
[2012-04-13 12:07:54]
中央線はホームドアは無理ですね。なにしろ京王線と違ってさまざまな種類の車両が走ってますから。
成田まで直通の成田エクスプレス、松本・山梨まで直通のスーパーあずさ・あずさ・かいじ号、河口湖まで直通の快速河口湖号、白馬方面に行く夜行列車しなの、松本まで各駅停車の普通列車、お座敷列車などなど、とにかく走る車両や目的地がバラエティに富んでますから、すべての車両の乗降口に適応したホームドアは無理です。 但し快速電車しか停まらない駅なら可能性はありますが、ホームドアを設置するとホームが狭くなるので、京王線と違って乗客数の多い中央線ではいろいろと問題がありそうです。 なにしろ中央線では存在が忘れられるほどの東小金井駅ですら、京王線の特急停車駅と同じくらいの乗車数があります。 |
269:
匿名さん
[2012-04-13 12:09:46]
|
270:
匿名さん
[2012-04-13 12:11:03]
>>264
どちらも「参考」にはならないな >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。 >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線と中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから これは個人的意見じゃなくてただの論理 途中計算と同じぐらいの意味しかない ただの作業過程 SUUMOのアンケートはその途中式を全部省いているうえに信頼性がない これではいただけないよ 「○○を証明せよ」って問題に「○○は自明である。証明終わり」って書いてくる中学生みたいなことしないでね |
271:
匿名さん
[2012-04-13 12:14:35]
|
272:
匿名さん
[2012-04-13 12:16:39]
|
|
273:
匿名さん
[2012-04-13 12:22:52]
放射性物質についてはどうでしょうか
両生活圏でなにか違いがありますか? |
274:
匿名さん
[2012-04-13 12:24:04]
>268
可動式ホームドアの開発は進んでるから、将来は中央線でも導入されるのでは? JRは数年で中央線の全車両を新型化したほど資金力があるから。 新ホームドア、扉位置に合わせ移動 転落防止に期待 http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280229.html |
275:
匿名さん
[2012-04-13 12:28:59]
|
276:
匿名さん
[2012-04-13 12:31:32]
中央線の良いところとしてふらっと18切符などで信州甲州へ遊びにいけること
非日常への敷居が低いのは生活にハリを与えられますよ |
277:
ご近所さん
[2012-04-13 12:34:27]
|
278:
匿名さん
[2012-04-13 12:49:19]
早朝と夜遅くに2、3本走っているのを前スレで大自慢してたっけね。>成田エキスプレス
針小棒大とは正にこのこと。 |
279:
匿名さん
[2012-04-13 12:55:26]
|
280:
匿名さん
[2012-04-13 13:23:54]
成田エクスプレスはリムジンバスと違って渋滞の影響を受けないので、定刻通りに運行されるのが強みですね。
時間が読めると余裕をもった行動ができます。 |
281:
匿名さん
[2012-04-13 13:35:01]
成田エクスプレスは時間読みにくいですよ。
成田エクスプレス自体が自殺名所になってたこともありますし 中央線は言わずもがな さらに途中経路の山の手貨物線、総武横須賀線は湘南新宿ラインの影響を受けますからね バスと違って迂回もできない。 バスまたは日暮里から京成をお勧めしますよ。 京成も乗り入れがあるとはいえ途中からスカイライナーの専用線ですからね。 |
282:
匿名さん
[2012-04-13 13:49:21]
成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
中央線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は京王線ではなく
同じJRで下品さが似通っている常磐線(東の中央線と呼ばれている)じゃないの?
線路がつながってる総武線千葉方面かも知れないけど。