その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
\専門家に相談できる/
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
243:
匿名
[2012-04-13 07:06:02]
京王線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は中央線ではなく西武線じゃないの?都内低地にこだわるなら小田急かもしれないけど。
|
244:
匿名さん
[2012-04-13 07:23:58]
>240
平均速度 08年混雑率 東上線 37.8km/h 142% 池袋線 44.7km/h 162% 新宿線 39.1km/h 164% 京王線 28.2km/h 179% 小田急 43.4km/h 180% 田都線 37.7km/h 196% 東横線 37.9km/h 189% 京急線 46.2km/h 151% 中央線快速 40.2km/h 213% 中央線各停 39.4km/h 89% |
245:
匿名さん
[2012-04-13 07:41:43]
混雑率
京王線(下高井戸〜明大前) 165% 中央線快速(中野〜新宿) 194% 中央線緩行(代々木〜千駄ヶ谷)90% (平成22年度) http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf |
246:
匿名さん
[2012-04-13 09:37:30]
混雑や所要時間が気になるなら都下じゃなくて中野坂上あたりに住めばいいのに。
金がないなら江東区とか行きなよ 多摩地区に住むって人は物件選択において鉄道自体のウェイトが低い |
247:
匿名さん
[2012-04-13 10:17:16]
>246
多摩地区内でも差があるのかも。 立川、八王子、府中あたりは多摩地区内に通勤通学する人が多いのかな。 武蔵野、三鷹、調布あたりは都心に通勤する人が多い。 都心に通勤する人にとっては通勤の足である鉄道の利便性は重要。 普段家族と一緒に暮らす場所は自然環境や教育環境を重視みたいな感じ。 江東区や中野坂上では条件を満たせない。 |
248:
匿名さん
[2012-04-13 10:44:38]
>>247
第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。 で、その鉄道の利便性なんてのは京王線と中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるからこのスレッドの話題としてはちょっとスレ違い… |
249:
匿名さん
[2012-04-13 10:51:24]
>>245
京王線って快速はないの?全部各駅? |
250:
匿名さん
[2012-04-13 10:55:27]
|
251:
匿名さん
[2012-04-13 10:57:17]
中央線快速はE233系0番台で統一されていて車内LCDも美しい
起動加速度も3.0km/h/sときびきび走る 一方で京王線は9000系こそ2001年~と比較的新しいが 7000系なんか1984年から製造が始まった車両 起動加速度も2.5km/h/s 最近まで界磁チョッパ車が走ってたんだからサービス水準も低い よってオススメは中央線 |
252:
匿名さん
[2012-04-13 11:01:10]
>249
最混雑時間帯の中央線の快速っていうのはオレンジの快速だけ走る路線。 中央線緩行というのは時間に関係なく御茶ノ水から三鷹までの黄色の電車と、中野から三鷹まで乗り入れる東西線のこと。 京王線は特急から各停まで全部引っ括めて。 だから京王線の平均混雑率が165%だとしたら、各停はガラガラだけど、特急と急行はぎゅうぎゅう詰めで中央線と変わらない印象。 |
|
253:
匿名さん
[2012-04-13 11:01:18]
>>250
順番が違っても鉄道の利便性が上に来る人はいないですよ なぜならそういう人は都内に住んでしまいますからね 京王線と中央線の違いより大きな 都心からの距離と特快停車駅かどうかについて触れないで議論することの無意味さについては ご納得いただけたようでなによりです |
254:
匿名さん
[2012-04-13 11:21:49]
>253
どちらの沿線がオススメか ではなくて どちらの路線がオススメか なので鉄道そのものの話をするスレッドですよ 車両、ダイア、混雑率、バリアフリー達成率などについてお話しする場です 勘違いなさらないよう |
255:
匿名さん
[2012-04-13 11:28:27]
中央線 平均駅間距離 2.31km
京王線 平均駅間距離 1.46km 電車に乗ってる時間が短いのがいいのか 最寄り駅が近いのがいいのか |
256:
匿名さん
[2012-04-13 11:37:01]
やはり私鉄は駅間距離が短い
買収国電である南武線の平均駅間距離は1.5km程度 本来高加速度電車はこういった駅間距離が短い路線で使われるべきなので 京王線は車両を更新する際に工夫が必要と思われる |
257:
匿名さん
[2012-04-13 11:37:58]
>253
交通アクセスの良い街ランキングがあるけど、都内が意外と少ないんだよね。 武蔵野市なんかは都心に通勤通学する比率が高いのにも関わらず、交通満足度が高い。 http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html 1横浜 2吉祥寺 3中野 4三鷹 5荻窪 6町田 6阿佐ヶ谷 8調布 9大船 10武蔵小杉 |
258:
匿名さん
[2012-04-13 11:42:11]
>255
それ全然関係ないじゃん(笑) 駅近に住みたい人は中央線にせよ京王線にせよ駅近に住む。 そして中央線にせよ京王線にせよ駅遠に住む人は大勢いる。 中央線の駅間の平均距離は立川まで2kmもないよ。 立川から西側は一気に駅間が広がる。 |
259:
匿名さん
[2012-04-13 11:48:02]
|
260:
匿名さん
[2012-04-13 11:52:21]
京王線も、ATC導入後、加速度を上げて走っております。3.0km/h/sだったかな? 3.3km/h/sだったかな?
ホームドアーがターミナルの新宿のほか、国領、布田、調布にも導入され、乗客の安全性の向上が図られる 見込みですが、中央線はどうなっていますか? |
261:
匿名さん
[2012-04-13 11:54:59]
立川〜(3.0km)〜国立〜(1.7km)〜西国分寺〜(1.4km)〜国分寺〜(2.3km)〜武蔵小金井〜(1.7km)〜東小金井〜(1.7km)〜武蔵境〜(1.6km)〜三鷹〜(1.6km)〜吉祥寺
|
262:
匿名さん
[2012-04-13 11:56:01]
利便性なんて本来は客観的なものをアンケートでwww
しかも不動産サイトが分析wwww アンケート結果は載せずにランキングwwww 住んでみてよかった街のその理由が「交通の便が良かったから」 っていうのを高順位に挙げた人を集計した「だけ」 実際に利便性か高いかどうかは全く関係ない |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報