パート38です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
http://www.musashikosugilife.com/
武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
過去スレ
【1】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9438/
【2】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9421/
【3】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9101/
【4】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9245/
【5】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8978/
【6】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8979/
【7】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8919/
【8】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8878/
【9】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8808/
【10】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8721/
【11】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8603/
【12】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8310/
【13】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/
【14】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53589/
【15】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60478/
【16】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65358/
【17】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/68379/
【18】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70394/
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【20】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73041/
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【37】http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/208327/
[スレ作成日時]2012-03-18 20:26:23
武蔵小杉地区の今後について・・・【38】
286:
匿名さん
[2012-03-26 00:16:16]
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287:
匿名さん
[2012-03-26 07:45:43]
少子高齢化と都心部居住が進む中で、
武蔵小杉にとってこれからの10年間は正念場になりそうですね。 |
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288:
匿名さん
[2012-03-26 07:50:26]
少子高齢化が進めばむしろ都心が空洞化していくなんてのは常識です
少しは勉強なさった方がよろしいかと |
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289:
匿名さん
[2012-03-26 08:49:20]
すいません
常識なのですか? お手数ですが解説お願いします |
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290:
匿名さん
[2012-03-26 08:49:24]
コスギの唯一の売りである交通利便性のおかげで、
他エリアへの買い物にも出かけやすいからね。 いくら上澄みの人口が増えても、週末の買い物需要はストロー効果で流出するだけ。 故に、日々の買い物の需要に対応するスーパー系は増えても、 それ以上のクオリティのブランドはやってこない。 まあ、自明だわな。 |
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291:
匿名さん
[2012-03-26 09:26:03]
駅近くにタワマンが連ね、多方面への交通利便性を武器にする街。
面白い街ではあるが、大きな弱点を持つ。 まず他の魅力ある街へのアクセスが良いというだけで、武蔵小杉自体に魅力があるわけではないため、そのレベルの街に留まるしかない。 次に住民は武蔵小杉自体に愛着を持ちにくく、これは長い目で見ると街にとつて大きなマイナスとなるだろう。 |
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292:
匿名
[2012-03-26 09:47:49]
武蔵小杉がドーナツの内側だと勘違いしてる人が居そう。
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293:
匿名
[2012-03-26 10:13:46]
内側ってどこなの?
山手線?環7?環8?川? |
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294:
匿名さん
[2012-03-26 10:52:50]
>>266
小杉ブログによると解体は4月からだって。まだ大丈夫っぽい http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1783 でも解体工事に用途変更が必要なんて聞いたことない。本体工事着工予定の今年秋までに手続き済ませればいいんじゃないの? 東京機械は今年も壊滅的な決算見通しだが、アリオの賃貸収入が赤字体質改善の決め手と決算書にも記載されているので、2年後のアリオ完成が遅れるとマジで倒産する。こんな状態で何かしらの理由で解体が延期になるなら、それはかなり重大な理由という事になる。 頼むから確実に4月に解体着工してくれよー。 >>263 小杉ブログによると本体工事着工は秋らしい。 そのタイミングでプレスリリースが出るなら、10月のエルシィ跡地の計画詳細発表と近いので、このスレも秋に向けて大きく盛り上がりそうだね。 ポジとネガどっちが喜ぶかは別として…。 |
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295:
匿名
[2012-03-26 11:24:22]
>288
それちょっと違う。少子高齢化が進むと大都市では都心回帰、地方都市やベットタウンが衰退、庶民的な商業地域が充実した郊外に人が流れるが本当の常識。 |
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296:
匿名
[2012-03-26 11:38:56]
>289
そっとしておいてあげましょう(笑) 確かに、「少子高齢化&人口増」の過程では、 日本のあちこちで「ドーナツ化現象」が発生していました。過去形です。 そしてこれからは、少子高齢化の結果でもある、本格的な「超高齢化社会&人口減」に入ります。 このときに発生するのは、「逆ドーナツ化現象」というのが定説なのですが、 ドーナツ化厨さんには、”逆”という文字は見えないのでしょう。 |
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297:
匿名さん
[2012-03-26 12:45:01]
東急駅ビルのテナントって、メインが学童で飲食はガストともう1店舗くらい、住まいのコンシェルジュにユニクロで決まりっぽいですね。1階にいたテナントを増築部分に移すだけな気が。
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298:
匿名さん
[2012-03-26 12:51:40]
「都心回帰」がなぜ起きるのかを正しく理解できていれば
武蔵小杉が衰退するなんて結論は絶対に出てこないはずだがな |
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299:
匿名
[2012-03-26 12:54:35]
>297
それ、どこ情報?東急が全くやる気がないのはわかってたからそれでも驚きはしないけど駅ビルとして終わってる…。てかむしろ今と変わらない? |
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300:
匿名さん
[2012-03-26 13:01:40]
逆ドーナツ化現象?
真面目に言ってるとは到底思えないけど、 誰が言ってるのかリンク張ってよ。 |
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301:
匿名
[2012-03-26 13:02:28]
武蔵小杉を郊外と見れば衰退する条件にあてはまるし、都心と見れば衰退しない条件に当てはまる。
どっちの扱いを受けることになるかな? |
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302:
匿名さん
[2012-03-26 13:14:20]
駅ビルはもともとそんなもんの予定だったでしょ
東急としてもエクラスの下駄が本命のはず |
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303:
匿名さん
[2012-03-26 13:14:50]
郊外に決まってるけど
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304:
匿名さん
[2012-03-26 13:44:12]
都心近郊のベッドタウンはまだ人が増えるよ
まさか本気で23区外から人が消えると思ってる人はおるまい 急激な人口減少が見込まれる「本物の郊外」は 多摩NTとか横須賀、印西、野田、春日部といったところか |
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307:
匿名さん
[2012-03-26 15:59:02]
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308:
匿名さん
[2012-03-26 16:30:38]
q逆ドーナツ化現象について資料を漁ってみました。
2008年の国立社会保障・人口問題研究所(IPSS)の資料を使って、東京23区と川崎7区の2015年から5年毎の人口を見てみましょう。 東京都 http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/kekka1/kekkahyo1/kekk... 政令指定都市 http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson08/gaiyo_sanko.pdf 2015年がピークの区 台東、大田、杉並、板橋 2020年がピークの区 墨田、江東、荒川、宮前 2025年がピークの区 新宿、目黒、世田谷、中原、多摩 2030年がピークの区 千代田、文京、麻生 2030年以降も伸びている区 中央、港、江戸川、高津 それ以外の10区=既にピーク迎え済み というわけで、中央区や港区はともかく、江戸川区や高津区が最後に残ることから逆ドーナツ現象ってのは俗説っぽいですね。 そして我らが中原区は新宿区、目黒区、世田谷区と同時期という事で、227さんが言うような暴落筆頭候補ではないことに少し安心しました。 しかしアンチの方々はよくもまあ色々好き放題言ってくれますねえ(笑) この国立機関のデータも信用ならないとかおっしゃるんでしょうか。 何を言い出すのか楽しみです。 |
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309:
匿名さん
[2012-03-26 16:32:27]
都区部人口890万人、都区部への昼間流入人口300万人
15年後の都区部人口は860万人、昼間流入人口290万人 290万受け入れるキャパなんて創出不可能 納まるわけないでしょ |
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310:
匿名さん
[2012-03-26 16:41:37]
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311:
匿名
[2012-03-26 16:53:15]
データ見る限り、これから先の規定路線はやはり都心回帰で、
少子高齢化でドーナツ化が進むのが常識とか言ってた奴が一番おかしくねえか? |
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312:
匿名さん
[2012-03-26 16:56:43]
都心回帰が既定路線で、小杉は都心だった
これが結論か… |
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313:
匿名さん
[2012-03-26 16:59:28]
国立機関の予想がでたらめなのは年金危機を見れば明らかでしょう。
現在の人の動きをそのまま未来に伸ばすとともに、 居住している老人の死亡を見込んで単純に作っているだけだよ。 人の動きの将来予想が一番大事なポイント。 今のペースで武蔵小杉に人が流入し続けると思いますか??? |
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314:
匿名さん
[2012-03-26 17:06:12]
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315:
匿名さん
[2012-03-26 17:26:38]
武蔵小杉の場合、新規住宅の供給が続く限り人口流入は続くでしょうね
モータリゼーションから通勤60分圏の鉄道中心生活へという 都心回帰の条件にピッタリはまる街なので |
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316:
匿名
[2012-03-26 17:35:34]
小杉が都心っていうとものすごい語弊があるが、
要するに、都市機能(商業・事業・行政)が集積しているエリアが、 都心回帰という局面において、人を集める側に立てるというだけの話。 地方の県庁所在市の中核エリアを、関東在住の者が都心と呼ぶことはまずないが、 都心回帰という現象においては、人を集める側になる。 首都圏全体でみても、いわゆる都心(都心3区、あるいは、山の手線内、あるいは+一部周辺)だけが、 人を集める側になるってわけじゃない。 神奈川で言えば、JR横浜~みなとみらいエリアが当確で、 東芝本社とラゾーナを擁することになるJR川崎が、次点ってところか。 で、小杉だが・・・アリオ話に回帰しそうだな。 |
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317:
匿名さん
[2012-03-26 18:17:03]
千代田区と渋谷区はこれから分譲が増えるから統計結果は変わる予定があるね。逆に目黒区と世田谷区はもうちょっとピーク迎えるの早いはずだよ。じわじわと転出の人口比が上がってるから。そういうのは加味されないから、これまでの傾向を見るための参考にはなるけど、将来的な逆ドーナツ化減少を考えるデータとしてはちょっと足りない・・・。
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318:
匿名
[2012-03-26 19:41:09]
Wiki 「都心」
関東地方において単に「都心」と言った場合は東京23区の中心部を示すことが大半であり、マスメディア報道などで横浜市・千葉市・さいたま市・川崎市の中心部のことを「都心(部)」と呼ぶことは皆無に近い 誰が決めたか知らないけど、皆無に近いそうです。 |
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319:
匿名さん
[2012-03-26 20:01:52]
なんかもう湾岸スレみたいになってるね。小杉が都心とかうけるw
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320:
匿名さん
[2012-03-26 20:33:14]
都心部とは、
東京駅から半径5km圏内 明治通りより内側を指し、 概ね旧東京市のことです。 |
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321:
匿名さん
[2012-03-26 20:45:25]
「ららぽーと横浜」の大丸撤退
産経新聞 3月26日(月)17時6分配信 大丸松坂屋百貨店を運営するJ.フロントリテイリングは26日、横浜市の大型商業施設「ららぽーと横浜」内にある食料品専門店エリア「大丸ららぽーと横浜店」を、来年1月末で閉店すると発表した。 同店は、ららぽーと横浜の開業と同時期の2007年3月にオープン。約3900平方メートルの売り場に、デパ地下の食料品を中心とした、こだわりの食材を販売していた。 |
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322:
購入検討中さん
[2012-03-26 20:47:51]
大丸が小杉にきたら面白いが、無いだろうね。
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323:
匿名さん
[2012-03-26 20:49:24]
>321
まぁ、そうなるよね。高級路線はこのへんじゃ無理。 |
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324:
匿名さん
[2012-03-26 21:44:00]
田園都市線あたりもやばい所がいっぱい出て来そうだなあ。
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325:
匿名さん
[2012-03-26 23:36:14]
23区以外で坪単価200万円以上はその内に無理になってくるよ。
地元志向の地場の需要が尽きて行くからね。 |
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326:
匿名さん
[2012-03-26 23:47:59]
そりゃ日本総人口8000万人時代を迎える頃には小杉も見る影も無い感じになってるだろうな
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327:
匿名さん
[2012-03-26 23:59:18]
そのころには、今マンションを買う世代は生きてないだろう。
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328:
購入検討中さん
[2012-03-26 23:59:20]
40年後?
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329:
物件比較中さん
[2012-03-27 00:35:28]
一時、東京機械の跡地にシネコンだけじゃなく、高島屋ができるっていう噂あったよね。
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330:
匿名さん
[2012-03-27 00:52:00]
さすがにそれは信じなかったよ。
シネコンは信じてたけどね…orz |
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331:
匿名さん
[2012-03-27 00:53:15]
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332:
匿名さん
[2012-03-27 00:54:32]
ネガの皆さん
いつも楽しく読ませてもらっているが、近ごろ元気ないぞ そろそろ駐輪場やセンターロードの話しにでも戻ったらどうだ |
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333:
匿名さん
[2012-03-27 00:57:36]
オープニングセレモニーは
岡本夏生 に来てもらおう! |
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334:
匿名さん
[2012-03-27 01:20:18]
38も続いてるだけすごい。
ネガとポジの予想を比較すると的中率ってどんくらいだったんだろうね? |
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335:
匿名さん
[2012-03-27 06:09:09]
ららぽーとの大丸が撤退ってことは、ここがアリオになるのも妥当なんだろうな。
結局、年収でいえば足立とか葛飾とか橋本と同じぐらいの層しか住んでないってこと。 |
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336:
匿名
[2012-03-27 07:45:47]
私の周りはダブルインカムの夫婦だらけ。
変な都心部よりお惣菜屋やお弁当屋は流行ると思う。 大丸の食品専門店さん アリオにカモ〜ン! |
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337:
匿名さん
[2012-03-27 07:50:07]
世帯年収で1500万ぽっちならそんなもんだろう
小杉は庶民の街、これは昔も今も変わらない |
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338:
匿名
[2012-03-27 07:55:20]
車で来れるららぽーとの商圏でも無理なのにここの商圏じゃ全く商売にならないからまず無理だよな。全世帯とは言わないがタワマンの半分程度の世帯が毎日大丸の惣菜を買うくらいじゃないと。
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339:
匿名
[2012-03-27 08:11:03]
あの手の商業施設を維持するには専業主婦か就業人口が必要不可欠。平日に買い物してくれる客がいないと。
小杉にはオフィスが足りないし、共働きが多いからなかなか商業施設ができないんだよ。実はアリオでも維持するのけっこうきつい。まずはアリオ維持存続を願わなくては。 |
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340:
匿名さん
[2012-03-27 08:17:48]
共働きは職場近くで食事を済まして帰る人が多いからね。
そして、家に直帰。 |
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341:
匿名
[2012-03-27 08:20:24]
別の駅の人達も買い物に来る街でないとね
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342:
匿名さん
[2012-03-27 08:26:27]
タワマン住民は、平日は職場近く、週末は横浜か川崎気が向けば都心だから、小杉に金は全く落ちない。
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343:
匿名さん
[2012-03-27 12:37:35]
NEC1万6千人の月給4%下げ…4月から年内
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120327-00000576-yom-bus_all |
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344:
匿名さん
[2012-03-27 16:01:55]
なんで駅ビルしょぼいの?
せめて日吉東急ぐらいの欲しいのに。 エクラス下あたりにフードショー来ないかな。 |
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345:
匿名さん
[2012-03-27 16:09:56]
駅ビルは今まさに工事中ですが。
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346:
匿名さん
[2012-03-27 16:41:26]
いや>>297さんの話だったら、いまいちだなと思って。
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347:
匿名さん
[2012-03-27 17:01:36]
約5,000平方メートルの面積と駅ナカで、
なんの根拠もなく工事によって閉鎖した店舗というだけで 「メイン」といってしまう情弱ですねわかります。 |
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348:
匿名さん
[2012-03-27 17:24:01]
保育園と民間学童がメインなのは東急のリリースから見ても自明だと思うが
ファミリーにとってはイマイチどころか待ってました状態だけどね |
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349:
匿名
[2012-03-27 17:37:48]
エクラス下こそもうスペースないでしょ。図書館にパチンコにスーパーが決まってるんだから。
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350:
匿名
[2012-03-27 17:43:38]
学童やユニクロはけっこうスペースとるしね。ガストも案外広いし。カフェも必ずひとつは入ってすぐ食える立ち食い系も必ず入るから…って考えるともうそんなにメインになりそうな施設は考えにくくなってくる。
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||
351:
匿名さん
[2012-03-27 17:57:05]
パチンコと図書館は別の建物といってよい構造と距離ですね。
いまさらパチンコとか、無知な荒らしだと自白しているのと同じですよ。 http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1085/ 駅ビルには、広めの書店あたりが入ってくれればよいですね。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/20110906.pdf |
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352:
匿名さん
[2012-03-27 19:12:09]
エクラスの外観正面は南口側。売り主はそのビューを表向き全く出さないがね。
そこにパチンコ屋の看板とのぼり。ガラスの内側にも今のコンコースみたいなパチンコの広告だすでしょ。 |
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353:
匿名さん
[2012-03-27 19:21:26]
東急が2012-2014年の中期経営計画を出しましたが
武蔵小杉が全然出てこないですね。渋谷と二子玉川ばっかり。 http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120327-1-s.pdf まあ、武蔵小杉は自分のとこが開発してる部分が少ないから 仕方が無いのかもだけど、もうちょっと名前出してもいいような気もしますね。 |
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354:
匿名
[2012-03-27 19:44:46]
経営計画で、わざわざ、再開発に失敗しかかっているところに
スポットが当たるような資料構成をとるわけないでしょ。 |
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355:
匿名さん
[2012-03-27 19:54:13]
東急はブランドを自ら作る会社だからね。
最初から川崎市には興味が無いよ。 元々、力が入ってないのは明白だけど。 |
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356:
匿名さん
[2012-03-27 20:09:35]
イメージだけで売れる時代が終わって東急も尻に火が付いた感じだね。
社運をかけて渋谷の再開発だけど、 いまさら渋谷がどうなるのよって感じだね。 |
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357:
匿名さん
[2012-03-27 20:21:07]
自分の色の街にするのは得意なはずの
東急も三井も、マンション以外は全く手を出してこないで 下町や田舎が得意なモールエスシー(アリオ)になったのは みんな武蔵小杉に対する評価が低いから? 立地や開発規模を考えると、渋谷や二子玉川に 十分匹敵するような再開発だと思うのだけど |
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358:
匿名
[2012-03-27 20:38:35]
何にもないのに中途半端に地価が高いとこは商業施設つくるのに向かないからね。商業施設やるには何にもないただ同然の場所かある程度商業地域として完成してるとこじゃないと駄目。
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359:
匿名さん
[2012-03-27 20:41:46]
東急は完全に見誤ってますね
本来なら武蔵小杉にヒカリエ 渋谷みたいな下品なガキの街はアリオで十分 |
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360:
匿名さん
[2012-03-27 20:51:27]
世間の評価はそんなもんでしょ。
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361:
匿名
[2012-03-27 21:13:05]
東急不動産は昔から都内と横浜しか開発地区としては見てない。でなきゃこんなに小杉が放置されてたはずがない。
川崎市は下手に手を出すと***が出てくるし、そもそも川崎市と東急はあまり折り合いがあまりよろしくない。街づくりに関する考え方が違いすぎるから。 |
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363:
匿名さん
[2012-03-27 21:18:15]
平日昼間の購買力ゼロの街にヒカリエ作ってもすぐつぶれるだけ。
ここに商業施設が一個二個できたところで、近隣沿線の駅からは誰も来ない。 逆方向の電車に乗れば、渋谷なり横浜なり川崎なりにいけるのに、 何が悲しくて武蔵小杉に行かなきゃなたらんのよ、ってなるのは必定。 つまり、スーパー以上の商業施設が欲しいなら、先にオフィスを誘致しないとダメってこった。 成算はあえて度外視するとしても、方向性から間違ってたら話にならない。 |
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364:
匿名
[2012-03-27 21:25:40]
川崎市の街作りは政権運営したことない野党の政治みたいなもんだから川崎市内にありながらこれだけの再開発になったのはむしろ奇跡。
意見コロコロ変えるし、助成金も出し渋るし、住民との調整もせずに大風呂敷広げて逃げる市でここまでになったら大成功だよ。 |
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365:
匿名さん
[2012-03-27 21:50:53]
モールエスシーは東京機械の意向でしょ
コンペになってりゃ三井が一体開発に色気出してたはず |
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366:
匿名
[2012-03-27 21:51:18]
武蔵小杉を再開発したって東急には何のメリットもないっての忘れてる。
武蔵小杉は東急電鉄では東横線しか通ってないし、ヒカリエみたいなのつくって渋谷に行く人が減ったら運賃収入が減る。しかも同じグループの日吉東急も近くにあるのに。 東急不動産はあくまで親の東急電鉄を儲けさせるためにあるんだから味を引っ張るような開発はしない。住民増えて通勤してくれるのは大歓迎だからマンションなら作るけどね。 |
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367:
匿名さん
[2012-03-27 22:25:46]
どっちにしろ渋谷は将来斜陽だから、
東急も没落しちゃうね。 |
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368:
匿名さん
[2012-03-27 22:53:09]
三井だって同じ。
ここの開発に本腰を入れても、何のメリットもない。 単に、マンションを高値で買ってくれればそれで大満足。 大体、三井はラゾーナでこの辺から客を集めて繁盛してるってのに、 わざわざ同士討ちの設備投資なんかするわけないじゃん。 |
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369:
匿名さん
[2012-03-27 23:00:01]
なら住むのに便利な開発しろってんだ
飲食が少なすぎんだよ |
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370:
匿名さん
[2012-03-27 23:09:44]
住むのに不便を感じないけど・・・。武蔵小杉。
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371:
匿名さん
[2012-03-27 23:12:04]
どこのデベがやってもここにはマンションしかできないよ。
むしろアリオできるだけマシ。 |
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372:
匿名さん
[2012-03-27 23:16:13]
しょせん郊外だから
出来ても金太郎あめみたいな街になるだけだよ。 坪単価もバブル価格の維持は不可能。 |
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373:
匿名さん
[2012-03-27 23:30:31]
手が届く価格になるといいね
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374:
匿名さん
[2012-03-27 23:34:18]
5年以内に坪200万円切るようになりますよ。
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375:
購入検討中さん
[2012-03-27 23:43:36]
この店舗で不自由ないなら、どこでも住めるよ。
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376:
匿名さん
[2012-03-27 23:44:26]
今年は副都心線乗入れ開始、3年後は湘南新宿ラインの羽沢~西谷開通、7年後は東横線の新横浜~羽沢開通
ますます交通至便になっていく武蔵小杉ですが、200万切りますか、そうですか |
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377:
匿名さん
[2012-03-27 23:50:03]
ちゃんとしたユニクロほしい、H&Mほしい、ハンズほしい、無印ほしい
家具雑貨屋ほしい、ホームセンターほしい、家電量販ほしい 住むのに便利な街にしてほしい |
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378:
デベにお勤めさん
[2012-03-27 23:53:51]
電車交通網がアダとなったね。逆に。
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379:
入居予定さん
[2012-03-28 00:10:37]
さすがに、5年たっても@200は切らないでしょ(笑)
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380:
匿名さん
[2012-03-28 00:10:41]
>377
川崎駅に住めばいいよ。ここより安い。 |
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381:
匿名さん
[2012-03-28 00:12:34]
アリオならせめてセブンホームセンター位入れて欲しいな
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382:
匿名さん
[2012-03-28 00:13:36]
消費税の増税分がマイナスになって年金負担も増えて可処分所得がどんどん減ってるから坪200はそんなに非現実的でもないな。中古件数がどれだけでるか次第ではあるけど。
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383:
匿名さん
[2012-03-28 00:14:32]
砂子以東を全部更地にしてくれれば川崎も考えたんだけどなあ
競馬競輪堀之内、環境があまりにも悪すぎる |
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384:
匿名さん
[2012-03-28 00:19:30]
>383
じゃ、横浜駅。最近は駅近3棟のタワーも成約価格坪300切ってきた(ナビューレはまだ坪300たもってるけど)。そろそろ築5年だから安い時に買った人の売りが増えてる。みなとみらいだともっと安く買えるけどちと不便か。 |
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385:
匿名さん
[2012-03-28 00:27:12]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
これソース↓
http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-14/seibu-itoyokado/
導入された店舗の事例だと、要はイトーヨーカ堂の中にも西武に出店してるようなちょこっといいファッションブランドを誘致しますよってかんじだね。アリオはアリオだから微妙な変化でしかないんだけど、入るファッションブランドによっては嬉しい人もいるかもね。