パート38です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-03-18 20:26:23
武蔵小杉地区の今後について・・・【38】
226:
匿名さん
[2012-03-24 20:34:49]
23区だと磐石なのは中央区・港区・品川区・大田区で、それ以外は暴落は避けられないでしょうね
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227:
匿名さん
[2012-03-24 21:26:32]
少子高齢化が進んだら、都心およびその近傍に住めるようになるんだから、交通利便性なんて意味ない。
アウトレンジから複数路線でアクセスしやすいところなんてのは、割高な分だけむしろ暴落筆頭候補。 |
228:
匿名さん
[2012-03-24 22:11:51]
>>227
今後、増えていくのは高齢者だということを忘れずに。 現在、人が都心に集中するのは主に経済活動が理由であり、その方が効率がいいから。 20年後に団塊ジュニアが引退して働く必要がない人が激増すると、需要が減るのはむしろ都心部。勝負はビジネスの効率よりも住みやすさになってくる。 都心でも住みやすい住宅地は人気を維持するだろうけれど、空気が悪かったり歓楽街が近かったりするところは苦戦するようになる。特に職場や商業地が近いことを売りにしていたエリアは総崩れだろう。 武蔵小杉は川沿いのためにイメージよりも空気は綺麗で、高齢者が嫌う歓楽街はないし、坂が全くなく、病院も公共施設もスーパーもコンパクトにまとまっており、ファミリーだけでなく老人にも住みやすい。 さすがに都心価格に追いつくとまでは言わないが、武蔵小杉は今後も今のポジションをキープし続けるよ。 |
229:
匿名
[2012-03-24 22:38:50]
高齢者は環境変わるのを嫌うよ。そこそこの利便性がありさえすれば地元近いとこで移り住むのを好むよ。だからこそ中央線のタワーが割高と言われながらも強いわけで。
利便性はあきらめられても地元の人同士の繋がりは簡単には切れないからね…。 |
230:
匿名さん
[2012-03-24 22:58:49]
228の主張の大半を是としたとしても、交通利便性は武器にならないんだから、
貧弱な商業施設(平日の買い物には十分でも週末は?)の周囲に大量の住宅ストックを抱えた、 思ったほど空気が汚くなく(お世辞にもきれいとは言いがたい)、 コンパクトにまとまった(物は言いようだよね)、決め手がない平地の街ってこと。 これで、周辺相場から突出した価格をキープできますかね? 率直なところ、再開発が起死回生しない限り現状維持はないと思われます。 ネガに反発するだけじゃなく、売り抜け損切りのタイミングを測るって考え方も重要じゃないかな。 |
231:
匿名さん
[2012-03-24 23:24:56]
。oO(ネガに同調したら売り抜け損切り出来なくなるだろ…アホだな…)
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232:
匿名さん
[2012-03-24 23:56:59]
りそな総合研究所のリポートによれば
止まらない東京圏からの人口流出 ~震災を機に九州への転出が大きく増えている~ https://www2.rri.co.jp/chiiki/pdf/tokyo1111.pdf これが現実だな。 気付いてないのはここの住人だけ。 もともと東京の人口の4~5割は地方出身者なんだから Uターンに抵抗のない人は多い。 |
233:
匿名さん
[2012-03-24 23:58:22]
ですなー。
買値とイーブンで売り抜ければ御の字だな。 |
234:
匿名さん
[2012-03-25 00:03:55]
>>230
確かに、職場までの毎日往復-20分の節約が時給換算30年でいくらになる!なんて考えてる向きや、本当は品川に住みたいけどしょうがなく武蔵小杉に住んでる層には売れなくなるなあ。 今までは「近さ」という電車利便性がかなり重視されてたからね。 それでも一定の客層には「多方面」という武器が今と変わらない魅力を保つ。特に実家と職場の間に住みたいとか、本社が東京や新橋で事業所が川崎や横浜なんていう、今でもそれなりに武蔵小杉の需要を支えてる層には将来に亘って最も魅力的な場所であり続けるだろう。 また、武蔵小杉は今回の再開発で確実に生活利便性の総合力をつけるのは間違いなく、周辺地域と同じ相場まで落ちるとはちょっと考えにくい。 というわけで、暴落筆頭はありえないと断言するが、今後の展開が若干弱含みなのは認めよう。 そんな中で今後価値をそれなりに維持できるかどうかは武蔵小杉があと10年でブランド化されるかどうかだろうね。 世間的には少しずつブランドが認知され始めてると思うんだけど、どうかな? |
235:
匿名さん
[2012-03-25 00:07:45]
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236:
匿名さん
[2012-03-25 00:08:48]
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237:
匿名さん
[2012-03-25 00:22:14]
小杉に住みたいけど高くて買えない、が現実
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238:
匿名さん
[2012-03-25 00:32:47]
武蔵小杉がブランドになるはずないでしょう。
自由が丘、二子玉川のように街自体に魅力がなければ話になりません。 確かに、多方面への交通利便性は大きな武器ですが、街自体の魅力というよりは他の魅力ある街にアクセスが良いということに過ぎない。 今は再開発で注目されて人気アンケートでもそこそこの順位をとることがあるが、いずれ下がるのは確実と分析しています。 |
239:
匿名さん
[2012-03-25 00:33:09]
実力以上に高くなっちゃったから、これからの小杉の相場はジリジリ下がっていくでしょう。
むしろ、中古がワンサカ出てくると、思いのほか下げのピッチは早いかもね。少なくとも、上がる要素は見当たらないね。 |
240:
匿名さん
[2012-03-25 00:47:22]
北口含めるとまだ詳細な再開発計画は半分程度しか明らかになってないのに、それは早計じゃないかね。
まあホントは住人も「またがっかり砲だろどうせ」と思ってはいるんだがね(笑) 10年経ってみたら意外にも街としていい線いってるね、なんて話にならんかなーと期待しないで待っている。 |
241:
匿名
[2012-03-25 00:50:16]
市ノ坪の交差点近くって最終的にどうなるの?
綱島街道も府中街道も片側2車線になるの?それとも歩道の幅を広くするだけ? |
242:
匿名さん
[2012-03-25 00:58:28]
何も無いとこに一括でボーンと作るタイプと違って細かく街区を分けてジワジワ進める再開発なので
街自体の最終形がイメージしづらいってのはあるよね だからアリオとかシネコンとか、ものすごい局所的な話題で一喜一憂しちゃう 現時点で利便性や雰囲気を評価できてる人でなければ、ちょっと難しい地域かも知れないね 自分は巨大なタワーが12本も林立するとこ想像するだけで興奮しちゃう巨大建築物フェチなので ここは評価高いよ |
243:
匿名さん
[2012-03-25 01:04:10]
>>241
2車線同士の交差点になるよ。 |
244:
匿名さん
[2012-03-25 01:04:37]
綱島街道は完全4車線化
府中街道は市ノ坪交差点以南の歩道拡張のみ だよ |
245:
匿名
[2012-03-25 01:08:36]
今のところそこまで認知されてないよね。
どこに住んでるのって聞かれて武蔵小杉って答えるとさらに『そこどこ?』って聞いてくる人結構いるからね。結局『川崎』って答えて理解してもらう・・・ 山手線の駅名や六本木、青山、赤坂のような日本全国の人に周知されるまでにはならないでしょ。 |