輪番制で役員を決めるシステムなので、いきなり理事役員になりました。
はっきり言いまして、マンション管理に関してはド素人です。他の役員の方もそうです。
先日の総会後、早速、住人からの意見を貰いましたので、次の理事会で相談と解決策について話をしようと考えています。
資産価値を維持するためにはマンション管理は絶対に手は抜けない。とよく耳にします。
一生暮らす人、賃貸に出す人、売る人、、、様々な方がいらっしゃるとは思いますが、
いつまでも綺麗な状態にしておきたいものですよね。
管理会社がサポートしてくれるものの、今後役員として事の進め方が分かりません。
まずは、管理会社担当者からの連絡・指示に従うこと?でしょうか。
様々なご意見を頂きたくよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-03-18 15:08:27
人生初の理事
121:
匿名さん
[2012-04-24 18:11:06]
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122:
匿名さん
[2012-04-24 18:19:17]
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123:
匿名さん
[2012-04-24 20:19:50]
>管理組合の防災担当理事って何をしたらいいの?
管理規約を読みましょう。 それに書いてない場合は何もしなくて良いのです。 一般に防火管理者がいますが、これはスタッフに過ぎませんので前任者からの引継を受けると共に消防法に従って理事長の指示待ちで良いのです。 |
124:
匿名さん
[2012-04-24 21:35:47]
防災担当理事の役割は、ハードルが高すぎて実際は何もしてませんでしたので、
この役職は廃止しました。 机上の空論だけでは、あっても意味ないですからね。 本当にこの役割を果たそうと思ったら理事長より大変になりますから。 |
125:
匿名
[2012-04-24 21:53:21]
へ?
どの理事をも統括するのが理事長だし、どの事案であっても理事長は不可欠でしょ。 124さんの考える防災理事の職務を聞いてみたいね。 組合ごとに異なるのは当然だけど、きっと124さんの考える職務が目標になるだろう。 |
126:
匿名さん
[2012-04-25 06:07:52]
防災なんて係りは絵に描いたモチに過ぎないよ。実態おない単なる流行言葉を使っているに過ぎない。
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127:
匿名さん
[2012-04-25 06:43:32]
防災対策が必要か否か
と 防災対策をする人がサボっていることについてどうするか を区別できないんだ |
128:
匿名さん
[2012-04-25 07:43:30]
危機管理ができない人に合わせる必要なし
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129:
匿名さん
[2012-04-25 09:11:41]
124さんのご意見参考になります。
管理組合の仕事ではないですよね、あくまでも自治会の仕事だと思います。 どこの自治会でも下部組織に自主防災会があると思いますが、主幹となると思います。 |
130:
匿名さん
[2012-04-25 09:24:55]
>危機管理ができない人に合わせる必要なし
他人にすがるのは止めて、自分の危機管理は自分でやりましょう。 |
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131:
匿名さん
[2012-04-25 10:34:43]
130>>>
防災管理は自治会で行うものですよ。 個々に行うものではありません。 |
132:
匿名さん
[2012-04-25 10:56:38]
自治会は任意団体です。入るも入らぬも自由なんですよ。
出来もしない宣伝文句に誘われて自治会に入っているのでしょうね。 |
133:
匿名さん
[2012-04-25 12:23:12]
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134:
匿名さん
[2012-04-25 13:13:10]
>133
防災担当の役割には何がありますか。 火災に対しては、通路に物が放置されていないか、非常階段の誘導灯の球切れはないか、 ベランダに物が放置されていないか、防火シャッターの下に物が置いてないか、 消防設備の点検は(専門家による定期点検以外)されているか、消防訓練はされているか等 こういうのをその担当だけが毎日やるなんて絶対にできないでしょう。 勿論、他にも外壁の目視点検、EVの点検、給排水管のチェック等もありますよ。 それとも、あなたのいう防災担当の役割は何なのですか? |
135:
匿名さん
[2012-04-25 13:16:50]
>あなたのいう防災担当の役割は何なのですか
飲み食いの手配だよ。わかってるくせにブリっこすんなよ。 重要な任務だぞ。 |
136:
匿名さん
[2012-04-25 13:25:01]
>135
可哀そうな人。 |
137:
133
[2012-04-25 13:37:14]
>>134
おいおい、「防災管理」を言いだしっぺの124、129、130に聞いてくれよ~~! しかし防火防災は、1組合員としても非常に気になるので、考えてみると... 私なら ・行政(うちは東京都)の新しい地震被害想定に適応した耐震診断を行う。(想定される被害の把握) ・上記に伴う非常時マニュアルの改訂。 特に、非常時に行うべき管理員と理事会の具体的な役割分担と実手順の文書化。 ・館内の防災組織の立て直し。 具体的にはフロアごとの非常時連絡員や誘導員などの取り決め。 ・備蓄品の更新と内容の見直し。 ・非常時の組合員への連絡方法の確立。 個人的に思うのは、 長期停電を想定した館内運営 は準備しておくべきだと思うな。 EVが止まるだけじゃなく、館内放送やオートロックへの対応も考えておかねば実際に起きた時に右往左往することになる。 さらに ・水道(館内の備蓄タンク)の非常時のルール ・外部の救急や消防が期待できない事態への最低限の備え も検討し、理事会へ提案し、総会で承認とるアクションをすると思う。 細かいレベルではいろいろ考えられるが、一言でいえば「現実的な防災マニュアル(手順書)」を作成することは急務だと感じている。 |
138:
137
[2012-04-25 13:39:09]
そうそう、私んとこは大規模なので、
ある程度、地域組織との協議や近くにある大規模マンションとの協議も理事会として必要だと思うな。 |
139:
匿名さん
[2012-04-25 13:42:45]
>非常時の組合員への連絡方法の確立。
そんなことまでやるのか?連絡してどうすんの? 火事や津波から逃げるので精一杯だろうに、携帯も通じないよ。 机上の空論っていうか、 ひまかい? |
140:
匿名さん
[2012-04-25 13:50:04]
>行政(うちは東京都)の新しい地震被害想定に適応した耐震診断を行う。(想定される被害の把握)
うちは茨城県(TX沿線)だから、震災後の建物のジオラマをリアルに作って、組合員に公報する。 それを見せれば、引っ越しを考えるだろうな。 |
防災とかは自治会の範囲でしょ?
だれか教えて下さい。