展示場行った夜に来たみたいで、ポストに手紙と名刺が.....
そして次の日、インターホンが鳴った。
誰かと、画面で見てみると、なんと営業マンでした。
私は居留守を使いました。
なんか悪い事したかな?
前も別の展示場に行き、かなりしつこい営業マンに遭遇。
疲れたから、もう相手するのはだ〜!!
[スレ作成日時]2005-09-22 21:25:00
ヘーベルハウス展示場行ったら、早速営業が
84:
入居済み住民さん
[2011-05-13 11:43:31]
|
85:
入居済み住民さん
[2011-05-13 12:12:16]
>うまく儲けるためのシステムや営業マニュアル
そりゃそうよ。企業だから。 |
86:
匿名さん
[2011-05-13 17:48:03]
へーベルのバス見学、お弁当はシューマイ弁当でした。美味しかったけど契約しませんでした。
|
87:
匿名さん
[2011-05-13 19:10:32]
へーベルのバス見学、お弁当は神戸屋のサンドイッチでした。余っていたので2個もらいました。
美味しかったけど当然契約しませんでした。 |
88:
契約済み
[2011-06-02 22:37:56]
参考になります・・・
|
89:
匿名さん
[2011-06-03 07:56:53]
だからヘーベル施主はたっかい買い物させられてるんだね。
|
90:
匿名さん
[2011-06-03 13:20:24]
営業は計約したらヘーベルの各部署全部がサポートして家を完成させますと言いきりました。
設計の後半になったとたん設計士はなにもしなくなりました。スイッチ配線などおかしいのでクレーム処理の時確認したところ設計士でなく営業の彼が図面書いてました。それがサポートだったか。また外溝は全て丸投げで設計と話したことは全く伝わっていなかった。設計の後半で設計士が何もしなくなったのはその時期になると、他の物件の設計がはじまるそうで(他のサイトより)そのため堀コタツは外からの風がスースーとてもヘーベルの仕様とは思えない。サッシの気密性はムダだった。クレームつけたら担当者は逃げています。 設計の後半何もしないけれど、確認申請だけはしっかりこちらの印鑑をおさせる。それさえすめば彼らの勝ち。 だまされないようにしてください。大変でも全て説明をさせること。口約束は守りませんので最終的に契約書の文章で書かせることをお勧めします。 |
91:
匿名さん
[2011-06-03 13:29:52]
追伸
クレームつけたらその営業は「うちはプレハブだ!」と逆切れした。 |
92:
契約済みさん
[2011-06-03 15:31:41]
契約後、内緒で見積書の内容を変えられていました。
指摘すると、「後でどうにでもなります」「大丈夫です」ばかりでした。 契約前から絶対に譲れない、屋上や内装の仕様も いつの間にやら、屋上なしや内装も安いものに変更になっていました。 (3階建て屋上利用の契約なのに、スマートへーベルに変更されていました) それなのに何故か、金額は大幅アップしていました。 解約する時も、なかなかさせてくれず、解約の手続きのために呼び出されたのにもかかわらず 「300万円お値引きしますから、もう一度チャンスを与えてください」といわれ 解約する意思は変わらないと伝え、再度解約のための席を設けましたが さらに、数百万円の値引きを提示されました。 その後、何度も同じ繰り返しで全然話が進んでいません。 解約の意思を示してから半年ほど経ちますが、未だに解約させてくれません。 どれだけ安くなっても、こんないい加減なHMで家を建てる気にはなれません。 契約金の数百万円が返ってこなくてもいいので、早く縁を切りたいです。 |
93:
匿名はん
[2011-06-03 16:44:59]
醜いね
契約を焦っている ダメな営業に当たったんだね あと92さんはヘーベルを建てるには予算も足りなかったと予想できる |
|
95:
匿名
[2011-06-03 17:59:41]
この内容が本当なら消費者行政センターに相談されたほうがいい、その上で本社に怒りの電話を入れてみてください。
|
97:
解約済み
[2011-07-28 23:08:51]
ヘーベルで解約をしたものです.大和支店の支店長にすっかりやられました.
べーベルのあまりにもひどい家造りの進め方に解約を申し出,なかなか解約してくれないので, 消費者センターと無料法律相談へ相談しましたがほぼ取り合ってくれません.一応話しは聞いてくれますが,役には立ちません. ヘーベルとの解約には耐え続けて粘ることです.私は解約を申し出てから4ヶ月かかりました. No92さんは 大分経ちますが,頑張って粘ってください.耐えれば契約金の半分は取り戻せます!! 解約申し出後の値引きはたぶんマニュアル通り.私の時も値引きを言われました. 半年たって何も変わらないので有れば,社長宛に解約を直談判するのはどうでしょう? 私も書きましたが,送りはしませんでした.直談判するとお金も戻るし,解約できると思います. 内容は,約束やぶったこと,不満だったこと,営業,設計のダメだしをきっちり書くこと,それで家は建てられないと判断したことを書けば良いと思います. |
98:
匿名さん
[2011-07-29 01:18:19]
解約で困った人って文体同じだね
不思議だな~ |
99:
匿名さん
[2011-07-29 15:01:28]
>> 消費者センターと無料法律相談へ相談しましたがほぼ取り合ってくれません.
この時点で、無茶言っていることが客観的に証明されたような揉んだ。クレーマーじゃないの? |
100:
後悔中
[2011-07-30 17:02:26]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理人】
|
101:
匿名さん
[2011-07-30 17:42:39]
別に、ヘーベルハウス部隊とちゃうし。
てか、製薬会社の研究職に、どれだけ薬学部出身者がいるとおもってんの? ましてやMRなんて文系もゴロゴロしてるし。 建築設計やってるやつの出自って、薬よりももっと大切なんか? |
102:
匿名さん
[2011-07-30 23:07:23]
ヘーベル社員,携帯電話片手に自動車を運転していた.社会のルールもわからない社員がいる会社
|
103:
匿名
[2011-07-31 12:38:53]
文句言う人は大抵どこで建てても文句を言う。
|
104:
契約済みさん
[2011-07-31 13:45:22]
ヘーベルハウスの社員は歩合だそうなので、
契約に必死になっていた。 契約後や外構の話は営業にはお金にならないので適当にされた。 1件の素敵な家を建てるより、2件の適当な家を建てたほうが金になると言っていた。 うちも契約後は殆ど相手にされなかった。 住みにくい家ができあがっても、気にしてなかった。心配になって知人の設計士さんに見せたら驚いていた。 営業は図面を書くのが苦手と言っていた。書くなよ! 会社も書かせるなよ!これが旭化成ホームズ どこの会社も、数は必要だと思うが、ここまで酷いとは。 必死で契約数だけを気にしているのは、私も、ここだけだと思っている。 確かにわれわれもこの会社に納得できないものがある。 インターネット部隊の性格の悪さにも嫌気がさしている。 |
105:
契約済みさん
[2011-08-01 11:04:56]
ヘーベルで契約をし、これから着工の者です。
確かに頑張ってくれるのは契約までで、 その後はこちらが不安になるくらい連絡が来ない時もある。 打ち合わせの時も連絡なしで、時間より少し遅れる。 向こうにとっては、大勢の中の一人であって、 そんなにかまっていられないかもしれないが、 こちらとしては、高い買い物なのだから、 もう少しかまって欲しいなと思うことがある。 連絡がない・時間の約束を守らない等、 そういうのが嫌だから、「安心を買う意味」で 工務店やローコスト住宅より明らかに高いハウスメーカーを頼んだのにぃいいい!! と、思う時期もあったが、ここを始め、色々なサイトを見ていると、 ヘーベルに限らず、大手ハウスメーカーにそういう不満を持つ方が多いので、 最近は、むしろこれが標準で、こんなものなのかなあと思うことにしたら、 すっと気が楽になった。 何かヘマがあっても、はいはい、書き込み通りだな(笑)と思う様にすると 腹も立たないし、気持ちも穏やかになる。 大手ハウスメーカーも高級外車ディーラーも高級ブランド店も高級ホテルも 過度の期待を持たないことが、いいことなのかもしれない。 だって、結局、人がやっていることだから。 後は、不平ばかり思わず、こちらも歩み寄る姿勢が必要かも。 大金を払ったからと言って、営業マンが自分の奴隷になるわけではないのだから。 ということで、最近はすごくいい感じです。 後は、完成引き渡しまで、超ヘマがないのを祈って・・・ |
106:
匿名さん
[2011-08-01 17:32:33]
へーベル止めた方が良いです。
今、我が家の横でへーべるさんガ3階建てを建ててますが、近所としては超迷惑しています。 へーべるさん、TVコマーシャルにはお金かけんのに、業者のための駐車場確保したりとか、工事中のご近所へのフォローとか、ひどいです。 日曜まで工事してうるさかったので、クレーム入れ手も謝りにもこないよ! そんな会社ってどうよ??? うちの旦那が実は建設業なんですが、いいのは一条工務店と言ってました。高いらしいけど、、、、 宣伝は、一切しないけどクチコミで評判がいいそうです。。。 旦那もへーベルさんの工事の仕方と、対応は信じられないといってました。 |
107:
匿名さん
[2011-08-01 22:55:50]
ヘーベルハウスに出会わなかったら、
今ごろ、いい土地で、いい家を建てて、幸せにすごしているはず。 と、 時々涙があふれてくる。 他社も似たようなものという諦めはまだ出来ない。 ヘーベルハウスに出会わなければ。。。。 ヘーベルハウスの経営陣には声は届かないだろうが。 恨んでも恨みきれない。 最低なハウスメーカーだった。 |
108:
匿名さん
[2011-08-01 23:49:48]
>>No.104 by 契約済みさん
>営業は図面を書くのが苦手と言っていた。書くなよ! >会社も書かせるなよ!これが旭化成ホームズ 残念 ヘーベルは営業は図面引かないw 本当ならひやかしとはんだんされてたんだりw >インターネット部隊の性格の悪さにも嫌気がさしている。 妄想だよwww 大丈夫か? >>No.105 by 契約済みさん 造るのは高卒の猿だよ、工務店によったら酷いから こまめにチェックしないと駄目だよ。 良い家で来たらいいね。 No.106 by 匿名さん >工事中のご近所へのフォローとか、ひどいです。 工事中の見学者もビジネスチャンスと考えてるよ パンフレットも置いてるし、あり得ないんですけどね〜 >>No.107 by 匿名さん >ヘーベルハウスに出会わなければ。。。。 >恨んでも恨みきれない。 >最低なハウスメーカーだった。 どうした?書いてみ~www |
109:
匿名
[2011-09-07 02:27:41]
170さん
よければお話し聞きたいです。 今とってもヘーベルハウスにするか違う所にするか悩んでますのでこちらはすごい参考になります |
110:
匿名
[2011-09-07 02:28:41]
すみません(>_<)
107さんの間違いです |
111:
匿名
[2011-09-07 07:21:20]
ヘーベルの営業がひどすぎて3年前契約を解約したものです
現在ほかのHMで建てた家に住んでます どこも一緒と書かれた方がいましたがまったく違いますよ 営業も強引じゃなくちゃんと自分の意見を取り入れた家にでき大満足です ヘーベルに出会い営業は強引で勝手に予定をくまれてしまうものだと思ってたので拍子抜けしてしまうくらいでした 家が完成した頃にヘーベルが作成した間取りがでてきましたがこんな家建てなくてほんとによかったと思いました(使い勝手悪すぎ) なのに高い!! ヘーベル板が高いからとこちらの意思とは関係なく吹き抜けつけたうえにまだ現在の家より高いです 現在検討されているかたは営業の話術に騙されないよう他のHMなり工務店なり見に行ってください |
112:
匿名
[2011-09-07 12:05:49]
初めて展示場に行った時に今月中に契約なら100万値引きしますと言われましたね、初めてなのに。その月も半ばを過ぎていたのに。こんな売り方では売れる物も売れませんよ。
|
113:
匿名さん
[2011-09-07 13:47:18]
|
114:
匿名
[2011-09-07 23:25:31]
特に気をつけろ!
昨日京都支店のあず○って奴にはな こいつは最悪やった 皆さんが御指摘の通り、ヘーベルは契約前までは図面はひたすら担当営業が設計します。素人が書く図面で、おまけに適当な見積もり。 あ○まの見積もりは 外溝30万 下水工事10万 登記費用5万 等、とにかくひどかった。 嘘にも程がある。他社とはトータルで200万ぐらいの差でどこも同じとか、ヘーベルで話をすすめたいなら、他社を一切まわらない義務を果たしてもらわな迷惑だとか、今月中ならキャンペーンと更に200万引きとか。(3ヶ月後も同じ事をほざいていたけど) 他社の悪口ばかりで、嫌気がさしたし、ヘーベル自体のイメージも大幅に悪化 あいつはほんまに最悪でした |
115:
物件比較中さん
[2011-09-08 00:58:29]
1件契約取れば・百万の報奨金だから必死だよ。
|
116:
匿名
[2011-09-08 22:00:59]
百万も貰えるの?
○ずまが嘘こぎまくって、騙して契約にこぎつけようと強引に押しまくった訳がわかったわ コンプライアンス教育をしっかりせいよな、軽石ヘーベルさん |
117:
匿名
[2011-09-09 14:13:36]
静岡のマイホームセンターのヘーベルもひどかった・・・
始めて展示場に入ってみた時に、ローンシュミレーションいくら借りられそうかとか、お金の話しかしなかった・・・ 予算もそうだけど、まだ間取りとか夢を持っているときに、借りられるローン額の検討からって・・ 楽しく家づくりができる感じじゃなかったので、その場で断って帰りました。 あーゆー事務的すぎる営業はつまらんね。 他で立てましたが、希望と予算をすり合わせながら作っていくのは楽しかったです |
118:
匿名
[2011-09-10 01:39:29]
私の場合も同じでした。 毎回毎回、お金の話ばかり。
こっちは夢をカタチにかえるため、あれやこれやと楽しく家造りをしたいのに、営業はローンの話ばかり。 営業本人がヘーベルハウスは異様に高いと言ってるようなもの。 数回打ち合わせをしましたが、全く楽しくなかったので、キャンセルしました。 |
119:
物件比較中さん
[2011-09-10 01:58:31]
年10件契約取って年収1000万ですよ。
30歳です。 おいしいですよね。 HMは契約命ですから。 |
120:
匿名さん
[2011-09-17 00:12:30]
おいしいお仕事ですね...
契約したあとには適当にすませて,解約を申し出ると ものすごく威圧して,契約金は返してくれない. とりあえず契約とって,契約者にやめてもらえば,200万円の利益が でるのだから,いいもんだ. |
121:
匿名さん
[2011-09-17 20:59:29]
私も旭化成ホームズだけはやめたほうがいいと思います。
上の方のおっしゃるように、契約した後は適当になりました。 でも価格が高いからステータスと誤解する人いるらしいです。 中をちゃんと見て!そしたらわかるから。絶対やめたほうがいいです。 契約してしまった人はかわいそうだけど、解約をすすめます。 解約金はいろんな嘘をついて戻ってきません。 だけど、解約して他のハウスメーカーのほうをすすめます。 他社の全ては知らないけど、大手なら 絶対ヘーベルハウスよりいいものが建ちます。解約したほうがいいです。 比較が必要です、酷いハウスメーカーという事がわかるから、絶対そうして!! |
122:
匿名さん
[2011-09-17 21:04:35]
|
123:
匿名さん
[2011-09-17 23:33:16]
|
124:
匿名
[2011-09-30 01:52:49]
121さんは最終的にどこで建てられましたか?
|
125:
匿名さん
[2011-10-01 05:39:08]
掲示板に常駐している人から見ると常駐する事が普通と思えるらしい。
ヘーベルハウスを恨んでいるのは一人ではないし。ほかを見たらわかる まあ解約せよと言っても解約率の高い旭化成ホームズは解約でも金儲けをしているようにお金は返さないし。嘘をついても自分達の悪さを認めないから恨む人がまた増えていくように思えるが、CMのイメージ作戦で売れていくから多少の解約もいいと考えているのかもしれない。 最近ネット広告を頻繁に見るし。またスピード契約した後に解約でもめる人が増えると思うと確かにかわいそうになる。 契約は慎重に! |
126:
匿名はん
[2011-10-01 06:28:47]
建てても~解約しても~不幸~どしたら?
この掲示板でも広告してたよ、また都合悪いことが消されたりする? |
127:
購入検討中さん
[2011-10-11 12:29:59]
住宅展示場にのぞきにいった一幕。
話を初めて、すぐに、ローンについてはどうする予定ですか?と聞かれ、 フラットの利用を考えているが、銀行との調整はまだしていないと答えたら、 それで正解です。銀行には相談する必要はありません。と、ふざけた回答が。。。 そして、フラット35Sの優遇が9月で切れるので、早めがいい、申し込みだけしたらどうかと いきなり勧められ。。。使わなければ、キャンセルすればいいだけの話ですからと。 先ほどのお客様も、申し込みしていかれましたよと。 ローンの話はもういい!! と怒り口調で伝え、ようやく建物の話に。。。 物件の目処も何もない状態で、ローンの申し込みをさせるとか、とんでもない営業だと思いました。 どこでもこんな感じなのでしょうか? |
128:
匿名さん
[2011-10-11 16:09:28]
ローンの話も重要だと思うけどな~
自己資金+借り入れできる金額=総予算 家建てる時って当初夢見がちだけどさ、まずは足元から見つめなきゃね |
129:
契約済みさん
[2011-10-13 21:52:34]
契約済みの者ですが、 は~あ、ヘーベルハウスの社員教育は、どうなっているのでしょうか? ・ご連絡しますと言って連絡しない。 ・約束の時間を守らない。 この2点だけは、なんとかしてもらいたい。 これって、社会人なら初歩の初歩。常識中の常識じゃないでしょうか? 何も建築の知識やファイナンシャルの知識を完璧に修得していろなんて言わない。 わからなければ、調べて教えてくれれば、いいだけの話。 そんなことより、上記2点をきちんと出来る営業マンの方が よっぽど信頼出来る。つか、それも当たり前の話だけど・・・ 先輩や上司は、何も注意や教育をしないのでしょうか? それとも契約して金さえ入れば、違約金ももったいないし、 何か言ったら家作りをしていく上で気まずくなったり、 手抜きの家を作られると、庶民の顧客は思うだろうから、 「ある程度、上から目線でイニシアチブを取ってけ、いい様に振り回されるな」と 逆の社員教育マニュアルが存在するのではないかとさえ、思えてきますw 若くてイケメンの営業クン、 ヘーベルの看板とそのイケメン具合で、今は売れるかもだけど、 そんな仕事してたら、売れて30歳までだよ。 他の営業に転職したって、基本が出来てなきゃ、どこ行ってもお払い箱ですよ。 マンガのサラリーマン金太郎の中で、汚いことをやった社員の会社に 金太郎が乗り込み、そこの社長にたった一言だけ言って帰るシーンがあります。 「子分が汚けりゃ、親分も汚い。俺はそう思うだけだぞ。」 まあ、ヘーベルのお偉いさんがこんなとこ読んでないと思うけど、 ヘーベルって会社は、社会常識の基本中の基本の教育も出来ない・やろうとしない、 また、その重要性にこれっぽっちも気付いていない、おバカな首脳陣のいる会社なんですね。 って、俺はそう思うだけだぞ。 |
130:
匿名さん
[2011-10-13 23:05:25]
そんなに問題ある営業なのになんで契約しちゃうの?
会社も問題あると思ったんでしょ 意味わからん |
131:
匿名
[2011-10-14 00:38:53]
ヘーベルハウスの契約者って盲目だから、社員がダメダメでも、頑丈という話にのせられて契約するらしい。営業がいらなくない?ってかもっと考えろ!
|
132:
匿名
[2011-10-14 00:46:23]
|
133:
匿名さん
[2011-10-18 20:23:41]
ハイムは免責
|
どうしたらコストダウンできるか、いろいろアドバイスしてくれたよ。
最初にこれより高くなることは絶対ない、という水準から話しを始めて、そこからコストをどんどん下げていったから、契約時より払った金額は相当安くなった。
ちなみに、建設中にも工事課担当からコストダウンを進言してくれたので、ぼったくられたというイメージは全くない。
しつこかったのはハイムと住友林業。
住友林業はへーベルと契約後、どこと契約したか、しつこく聞いてきました。