こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】
[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10
576:
匿名さん
[2012-09-11 12:28:53]
coolなTen-noz-lifeでgoodです
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577:
匿名さん
[2012-09-12 06:31:44]
白人に憧れるって、いつの時代の人?
明治生まれ? |
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578:
匿名さん
[2012-09-12 09:21:38]
でもC国人やK国人があふれる街よりはよくないですか?
そんなことないですか?これって人種差別ですかね? |
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579:
匿名
[2012-09-12 13:38:23]
いずれにせよ、天王洲アイルには欧米や国内の大企業が多数入ってて、島の中がインターナショナルで、それ似合わせたお洒落なレストランや、barが軒を連ねて、そんで夜景も綺麗で、羽田空港も国際化し、最寄りJRである品川駅には、タクシーで1メーターでアクセスで、新幹線にも成田エキスプレスにもかけのれて、便利だしカッコいいし、ロケーションが良いから資産価値も高いのでは?
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580:
匿名さん
[2012-09-12 14:17:49]
579は自分が住んでる天王洲のマンションを高値で売りたいのがよくわかる。
あまりにも必死だから。 でもそれは逆効果だよ。 |
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581:
匿名さん
[2012-09-12 14:48:56]
YOU雑談板でマジレス無粋だYO
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582:
匿名
[2012-09-14 06:42:01]
あ、蒲田くんが相手にしてもらえてる!
よかったね、蒲田くん。 |
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583:
匿名さん
[2012-09-15 07:32:27]
羽田空港への乗り入れ計画を発表
2012.9.14 16:19 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120914/prl12091416190076-n1.htm より ------ ヴァージン アトランティック航空 ヴァージン アトランティック航空(日本支社長:リチャード・マイヤースコウ / 日本支社:東京都渋谷区)は、2012年9月14日、東京を重要なマーケットと位置づけ、さらなる促進のため、東京・ロンドン線を成田から、羽田空港へ移行する計画があることを公表しました。 これは、2014年春以降、羽田空港の国際線ターミナル拡張により可能となる、長距離路線の昼間発着枠での運航を目指すものです。 ヴァージンアトランティック航空は日本への乗り入れから、23年を迎えました。2009年からは、ANAとのコードシェア運航も開始し、利便性の向上に努めてきました。現在、成田空港より毎日運航していますが、羽田空港への運航は日英双方のお客様にとって、より有益であると考えています。羽田空港の利用により、都心からのアクセスの良さに加え、200もの国内線路線により、乗り継ぎ客の利便性も向上します。 今年初めに、ロンドンで行われた日英航空協議にて、政府間で合意がなされ、2014年夏期シーズンより、羽田空港の夜間発着枠での運航という制限が緩和され、長距離路線の昼間時間帯での運航が可能となります。 当社CEOであるスティーブ・リッジウェイは、 「2014年は当社にとって、日本就航25周年となる節目の年です。新機材B787もその年に受領する予定で、東京路線への導入を考えています。日本線は、東日本大震災後、需要が落ち込みましたが、今年は順調に回復し、供給量で23%、乗客数は77%増加しています。羽田空港への乗り入れにより、さらに需要を高めることができると期待しています。」 と述べました。 英国の航空会社では、日本航空と提携しているブリティッシュ・エアウェイズが唯一、 すでに羽田空港へ週5便を運航しています。レジャー、及びビジネス利用、双方のお客様にとっても、特にヒースローや羽田といった重要な国際ハブ空港において、強い競争力を維持することは必要不可欠であると考えています。 リッジウェイは、さらに 「8月は、日本線が好調で記録的な業績を更新しました。当社にとって、日本路線は非常に重要で、就航当時から、日本人クルーを採用し、機内食に日本食を取り入れたり、機内エンターテインメントに日本語プログラムを多数用意するなど、日本のお客様に対応したサービスを提供してきました。 ANAとのコードシェア運航により、国際線利用者には成田便への選択肢も提供することとなりますし、羽田便は、我々2社にとっても、さらに多くの選択肢をお客様に提供することが可能となるでしょう。」と述べています。 (後略) ------ 羽田に昼間の国際線の発着枠が設けられたことにより、成田から羽田へのシフトが進むようですね。 |
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584:
匿名さん
[2012-09-15 19:26:55]
羽田空港が国際空港としての価値が上がっても、利用客は地下新線で東京駅から行くので天王洲は関係ないですがね。
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585:
匿名さん
[2012-09-15 20:47:17]
埋立地のローカル線と化した東京モノレール沿線の寂れた街、忘れられたバブル時代の遺産、こんな感じでしょうね、10年後の天王洲。
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586:
匿名さん
[2012-09-17 01:56:48]
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588:
匿名さん
[2012-09-22 22:51:06]
天王洲が平成の現代では完全に忘れられた場所だという認識は東京在住者はみんな持ってますがね。
モノレールもいつも空港快速しか乗らないので、天王洲アイルなんて駅があるのもまったく認識してません。 |
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589:
匿名さん
[2012-09-22 23:38:22]
TWブルーワリーにブレッドワークスは今日も盛況でしたよ。寺田倉庫の会長はクルーザーで乗り付けてました。
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591:
匿名さん
[2012-09-23 17:28:38]
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592:
匿名さん
[2012-09-25 23:58:49]
京急の脱線、深夜で助かったね。
それでも、今日は大幅に乱れたようだから、やはりモノレールは必要なようです。 |
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593:
匿名さん
[2012-09-26 00:50:48]
楽天出てくってさ。
【速報】楽天、2015年6月に本社を二子玉川に移転 http://business.nikkeibp.co.jp/article/NBD/20120925/237236/?ST=pc |
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594:
匿名さん
[2012-09-26 08:33:39]
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595:
匿名さん
[2012-09-26 10:15:10]
利便性が理由ならシーサイド・天王洲から二子玉川行かない。
費用面とフロア集約だろうね。 ただ京急の秋のダイヤ改正はシーサイドに痛い。 エアポート急行が快特に格上げで青横が普通のみに。 この影響で品川〜青横の所要時間が1分伸びる。 それでもJR品川中央改札からの所要時間は 天王洲行くよりシーサイド行く方が早いけど。 |
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596:
匿名さん
[2012-09-26 11:38:12]
「国際線ターミナル 羽田空港が拡張へ 来月にも着工」
SankeiBiz 2012/9/26 08:15 http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20120925-00000014-biz_fsi-nb ------ 東京国際空港ターミナル会社(東京都大田区)は25日、2014年3月の供用開始を目指す国際線旅客ターミナルビルの拡張工事の安全祈願祭を行った。早ければ10月に着工する。 長年、国内線のハブ空港だった羽田空港は10年10月に再び国際定期便の運航が始まり、「再国際化」を実現した。今後、14年春をめどに国際線の昼間時間帯の年間発着回数が現在の3万回から6万回へ倍増する見通しで、空港施設も対応を急ぐ形だ。 今回の増設工事で、国際線ターミナルの延べ床面積は約5割増の約23万5500平方メートルに拡大。約300室のホテルを新設し、立体駐車場の収容能力も現在の約3割増の3000台に拡張する。 こうした動きに、航空会社側がいち早く反応。英ヴァージンアトランティック航空は運航中の成田-ロンドン線を14年春以降、羽田発着への移行を検討している。「成田よりも羽田は東京都心に近く、日本の国内線への乗り継ぎの利便性も良いため」(同社)という。 ------ 輸送力の増強が喫緊の課題になりそうですね。 |
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597:
匿名さん
[2012-09-26 11:52:27]
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598:
匿名さん
[2012-09-26 12:54:05]
品川駅から天王洲に徒歩でいくよりは、京急で品川から青横経由でシーサイド行くほうが早いってことでは?
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599:
匿名さん
[2012-09-26 13:11:55]
楽天が入る前はソニーが同じく一棟借り。
床面積そこそこで仕様が天王洲より新しいからそんなにテナント苦労しないと思うよ。 パナの旧式ピラミッドでさえナムコが丸々埋めちゃったから。 天王洲ともシーサイドとも言えないが新馬場駅のカナルサイドビルにセガが本社移したね。 シャトルバスをよく見るようになった。 |
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600:
匿名さん
[2012-09-26 13:31:00]
ソニーといえば昔北品川の本社跡地を楽天が購入するという話があったね。
しかし楽天はどこまで行くんだ。次は武蔵小杉か横浜あたりまでいくんじゃね。ああいう会社は別に都心に本社がある必要はまったくないからな。 社長の家が世田谷あたりにあるのかね? |
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601:
匿名さん
[2012-09-26 13:46:08]
>>598
>品川駅から天王洲に徒歩でいくよりは、京急で品川から青横経由でシーサイド行くほうが早いってことでは? 納得です。でも、徒歩と京急での時間を比較するって、どうかしていないかな? せめて、タクシーとかバスとかで比較すべきように思います。いずれにしろ、徒歩でアクセス可能な天王洲アイルに軍配は上がるようにも思います。 |
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602:
匿名さん
[2012-09-26 14:01:06]
>>601
オフィスが天王洲にあるのと品川シーサイドにあるのではどっちが便利かって話ですよね。 りんかい線を使えばどっちも最寄り駅があるのでどっちもどっち。しかしかなりの割合で品川駅経由でアクセスする人がいるだろうからその人たちにとっての利便性はどうかって話なんだと思います。 賃料は天王洲もシーサイドも坪1万前後と似たような感じだね。丸の内の1/3、六本木の半額ってイメージです。 二子玉川までいくとさらに賃料はさがって5000円くらいでないの? 六本木ヒルズの賃料で面積は4~5倍借りられる。 |
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603:
匿名さん
[2012-09-27 09:46:23]
東京モノレールの浜松町駅複線化の遅れを懸念していましたが、浜松町駅西口周辺開発計画にリンクしていたようですね。「浜松町駅西口周辺開発計画」でGoogってみると色々情報が得られます。
建設通信新聞 主要記事 [2012-09-24] 「5棟総延べ39万平米/浜松町駅西口周辺開発計画/世界貿易Cビルら」 Google キャッシュ http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www.... より ------ 【2街区2.9haを一体整備】 世界貿易センタービルディング、東京モノレール、東日本旅客鉄道(JR東日本)、国際興業は、東京都港区のJR・東京モノレール浜松町駅西口に近接する2街区一体で、築後40年以上が経過している世界貿易センタービルを建て替えながら総延べ約39万m2規模の複合施設を建設する「浜松町駅西口周辺開発計画」を計画している。同駅のランドマークとして、東側のA街区にオフィス、商業などの複合棟3棟とモノレール棟、西側のB街区には、オフィスや店舗からなる複合棟を新築する。 2013年度に着工し、3期に分けて工事を進める。16年度までの第1期にA−3棟(工区)とB街区、18年度までの第2期にA−2棟(工区)、第3期に残りの各棟(工区)の工事を実施し、24年度の全体完成を見込む。日建設計と日本工営に委託して作成した環境影響評価書案で明らかにした。 対象の事業区域は、北側を区道1102号線(大門通り)、南側を同817号線、東側を同1152号線、西側を同816号線に囲まれた浜松町2丁目の敷地約2.88ha。浜松町バスターミナルに加えて、都営大江戸線が開通し、多様な交通手段が可能な上、羽田空港の国際化により国際都市東京の玄関口としてポテンシャルが高い。 施設建築物は、A街区(約2.11ha)ではA−1棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、A−2棟がS・RC造地下3階地上10階建て、A−3棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、モノレール棟がS造4階建て塔屋1層の規模。約640台分の駐車場を設ける。 B街区(約0.77ha)は、B棟がS・RC・SRC造地下4階地上26階建て塔屋2層の規模で、駐車場台数は約332台を想定している。最高高さはA−1、A−3棟が約200m、B棟が約160m、A−2棟が約55m、モノレール棟が約34m。 環境面では、両街区それぞれに熱源を設置して地域冷暖房システムを構築。地域熱供給を行い、地区全体のエネルギー供給や需要状況などの情報を地区内建物で共有するエリアエネルギーマネージメント(AEM)の仕組みを構築する。 駅を挟んで東側にある旧芝離宮恩賜庭園からの立体的な緑化空間を形成するほか、駅やバスターミナル、タクシー乗り場などを接続する歩行者動線も整備するなど交通結節機能の拠点を目指す。 周辺では近年、汐留地区に加えて、同駅北側にある浜松町一丁目地区でも再開発組合が延べ約6万4900㎡の住宅・商業・業務・公益施設を建設する計画を進めるなど開発動向が高まりつつある。 ------ 当然モノレール棟は複線化、新橋延伸に対応したものになるのでしょうが、この記事からは、「16年度までの第1期に」行われるかどうかは、よくわかりません。常識的には、羽田空港国際線旅客ターミナルビルの再拡張工事が2014年3月までに完了し、国際線発着枠が倍増されることを考えると、真っ先に行われるのではないかと思います。 新橋延伸についてもそろそろ発表があるのではないでしょうか。 |
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604:
匿名さん
[2012-09-27 09:49:07]
追加情報
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht... では、「2024年度に「A-1棟、モノレール棟」が竣工する予定です。」となっており、ちょっと残念です。 |
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605:
匿名さん
[2012-09-27 10:10:26]
「都市の風景 Building and Subculture In Tokyo」
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-category-75.html にも、地図入りで詳しい情報があるようです。 新橋延伸は早くても2024年頃ってことですね。残念でした。 |
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606:
匿名さん
[2012-09-28 03:14:14]
浜松町が大規模開発されれば、一駅の天王洲アイルも注目ですね。
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607:
匿名さん
[2012-09-28 14:22:11]
港南口開発の時もそう言われましたが、実際は空振りでした。
続く晴海トリトン、品川シーサイド、大崎副都心の開発で埋没する一方です。 |
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608:
匿名さん
[2012-09-28 14:31:25]
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609:
匿名さん
[2012-09-28 16:46:27]
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610:
匿名さん
[2012-09-28 17:00:07]
>>609
大型SCのイオンができて良かったのでは?当然、近隣に大型SCがないよりは、ある方が住環境としてベターではないかな? それに、賃貸需要も増えると考えないかな? いい影響がないとする理由を逆に知りたいな。 |
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611:
匿名
[2012-09-29 13:52:41]
天王洲アイル、お洒落だし、夜景が綺麗だし、立地も良くて最高ですね。
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612:
匿名さん
[2012-10-01 19:12:48]
天王洲は周辺地区の開発からは完全に取り残されちゃいましたね。
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613:
匿名さん
[2012-10-01 19:46:55]
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614:
匿名さん
[2012-10-01 20:01:24]
開発の余地がないと言うより、単にゴーストタウンになっているだけでしょ、
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615:
匿名さん
[2012-10-01 21:57:14]
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616:
匿名さん
[2012-10-01 22:21:30]
天王洲は出来損ないの幕張ですから。
サウスゲートと浜松町の開発が進んだら終わりでしょ。 |
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617:
匿名さん
[2012-10-01 22:48:47]
>>615
確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか? 今じゃ公式で2万人しか就労人口いないんで、一昔前に比べ閑散としてる様に感じます。 商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。 やはり昔も今もオフィスと社会的インフラの町です。。。 |
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619:
匿名さん
[2012-10-02 01:13:47]
>>617
>確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか? 天王洲アイル関連企業では、JALグループなどの航空業界、Citi BankやHPなどの外資の景気が悪くなったからね。でも、デフレとリーマンショックや震災後の景気悪化はここだけの話ではなくて、日本全体でしょう。極端な円高・株安が続いている中、景気の良さそうな産業って、インターネットと携帯電話関連「だった」けれど、それも頭打ち。スマホはiPhoneか韓国製しか売れていない。国産スマホは開発費がかかり過ぎだは、発売初日にトラブルで回収とかで、撤退が相次いでいる。ご存知のように六本木ヒルズだって、テナントの出入りは激しいし、2012年問題というくらいで、オフィスビルの供給過剰は天王洲アイルだけの話ではない。 そういう中で、JALの再生、過去最高益の達成は朗報だし、2014年3月の羽田国際線昼間制限撤廃の便数倍増、随分先になってしまったけれど、2024年までには浜松町は複線化され、新橋延伸も実現するかも知れないなど考えると、将来を見据えると底を脱しつつあるのではないかな。新たな新築マンションの供給はなくても、この地域の中古マンション相場の将来性については、別にネガるほどの悪材料はないと思う。現状よりも、将来を考えると注目すべきかというスレのお題目に沿った個人の感想ね。 >商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。 確かに、商業テナントは、近場の大規模マンション竣工前後に撤退したところが多かったが、Citi Bankで働いている人はインド人が多いから、書店や飲食・物販など何であろうと、なかなか難しいだろうね。 で、仰せの通り、港南地域のマンションは品川に近いから、天王洲アイルに依存していないので、あまり貢献していないようね。ほとんど店が閉まっている土日にも営業しているワタミに行くと、近隣マンションの住人らしき家族連れの客がちらほら見られるくらいかな。でも住民は別に不便は感じていないのではないだろうか。住民にとっては、オフィスワーカー向けの商業テナントやオフィス需要はあまり関係ないように思うが如何だろうか。 |
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620:
匿名さん
[2012-10-02 02:17:40]
"Citi Bank"って気持ち悪い。
"Citibank"か"シティバンク"にしてくれ。 |
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621:
匿名さん
[2012-10-02 02:39:13]
浜松町が複線化されようが、羽田が国際化しようが何ら天王洲には影響がない。
具体例が一つもないね。 |
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622:
匿名さん
[2012-10-02 06:24:03]
羽田空港アクセスは地下新線がメインになるからモノレールに乗る人は減るよ。
ましてや通過駅の天王洲なんて今と同じように忘れられた街のまま。 |
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623:
匿名さん
[2012-10-02 08:39:00]
>>622
君がどうでもいい天王洲板で必死に反論するのはなぜ? 今までの予想がはずれにはずれて失敗したからだと読むのは私だけだろうか? ということは、今回の君の予想も失敗する可能性が大と見た。 天王洲に一票! |
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624:
匿名さん
[2012-10-02 09:21:49]
港南口が開発されても
品川駅が新幹線停車駅になっても 新線(りんかい線)が開通しても 羽田空港の国際線乗入れが開始されても あれだけ変化しない天王洲アイルってある意味すごい。 ましてや就労人口を減らすってどういうこと? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |