こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】
[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53
羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10
619:
匿名さん
[2012-10-02 01:13:47]
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620:
匿名さん
[2012-10-02 02:17:40]
"Citi Bank"って気持ち悪い。
"Citibank"か"シティバンク"にしてくれ。 |
621:
匿名さん
[2012-10-02 02:39:13]
浜松町が複線化されようが、羽田が国際化しようが何ら天王洲には影響がない。
具体例が一つもないね。 |
622:
匿名さん
[2012-10-02 06:24:03]
羽田空港アクセスは地下新線がメインになるからモノレールに乗る人は減るよ。
ましてや通過駅の天王洲なんて今と同じように忘れられた街のまま。 |
623:
匿名さん
[2012-10-02 08:39:00]
>>622
君がどうでもいい天王洲板で必死に反論するのはなぜ? 今までの予想がはずれにはずれて失敗したからだと読むのは私だけだろうか? ということは、今回の君の予想も失敗する可能性が大と見た。 天王洲に一票! |
624:
匿名さん
[2012-10-02 09:21:49]
港南口が開発されても
品川駅が新幹線停車駅になっても 新線(りんかい線)が開通しても 羽田空港の国際線乗入れが開始されても あれだけ変化しない天王洲アイルってある意味すごい。 ましてや就労人口を減らすってどういうこと? |
627:
匿名さん
[2012-10-02 09:56:02]
>天王洲アイルへの追い風が起こり、
何でも追い風と期待するが一向に追い風が届かない天王洲。 |
628:
匿名さん
[2012-10-02 10:05:54]
>>626
JAL関係で天王洲アイルに勤められておられたANA嫌いの方で、運悪くリストラされて、欲しかった港南物件を買い損ねた気の毒な方がおられたようですね。で、その後の天王洲アイル近辺の値上がりの最中、さんざんネガしてましたね。羽田の国際化ハブ化にもさんざん悪態ついてましたが、JALも再生どころか過去最高益。本当にお気の毒です。 |
629:
匿名さん
[2012-10-02 10:29:09]
天王洲じゃなく港南の人なら素直に品川駅ネタか田町車両センターネタで騒げばいいのに。
五反田・大崎〜浜松町でこれだけ再開発があってなぜ今更天王洲アイル? |
630:
匿名さん
[2012-10-02 10:38:18]
騒いでいるのは天王洲アイル大好きネガさんでしょう。
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631:
匿名さん
[2012-10-02 11:30:18]
港南にも田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。
必然的に天王洲に近い人たちなんですけどz |
633:
匿名さん
[2012-10-02 13:14:08]
>>631
>田町再開発地区から遠い人たちがいるんですよ。 そう言えば、 http://ja.wikipedia.org/wiki/東京モノレール羽田空港線 に、田町の一部住民がモノレール新駅誘致の要望を出していたとあるが、その後どうなったんだろう。 |
634:
匿名さん
[2012-10-02 13:23:16]
「“羽田争奪戦”激化へ 京急が高架化で攻勢、東京モノレール警戒」
2012.9.13 05:00 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120913/bsd1209130503000-n1.htm ------ ... 一方、浜松町-羽田空港間を「空港快速」で17~19分で結ぶ最大の競争相手、東京モノレールは京急のダイヤ改正に「脅威を感じている」という。 それでも、京急に比べ、羽田直通の列車が1時間当たり13~17本と多いほか、運賃面でも通常の往復料金(大人940円)に比べてお得な「モノレール羽割往復きっぷ」(同800円)を来年3月末までの期間限定で販売。羽田行きの利用客獲得の対抗策を展開している。 ------ 「脅威を感じている」のならば、何とかするでしょうね。 |
635:
匿名さん
[2012-10-02 16:13:13]
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html
によりますと、浜松町駅西口周辺開発計画での東京モノレール新浜松町駅は、ほぼ現在の敷地上に、新橋側に伸ばされた高さ34mの建物となるようですね。そして「各棟はJR浜松町駅や東京モノレール浜松町駅の改札と同じレベルの歩行者デッキでつながります。」「羽田への玄関口としての交通結節機能強化のため、JR浜松町駅・東京モノレール浜松町駅(デッキレベル)、バスターミナル・タクシー乗り場(地上レベル)、都営大江戸線大門駅(大江戸線接続レベル)を接続する歩行者動線が整備され、各レベルはステーションコアという乗換えのための垂直の移動の場で繋がる」ようです。 一方、 http://trainnews.seesaa.net/category/3468634-2.html に引用されている2009年6月24日 日刊建設工業新聞の記事では、「開業から45年が経過する東京モノレールの浜松町駅(東京都港区)の改良事業の骨格が見えてきた。現在、ホーム2面・軌道1本(単線)構造の駅施設を、ホーム2面・軌道2本(複線)に改良する計画を東京モノレールが国土交通省に報告した。」だそうですが、もし、再開発後も「ホーム2面・軌道2本(複線)」となるのでしたら、どのようにプラットホームを運用するのでしょうか? 今の乗・降車専用ホーム方式は、複線ではなりたたたないでしょうから、一本を空港快速専用、もう一本を待ち合わせのある各駅停車用にするのでしょうか?あるいは折り返し運転を行わない想定?だったら、納得できるのですが。 どなたか詳細情報をお持ちの方は投稿をよろしくお願いいたします。 |
636:
匿名さん
[2012-10-02 18:40:21]
浜松町なり田町の再開発が進むと、不便な天王洲は衰退するだけなのにね。
追い風じゃなく向かい風。 |
637:
匿名さん
[2012-10-02 19:17:53]
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638:
匿名さん
[2012-10-02 19:26:00]
お前は虚勢と嘘だらけの人生を送って楽しいのか?
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639:
匿名さん
[2012-10-02 19:38:24]
雑談スレでネガるのは異常
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640:
匿名さん
[2012-10-02 22:22:32]
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641:
匿名
[2012-10-02 23:12:58]
安定感がぶれない天王洲アイルと、
その周辺にある高層ビルやマンションは、 本当に羽田空港国際化や、浜松町再開発は 資産価値にも大いに、追い風となる!! とは言っても、そもそも天王洲アイルは 資産価値が安定してるので、投資家は喜んでますしね。 |
>確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか?
天王洲アイル関連企業では、JALグループなどの航空業界、Citi BankやHPなどの外資の景気が悪くなったからね。でも、デフレとリーマンショックや震災後の景気悪化はここだけの話ではなくて、日本全体でしょう。極端な円高・株安が続いている中、景気の良さそうな産業って、インターネットと携帯電話関連「だった」けれど、それも頭打ち。スマホはiPhoneか韓国製しか売れていない。国産スマホは開発費がかかり過ぎだは、発売初日にトラブルで回収とかで、撤退が相次いでいる。ご存知のように六本木ヒルズだって、テナントの出入りは激しいし、2012年問題というくらいで、オフィスビルの供給過剰は天王洲アイルだけの話ではない。
そういう中で、JALの再生、過去最高益の達成は朗報だし、2014年3月の羽田国際線昼間制限撤廃の便数倍増、随分先になってしまったけれど、2024年までには浜松町は複線化され、新橋延伸も実現するかも知れないなど考えると、将来を見据えると底を脱しつつあるのではないかな。新たな新築マンションの供給はなくても、この地域の中古マンション相場の将来性については、別にネガるほどの悪材料はないと思う。現状よりも、将来を考えると注目すべきかというスレのお題目に沿った個人の感想ね。
>商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。
確かに、商業テナントは、近場の大規模マンション竣工前後に撤退したところが多かったが、Citi Bankで働いている人はインド人が多いから、書店や飲食・物販など何であろうと、なかなか難しいだろうね。
で、仰せの通り、港南地域のマンションは品川に近いから、天王洲アイルに依存していないので、あまり貢献していないようね。ほとんど店が閉まっている土日にも営業しているワタミに行くと、近隣マンションの住人らしき家族連れの客がちらほら見られるくらいかな。でも住民は別に不便は感じていないのではないだろうか。住民にとっては、オフィスワーカー向けの商業テナントやオフィス需要はあまり関係ないように思うが如何だろうか。