マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-05-19 09:38:11
 

こちらは【その10】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181686/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
 国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

【スレッドを東京 23区の新築マンション掲示板から
マンション雑談板へ移動しました。2012.03.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-03-15 07:59:53

 
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その10

598: 匿名さん 
[2012-09-26 12:54:05]
品川駅から天王洲に徒歩でいくよりは、京急で品川から青横経由でシーサイド行くほうが早いってことでは?
599: 匿名さん 
[2012-09-26 13:11:55]
楽天が入る前はソニーが同じく一棟借り。
床面積そこそこで仕様が天王洲より新しいからそんなにテナント苦労しないと思うよ。
パナの旧式ピラミッドでさえナムコが丸々埋めちゃったから。

天王洲ともシーサイドとも言えないが新馬場駅のカナルサイドビルにセガが本社移したね。
シャトルバスをよく見るようになった。
600: 匿名さん 
[2012-09-26 13:31:00]
ソニーといえば昔北品川の本社跡地を楽天が購入するという話があったね。

しかし楽天はどこまで行くんだ。次は武蔵小杉か横浜あたりまでいくんじゃね。ああいう会社は別に都心に本社がある必要はまったくないからな。

社長の家が世田谷あたりにあるのかね?
601: 匿名さん 
[2012-09-26 13:46:08]
>>598
>品川駅から天王洲に徒歩でいくよりは、京急で品川から青横経由でシーサイド行くほうが早いってことでは?

納得です。でも、徒歩と京急での時間を比較するって、どうかしていないかな?

せめて、タクシーとかバスとかで比較すべきように思います。いずれにしろ、徒歩でアクセス可能な天王洲アイルに軍配は上がるようにも思います。

602: 匿名さん 
[2012-09-26 14:01:06]
>>601

オフィスが天王洲にあるのと品川シーサイドにあるのではどっちが便利かって話ですよね。
りんかい線を使えばどっちも最寄り駅があるのでどっちもどっち。しかしかなりの割合で品川駅経由でアクセスする人がいるだろうからその人たちにとっての利便性はどうかって話なんだと思います。

賃料は天王洲もシーサイドも坪1万前後と似たような感じだね。丸の内の1/3、六本木の半額ってイメージです。

二子玉川までいくとさらに賃料はさがって5000円くらいでないの?

六本木ヒルズの賃料で面積は4~5倍借りられる。
603: 匿名さん 
[2012-09-27 09:46:23]
東京モノレールの浜松町駅複線化の遅れを懸念していましたが、浜松町駅西口周辺開発計画にリンクしていたようですね。「浜松町駅西口周辺開発計画」でGoogってみると色々情報が得られます。

建設通信新聞 主要記事 [2012-09-24]
「5棟総延べ39万平米/浜松町駅西口周辺開発計画/世界貿易Cビルら」
Google キャッシュ
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www....
より
------
【2街区2.9haを一体整備】

 世界貿易センタービルディング、東京モノレール、東日本旅客鉄道(JR東日本)、国際興業は、東京都港区のJR・東京モノレール浜松町駅西口に近接する2街区一体で、築後40年以上が経過している世界貿易センタービルを建て替えながら総延べ約39万m2規模の複合施設を建設する「浜松町駅西口周辺開発計画」を計画している。同駅のランドマークとして、東側のA街区にオフィス、商業などの複合棟3棟とモノレール棟、西側のB街区には、オフィスや店舗からなる複合棟を新築する。

 2013年度に着工し、3期に分けて工事を進める。16年度までの第1期にA−3棟(工区)とB街区、18年度までの第2期にA−2棟(工区)、第3期に残りの各棟(工区)の工事を実施し、24年度の全体完成を見込む。日建設計と日本工営に委託して作成した環境影響評価書案で明らかにした。

 対象の事業区域は、北側を区道1102号線(大門通り)、南側を同817号線、東側を同1152号線、西側を同816号線に囲まれた浜松町2丁目の敷地約2.88ha。浜松町バスターミナルに加えて、都営大江戸線が開通し、多様な交通手段が可能な上、羽田空港の国際化により国際都市東京の玄関口としてポテンシャルが高い。

 施設建築物は、A街区(約2.11ha)ではA−1棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、A−2棟がS・RC造地下3階地上10階建て、A−3棟がS・RC・SRC造地下4階地上42階建て塔屋1層、モノレール棟がS造4階建て塔屋1層の規模。約640台分の駐車場を設ける。

 B街区(約0.77ha)は、B棟がS・RC・SRC造地下4階地上26階建て塔屋2層の規模で、駐車場台数は約332台を想定している。最高高さはA−1、A−3棟が約200m、B棟が約160m、A−2棟が約55m、モノレール棟が約34m。

 環境面では、両街区それぞれに熱源を設置して地域冷暖房システムを構築。地域熱供給を行い、地区全体のエネルギー供給や需要状況などの情報を地区内建物で共有するエリアエネルギーマネージメント(AEM)の仕組みを構築する。

 駅を挟んで東側にある旧芝離宮恩賜庭園からの立体的な緑化空間を形成するほか、駅やバスターミナル、タクシー乗り場などを接続する歩行者動線も整備するなど交通結節機能の拠点を目指す。
 周辺では近年、汐留地区に加えて、同駅北側にある浜松町一丁目地区でも再開発組合が延べ約6万4900㎡の住宅・商業・業務・公益施設を建設する計画を進めるなど開発動向が高まりつつある。
------

当然モノレール棟は複線化、新橋延伸に対応したものになるのでしょうが、この記事からは、「16年度までの第1期に」行われるかどうかは、よくわかりません。常識的には、羽田空港国際線旅客ターミナルビルの再拡張工事が2014年3月までに完了し、国際線発着枠が倍増されることを考えると、真っ先に行われるのではないかと思います。

新橋延伸についてもそろそろ発表があるのではないでしょうか。
604: 匿名さん 
[2012-09-27 09:49:07]
追加情報

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht...

では、「2024年度に「A-1棟、モノレール棟」が竣工する予定です。」となっており、ちょっと残念です。



605: 匿名さん 
[2012-09-27 10:10:26]
「都市の風景 Building and Subculture In Tokyo」
http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-category-75.html
にも、地図入りで詳しい情報があるようです。

新橋延伸は早くても2024年頃ってことですね。残念でした。
606: 匿名さん 
[2012-09-28 03:14:14]
浜松町が大規模開発されれば、一駅の天王洲アイルも注目ですね。
607: 匿名さん 
[2012-09-28 14:22:11]
港南口開発の時もそう言われましたが、実際は空振りでした。
続く晴海トリトン、品川シーサイド、大崎副都心の開発で埋没する一方です。
608: 匿名さん 
[2012-09-28 14:31:25]
>>607
でも、マンション価格はそこそこ上がったのではないでしょうか?
609: 匿名さん 
[2012-09-28 16:46:27]
>>606
一駅隣の品川シーサイドフォレストが開発されて
なにかいい影響ありました?

610: 匿名さん 
[2012-09-28 17:00:07]
>>609
大型SCのイオンができて良かったのでは?当然、近隣に大型SCがないよりは、ある方が住環境としてベターではないかな?

それに、賃貸需要も増えると考えないかな?

いい影響がないとする理由を逆に知りたいな。
611: 匿名  
[2012-09-29 13:52:41]
天王洲アイル、お洒落だし、夜景が綺麗だし、立地も良くて最高ですね。
612: 匿名さん 
[2012-10-01 19:12:48]
天王洲は周辺地区の開発からは完全に取り残されちゃいましたね。
613: 匿名さん 
[2012-10-01 19:46:55]
>>612
そうかも。開発の余地がもうないからね。でも、羽田やリニア、浜松町再開発などのおかげで、中古マンション需要だけは当分根強い地区のようですね。
614: 匿名さん 
[2012-10-01 20:01:24]
開発の余地がないと言うより、単にゴーストタウンになっているだけでしょ、
615: 匿名さん 
[2012-10-01 21:57:14]
>>614
あらら、相変わらず情弱ね。JALは再上場、JALが本社を置く元JALビルはCANONのソフト部門が入っているんだけれど、なぜ「ゴーストタウン」なんて情報をねつ造する必要があるんだろうね?

それに、この近辺での開発の一番乗りをしたわけだから、>>611で「取り残される」って表現も印象操作まるだしね。よっぽど、訳ありのようね。

616: 匿名さん 
[2012-10-01 22:21:30]
天王洲は出来損ないの幕張ですから。

サウスゲートと浜松町の開発が進んだら終わりでしょ。
617: 匿名さん 
[2012-10-01 22:48:47]
>>615
確かに「ゴーストタウン」は言い過ぎだけど、昔を知ってる人なんじゃないですか?
今じゃ公式で2万人しか就労人口いないんで、一昔前に比べ閑散としてる様に感じます。

商業テナントも港南地域のマンション大供給で息を吹き返すかと思いきや以前より減少。
やはり昔も今もオフィスと社会的インフラの町です。。。

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