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アマルガム [更新日時] 2006-04-03 03:09:00
 

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http://www.nhk.or.jp/eigyo/

[スレ作成日時]2005-12-13 02:57:00

 
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NHK受信料 3

282: 匿名さん 
[2006-01-21 16:51:00]
私は払っているのですが、なんというかはっきりしない法律がいけないと思います。
払う必要があるのか無いのかはっきりして、払わない場合には罰則を設けるなどはっきりするべきですね。
払わないでいいなら、それにこしたことありませんが。
283: 匿名さん 
[2006-01-21 17:38:00]
「はっきりしない法律」を意図的に維持する事で生きて行こうというのがNHK。
「はっきりしない法律」の下で、集金人(←出来高制報酬)を世に放てば、自動的
に金が集まる仕組みだ。
284: 匿名さん 
[2006-01-21 17:52:00]
>>282
罰則なんか作らなくとも、今はそれぞれがサービスを選べる時代ですよ。
見る人が払う、見ないなら払わない、スクランブルにするのが最善。
見る必要が無いと思う人は払わなくて良い。納得しない人はいません。
他の公共料金だって、契約している会社にしかお金払ってないでしょ?
285: 匿名さん 
[2006-01-21 18:26:00]
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

平成17年12月16日(金)公表  日本放送協会第1007回経営委員会議事録
(古閑監事)
この状況に対して、NHKでは全職員および地域スタッフ等による訪問や文書および電話
による支払い再開活動の強化、ケーブルテレビ事業者・不動産会社・家電販売店等と
の連携による受信契約取次の拡大、口座支払いの利用拡大・再開活動の強化など各種
の施策の実施に取り組んできたほか、インターネットやクレジットカードによる支払
いの促進、放送局長等による企業や団体へのトップセールスの展開などに努め、受信
料収入の確保を目指しています。
286: 匿名さん 
[2006-01-21 22:08:00]
>>278ってさ、
自分の都合の良いように話をつなげてるね。
こう言うのは「詭弁」って言うんじゃないか。
287: 匿名さん 
[2006-01-21 23:28:00]
285のつづき
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

さらに、最近では、これらの施策に加え、地域スタッフによる契約取次強化期間の設定、
法人委託等の営業特別推進チームの設置、人材派遣会社・短期委託等の活用によるマン
パワーの確保、金融機関への口座振替キャンペーンなどの施策を展開しています。そし
て、今般の新生プランの理解促進をてこに、支払い拒否・保留発生件数と支払い再開件
数との逆転と受信料収入の確保を目指し、各種施策の実施に強い決意を示しています。
288: 匿名さん 
[2006-01-22 01:51:00]
不払い者だけではなく、未契約者をも訴えるの? テレビ設置の有無をどうやって確認するのだ?
単なる脅しか? だとしたら、我々は相当なめられているな。NHKに。

「一方で、受信料不払い者に対する「最後の手段」として、4月以降、準備ができ次第、
 民事手続きによる支払い督促の申し立てをすると明記。未契約世帯・事業所に対しては、
 民事訴訟に向けた準備を進めるとしている。
(ttp://www.asahi.com/culture/update/0120/001.html)」
289: 匿名さん 
[2006-01-22 12:37:00]
287のつづき
ーーーー収入減に対しては、集金人攻撃強化で応じるNHKーーーー

 今後留意すべき事項としては、次の6点を考えています。(1)営業力強化として、地域
スタッフ等営業要員の確保は、対策の鍵となるものであり、その達成に向けて最大限の努
力を傾注するとともに、これら要員の教育訓練の充実にいっそう努めること、また、営業
携帯端末によるデータの活用等による効率的・効果的な訪問活動の推進にも努めること、
(2)営業現場活動の活性化として、地域スタッフに対する指導・助言や営業職員の帯同
支援をいっそう強化するとともに、実効的な指標も活用し、営業現場のモチベーションの
向上・確保をはかること、.............
(委 員) 営業現場の成功事例について具体的にお聞かせください。
(監 事) 例えば仙台放送局では、不払い者に対して手紙・電話・訪問の各活動を連動さ
せた取り組みを行っています。その際、活動の手順や説明の仕方などをマニュアル化して
効果的に対応しています。
290: 匿名さん 
[2006-01-22 13:02:00]
やばい・・・もはや悪徳業者の営業手法を読んでるみたいだ・・・。
サムニングループ化してるとしか思えないよNHK。
291: 匿名さん 
[2006-01-22 17:54:00]
2007年を目処にサーバー型放送開始で、NHKも参画するようですね。
サーバー型放送では番組ごとの課金になるようです。
この流れからいくと受信料システムは自然に淘汰されるしかないでしょう。
NHKも少しでも既得権益をむさぼろうと駄々こねてるだけなのかな。
292: 匿名さん 
[2006-01-22 18:13:00]
>>288
「未契約」を訴訟の対象にするとは.....

未契約世帯を一軒一軒訪問して、家の中を捜索するのだろう。そして、
テレビ隠していやがったなコノヤロー!訴えてやる!となるのか。プッ
293: 匿名さん 
[2006-01-22 22:20:00]
出来もしないことを「経営計画」にするつもりなんでしょうか。
数字のつじつま合わせしているだけみたいな気もします。
未契約者を訴えるというのは、出来ないですよね。
294: 匿名さん 
[2006-01-22 23:29:00]
今日入居説明会に行ったら「NHK口座引落の手続き」と言う項目があって
NHKのブースまで出来ていて「こりゃやばい」と思ったけどなんとか
口座引落は逃れて帰って来ましたが・・・
後日引き落としする口座の手続きのハガキを貰って来ましたがこれって書いてださないと
まずいのかしら・・・?
ハガキ投函の締切日まで言われたのでちょっとびびってます(^^;
295: 匿名さん 
[2006-01-23 00:50:00]
「不払い」と共に「未契約」をも訴訟対象にすることを匂わせることで
脅迫効果による契約数増加&解約減少を狙っているのか。
NHKからすれば、「こいつら脅してやれば金出すはずだ」という感覚なの
だろう。 そうでないとすれば、NHKは292にあるように家の中に上がり込
んでテレビ受信機探しをやるということだ。

>>294
口座引落し手続きに締切日?? 受信契約と一緒の?
296: 匿名さん 
[2006-01-23 00:54:00]
ハガキは出さなくても大丈夫ですよ!(引っ越して即日集金おじさんが訪ねてきますから・・・)

以前都内の社宅に住んでいた時は近くに高速や高層ビルに囲まれており、ゴーストが
ひどくてNHKはおろか民法も殆ど映りませんでした。NHKの集金おじさんが来るたびに
「ちゃんと映るならお支払いしますけどこんな状態ですからね」
と玄関からTVが見えるように説明しました。そしたら決まって
「ブースター付ければ見れます」と言います。その場は断わっても毎日毎日訪ねて来ました。
ある日なんかは、夕食後くつろいでいた九時半近くに集金おじさんが来たんです。
夜の九時過ぎですよ!その時は私もさすがにキレて
「常識の範疇越えてませんかね!」って追い返しました。あれじゃストーカーですよ。
数日後にまた来たので、家を買って近日中に引っ越しますから!と断わりました。
現在カラー契約だけはしています。
衛星カラー(BS)契約についてはBSチューナー内臓のTVやビデオが無いですから、
と言えばそれ以上加入を迫ってきませんよ。(家に上がって確認なんて事も絶対にありません)
でも、最近はバイトの若い人がいたりして、家に上がって確認しようとする人もいるとかいないとか…
気を付けてください。

297: 匿名さん 
[2006-01-23 01:03:00]
自分も先日金消会で、NHKのブースに回されました。元々非契約で集金人ともめた経緯
を説明し、改めて抗議をし葉書も受け取らずに帰りました。NHKに限らず、新聞でも宅配食材でも
新築となるといろんな業者ブースに回されます。売り主側による個人情報垂れ流しなので、
もっと最初にきちんと個人情報提供先を制限しておけばと思ったのは後の祭りでした。
298: 296 
[2006-01-23 01:55:00]
>民法
→民放に訂正します
299: 匿名さん 
[2006-01-23 07:16:00]
294です
締め切り日は多分むこうの事務手続きの締め切り日だと思います。
とりあえずハガキは出さずに手元においておきます(元々払う気はないので)
色々なアドバイスありがとうございました。

300: 匿名さん 
[2006-01-23 12:35:00]
うちの内覧会にもNHKのブースがあった。
テレビは無いから契約しないと言い張った

あとで考えたらお風呂テレビは全戸についていました。
301: 匿名さん 
[2006-01-23 15:47:00]
内覧会に当たり前のようにブースを置くのは止めてほしい
302: 匿名さん 
[2006-01-23 19:55:00]
受信料を払わないと主張している人は2種類に分けられるわけですね。
ひとつは、公共放送自体の存在意義を見出さない人。
もうひとつは公共放送は必要で、NHKの現状を変えるためだ、という人。

前者については、NHKは見ないんでしょうから仕方ないですが、
後者は、「変える」という企図がある以上、「変わった=支払い再開」の基準が
自分なりにきっとあるんでしょうね。
303: 匿名さん 
[2006-01-23 19:59:00]
「変わった=支払い再開」の基準を満たすことは当分なさそうだし、その前に受信料システム自体が
崩壊すると予想します。
304: 匿名さん 
[2006-01-23 21:13:00]
>>302 229で
>ですから、NHKが必要かどうかとは聞いていません。
>民法ではない公共放送は必要と思うのかどうか、です。
「民法ではない公共放送」って何よ。これをはっきりさせなさいよ。
公共放送=NHKでは無いでしょ?
>公共放送は必要で、NHKの現状を変えるためだ
これもあなたに都合の良い誘導。
公共放送は必要だけど、NHKはいらないと言う人もいる。
305: 匿名さん 
[2006-01-23 22:09:00]
>>304
同意。
302は229以降何度か述べている「公共放送」の定義を明確にするべき。
また、「NHK」と「公共放送」が同意語なのか、相違なのかも明確にしてもらいたい。
306: 匿名さん 
[2006-01-23 22:13:00]
公共放送・・・特定のスポンサーによらない放送でしょうね。
スポンサーと競合関係にある会社のロゴにモザイクを入れるか、
すべてのロゴにモザイクを入れるかの違い。

別にNHKがなくなったっていいですよ。
公共放送は必要だと思いますが。
どうも、NHKが憎いわりには、NHK以外の公共放送のあり方を
考えられない人が多いね。
NHK憎けりゃ、公共放送憎いってところでしょうか。
307: 匿名さん 
[2006-01-23 22:20:00]
>>受信料を払わないと主張している人は2種類に分けられるわけですね。

貴方が挙げている「2種類」のどちらにも該当しないパターンは、いくらでも有り得ると思うぞ・・・。
分類の仕方からして間違っていたんでは、お話にもならんじゃないか。

俺に言わせりゃ、公共放送の必要・不必要に関わらずNHKは変わらなきゃいかんのだ。
それは『公共放送としての理想形になるべき』という事ではない。
NHKは別に公共放送を目指さなくてもいいんだよ。
(何十年かかっても実現できていないんだから)
別の組織がその役割を担えば良いのであって、極論を言えばそれは民法であってもいい。

NHKが変わらなきゃいけないのは、今のような「根本的に不明瞭なところ」だよ。
どんな企業にだって許されていないような事が、NHKにだけは許されるなんて事は
あってはならない。
営利でも何でもいいから、それならそれでマトモにやれってだけの話。
308: 匿名さん 
[2006-01-23 22:23:00]
>>307
『貴方が挙げている「2種類」のどちらにも該当しないパターンは、いくらでも有り得ると思うぞ・・・。
分類の仕方からして間違っていたんでは、お話にもならんじゃないか。』

・・・該当しないその「パターン」をひとつでも具体的に挙げてもらわないと、
「お話にもならんじゃないか。」
309: 匿名さん 
[2006-01-23 22:26:00]
>>306
公共放送を駄目にしたのはNHKだろうが。
不祥事発生から、2年も経つぞ。
どれだけNHKが反省し、自己改革をやってきたよ。
何一つ実現してないぞ。
NHKはもういいから、早く退場してくれ。
310: 匿名さん 
[2006-01-23 22:28:00]
>>308
>公共放送は必要だけど、NHKはいらないと言う人もいる。
ほれ
311: 匿名さん 
[2006-01-23 22:34:00]
>306
定義が曖昧すぎるし、それじゃNHKの示しているものとなんら変わらない。

また、「なぜ公共放送が必要なのか」この点を書かずに
>NHK以外の公共放送のあり方を考えられない人が多いね。
とは片腹痛い。

312: 匿名さん 
[2006-01-23 22:41:00]
>>308
国営放送(国民の民意に沿った活動、会長・役員は国民投票で)であれば必要であるとは
思うが、存在意義が明瞭ではなく不透明な特殊法人化する公共放送は必要とは思わない。
NHKについては論じるまでもなく不必要。
313: 307 
[2006-01-23 22:48:00]
>>
>>その「パターン」をひとつでも具体的に挙げてもらわないと、

4行目「俺に言わせりゃ」以降から読み取って貰えんだろうかな。ムリか?
314: 匿名さん 
[2006-01-23 23:24:00]
>>306
>公共放送・・・特定のスポンサーによらない放送でしょうね
プロジェクトXで、協賛金の名目で様々な企業から金を集めていたことは有名。
番組の中でも、企業の宣伝まがいのことしていました。
「公共放送」と言う看板の力は強いですね。
315: 匿名さん 
[2006-01-23 23:32:00]
結局、いまのNHKをああだこうだ言うのが楽しいだけなんですね。
それ以上でもそれ以下でもない、と。
316: 匿名さん 
[2006-01-23 23:50:00]
>>315
あなたはNHK関係者なのか?
317: 匿名さん 
[2006-01-24 00:08:00]
>>315
>>結局、いまのNHKをああだこうだ言うのが楽しいだけなんですね。

「 楽 し い だ け 」だと??
これだけの意見を目の当たりにして、まだそんな言葉しか出て来ないのか?
皆、杜撰な契約システムに迷惑し、ヤ○ザまがいの徴収行為に辟易しているんだよ。
抗議をしたところで、相手は巨大過ぎて末端まで血が通っちゃいない。
ここで書き込みを続けたところで、何か効果があるかどうかも解らないが
声を上げなきゃ今の状況は打破されないから、もがいているんじゃないか。
たかだかひと月数千円のカネ、ごちゃごちゃ言わずに払えってか?
冗談じゃない。
相手をいじりまわして楽しめるような話じゃあるまいに。
318: 匿名さん 
[2006-01-24 00:08:00]
>>316
315はまともに反論できないから茶化したいだけ。
相手にしないほうがいい。
319: 匿名さん 
[2006-01-24 00:19:00]
>>318
忠告ありがとう、どうもそのようですね。
まあ、反論できなくなるのはいつものことだから。
320: 匿名さん 
[2006-01-24 11:14:00]
>318
声を上げたり、こういう所に書き込むことは、自分の意志を確認できると同時に、
周りにもそういう人間がたくさんいることが分かるから、それだけでもいいと思うよ。

また、疑問に思っていた人にも、解決の糸口が見つかるかもしれないしね。

おまけ(関係者?)の登場もあるし。
321: 匿名さん 
[2006-01-24 11:15:00]
317さんが言われるように、政治家の皆様からすれば月に千円ちょっとくらい大した問題じゃないのかもです。
便所の落書きで最高裁まで行った人がいましたが、この受信料で裁判になったことはないのでしょうか。
払う必要なしを確認する訴訟など。そうすれば決定的なのですけどね。
322: 匿名さん 
[2006-01-24 12:30:00]
民事だから最高裁までもっていくのは、現実的でないな。どっちかが諦める。
まぁ争うまでもなくNHKの負けだし。
323: 匿名さん 
[2006-01-24 12:45:00]
>まぁ争うまでもなくNHKの負けだし。
法律のプロの方ですか?是非その根拠を教えてください。
324: 匿名さん 
[2006-01-24 14:59:00]
>323
過去レス
>>241
>>242
一度読んでおいたほうがいい。
325: 323 
[2006-01-24 16:52:00]
>324
ここでの法律論(もどき?)は承知している。
法律のプロが「まぁ争うまでもなくNHKの負け」と論じているのを
いまだ見つけることができていないので尋ねている次第。
322さんに限らずご存知の方がおられればURLもしくは書名などをご教示ください。
326: 匿名さん 
[2006-01-24 18:02:00]
>>325
NHKへの公開質問状
http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_reply.php
より一部抜粋
---
受信料で運営されるNHK。
その受信料制度は、放送法第32条で、NHKの放送を受信することのできる受信設備の設置者に
受信契約の締結を義務づけていますが、支払い義務を規定していません。
そして罰則などの制裁措置がありません。
この部分に大きな意義があると考えています。
今日、有料CATVや衛星放送、インターネットでの放送サービスまで出現している多チャンネル時代に、
「違反に対してなんの拘束力のない法律ではないか」ということになるのでしょうが、
だからこそ、受信料制度は視聴者の理解と支持によってのみ支えられる制度だと言えるのです。
---
これを見れば分かるとおり、NHKは受信料の支払いを義務化してはいません。
よって裁判を起こし「支払え」としても未契約者・不払い者を敗訴とできる見込みは少ないでしょう。
327: 匿名さん 
[2006-01-24 18:18:00]
>>317
『抗議をしたところで、相手は巨大過ぎて末端まで血が通っちゃいない。
ここで書き込みを続けたところで、何か効果があるかどうかも解らないが
声を上げなきゃ今の状況は打破されないから、もがいているんじゃないか。』
・・・何も匿名掲示板でもがかなくても、直接、NHKに抗議文を送ったらよいのでは?

「相手が巨大すぎて」って、急に江戸時代のお百姓みたいになっちゃてるけれど、
今の日本には通信の自由があるんだから、手紙ぐらい書けるでしょう。
切手代はかかるけれど、NHKを変えたいというアナタの熱意からすれば
安いものでは?
328: 匿名さん 
[2006-01-24 18:33:00]
未契約者は契約が発生してないから債務を負わないのわかるが
契約したのに払ってないのは債務不履行ではないのか?
329: 匿名さん 
[2006-01-24 18:34:00]
>>327
言いたい事があるなら「直訴」せい、と?
それこそ江戸時代だな。

このスレッドで出ているような「反対論」は
是非はともかく、今やどのメディアでも取り沙汰されている。
当事者であるNHKの耳に入っていないとか
問題にされていないなんて事があれば、それ自体が異常な事なのだ。
受信料が正当な根拠に基づくものであり
どうしても回収したいのであれば、相応の仕組みを作れば良い。
理論的にも技術的にも難しい事ではないのに、それが出来ない
という事は、受信料そのものの成り立ちに重大な
不備があるとしか考えられない。


それはそうと、NHKのボスってのは誰なんだ?
一般市民がそれを知らなきゃならん理屈は無いと思うが。
そいつに手紙を書けば何かが変わるというオメデタイ利用者こそが
今のような事態を招いてしまったと言ったら言い過ぎなのかな?
330: 匿名さん 
[2006-01-24 18:56:00]
>>328
契約の際にろくな説明もなく「法律で定められた義務なので」というような文句によって
消費者心理を利用・操作し契約をさせられた場合は契約自体が無効となるので
債務不履行で訴えられたら、契約取り消しを訴えればよい。

ただし、NHKの理念・受信料制度に納得して契約している場合は該当しない。
331: 匿名さん 
[2006-01-24 20:12:00]
『NHKの理念・受信料制度に納得して契約している場合は』って・・・
やばい・・・受信料払ってる人たちが、もはや****に洗脳されてるみたいに思えてきた・・・。
創価学会などと同列としか思えないよNHK。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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